Quality of Life by JUNA|スタミナ定食!

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

stamina-tei1.jpg


JUNA夫がお弁当を忘れたこの日・・・・

仕方ないから、めずらしくランチにいったそうなのよ。


でね、やっぱり男30代、

引かれたメニューの看板は


「スタミナ定食880円!!」


ワクワクして、出てくるのを待ったそうだわ。

ジュージューと

おいしそうな音を立てて鉄板とともに運ばれてきた

「しょうが焼き定食」



・・・・・・・・・・


8割がタマネギ


しかも、しゃきしゃき


しかも、分厚い


肉はどこだーーー、肉をさがせーーーーーーー


JUNA夫さん、ともかく、大ショック!




ちなみにこの日忘れたお弁当も、偶然しょうが焼き丼


帰ってきてからそれを知り、ショック倍増のJUNA夫だったわ(笑)



「ぼ、ぼ、ぼくは、タマネギ定食に880円を払ったのか~~」

「ぼ、ぼ、ぼくは、しゃきしゃきより、くったりタマネギが好きなんだぁ~~」

「ぼ、ぼ、ぼくのスタミナ定食の定義は、お肉が8割だぁ~~~」

「ぼ、ぼ、ぼくはどうしてお弁当を忘れたんだろうかぁ~~~」

「な、な、なんでその日に限ってしょうが焼き弁当なんだぁ~~~」




・・・・


と、ぼやきが止まらないのよ^^;


弁当忘れたあーたが悪いのよっっ。ったく。



で、昨日も思い出したように


「ぼくのスタミナ定食のイメージは、お肉満点なんだぁ~~~」

「たべたら元気が出ちゃうんだぁ~~~」

「味噌汁ははずせないんだぁ~~~」


と、はじまり

最終的に

「今日は父の日だから、

JUNAさん、特製スタミナ定食作って♡」


と、きたわ。



・・・・・・・・


あーた、あたしのお父さんじゃないからっっっ。


と思いつつ、料理のリクエストはついつい聞いてしまう弱いあたくし。


ってことで、JUNAっち特製スタミナ定食作ったわ。


stamina-tei2.jpg

「チキンステーキでスタミナ定食!」

JUNA夫さん好物の鶏モモ肉がとても安く売っていたので、
ステーキにしてやったわ。

【材料】3人分

鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・大2枚       タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にんにく・・・・・・・・・・・・・1~2かけ     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2       みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

チキンを焼く油を適量用意。

付け合せにもやし・・・・・1袋
もやしを炒める油、塩コショウを適量用意

目玉焼き用の卵を3個用意。

飾りにパセリを使ってます。

【作り方】

①タマネギ1/2個は摩り下ろし、にんにくはスライス切りにしておきます。

②鶏モモ肉は1枚を3等分し、皮目にフォークで穴をあけて、両面に塩コショウを
しておきましょう。(一人2個ってことね)

③ボールに②の鶏肉、摩り下ろしたタマネギ、にんにくを入れ
調味料(酒、みりん、しょう油)を入れ、モミモミします。

P1250724.jpg

このまま30分ほど冷蔵庫で漬け込んでおきましょう。
長時間漬け込むとしょっぱくなるので注意。

④フライパンに油を入れ、チキンを焼きます。スライスしたにんにくも入れてね。
ボールにタレが残ったら、これは後で入れるのでとっておいて下さい。

中火で皮目から焼きましょう。焦げ目がつくまで焼いたらひっくり返し、
蓋をずらす感じにおいて(密閉はしない)、弱めの中火で7~9分(10分弱)火を入れます。
※密閉すると皮目のパリパリ感がなくなってしまうので。

P1250727.jpg

火がほぼ肉に通ったら、残ったタレを全体にかけて、
もう一度ひっくり返します。火は強めの中火にしてください。
※蓋をしたぶん、皮目のパリパリ感が少し弱まったので、最後に再び焼き付けて
パリっと仕上げます。


30秒~1分ほど焦げないように焼き付けたら出来上がり~♪

もやし、半熟目玉焼きと一緒に盛ると、定食風!
にんにくもホクホクでおいしいので、一緒に添えてね。


※フライパンで焼くと汚れが嫌だわ、という方は、オーブンで焼くのも可能です。
天板にオーブンシートを敷いて、250度(予熱なし)で15分から20分焼いてください。
オーブンの時間は目安になりますので、焦げ目が付いたらOKです。


stamina-tei3.jpg

う、う、う、うめーーーーーーーーっ!!  by JUNA夫

そりゃ、ようござんしたっ。


・・・・・・・・

いや、奥さん♡

こりゃ、正直うますぎるわぁ~♡

あたしまで思わずがっついちゃったもの(笑)

もちろん、お味噌汁付きよ。

スープカップに入ってるけど、中身はしいたけ、ねぎ、わかめのお味噌汁♡


梅雨でジトジトして不快指数満点だけど、

こんなスタミナご飯で乗り切ってね^^


お・す・す・め♡


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090622.jpg

スタミナ定食の後は、質素弁当(笑)

「黒はんぺんの照り焼き弁当」

はんぺんどこよ??って感じよね(笑)
今回は薄い黒はんぺんを使ったので、埋もれてます^^;

はんぺんをごま油でソテーしてみりん、しょう油で照り焼き風に。
白ゴマ、大葉、糸唐辛子をトッピング。

あとはねぎ入り卵焼きに。大きな面積をとったサラダ(笑)
(サニーレタス、水菜、トマト、コーン、くるみ)

月曜の朝はこんなもんなのよ。ほぼ寝ぼけて作ってるわ。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

こんにちは

おいしそうですね~!
ちなみに「特製」ですね^^;

はい、すんまへん。ありがと^^

やっぱり外食より愛妻弁当よね。JUNA夫さんきっと2度と忘れないでしょう。
おうちでもこんなスタミナ定食食べられるなんて幸せもの!

うーまーそーーーーっ!
私も鶏モモ肉大好きでねーー!
鶏ばっかり食卓に出してたら、牛好きの旦那さんもすっかり鶏好きになったよ(笑)
蓋をずらすと皮パリパリになるのか!
勉強になったわ!

JUNA夫さんっっ!肉8割だなんて贅沢だわよっっ…な~んて(^m^)

食べたい物をリクエストしてくれるのっていーなぁって思うよ!なんでもいい、よりずっといい!

スタミナ…といえば肉!玉ねぎ!タマゴ!だよね~。JUNAちん特製定食は学生風じゃないからオサレ~に見えるわ♪

昨日は父の日はちゃんと覚えていたんだけどさ、晩ご飯の時間まで夫用にな~んにも用意していなくって慌てたよ~(^-^;
有り合わせだけど品数増やしたら「お~豪勢だね~」ってごまかされてくれた( ̄▽ ̄*)エヘヘ~

今晩は焼肉でオットの日とするのじゃ~☆

チキンステーキでスタミナ定食^^
本当に美味しそう(^Q^)
お肉の焼き加減が絶妙ですね!!
さすが尊敬するJUNAさんです~♪

父の日は終わっちゃったけど、我が家でもこのチキンステーキを作ってみますねぇ~(^ー^)
レシピありがとうございます^^

リクエストを聞いて
「ステーキにしてやったわ」の一言に爆笑!!
やっぱりなんかJUNA夫さんには母親目線なんだもん。
でも、そーなるよねぇ。こんなにスタミナ定食に
思いれたっぷりに語られたらさっ。

↓ビラ彦さん、昨日見て超受けた!!
このシリーズ好きだよ。休日のお楽しみって感じ
になってきた。

スタミナつきそう

こんにちは。
JUNAさん、初コメです。
いつも楽しく見させていただいています。
スタミナつきそうなメニューに、顔がほころぶJUNA夫さんの顔が目に浮かびます。

うちの二年生の息子も給食が好きなメニューのときに限って風邪ひいて休んだりしています。
「あーあ、食べたかったのにイー」って悔し泣きorz
調子の悪いときにはたいてい吐くので、
治ってから好きな献立にしたりしています。

そんなときに参考にさせていただいてるのが
JUNAさんのレシピ
息子と一緒にどれにするか見たりしています。

今までに息子が一番飛びついたのが
パンを焼いたときの「ベロ」です。
爆笑していました。
「これ作ってー」と言うので、「ベロ」までは再現できないことを言い聞かせました(笑)

いいなぁいいなぁー
わたし、JUNA夫になりたいっすー(笑)

ウチも、たまにはこういう
肉ガッツリ系にしてみようかな~

↓ピラ彦さん
かわいかったです~

続きが楽しみだぁ~

こんにちわ~^^
なんとか生きてますよー。笑

これ、本当スタミナ付きそうですねぇ~♡
昨日の夜、ピラ彦劇場を見て大爆笑してしまいました。
か、か、可愛すぎる~!
途中経過を撮影しているJUNAさん、お茶目ですね~。

私も最近スタミナ切れ。
こっちにも一人前頼みますっ。

いつか黒はんぺん買いに行くっ。

スタミナ定食を頼んだのに8割が玉葱だったら
私もショックだわぁー!!
(私は肉大好きなので・・・笑)


それと黒はんぺん・・・気になるわー(ハート)
味はおでんに入っている鰯のつみれに近いにかしら?


ええええ~8割玉ねぎ?!
それ、ショック。許さん!ですね~。
しかも、分厚い玉ねぎだなんて~
新玉ねぎじゃなかったら、きっと辛かっただろうに・・・。

↑ステキな父の日★うふふ♪

↓カレ子さんに彼氏がいたんだ!
おおお!^^
かわいいから、彼氏いるよね~♪ぷぷぷ(笑)

初めてコメントします!

勝手に毎日おじゃましていました。
いつも素敵なレシピと楽しくて温かいお話をありがとうございます。
JUNAさんのおかげで料理が楽しくなってきましたよ。
小さな幸せをこつこつと重ねていくのって、結構大変…笑。
とても励まされています。

美味しそー。。。。
チキンの皮のパリパリってね、そして摩り下ろした玉ねぎが入ってるところがポイントでしょうか???

独身の頃、ランチに良く行くお店で美味しいチキンがあったんです、ソースもまた絶品で、にんにくと玉ねぎがとってもよく合って、思い出しました。

フライパンに最後に入れた漬けダレは、最後にお肉に掛けるのですか?
汁気が無くなるまで焼くのですか?

ポチ☆

この漬け汁に漬けてある写真から、おいしそうだよ!
思わずゴックン、って。。。ああ、うまそ~!!!
これはきっと唸るぐらいにおいしいんだろうね。

そっちはだいぶジメジメしているのかな。
こっちはね、梅雨にはまだならないみたいだけれど、でも確実に雨が多くなって来ているよ。

今日のお弁当もきれい。
このごろ忘れることもなく、JUNAおさん持っていくのね、お弁当!^m^

初コメです。
JUNA節が大好きです。
あ、レシピも。
前から見せていただいていますが
見るのに便利なのでリンクいただきました^^

お久しぶりなの!毎日ポチっとはしてるよ~☆
昨日のピラ彦さん・・・良かったね~やっとカレ子さんと結ばれたのね・・JUNAっちが邪魔してたの?
今日のスタミナ定食美味しそう!!出前してたもれ!
実はアタシ告白します!・・自家製天然酵母を起こしてパン焼きました!これがまた、すっごい素朴な味で!それで最近忙しくってなかなかコメ出来まへんでした。
・・・こんなにパン作りにはまってしまうとは・・・入口はJUNA様でした☆ありがとう!1

JUNA夫くん、ショックで
山下清画伯になってしまったのね…

JUNAさん
こんばんは~♪
おいしそーーー!!
鉄板がいい味だしてますね~
たまりまへん(*´q`*)

ショックを受けた
JUNA夫さん、心配です。
JUNAさんの”してやった”ステーキで
元に戻りましたか?

あたしも

これ、たべたーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

スタミナ、つけたーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

めっちゃ、うまそー\(゜ロ\)(/ロ゜)/


↓ ピラ彦さん・・・って、冬彦さんを思い出しち  ゃったのは、私だけ?
  キャラは、違うけど、音的に・・・。

さぁ、声に出して、読んでみよう!(^^)!

ねっっ♡ 

こんばんは~
スタミナたっぷりつきそうですね♪
お皿ではなく鉄板で食卓に出てくるのがいいですよね。
私も買おうかしら、鉄板。

↓今夜、うちはカレーだったので ピラ彦さんと、カレ子さんをしようと思ったら
寝てた娘が寝ぼけて起きてきて、その対応をしてたら
その隙に旦那さんは食べ終わってましたー。
次回持越しです。

ウフ♪(笑


JUNA夫さん面白いっ&a


私は父の日にドーナツを作りました☆


某ドーナツSHOPにも負けないお味でしたよ~
(*´艸`*)


シチューも、市販のルーを使わずに作ってみましたっ!


話は変わりますが(^^;


JUNAさんに質問ですっ***


私は、お肉が苦手なのですが、なにかお肉の代わりになる食材をご存じでしょうか?


厚かましい質問ですみません(*TωT*)


よろしくお願い致します(m´;ω;`)m

JUNAさんこんにちは。お久しぶりのコメントになってしまいました。
(しょっちゅう覗かせていただいてたんですけど・・。あ、JUNAさんとこで「覗く」って書くと、なんかヘンな意味っぽいです・・。考えすぎ??笑)

スタミナ定食、めちゃめちゃおいしそうですね!!
これ、うちのだんな様ものすごく大好きそう~。
今度、作ろうと思います~!!

そして、↓のパンも、相変わらず、パンも上手です~。
参考に、勉強になります~☆

そうそう、こないだJUNAさんのデザート作りました。とってもおいしかったので、
また私のブログでも紹介させていただきますね!!
(そのときはまた報告します☆)

こんにちはー!
最近毎晩JUNAさんのレシピをフル活用させて頂いています(^-^)

もちろん、昨日の晩御飯にスタミナ定食作っちゃいました♪

激ウマ!!
旦那さんも娘もがっつくがっつく♪(嬉しいわん♪)
夜はみんな、にんにく臭たっぷりでした(笑)

大絶賛

本日作りました❤
家族、大絶賛でした
本当美味しくてご飯が進みます
ありがとうございました♪
またいろいろ参考にさせていただきま~す^^/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/558-01871855

スタミナもりもり

ゆうが山の学習から帰ってきました。 雨が降っていて心配していたんだけど、雨に降られたのは少しだけみたいで、ほとんどはスムーズにできた...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

