Quality of Life by JUNA|ハンドメイド☆ファイルカバーとスケジュール帳カバー

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sfbc.jpg

今日はハンドメイドの記事をお届けするわ。


100均に行ってね、

sf.jpg

こんなしぶーーーいバインダー式のファイルと、

おっさんみたいな(笑)スケジュール帳をゲットしたのよ~


あまりに乱雑に増えるレシピのはしりがきと、

いろんなお仕事の締め切りや、家族の予定、学校の予定なんかを

いいかげんちゃんと把握しなくちゃ^^;という焦りがあり、

2点を探し求めたってわけなの。

街まで足を伸ばせばさ、どっちもかわいいものをゲットできるんだろうけどさ、

けっこう忙しくしてるので、お街まで行く時間がとれず、

世の中今どこにでもある100均ですませちゃったのよ。

何度見てもしぶいわぁ~♡

ま、これはこれでね、シンプルでいいんだけども、

自分でも大切に、そしてテンション高く使うために、

自分好みのカバーを作ってみたってわけなの^^



sba-a.jpg

まずはスケジュール帳のカバー。

このスケジュール帳、けっこう大きいものなの。15cm×20cm強あるわね。
漫画本より大きいわ。

リネン(麻)にパープルのクローバーがプリントされた生地をチョイス。

幅広のリネンレースを縦にどーんとつけてみたわ。

開くと・・・・・

sba-e.jpg

こんな風にカードをはさめるポケットが付いてます。

ポケットにもパープルのクローバーのコットン生地を使い、表と雰囲気をあわせてみたわ。

反対側の裏表紙のほうをめくると・・・

sba-d.jpg

アクセントにタグが付いてます。

写真じゃわかりにくいんだけど、このタグの土台に使ってある生地もクローバー柄よ。
白のクローバーがプリンとされたシーチング系の薄生地です。

スケジュール帳を取っちゃうとねぇ・・・

sba-c.jpg

こんな構造になってるわ。

ちなみにひっくり返すとこんな感じ↓

sba-b.jpg

いたって単純な構造よ~

よくハンドメイド界で、母子手帳入れとか、カード入れとか、通帳入れとか
そういうもんが一杯作られてるんだけど、それらの構造と同じようなもんね。

間に芯地をちゃんと挟んでます。

私は型紙は作ってません。スケジュール帳を直に布において、だいたいで作っちゃってるわ。
自分のものなので、ルーズ(笑)


んじゃ、もう一つのファイルカバーのほういくわね。

fac-f.jpg

B5サイズのファイルです。

無地のリネン生地と、パープルの小花柄のハーフリネンを使って作りました。

リネンレースとブレード付き。

fac-c.jpg

構造はスケジュール帳と全く同じ。

こっちは、表にタグをつけちゃったけどね。

開くと・・・・

fac-d.jpg

こっちはいたってシンプル・・・

そのかわり、裏から開いたところに・・・

fac-e.jpg

ポケットを付けてみたわ。

パープル系のリネン生地を使ってます。

♡のはんこを押したんだけど・・・あんまりきれいに出なかった^^;

ファイルをとるとねぇ・・・

fac-b.jpg

こんな感じだよ。

内側にパープルの小花柄生地を使ったんだけど・・・普段見えないのよね^^;

こっちもちゃんと芯地を貼ってます。

ひっくり返すと・・・

fac-a.jpg

こんなデザインだわよ。

もちろんこっちも型紙なしで(笑)


sf2.jpg

100均のどこにでもある品物が

ハンドメイドのものを加えることで


オンリーワン♡になるのよ~

こうするとね、すっごくすっごく大事に使うし、

3日坊主にもならないのよ(笑)

手に取るたび、楽しくなる♪

やっぱりハンドメイド、楽しいなぁ~♡



長々とマニアな説明を見てくれてありがと!


**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

090617lb.jpg

「いろんなパンでサンド弁当」

昨日、プルマンやシンプルなドッグ型パン、ロールパンなどを焼いたので
それに具を挟んでお弁当に。

ロールパンにはスクランブルエッグを。
ドッグパンには、シーザードレッシングで和えたキャベツ+ウィンナー
プルマンには、レタス、きゅうり、トマト+ハムを(マヨ入り)

昨日パンをオーブンで焼いている最中に、

ひどい雷がなって、何度も停電しかけて、焦ったわ~


なんとか焼けたけど^^






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日、おとといとたくさんのコメントをどうもありがとう。

まずはおとといの「鶏ムネ肉でごちそうロール」の記事からいきます。
娘の友達に「ドジっぷりを見に来ました」って言われた記事ね^^


そうねぇ、その男の子からの質問、よく考えたら
お年寄りにする質問みたいだわ~(笑)yukariどん、よく気が付いたわ。
で、そうなのよ、yukariどん、あたしも枝豆育ててるわ。
最初はぺっちゃんこだけど、だんだん膨らんでくるよ。うちのは今いい感じに膨らんでます。

マリアちゃんもドジなのね~コメ欄読んで笑っちゃったわ。
包丁で切った指大丈夫かしら。。。

eriちゃん、レジ通過にはかなり時間が必要です(笑)
落ちたカードは必ず娘がひろってくれます。
もう落とす前提なので、むすめは段取りわかってるわ。
でも、お金を払うのに時間がかかります。。。

モニたん、エミリオたんより、弁当バックでかいな!!ってことだったけど、
これ、保冷バックだから、中にでっかい保冷剤が入ってんのよ。
だからでかいんじゃないかしら。あ、弁当もでかいけど(笑)

おっさんコメの代表的なしょこらたん、これからも顔出してね~
あたし、おっさんコメないと死んでしまう病なのよ。
エミリオっちも、いい?わかった??おっさんコメ期待してるわよ。

光ちゃん・・・いつまでも女は新婚時代のようにはいられないのよっ(笑)

acoちゃん、満点大笑いありがと^^(笑)

そして最後のママンちゃま、笑ってしまった。やっぱりおっさんコメチームだわ。
だんなさん、お弁当あげちゃう時があるの!?そりゃ、怒ります。

鍵コメさんもありがとね^^




昨日の手作りコロッケの記事にきます。
JUNA夫のポッキー戦法の記事ね。

明日香ちゃんのお譲ちゃん、真っ黒トーストに反応しちゃったの?(笑)
体にわるそーーだよね、まじで!

モニたん!!「JUNAっちはJUNA夫とポッキーチューしてたでしょう?」って
あたしたち、そんなオバカさんカップルじゃないわ。
ポッキーじゃなくって、プリッツよっっ♡

ルナコっち~このコロッケ3つはかなり胃袋広くあけとかないとだよ~
上司とのポッキーちゅう・・・きついな、それ^^;

マリアちゃん、私も市販のコロッケはそんなに得意じゃないなぁ。
是非時間があるときでいいから作ってみてね^^

はあとママちゃん、ポッキーでちゅう・・・うらやましいのかっ!?
今からでも遅くないわ。今からスーパー行って、ポッキー買ってきなさいっ。

aicchiちゃん、そういや、市販のコロッケってみんな平たいよね。なんでだろ???

hiroねえさま~♡やっぱりコロッケはまんまるですよね^^
ねえさまにそう言ってもらえると嬉しいっ!

KIKIちゃん、あのくらいのトーストなら食べちゃうの??!
体に悪いわよ~表面削ってけれ。

アイスベアちゃんからの質問ね。
コロッケの衣付けに関する質問。
1個ずつやると手にダマダマができるし・・・ってことなんだけど、
私は小麦粉だけは先に一気にやってしまうよ。で、次に卵とパン粉は連動作業。
左手の指先で卵を転がして、右手中心でパン粉つけます。パン粉は左手も使うけど、
こっちは手のひらを中心に使うので、そんなにたくさんはパン粉は付かないよ。
それでもやっぱり手にはパン粉がつくから途中で気になった時は一度洗うけどね。
じゃがいもの種類は、どっちでもいいべよ。あるほうで。

紫あずきちゃん、卵は甘味は別に出さないけど、まろやかさは出してくれます。
あとしっとりさね。母がこの方法だったので、私もそうしてるの。

森の子ちゃん、来てくれてありがとね~読み逃げでもなんでも、全然かまわないよ^^
いいようにして♡

tomopyママちゃん、コロッケに卵を入れるのは、母から教わった技です。
コロッケがとってもしっとりしてまろやかになるの^^

で、最後はやっぱりママンちゃま(笑)
おかしすぎるわぁ~
『ポッキー持っていってその場で一緒に食べるしかなさそうですね。
「食べたら帰りなさい」、って(笑)。』この方法、JUNA夫に言っておくわ!



