Quality of Life by JUNA|豆腐でかさまし肉団子(ハンバーグにも)
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

tofu-dan06091.jpg


突然だけど、みんな包丁ってどうやってしまってるのかしら??

私は、外に出しておくのが嫌なので、

シンク台の扉に一般的についてる包丁入れみたいなところに

さしてしまってるわ。
(うん、ふつーー)

やっぱり外に置いておくのは、何かの時に物騒かしらと思って。


でもね、このさして収納する扉についた包丁入れ・・・・

さす穴を間違えると、

そのまま、

すとーーーん

と、真っ逆さまに落ちるわけよ。


・・・・ささるわ、キッチンの床に^^;


あーた、もし、そこに足があったらって思ってごらんなさいよ。


大事件だわ~




まだ結婚する前、JUNA夫(ジュナオ)がこの包丁で痛い目にあってるの。

自宅のキッチンにおいてあった包丁の前を通ってね、

包丁の柄が体かなんかにあたったのよね。


そのまま包丁が回転して、


刃を先にして、


落っこちたのよっっ。



JUNA夫の足めがけて!!!!!!



見事、足の親指にあたり、大怪我したわ。



私は、その場にはいなかったんだけどね、

その話を聞いて、

駆けつけたわけよぉ~♡

(まだ付き合っていた頃だから、アクション早いしかわいい-笑)



「JUNA夫さん♡、大丈夫~~??」

って、目をうるうるさせて言ったわ。

JUNA夫は

「たいしたことないよ、大丈夫さ♡

ちょっと足の皮がめくれただけだから。」


って言って、安心させてくれたわ。

(充分えぐい話だと思うんだけどね^^;)


お互い包丁には気をつけなくちゃね♡

って愛を確かめ合うように、包丁の扱い方も確かめ合って、

私はそろそろ帰ることに。(うん、バカっぷる。)

JUNA夫も見送りに出てくれて、「気をつけて帰ってね」なんて声かけてくれたわ。

じゃ♡って言って、あたし

回れ右したんだけど・・・・



なんか踏んだのよ。



むぎゅーーーって。



ちなみに、5cmヒールのブーツはいてたわ。



何かしらぁ♡と思って、もう一回踏んで確かめたわ。





はっ、っと思い、振り向くと、




・・・・・・・・・・・




JUNA夫の包丁でそいだばかりの足だったわ


(いや、泣きたいのはJUNA夫だからっ)



JUNA夫さん、みるみる顔青ざめていったわ。



ぐるぐる巻いてあった包帯が、血まみれ~~~~




・・・・・・・・・・




ごめんなさいっっ♡♡♡





たいへんな彼女をお持ちで・・・・・・・。

と、皆がJUNA夫に同情した事件だったわ。




みんなもキッチンでの包丁の取り扱いには気をつけてね♡


しまうときも、置くときも。


天然のパートナーがいるときは尚更ですっっ!!
(二次災害の危険あり)



さて、今日のお料理いってみるわ。

tofu-dan06092.jpg

「豆腐でかさまし肉団子」ハンバーグにしてもOK。

肉団子って家族が多いと、ひき肉2パックとか使わないと全然足りないでしょう?

でも、そういうときは、木綿豆腐を入れちゃうと、

お安いうえに、たっぷりかさましできて

さらにヘルシー!!一石三鳥だわ♡

我が家は大食らいがいるので、この方法をよくやるのよ。


【材料】4人分くらい 肉団子中くらい30個分程

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・500g     豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本      細ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4枚    しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きめひとかけ

以下肉団子下味用調味料
A(酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2)

※昆布茶が無い場合は、鶏がら粉末だしをかわりに使ってください。

揚げる場合は揚げ油を用意。

揚げずに焼く方法では、油適量、酒大さじ2+水またはだし汁50ccを用意

以下最後に絡めるタレ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2


【作り方】

①まず豆腐の水切りをします。このお団子を作る場合、
しっかりと水切りすることがキレイな出来栄えに繋がりますので、必ずやってください。

豆腐を皿にいれ、500wのレンジで2分半から3分加熱します。
そのあと、重石を上にのせて、冷めるまで待ち、しっかりと水切りをします。
丈夫な木綿豆腐だったら、最後に手で圧を加えて、余分な水気を全部とっちゃってね。

②細ねぎは小口切りに、白ねぎ、しょうが、しいたけはみじん切りにしておきます。

③ボールにひき肉、②、水切りした豆腐、調味料Aを全て入れます。

P1250662.jpg

あとは、素手でよーーーく捏ねて混ぜてください。

P1250665.jpg

こんな風になったらOK。

④成形します。丸くお団子にしてもいいですし、ハンバーグみたいな成形でもいいと思います。
私は今回は、肉団子にしたかったので、丸くしたよ。

P1250667.jpg

⑤成形したらすぐ焼き、又は揚げに入ります。

真ん丸くキレイに仕上げられるのは油で揚げる方法です。
人に出すときなんかは、この方が見た目はきれいかもしれません。

油で揚げるのはちょっとめんどくさいし嫌だとういう人、
よりヘルシーに食べたい人は、

 油で揚げない肉団子の方法で蒸し焼きにしていきます。

ただ、蒸し焼きにする場合、お豆腐が入っているためタネが柔らかめなので
ちょっとテクニックがいるかもしれません。
やる場合は、お肉をあまりフライパンに入れすぎないよう、カレースプーンなどを上手に使って
お団子をひっくり返していきます。

P1250669.jpg

私はぎゅーぎゅーに入れちゃったけど、もう少し少ないほうが、ひっくり返しやすいよ。
油を引いて、しっかりとフライパンを温めてからお団子を入れていってね。

P1250671.jpg

蒸し焼きにするほうは、どうしても真ん丸くはならないけどね^^;
こんな風に平らな面ができちゃうの。家族だけなら全然OK!
必ずテフロンのフライパンでやってね。

中火で全体の面になんとなくいい焼色がついたら、
分量の酒と水、又はだし汁を入れ、蓋を閉めて蒸します。火は中火のままでいいよ。
水分が飛ぶまで蓋をしっかりとして、蒸してください。

⑥水分が飛んだら、下の面のくっついたところがあれば、丁寧にはがし、
お肉が動くようになったところで、
水、みりん、しょう油(全部あらかじめあわせておくほうがいいです。)を
回しいれて、絡み付けるようになじませていきます。
お肉だけの肉団子と違って壊れやすいので、優しく扱ってね。
油で揚げた豆腐団子なら、コロコロとフライパンで転がしてタレを絡めてもらって構いません。

全体に艶が手出来たら出来上がり!!

(※ハンバーグの成形でも作り方は同じです。蒸し焼きのほうでやってね。)



とってもふわふわでおいしいわぁ~

お豆腐を入れると、食べた感じも軽くなるのでどんどんいけちゃうわよ。

とっても白飯にも合うわ。

是非お試しあれ!


↓追記

載せるの忘れてたわ!!


一緒に頂いたサラダを!(うっかり)

renkon-sal0609.jpg

「カリカリれんこんのせサラダ」

サニーレタス、普通のレタスとにんじんをこんもり盛り付けた上に、
片栗粉を付けてパリパリに油で揚げ焼きし、塩を振ったレンコンをトッピングしたの。
上には大葉をのせて。

お好みのドレッシングで食べます♡

おいしいよ~



**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090618.jpg

ってことで、

「豆腐肉団子弁当」

お弁当用にも取り分けておいたのよ。

あとは
・さつまいもの甘煮
・サラダ
・インゲン、エリンギ、にんじん、ハムの炒め物



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日のハンドメイドの記事にたくさんのコメントをありがとうございました。

かわいいとか、欲しいですとか、お褒めのお言葉を頂き、とっても嬉しかったです。

mamiちゃんのおっしゃるように、私も手帳書くの二日と持たないのよ^^;
だからこそ、ハンドメイドで仕上げて愛情かけてみたってわけなの。
やっぱり忘れちゃいけない行事とかあるしね~
学校の集金日とかさ、忘れちゃうとまずいじゃない。
これ以上のドジ防止のための、苦肉の策ってやつだわ。

けいさん、お久しぶりです。
あこがれ・・・・・あこがれてはいけまへん。怪我するわよ(笑)

みっこちゃんもお久しぶり!お元気にしてたかしら。
みっこちゃんならハンドメイドやったらすぐ上達しそうだよ。(うん、勝手なイメージ~)

yasunaさんは、服飾の専門学校を卒業したの??!!
それってすっごくな~い??やりだしたらきっと素敵なものを作るんだわ、きっと♡



はじめましてさんの

・やすべぇさん、どうもこんにちは^^ソーイングおやりになるのね^^
是非是非ミシンふみふみしてほしいわぁ。やっぱり楽しいもの!どうぞよろしく。

・cherishさん、どうもはじめまして!レシピいろいろ活用してくれてるみたいで嬉しいわ。
でね、やっぱり尊敬しちゃだめなのよ。いろんな意味で怪我するから(笑)
ふつーのおばさんなので、フランクな感じでよろしくね^^


えっと、あと鍵コメで今日赤ちゃん産みます!!っておっしゃった方!
産まれたーーーーーーーーーっ??????大丈夫かな、ドキドキだわ。
携帯でまでブログをチェックしてくれて本当にありがとね~
母子共に元気に退院してくれることを心より祈っています。

あと、鍵コメで術後2年を無事迎えることが出来ました!といってくれたkちゃん!
良かったね~本当に良かったね~(心から)
3年たつと、もっともっと元気になるし、5年たったら、だんだん忘れてくるよ^^
っていっても、一生上手に付き合ってはいかなくちゃならないから、
無理は禁物♡今まで出来なかったこと、思う存分楽しんでね~♪
いいよ、今はお金使っても!そのぶんいろんなこと我慢してきたからさ。
とにかくおめでと!!



