Quality of Life by JUNA|お野菜たっぷり晩御飯♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ton-hizhi0509.jpg


昨日の夕飯に行く前に・・・・・


これ、母にもらったのよ。



P1250730.jpg

キティーちゃんの健康サンダル^^;

親にとっちゃ、娘はいつまでも子供らしいわ。

キティーちゃん見ると、ついつい手が伸びるらしいのよ。

キャラ物にはまったくうといあたしが、キティーちゃんだけは好きだったのよね。

そりゃ、いろいろ集めたってもんだわよ。



でも、母様、あたくし、もう三十うん才だわよっ。




2~3年前くらいの冬、

JUNA夫がおみやげだよっていって買ってきたものがあるわ。


驚くなかれ、

キティーちゃんのちゃんちゃんこ^^;

(一応30代っていう年齢を考えて、袖なしにしたらしい。でもピンクよ、ピンク!!)



さすがにどん引きしたわ。

一体全体、どんなイメージであたしのことみてんのかしら。

袖なしとはいえ、こりゃぁさすがにやばいべ、と思いつつ

ま、毎冬着てるんだけどっ(笑)

(ピンポーンって鳴ったら脱ぐわ♡)


いつかの誕生日に、ここにもちょいちょい出てくる親友のみにたくが

プレゼントくれたわ。

中身は全然関係ないものなのに、

入れてある箱、紙袋、ちゃんとキティーちゃんだったわよっ。

さりげないわ、この人、キティー使いが(笑)


あたしの近くにいる人、

みんなどんだけあたしがキティーちゃん好きだって思ってんのかしら。



あたし、もう三十うん才なのよっ。



でも、この間、携帯買い換えるとき、

限定キティーバージョンの携帯にしようって思ったあたしがいたわ。

品切れであえなく撃沈だったけど。


ってことは、今でも好きってことじゃないのよっ。


いいのよ、女はいつまでもかわいいものが好きなんだから♡

大丈夫。あからさまに見えるものに、キティーは使わない年頃になったから(笑)



ってことで、毎日このキティー健康サンダルはいてるわ。

(いや、あからさまに見えてるじゃんっ!)

イボイボの威力恐るべし!かなり痛いわぁ~♡



ちなみに、娘はリラックマが大好き。

母さん、娘が30代になっても、リラックマのもの、

買ってやるんだろうか・・・・・・・
(笑)



***********


さて、夕飯の話に戻すわ~

昨日は、お野菜をたっぷりと使った和食にしたの^^


tonziriu0609.jpg

まずは

「お野菜たっぷり豚汁」

豚汁といっても、豚肉は出汁程度に少量使っただけ。

豚バラのしゃぶしゃぶ用のお肉を使ったわ。
これはとっても柔らかくて、スープにもいいお出汁がでるのよ~

お野菜は、大根、タマネギ、白ねぎ、じゃがいも、にんじん、しいたけ、しめじを使用。
たんぱく質としてお肉の他に油揚げを使ってます。

私は豚汁の場合は、お味噌は多めに溶き、
仕上げの香り付けとして、しょう油を少々、味の引き締めとして、塩少々を入れます。



nasu-yaki0609.jpg

あとは、シンプルに「ナスのソテー」

油で炒めて、塩コショウしただけよ。

これがねぇ、おかずになるのよねぇ。しょう油をさらっとかけて食べるのよ。

敷いてある大葉にくるんで食べちゃってもおいしいわよ。

お好みでおろししょうがを添えてもいいわ。



mamehizhiki0609.jpg

これは我が家の定番「お豆たっぷりのひじきの煮物」

豆類を加えることで栄養価もぐーーんとアップするし、
ひじきが苦手な人でもけっこう食べやすくなってるのよ。

【材料】3~4人前

生ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g    大豆の水煮・・・・・・・・・・・・・・・150g

枝豆(茹でて鞘から出した状態で)・・・・・・・・・・カップ1/2  
グリンピース(豆の状態で・冷凍を使っても)・・・カップ1/3

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

かつおだし汁・・・・・・・・・・・・・・150cc程

以下調味料

甘目が好きな場合は、
酒大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、しょう油大さじ2強

甘目が嫌いな場合は、砂糖大さじ1はカットして、その分みりんを大さじ2にしてもよいかも。

煮物は各家庭の味があると思いますので、調味料の量は参考程度に考えてください。

いずれにしても、仕上げに私はごま油を少々使います。
炒める油も用意。

【作り方】

①にんじん、しいたけ、おあげは同じ長さ程の細かい千切りに。
生ひじきはよく洗い、大豆の水煮も洗ってよく水気を切っておきます。

②フライパンに油を入れ、にんじん、しいたけを炒めます。油がまわったら
ひじきと大豆も入れ、さらに炒めます。全体に油がよくまわったら、
だし汁、調味料を入れましょう。ここで、おあげも入れます。

③中火で炒めるように煮ていって、水分が少なくなってきたら、枝豆とグリンピースも入れます。
最後にごま油を全体にさらっといれて、全体が艶っぽくなったら、出来上がり!
水分は8割がた飛ばしてね。


副菜なのに食べ応えのあるひじきで、我が家では人気メニュー♪




全体的にとってもヘルシーな食卓だったわ♡
(きのうがスタミナ定食だっただけに-笑)

ごちそうさま☆


*****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090623.jpg

「健康弁当」

・昨日の残りのお豆いっぱいのひじき
・豚しゃぶ 梅ソース和え
  しゃぶしゃぶ用の豚バラ薄切り肉をさっと湯がき、
  ごま油小さじ1、しょう油小さじ1、梅肉少々、白ゴマで和え、大葉をのせる。
・しめじ、ピーマン、コーンの炒め物
・カルシウムたっぷりめざし(ご飯の上にのってる)

15品目はあるんでないかい?

う~ん、健康的☆





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日のスタミナ定食の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。

おいしそう!!ってストレートなお声をたくさん頂き、とっても嬉しかったわ。
やっぱりみなさん、お肉好きなのね♡
このもも肉のステーキは、ふんとに王道!!って感じでえがったわよ^^
是非おためしくだちゃい。

紫あずきちゃんからの質問。
「フライパンに最後に入れた漬けダレは、最後にお肉に掛けるのですか?」
・・・・タレはほとんどフライパンには残らないわ。お肉が吸収しちゃうのよ。

光ちゃんからの質問。
「私は、お肉が苦手なのですが、なにかお肉の代わりになる食材をご存じでしょうか?」
・・・・肉は肉だわ^^;あまり代わりのものって考えて作ったことないわぁ。
焼きそばとかだと、エリンギ使えば、なんとなく食感が肉っぽかったりするけどね^^;
高野豆腐とか???どうかしら??わかんないわ~(涙)

yasuna ちゃんからは黒はんぺんのことを聞かれたわ。
「味はおでんに入っている鰯のつみれに近いにかしら? 」
?????そもそも、静岡のおでんは黒はんぺんが入っているため、イワシのつみれは
入ってないでござるよ。でもまぁ、イワシのつみれ・・・そんな感じかなぁ。
でもメーカーによって、全然違うわ。

みりねんちゃんが言ったようにね、8割タマネギのしょうが焼き定食、
辛かったんだって!!!(笑)

あまりの辛さに、ルナコっち、山下清ちゃんになっちゃったのよ(笑)

れいママちゃん、JUNA夫は、このスタミナ定食ですっかり立ち直ったわ^^



えっと、ピラ彦さんの記事にも反応ありがとね~
記事当日、コメ欄がしまっているにもかかわらず、コメ欄さかのぼってまでコメしてくれた
eriちゃん(笑)ありがとーーーっ!!