以下のコーナーは二日分まとめて

********

はじめましてさん

★mamiさん。どうもはじめまして^^一気に読んでくれたの~そりゃぁ大変だ(笑)
これからもよろしくね~♪

★yasunaさん。どうもこんにちは^^彼氏と一緒に見てくれたのね。
マラカス事件読んじゃった???あれ、辛いときに読むと、吹っ飛ぶわよ。何もかも~♪
よろしくね^^


★過去記事に質問を入れてくれたまえさん。どうもはじめまして。
パラフィン紙のかわりになるものは?とのことでしたが、パラフィン紙、100均とかでも
お手軽に手にはいりますよ^^一昔前は、包装紙なんかの紙で代用する人も多かったけど
インクの面も気になるので、パラフィン紙を使うのがベストだと思います。
スーパーにもあるよ。そんなに高いものじゃないので、是非ゲットしてみてね。

***************************************

つくれぽ

ちゃんこ@ちゃんが、カレーピラフを作ってくれました。

リピありがと!!もうレシピなしで作れるのね^^嬉しいわ~

★あーちゃんママさんが、「和風キーマカレー」と「スパサラ」を作ってくれました。

1歳の息子ちゃんまで食べてくれたの~?辛くなかったかな。
スパサラがくっついてしまうとのこと・・・。マヨが足りないんじゃなかろうか。
これねぇ、相当入れるわよ、マヨネーズ。
もし、カロリーが気になるようなら、市販のフレンチドレッシング(白)を足して入れてあげると
麺のくっつきが解消されるよ。とにかくマヨたっぷりでやってみてね~

かれんさんが、しかもはじめましてさんで、
「オーブンでポークステーキ とろ~りチーズのせ」
を作ってくれました。ありがとう~♪


 (鍵コメだったため、はじめリンクはしてなかったですが、鍵コメに意味はないそうなので
 記事リンクしときます。)

yukiさんが、レシピブログのクッキングノートに
「ツルピカふわふわハンバーグ」を書いてくれました。


とってもおいしそうに作ってくれてありがとう!今までで一番の出来だったなんて感激です。

さちきとさんが、レシピブログのクッキングノートに
「JUNA BOX」のクッキーを作って報告してくれました。


とってもキレイなお写真で紹介してくれてありがとね~とっても嬉しかったです^^


***************************************


はじめましてさん、つくれぽ、もれてる恐れがありますので、

のってねーーーーーーーっていう方は言ってくり♡


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAさん、こんにちは!
ハンドメイド・・・素敵ですね♪
渋~いファイルもJUNAさんの手にかかれば、あっという間に素敵に変身ですね^^
私はミシンも持っていないし、不器用なので、こんな素敵なカバーが売っていたら、即買いますよ!
ハンドメイドだと、自分の好きな布で好きな大きさに作れるから、とってもGOODですよね(^▽^)

内側にポケットが付いていると、何かと便利ですよね^^
素晴らしいです!!

毎日、きちっとご飯作って、お母さんやって
家の事を色々やって、
まあ、こんな手間のかかることをいったい
いつやっているのかと、いつも感心して
しまう。とたぶん前にも言ったけれど
本当にそう思うんだよ。
時間がないを言い訳にして過ごしている
私とは正反対だわっ。

こんにちは。
100均の渋柄が、手作りカバーでこんなにステキに変身するんですね。
色もデザインもすごく好き。
雑貨屋さんで売っていそうです。

こちらも昨日はひどい雷でした。
停電しなくてよかったですね。

100均のしぶーいバインダーと
おっさんぽいスケジュール帳 送ってもいい?

この間 プルマン焼き中に停電したよ。。。
カッチカチに角ばったプルマンが焼けました。
いつかどこかで見たベロもちょろっと出てました。
1本はうちの冷凍庫に、1本は妹に送り付けました。

あれ やっぱり天然JUNAっちだったんだね。
にんまり。

すっごーーーーい。

JUNAさんって多才!!パチパチ。

おっさん手帳も見事にお嬢スケジュール帳に変身ですね。
私ね、スケジュール帳ってかつて、2か月もったことないのです。

はい。私は先々の予定が決められない自由を愛するいて座の女なのです。(-_-)

でも、こんなに素敵なカバーなら。

アクセサリー化してでも、持ちたいわ。カバーだけね。(^_-)-☆

mami

先ほどはご訪問ありがとうございました☆
早速遊びにきちゃいました^^*
私、不器用なのでこんな可愛いの作れて羨ましくもあり尊敬です(o´・艸・`o)
過去記事になりますが、コロッケに卵、今度試してみますね~♪
今回は鍵なしでコメしました(前回も鍵付けたつもりなかったんですけどついちゃってましたね;)

これ、どっちもセンスがいいね~!
さすがJUNAっち☆
型紙も作らずにチャチャっと仕上げちゃうのがいつもすごいと思う。
見えないところのテクが素晴らしい!

そちらは雷の季節でもあるんだね。
確かにオーブン使用中は困るね、停電は。
今日はこっちは午後から雨しとしと。。。
今朝のテニストーナメントでわがチームが優勝、それも私とパートナーは全勝だったら雨が降ってるのかも^-^;

こんちわっ
ま~なんて綺麗なカバーなのかしらん
いい仕事してますな~
カードいれを作ったところがニクイっ

忘れてた
明日ちょっとだけ名前呼んでるの
ほんのちょっとだけよん

JUNAさん、こんにちは。
はじめまして、やすべぇと言います(^0^*)
結婚8年目になりますが、お料理が大の苦手・・・
偶然JUNAさんのブログを見つけて、毎日よだれたらして拝見させて頂いてマス(笑)

100均の手帳&バインダー素敵ー★
カード入れまで、手が込んでる~♪
とても可愛いデス!!
手作りってオンリーワンだから、
愛着わきまくりですね。

なんだか久し振りに私もミシンをフミフミしたくなっちゃいました~!

久々のコメントです♪

カバー素敵です♥
ポケットやタグまで!
中身は100均で十分ですね。

お料理もハンドメイドもお上手であこがれです~。
それから、ブログの書き方?というかJUNAさんのノリ?
大好きです(*´ω`*)
とっても楽しく読めるので♪

更新たのしみにしてます★

こんにちは。
至って単純??????
いえいえ、これ、かなり凝ってます。
私が作るなら、きっとポケットもレースの飾りも、ボタンも、ぼたん紐も・・・・・・・なし。だもの。

リネン・・・・の天然素材ってところが、すごいわあ。リネン素材って、優しい感じよね!

ハンドメイド大好きなんですね。ほんとうに・・・と思いつつ読んでしまいました!

ハンドメイドが苦手なんです。

だから。。
こんな形で ここにポケットがあってと
希望は色々あるんですが なかなか満足のいくものに
出会わないですよねぇ~><

JUANさんみたいに 自分の欲しい物が
何でも作れたらいいですよね!!

何よりも 誰も同じなのを持ってない
世界にひとつだけ。。only one なのが素敵^^

;-)♪

そうですよねっ&a


人間、変化があるから楽しいんだと思います(笑)


素敵なカバーですね~
憧れちゃいます♪


素朴な雰囲気、大好きっ&a

JUNAちゃん、おはよう!
きゃ~可愛い♪ あの百均のファイルがこんなお洒落に変身!?
JUNAマジックだわ(*⌒∇⌒*)
内ポケットにもレースがついてたりちょっとした細部の
こだわりがさすがね!私も欲しい~~!

お久しぶりです^^
梅雨なのに雨が全然降らず、私自身も干からびそうです~。

どちらのカバーもセンス良くてとっても素敵ですね♡
私が最近フル活用している無印のファイルなんて
リボンを貼っただけの適当アレンジ><
あぁ、JUNAさんのようなセンスとお裁縫の腕がほしい~♪

パン作り中に停電にならなくて良かったですね^^
JUNA夫さん弁当可愛くて美味しそう♡

こんにちはー!


んー、100均の物が見事に可愛く変わりましねー
色柄にもセンスの良さがみえますねー(ハート)


そー言えば・・・私・・・確か・・・
服飾の専門学校卒業した・・・な・・・



あれ?いつからミシンを踏んでないのだろう・・・(笑)

はじめまして^^

いつもこっそり拝見してます♪
夜に見てたらお腹空いてきて大変です(^-^;
レシピも活用させてもらってますが、とってもおいしくてホント助かってます!

今日のファイルカバーもすごく素敵☆
今、ブックカバーが欲しくて探してるんだけどなかなかいいのがなくて・・・・
見た瞬間こういうのが欲しい!って思っちゃいました(^O^)
自分で作れたら、好みの物ができていいですよね~。
ホント何でも器用にこなせてるJUNAさん尊敬します(*^▽^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/553-a9ce1649




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。