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

豆腐入りの肉団子、以前JUNAさんのレシピで揚げないふわふわ肉団子を作った時に豆腐を加えさせてもらったんですけど
それも美味しかったなぁ~と思い出しました^^ヾ
ツルツル照り加減が食欲そそりまふ♡

↓のカバーも可愛いですね♪
100均はよく愛用させてもらってるけど
わたしはそのまま使ってるんですよね(結構ダサい?w)
カバーつけるだけで自分だけのものに大変身!
凄いです~(≧ω≦*ノノ
わたしの分も作ってもらいたいくらいですゎ~☆ミ

昨日の記事は 喧嘩売ってるのでつか?





みじかっ 笑

私も赤ちゃんの頃、料理中の母のそばで遊んでいたら包丁を落とされたことがあるらしいです。
かすっただけで済んだそうですが、今でもそのときのと思われる傷がうっすら腕に…>_<
JUNA夫さん、お気の毒に…傷跡はもうないですか?


それから少し前のトマト入りペペロンチーノを作りました。メインブログでなくこちらにupしてます↓
http://0ruokalalokki0.blog10.fc2.com/blog-entry-37.html
(レシピブログにつくれぽもさせて頂きました)
とても美味しかったです♪ありがとうございました~^^/

JUNAさんレシピは本当にハズレがないですね!

昨日友人を招いて、まん丸コロッケランチにしました(*^_^*)(またまたツクレポさせて頂きました☺)

集まった5人の子供たちもバクバク食べてくれ、みんな喜んでくれました♡
これはもう、スーパーのコロッケ買えませんね!


同じ経験あり。やっぱさ台所ってある意味危険だわよね。
大根すってて赤色のおろしになってしまったり。
でも、2次災害はないな。うんそれは大丈夫。

JUNAっちのとこは夫婦して「すっとこ」だから
危ないねー(笑)

豆腐入れて、こんな風に小さく焼くと
良い感じ!!

JUNAさん、こんにちは^^
今日も魅力的なレシピありがとうございます。
我が家は痛い目にはあっていませんが、包丁の取り扱いには注意しています。(私がおっちょこちょいなので・・・^^;)

「豆腐でかさまし肉団子」♪明日にでも作ってみますね(^ー^)
JUNAさんのレシピは美味しいので、安心して新しいお料理にチャレンジできます。

いつもありがとうございます!!

豆腐入れるとふわふわになっておいしそう。栄養価も上がるしね。今日のお話はふきだしました。怪我してるときにJUNAちゃんに会わないようにします。

↑ママンちゃま、ほんと、いっつもおもしろいっ!!最高だわ!

こんにちはー!


うっ・・・今日のブログ痛々しいわ・・・
JUNA夫さん・・・お気の毒に・・・ぷっ(笑)


私の彼‘も’天然さんなので・・・
<天然さんってにくめないのよねー(ハート)>
気をつけたいと思います(笑)

JUNAっち~☆
ママンちゃんに100倍会いたくなったでしょ??

うん、あたしのママンちゃまのイメージは
何故かジュディーオング(合ってる?)だよ(笑)

ジュディーオング遠くはないかも♪

包丁みごとに床に刺さったことある

2度もグリグリ踏み付けて確認しちゃうなんて~
ほんとほんと 怪我してるときはJUNAっちに
会うの要注意だ!(笑)




JUNAさん、こんにちは!
包丁事件、JUNA夫さんには悪いけど、笑ってしまいました^^私もどちらかといえば、おっちょこちょいなので、気をつけなければ!
そうそう、JUNAさんの豚肉のから揚げ、作りました♪
http://ameblo.jp/indybloomy/entry-10282821896.html
もりもり食べましたよ、おいしかった!鶏肉より楽チンだし、定番になりそうです。香味ソースも、いいですね。一人お昼ごはんのときに、冷奴の上に乗っけて食べました。
いつもいつもおいしいレシピ、凄く参考になってます♪今度は何作ろうかな!

JUNAさん、お久しぶり♪

・・・って、JUNA夫さんの怪我の話を読んで、今足が萎え萎えよ~~・・・。
人の痛い話を聞くと、足がヘナヘナになっちゃうのよ。
でも自分の痛かった話は詳しく語りたいタイプ(笑

豆腐でかさまし、鶏ひき肉の時しか使ったことなかったけど
万能選手みたいね!こんどやってみる♪
(異物混入を嫌がる相方には内緒で・笑)

私は、何度怪我しても、何にも気にしてないけど
心配性の旦那がうるさいから
ちゃんとしまうようになった。

ジュディーオングの知的感はぷんぷんする!
でも、あんなカッコはしてないよ。
♪女は海~♪

JUNAちん、昨日はPC開きながら寝ちゃった~~~( ̄◇ ̄;)
↓ハンドメイドのコメしたかったのに~~。
型紙なしで作れるのはさすが手慣れた人だねっっ!ちょっと懲りたい気持ち、わかる~(^m^)
と言いつつ、私は頭で考えて止まってる人、JUNAちんは頭で考えて実行する人だね。

JUNAちんは結婚前から何回JUNA夫さんを泣かせたんだろうね~。
でもね、包丁事件はわたしゃしょっちゅうだよっ\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
最近は血を見ていないから、いかにヒュー・ストンとかズルッ・ストンを避けるのを上手になったかってことだね( ̄‥ ̄)=3
ウヒョーーー!とかホワァーーー!とか、ガシャガシャーンとか、台所から聞こえてくるとオットは「またか…。」って様子も見に来ないよ( ̄△ ̄;)
最初は心配したり怒ったりしてくれたのにぃ~~~。

あ、遅くなっちゃったけれどご紹介ありがとね!まだつくレポあるけど溜めてる~。小出しさせて~(>_<;)またね~~~。

あ~~~~
包丁の話、読んでるだけで
自分まで痛くなっちゃいました(>_<)
昔兄が家の中でおにごっこ?してて
台所にあった包丁に手があたり
脚をざっくり切ったのを
思い出しました。。苦笑

包丁は危ないってことですね><

それにしても。。
今日のご飯も美味しそう!!!

思わず発狂しそうですww(←危ない)
いつかJUNAさんの手料理
ごちそうになりたい(∀)☆☆笑

本日もすてきなレシピ
ありがとうございます!!

わたしもね・・・
包丁は物騒な気がして
なおすタイプなんだけど
よく落とすわ・・・
なんで落ちるのか
??です。
だけど避けるのもうまくてね
未だに落してけがしたことないの~
落とすのも不思議だけど
血を見ないのも不思議~

包丁のケガの話し、よく聞きますよ~(><)お友達はそのまま足に突き刺さって、抜けず入院して手術で大変でした(>_<)

今日JUNAさんの肉団子を作ろうと思って夕方スーパーに行ったら、どこも豚挽肉が売り切れで~(;^_^A 
今日は肉団子デーなのかな~(笑)明日、朝イチで豚挽肉買って来ます♪ 
あっ、ポッキーも゜+。(*′∇`)。+゜ 

節約を心がけようと思ってる今、持ってこいのメニューですね。
お豆腐で嵩増し、お豆腐でヘルシー、ダイエットにも良い???
れんこん、美味しそうです。
先日テレビでれんこんは便秘に良いって言ってたので、チェックしてるんです。
両方共頭にに入れておきます。
ポチ☆

包丁といえば、息子が1歳ぐらいのころ(まだ0歳だったかも)、
私が洗濯をしてリビングに戻ってきたら、キッチンが包丁だらけだったことがあったの!
キッチンのシンク下の扉を開け、
包丁を1本ずつ抜いてポイしてたのね。
6本ぐらいあったと思うけど、
その光景を見たときはまさに心臓が止まるかと思ったわよ。
すっ飛んでいって散らばる包丁の中にいる息子をくまなくチェックしたんだけど、
奇跡的にケガはなかったの。
親指の付け根が少しだけ切れてたぐらい。
血も出てないほどのケガ。
でも、あの地獄絵図のような光景は一生忘れられそうにないわ~(泣)
娘がそういうことを一切しない子だったから、
危機管理が甘かったのよね。
慌ててキッチンとリビングの間に柵をし、
扉にはすべて鍵をつけたわ。
今もその鍵が残っていてかっこ悪いんだけどさ(笑)

豆腐ハンバーグは私もよく作るけど、
豆腐肉団子はやったことなかったわ。
今度やってみようっと!

ふんとに大変な奥様のおもちで....笑

私も昨日は豆腐ハンバーグでしたよ~
おんなじ!ふわふわで美味しいのよね
でも、この肉団子自分でつくったら
こんなにきれいにつくれそうもないわぁ~

はじめまして

いつも、お料理勉強させて頂いてます。

料理のアイデア、写真、そしてJUNEさん節!
なにもかもファンです^^

こちらのブログ読んでいると幸せになります。
これかも楽しみにしています♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/554-72f7308c




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif