Quality of Life by JUNA|オーブン2段活用で、楽々晩御飯♪
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

azi-kousou1.jpg


今日は主婦の小さなお願いごとのお話(笑)



あのね


ラップとかアルミホイルとか、あと、オーブンペーパーとか、

・・・・・

どうしてそれぞれ切る方向が違うのかしら?????

ラップは上方向に切るのに、ホイルは下向きに切る・・とか、

カットする刃の付いてる場所がそもそも違うとかね^^;

同じ下向きでも、本体の上に刃が付いてる場合、底についてる場合、いろいろなのよ~

ラップも会社によっちゃ、上向き、下向きってカットの仕方が分かれるし・・・・。


オーブンペーパーもそりゃいろいろで、あたしゃ、とにかく頭がこんがらがちゃうわ。


んじゃ、同じ会社のをいつも買えって言われそうだけど、

主婦は常に安いほうを買うわよっ。1円でもやすきゃそっち行くわ。



せっかく何ヶ月かかかって慣れた上向き方向のカットを

ある日突然新しいものを開けたら、下向きにしろって言われるわけでしょう?

もしくは、箱の蓋の方についてた刃で切ってたのを、

ある日突然、本体のほうについてる刃で切れっていわれるわけよ。

ドジなあたしにとっちゃ、こりゃ、大変なことだわさ。


たいがい、はじめのほう、ぐしゃぐしゃになって、

どうにもなんないわ


慣れるのに時間かかってしょうがないのよ。


これって、統一できないのかしら。。。。


無理よね、無理なのよね・・・・。


きっと会社によっていろんな事情があるのよね・・・・。


でも、

やっぱり

統一してっ!!


お願いだから~♡(はい、主婦からの小さなお願い♡)


みんなは、平気ですぐに順応できるのかしら???


もしかで、こんなことであたふたするのは・・・・・・


あたしだけ??????


ってわけで、今日はそんなラップやオーブンペーパーを使ったお料理いっときますわぁ~(笑)


今日は、フライパンも鍋もなし!

レンジと、オーブンの上下を使って

後片付けが楽な夕飯を作っちゃうメニューを紹介するわね。




まずは、お魚料理。

azi-kousou2.jpg

「アジのガーリック&香草焼き」

【材料】3人分  ・・・といっても人数分のアジを用意してもらえればって思います。

あじ・・・・・・・・・・・・・・・・今回、私が購入したのは中位のアジだったので、5尾使ってます。
               (大人2尾×2人、子供1尾×1人)
               大きなアジの場合は、一人1尾でいいと思います。

塩コショウ・・・・・・・・・・・・適量       にんにく・・・・・・・・・・・・2かけ
ローズマリー・・・・・・・・・フレッシュなもの2茎 乾燥ローズマリーでもOK。
乾燥タイム・・・・・・・・・・・少々(もちろんフレッシュなものがあれば、それを使ってもいいです。)

白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ2(なければお酒で)
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2

卓上でおしょう油、レモンを適量


【作り方】オーブンを220度に予熱しておきます。

①にんにくは薄くスライス切りにしておきます。

②あじはえらを取り出し、ぜいごをとって、お腹の中身を全て出します。
(面倒なら、スーパーでやってもらってね。)
よく洗って、キッチンペーパーなどで水気をふきとったら、両面に塩コショウをしておきましょう。
表身に3箇所ほど、浅く斜めに切り込みを入れておきます。

③オーブンの天板にオーブンシートを敷き、あじを並べましょう。
※オーブンシートは四辺を起こすように折っておくと、汁がこぼれず洗い物が楽になるよ。

先ほどカットした表身の切れ目に、にんにくを挟みます。

そして表面に乾燥タイムをパラパラと適量まき、
最後にフレッシュなローズマリーの枝を乗せます。
乾燥ローズマリーの場合は、タイム同様、適量をお魚の上にかけてね。
※乾燥系は香りが出やすいので、お子様がいる場合は控えめに。

上から、白ワイン又はお酒、オリーブオイルをかけます。

P1250643.jpg

④あとは、220度に予熱完了したオーブンで15分から20分弱焼けばOK!