途中経過を撮影しているJUNAさん、お茶目ですねって言ってくれたみっこちゃん。
はい、楽しかったでつ。でも家族は、あきれてまふ(笑)

ピラ彦が冬彦ににてるって、みにたく・・・・。
年ばれちゃうよ(笑)当時流行ったよね~。テレビにかぶりついて見たよ!!
木馬のシーンとかさ(笑)

村長さん、カレ子&ピラ彦にトライしようと思ったのね!ぷっ、なかなかいないわよ、そんな人。
楽しみにしてるわぁ~



おかん♡、天然酵母やりだしたんだ!!すんごい本格的じゃないのよ~
パンもはまるとやめられないよね。奥が深すぎて!

ふくとも。ちゃん、これからもばんばん「覗き♡」してね~(うふん♡)


はじめましてさんは・・・

・zumizuma さん。どうもこんにちは^^
息子ちゃん、一番飛びついちゃったメニューがベロパンなんだぁ~(超受けたわっ!)
あれ、なかなか難しいわよ。ポイントは、イーストのいれすぎと過発酵♡
ちなみに、ベロ、硬いからっっ(笑)よろしくね。

・ムクさん、どうもはじめまして^^
料理が楽しくなってきただなんて、一番嬉しいセリフかも!!
料理が楽しいと、生活もたのしくなるし、いいわよ~どうぞよろしくね。

・あいら さん、どうもはじめまして^^
JUNA節が大好きだなんて、ありがとね~それまた嬉しい言葉だわ。
リンクの件は、了解です。どうぞよろしく。


***************************************

つくれぽ

★やすべぇさんが、早速「チキンのスタミナ焼き」を作ってくれました。

は、は、早すぎるわっ!!激ウマだなんて嬉しいわぁ。
作ってくれてどうもありがとう!!


***************************************

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

健康的な食卓!でも多分うちは昨日の男子たちはお肉たっぷりが好き。豚しゃぶを梅で食べるのって、さっぱりしておいしそう。キティちゃんの健康サンダルが気持ちよさそうだわ~。

こんにちわ。
お豆いっぱいのひじき、彩りもきれいですね
今日の献立これにします

昨日のスタミナ定食がすごく美味しそうだったので、今日の旦那さんの弁当は鶏ももの照り焼きにしました。

JUNAさんこんにちわ~♪

おぉ~!健康的で美味しそう!!
お豆がたくさん入ったひじきの煮物もいいなぁ~!
大豆の水煮買ってこよ~っ♪

JUNAさんキティちゃんが好きだったんですねぇ☆
何歳になっても、可愛いものに惹かれるもんです^^♪
わたしはリラックマが大好きで、ローソンのキャンペーンとかでグッズを集めてました♪
でも、JUNAさんと一緒で堂々とは出さず
隠れて持ってます^田^
やっぱりちょっと恥ずかしい・・・♡

きっとさ、イメージが家族の中でキティちゃん
なんだよJUNAっちは!!
そう考えると、なんとなーく似てる気も
するなぁ~。お母さんにとっては娘は
いつまでたっても娘なんだねー。

JUNA夫弁当。なんて健康的なんだろ。
これ食べてればまじ安心だよね

健康的なメニューでおいしそーー
こういうのが食べたいんだよね
ここにいちゃ無理だけどね
不健康食ならいっぱい手に入るよ 爆!

そっか JUNAっちはキティー好きだったのね
こちらじゃ20代くらいの若い娘(いったい私は何歳じゃ?)がキティーちゃんのバック持ってるの見かけるよ

健康サンダル、最初は痛いけど、だんだん慣れてくるんだよねーー!
ちなみに私も会社でキティの健康サンダルです(笑)

ひじきって、どうしてもお総菜買っちゃうの!
好きなのにっ!
ってか、生ひじきってどこに売ってるの?何売り場かしら?(苦笑)
ダメねぇーー主婦失格ねぇーーー・・・

この辺りだけなのかもしれないけれど、
何年か前にヤンキーがやたらキティの健康サンダルはいてなかった?
「キティサン」とか「健サン」とか呼んでたけど、
娘がすごく欲しがってさ。
ちょっと悪い感じの高校生に憧れてたらしく(笑)
JUNAちゃんのみたいなかわいいキティちゃんじゃなく、
黒とかゴールドとか紫とかのキティちゃんなんだけどね。

ヘルシーな野菜料理は眺めているだけで健康的な気分になるわ~^^

いいねぇ~野菜尽くしのおうちごはん。
私達夫婦、今週末に健康診断受けなくちゃならないので
月曜日からかなりヘルシーメニューにしてるのよ。
ってか、
あわててそんなことをやって、血液検査の数値を下げても
ダメなんだけど(ぶわはははっ)
人間、せっぱ詰まるとなんでもするのだっ!(笑)

キティちゃん好き、私の周りでも結構いるよ。
ご当地キティちゃんのストラップ、100個くらい持ってる強者もいる、私と同い年のおばさんだけど(笑)

JUNAどん。こんにちはーヽ(´∀`♥)ノ

ぜんぜん関係ないんですけど・・・

今、レシピブログのぞいたら・・・
『ピラ彦さん』が、クリッピングレシピの5位に入っていて

・・・ちょっとおもしろかったので
コメントしちゃいました。

みんな、ピラ彦さん、作るのかなぁ。笑

お野菜中心でもこんなにステキになるのがうらやましぃ♪。
うちだと、きっと茶色い煮物系メインで
地味めに、田舎ちっくなまとまりになってしまうので。(笑)

どこの母もやっぱり娘はかわいぃんですよねぇ。
うちの場合はドラえもんでした。

こういう晩御飯大好きです~^^
和食って盛り付けが難しいけど、JUNAさんいつも完璧ですよね。

私の母、五十うん才ですが携帯にキティーのストラップを付けてます。
しかも私の彼からもらったお土産の1つを欲しがって自ら。爆
私のリラックマ好きもそうなってしまうのかな~ ><

JUNAさん、はじめまして♪
毎日楽しくブログを拝見させていただいています。
昨日のチキンステーキ、今日の旦那のお弁当にチキンバーガーにして作ったら、「うまっ!!」と感激のメールが来ました♡
他にも豆腐ハンバーグとか、肉団子とかとかとか…たくさん作らせて頂いています。
盛り付けもドヘタなので、参考にさせていただいてます☆
おいしいレシピ、本当にありがとうございます(〃∇〃)
リンクもさせていただいています。事後報告でごめんなさい(ペコリ)。

バブちゃんも言ってるけど
キティちゃんのサンダルさ
ゴールドのラインとか入ってるのを
ジャージ上下のオネェチャンが
よく履いてるよ
なぜかバッグはヴィトンなんだな~
なんでだろ?
JUNAっちは違うってのは
わかってるからね~
あくまでもここら辺の話よ~

この地味ななすソテーがおいしそう~!
もちろんひじきと大豆も食べたいよ。
お弁当にめざしっていうのが、じゅるり。。。
これっ!食べたい☆
これって、こっちにはないから、見ただけでごっくん!!!

ところで、私の年上のお友達(もう45歳以上だと思う。あれ?もしかしたら、50近いかも)も、キティちゃんばっかりだよh氏
昔から何だって。だから、JUNAっち、あと10年以上は安泰だわよ!

だって

昔っから、喜んでくれるから♡
ついつい、キティちゃんに、目がいっちゃうのよ♡

ちなみに、うちの親父は、私が子供の時にキティちゃんの物をよく、買ってくれたの。当時私は、キキララの方が、より好きだったのに・・・(・へ・)

その親父は、去年まで7年間、一人暮らしだったじゃん。その間に、キティちゃんのお風呂で使うナイロンたわし(身体洗うやつ)を100円ショップで見つけて、うれしくなって、自分で使うために購入し、つかっていたのよ(-。-)y-゜゜゜

そんな親父は、今年63歳なのよ♡

どう?

凄いでしょ?


ひじき、大豆は私も入れるけど、枝豆入れるの素敵だわ。彩りがグリンピースだけと違って、凄く私の好みー♡

何で、今まで気づかなかったんだろ・・・。

JUNAちゃん偉いっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/559-78d47d61




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。