食卓でレモン汁としょう油をお好みでかけていただきます♪

私は大皿に盛り、周りに彩りとしてかいわれとプチトマトを置きました。


にんにくの香りがとっても食欲をそそるわ~♡
(ハーブの香り??あんまりわかんなかった-笑)



もう一つのオーブン料理いくわ。

pump-gr-u.jpg

「お野菜と卵のマヨチーズ焼き」

その時にある旬なお野菜をチョイスしてもらえればと思うわ。

私がメインにしたのはかぼちゃ♡

【材料】これメインなら2~3人前。サブとして考えると4人分くらい。

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個     トマト・・・・・・・・・・・・・・・2個
アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・6本       卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量      マヨネーズ・・・・・・・・・・・適量(大さじ1強くらい)
とけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・適量
 (私はスライス系を6枚使ってます。)

【作り方】

①かぼちゃは7~8ミリにカットして、水分をつけラップに包んで500wで7~8分加熱。
アスパラは根元の皮をピーラーで削いでから、4cmくらいに斜めにカットして
同じように水分とともにラップに包んで、500wで2~3分加熱。

オーブンを220度に予熱開始します。

トマト2個は、適当にカットしておきます。スライス切りでも、くし切りでも、ざく切りでも
お好きなように^^

②卵は水から10分ほど茹でてゆで卵にし、出来あがったら、殻をむいてスライサーでカットします。

③並べる~~♪

P1250645.jpg

まずかぼちゃとアスパラ。ここでいったん塩コショウ。
けっこうしっかり塩コショウしちゃっていいよ。

P1250647.jpg

はい、次トマトのせます。

P1250650.jpg

最後ゆで卵をのせて、ここでまた塩コショウ。
上に格子状にマヨをお好みの量かけて・・・・・

P1250652.jpg

最後にチーズをのせたら準備OK。

④220度に予熱完了したオーブンで、15分から20分焼けばOK!


pump-gr-d.jpg

簡単でおいしいよっ☆


どちらのオーブン料理も同時に入れて、同時に完成する設定です。

が、

オーブンによっては上下で焼きの差が出る場合がありますので、

焦げ目がいい感じについた時点で順次取り出してください。


P1250655.jpg


わかるかな~。

私は上でアジ、下でかぼちゃを焼いているわ。

我が家のオーブンは下のほうが焼きが早いので、

少しはやめにかぼちゃのほうを取り出してるわ。

必ず時々見てあげてね^^


コンロもよごれず、しかもごちそう感たっぷりで、とっても助かるわよ~

ぜひ、やってみてね^^
(片付けすっごく楽よっ)

※先にかぼちゃのほうを仕込んでからお魚にとっかかるといいわよ。
お魚はあっというまに出来ちゃうから^^


**************

枝豆とれたよ。まずはこんだけだけど(笑)

P1250676.jpg

少なかったので、茹でてむすめのおやつになりまひた。

***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090619.jpg

「ナポリタン&ポテサラサンド」

昨日の晩御飯にポテトサラダを作ったの^^
(うん、今日紹介したお料理は、実は少し前に作ったお料理よ~)

このポテサラはまた後日記事にするけれど、我が家の自慢のお味♡
それをプルマンにはさんで、ポテサラサンドに。

あとは簡単にナポリタン。
具は、タマネギ、エリンギ、舞茸、ベーコン。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

そんなことには気づかなかった!
今キッチンで確認したら、確かに違ってる・・・。不思議ですね・・。

オーブン料理、後片付け楽チン、キッチン汚れないので、大好きです^^
下準備も簡単なのに、大皿にするとなんだか手がこんでるように見えますよね。
うちの旦那はお魚があまり好きじゃないようだけど、このあじの一品、試してみようかな。メインがお肉ばっかりなのでメタボが気になる今日この頃です^^;

JUNAブランドを立ち上げて
いろんなキッチングッズを考えて
売ればいいんじゃない?
レミパンやグッチ裕三みたく
私買うから

3個しか売れないと思う(笑)

わぁー! 枝豆だ!枝豆だ!枝豆ですねー! (うるさい?笑)
へぇ~!ほぉ~!(うるさい?笑)

ウチも、こんな風に、早く生ったら嬉しいのになぁ~!!

写真のっけてくれてありがとさんですー
(って、私のために、のせてくれたんですよね?笑)

わたしも、JUNAブランド立ち上げる案に賛成ですー(´ω`)

ホイル、わたしも同じこと考えてたので!!

JUNAホイル、
JUNAパン、
JUNAパンツ。

とりあえず、この3つで。どうですか?

JUNAパンツ、高級綿パン一枚1200円ってところかっっ(笑)

これも、3枚しか売れないと思う(笑)

JUNAさんこんにちはっ!
わたしも昨日まさにホイルをぐちゃぐちゃにしました~
是非JUNAさんブランド作ってください。
私も買います♥♥
特にぱんつが気になりますっ

昨日の夜、さっそく昨日の肉団子を作ってみました!!
さっぱり好みな長年連れ添ったような夫婦なので、タレを作らずにかつお節をぱ~っとかけたら、たこ焼きみたいな見てくれになりました・・・^^;

味は最高においしかったで~す!
ありがとうございました♥

確かにそうだよ!!
さすがいいところに気がついた。いや気がつきながらも
口に出していってなかった。これ、すんごい発見かも!!
企業の人が読んでいて採用してくれればいいのに。
やっぱり日々使っている主婦の意見って
絶対大切だから!!

鯵うまそうだな。おいっ。片づけも楽でいいねー

ラップやホイルなら買うわ。
パンツはいらない。
おへそまである毛糸パンツはかないからっ。

私もオーブン無駄なく使うのが好き!
一段空いてたら そこのよくモニチーズレンコンや
モニえのき入れます!
モニたんはフライパンで作ったけど
私ものぐさだからオーブンに入れちゃうのさ。

さっきルナちんとこで
「おっさん的女子同盟」ってのみつけたけど
あれ なんだろう?
私には無縁のものぽかったから
クリックしてみなかったけど。

無縁じゃないじゃんっっっっ

お魚の上に三つづつ きれいにならんだにんにくがJUNAさんらしい。。。いつもきれいなお仕事ありがとうございます!とても楽しんでいます!

ラップとホイル、本当ですよね。なんだかどうしていいんだか わからないとき私もあります(ちょっと嬉しい>共通点見つけたっ!)。。。。

梱包用のテープのカットする器具みたいなのも、メーカーによって違うんですよね、上に切る、下に切るって感じで。。。あ、あれは私が勝手につけ方間違えてるだけかな???

応援!

えっ・・・?!
今まで30ん年間、何も感じた事がないわ・・・(汗)
ちょっと確認してくる・・・


ん・・・どうやらうちのサランラップやらアルミホイル、
クッキングペーパーは全て同じものだったわ


違うものってあるのね!(知らなかったわぁ・・・笑)

昨日に引き続き、これまた嬉しいレシピの紹介有難うございます。
お野菜は沢山頂くのに、メインがない。。。。
でもこうやってお野菜をメインにレシピを紹介してもらえたら節約になるぅ~^^v
これもいつか作りますです!
ポチ☆

えー、ホイルとラップにそんな違いがあったとは・・・!!
私は全部下向きにカットしてたよー。
このお料理いいわぁ~、オーブンでできちゃうのが~♪
とっても美味しそう(^u^)
是非作ってみたい~!(^^)!
ただ娘がお魚苦手で、まるっと一匹は魚の目が恐いって言うのよ(>_<)

やっと立ち直ったよ^-^;
でもたくさん眠って元気になったかも。

私、いつも混乱するね、やはり。
でも、こんなものかと受け入れてたけれど!
あのね、それよりも困るのは実はうちのお義母さんのところ。
実は全部箱から取り出して、そのまんまを引き出しに入れてあるから、どうやって切っていいかわからなくなるよ^-^;
あれって???うちの夫も最初は勝手にそのまんま状態にしていたけれど、私がとっても嫌がったから、今では私流ね☆
女性は強いね!笑

この料理、1度に両方とも作って簡単、おいしくできるっていうのがいいよね☆
今日のも、ほんとにおいしそ~!!!

3個って誰?私買いますから計算に入れてね。オーブン料理は簡単で私も大好き。うちの場合、魚でテンション下がるから、サイドがこんなにボリュームあるとバランスとれていいです。

野菜と玉子のマヨチーズ焼きを参考にして作りました。
ネームも違うのにしちゃいましたけど、リンク貼らせてもらいました。

冷蔵庫に茄子もあったので、焼いて入れ、南瓜は無かったので、じゃがいもで代用、玉子をケチって二人で1個しか茹でなかったので、マヨネーズだけじゃなくて、ケチャップも入れて味にパンチを持たせてみました。

野菜をメインディッシュにしたお料理のご紹介有難うございました。
とっても美味しかったです^^



カレ子は、残念ながら胃袋どころか
姿を変えてトイレに流れてしまったけどね。

あ、姿はあまり変わってないのか(笑)


失礼 ぷぷぷ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/555-d7fb8a5f

おすすめ☆JUNAさん飯本

JUNAさん(リンク貼らせていただきました。トラックバックも。)のレシピ本から、これまでに、ハンバーグ、ビビンパ あんかけ豆腐ステーキ...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif