Quality of Life by JUNA|手作りコロッケ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

coro06091.jpg


昨日のコメント欄で、

むすめが男の子を連れてきたから

JUNA夫さんショックだったんじゃないですかっていうコメントがあったのよ。


むすめは、そういう方面はませていないので、まだまだ男の子女の子かまわず遊ぶわ。

昨日は女の子だったしね^^

だから好きな男の子とかそういうんじゃ、全然ないのよ~


でもね、おもしろそうだったから(悪い妻)、

一応JUNA夫(ジュナオ)に聞いてみたのよ。



「あーた、もしもむすめが、将来彼氏を連れてきて、

お部屋にこもったらどうする?? 」

って。

私は続けて

「あーたのことだから、

30分おきにお茶もって部屋まで行くんじゃないかしら。ぷっ」

って言ったわ。



すると、JUNA夫さん、

目がきら~んとしたのよっっっ。


ちっ、ちっ、ちっ


ぼくにはすでに、練りに練った作戦があるのさぁ~♪


聞きたいかい?聞きたいかい??
(いや、べつに^^;)


必殺、ポッキー戦法!!!
(聞いてないのに答えてるし^^;)」



は?????・・・・・・・・・・・わけわからん^^;

まずいわ、妙なスイッチを押しちゃったみたいだわ^^;


JUNA夫:

「30分ごとお茶なんて、間があきすぎだぁ~~

ぼくは

ポッキーを

1本ずつ

部屋に運ぶっっっっ!!!!!!!

30秒毎だーーーーーーーーーっ!!!! 



・・・・・・・・・・・
(完全にスイッチはいっちゃったわ^^;)



「でもね、JUNA夫さん、


恋人同士に、1本だけのポッキーを与えたら


うふん♡


両端から2人で食べて、


あげくのはてに


ちゅーーーーーーーー♡


なんてこともあるかもしれないわよ~


お父さんがすぐ来るっていうスリルもあって、


余計に気分高まっちゃうかもね~(ニヤニヤ)」


って言ってやったのよ。



すると

JUNA夫さん、みるみる顔色が変わったわ。


「・・・・・・・・・・・


ぬぁにぃ~~~~~


それはぁ~~~~~~~


いかんーーーーーーーーーーーっ   


その後JUNA夫は一人で

「うーーん、ポテトチップ戦法なら大丈夫だろうか、いや、飴玉か、いや、それもまずい、

いやあつーーーいお茶を出しておっぱらうか、いや、思い切って辛い食べ物出すか、、、

うーーーーん、悩む・・・・・ブツブツブツ・・・・・・・・・・・・・・・・」




永遠に○○戦法を考えてたわ(笑)



そんなJUNA夫を放っておいて

むすめと「おいしいねぇ~」っていいながら食べた昨日の夕飯。


coro06092.jpg

「手作りコロッケ」

※撮影用に3つお皿にのってるけど、女子なら2つってところね。
JUNA夫は4~5個食べるわ^^;小さい子供なら1個で充分。1個ずつがとっても大きめです。

コロッケは私の三大得意料理に入るわ。
(ちなみに1がハンバーグ、2がミートソース、3がコロッケ)

ちょっと手間はかかるけれど、手作りする家庭のコロッケは本当に格別!!

作り方はこちら↓に飛んでね。詳しく出ています。

 「手作りコロッケ」

coro-pro0609.jpg

一応今回も過程の写真をとったのでまとめてのせてみたわ。

※今回はレシピの中の「コンソメ小さじ2弱」というのを「コンソメ小さじ1」にし、
ひき肉を炒めているところで加え、(これは同じ)
つぶしたじゃがいもとあわせるところで、「塩小さじ1」を入れています。
仕上げに、味をみながら、さらに塩コショウしてるよ。今回は黒こしょうのみを使ってます。


coro-in0609.jpg

ほんとに、手作りは最高だわ♡

このコロッケ食べると、お惣菜や冷凍物のコロッケに手が出なくなるの^^;

余分なつなぎが入っていないのがいいのよね。
(市販のものは、小麦粉がはいっていたりするのよ。)

手間がかかるから、一気にたーくさんつくって、冷凍するわ。

お弁当や、ちょっとした休日のランチにも助かるのよ。

今日は張り切ってお料理してみるか!っていう気分のとき、

是非頑張ってやってみてほしいわ。


絶対に家族の笑顔をゲットできるから^^


**************************************

☆JUNAっち、他のコロッケシリーズ☆

★卵たっぷりポテトクリームコロッケ

★黒ゴマ&くるみパンでコロッケオープンサンド

★コーンクリームコロッケ チーズ入り

★まんまるかぼちゃコロッケ

★揚げないさつまいものコロッケ風


こんなもんだったかな???

慣れたらこんなふうにいろんなコロッケを楽しむといいわよ^^

****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

coro-lb0509.jpg

ってわけで

「コロッケ弁当」

手作りのコロッケはお弁当にも最適♡

なんでかって・・・・・冷めてもおいしいのよ~♪

JUNA夫の好きなお弁当のトップに入るよ^^

昨日忘れたしょうが焼き弁当には負けるだろうけどね~(笑)


**********

おまけ

今日のドジコーナー

P1250660.jpg

体にわるっそーーーーーーーなトースト、

いっちょあがり~♡


表面削ってたべまひた(涙)




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

あはははは!!きょうも笑わしてもらいました。ポッキー一本一本運ぶお父さん、いやだー!!!!(爆)

いま ムスメと二人でJUNAさんのブログ拝見してたんですが、最後の体にわるそーなトーストみて「おいしそー!!!」って反応したうちのムスメって・・・?!? え???私の出すトーストと同じだから じゃないかって???(爆)

応援して帰ります。。。

コロッケってさ「ふーんコロッケね」と
案外そっけなく扱われるけれど
家で作るの、手間かかるんだよねー。

だから私は作らないの。買ってきたものは
美味しくないから買わない。
昼にランチでコロッケ定食を食べてる。

JUNAっちの手作りコロッケは形もいいし
どれもいつも美味しそうだよね。まじで。

ポッキーでちゅうか。。。JUNAっちJUNA夫として
たでしょ。だいたいてこういうのって
自分が経験したことだったりするからさ。うふふふ

ポッキーでちゅぅって宴会の罰ゲームで
やらされなかった~?
私、すっごく嫌いな上司とやるはめになって
死ぬほど嫌だった思い出がある…
今思い出しても鳥肌がたつ…
ぶるぶる

このコロッケなら3つはいけるっ

JUNAさん、こんにちは☆

手作りコロッケはやっぱり美味しそうですねぇ^^
手間がかかるので、敬遠しがちでしたが私も作ってみようかしら~♪
娘は市販のコロッケが嫌いなので、手作りだったら食べてくれるかも!!(^o^)

我が家も昨日コロッケでした!家で作るコロッケはお母さんの味がするんですよね(^^)v 
私は何も付けずに食べます♪ 

ポッキーでちゅうかぁ…
いいなぁ♪

あら
昨日我が家もコロッケよ~ん^^

友達の旦那は
娘の友達の、小学3年生の男の子相手に
「あの男はだれだ!?」って言ったらしいよ(笑)

はじめまして!

レシピ検索をしていてJUNAさんのブログにたどりついた者です。
写真や盛り付けの綺麗さにひかれ
過去のブログも読ませて頂ましたが。。。
その中で。。。
マラカス事件の話に私と彼は。。。



大爆笑でした!!



これからもJUNAさんのブログを楽しませていただきます(ハート)

コロッケはうちもみんな大好きだよ~
誘われたんだよね~eriちゃんに。
「またJUNAっちのとこに迷惑コメ残して
やりましょうよっ!」って。

あー ここってたのちー。^▽^

JUNAさん、こんにちわ~♪

コロコロコロッケ~♪見事に綺麗なまん丸ですね!
食べてみた~い(●´∪`●)
最近は平べったい市販のコロッケしか食べてませんわ。。
自分でも作ってみようかなぁ~。

丸焦げパンもお見事!(笑)

JUNA夫さん、残念ながらどんな攻略法考えても
恋人の間に入るのは無駄よ♥
どんなことをしても、それをいい風に変えちゃうのよ♥ふふふ。^^

JUNAちゃん、こんにちは^^
やっぱりコロッケはまん丸ですよね♪
こちらに来る度に思うもの。お洒落で可愛いっ!
パパさんはいろいろ作戦をお持ちで、、、
笑っちゃいましたっ^^

我が家も昨日コロッケでした☆
デパ地下ですけどね; 
わたしもおいしいJUNAさんみたいなコロッケ作りたいです♪

焦げ焦げパン、わたしならあれくらいの普通に食べちゃいそうです(笑)

JUNAっち、コロッケ美味しそうだわ~。
そうか、卵を入れるんだね、隠し技ね。

ところで、コロッケの衣をつける時って、JUNAっちは、コロッケ一個ずつ、小麦粉→卵→パン粉ってやるの?
それとも、全部一気に小麦粉つけて、次に卵、次に小麦粉ってやる?
指先にいっぱい小麦粉のダマダマが出来てそのうち、グローブみたいな手になっちゃうので、それが面倒でねー。ものすごく素朴などうでもいい質問なので、時間あったら教えてね。

ジャガイモはメークイン?男爵?どっちを使う?・・・・あ、日本を離れている私は、どっちがメークインでどっちが男爵か区別がつかなくなりましたので、煮崩れしやすいやつと、煮崩れしにくいやつって表現でお願いします。

娘を持つお父さんは気苦労が絶えないのねー。うちは息子二人だから、ダンナは「いつガールフレンドを連れてくるんだい?」なんて息子達(6歳と4歳だよ!)に聞いていますが・・。

コロッケ大好きです。
子供の頃はコロッケばっかり食べてましたよ。
お肉屋さんのコロッケが大好きでした。
ほのかな甘味があって。。。。。
自分でも作るのですが、玉子は入れたことがありません。
玉子が入ってマイルドになって甘味も引き出されるのでしょうか?
今度作る時は入れようと思います。
ポチ☆

JUNAおさん、いろんな作戦があるんだね^m^
私のテニス仲間の50代の女性とだんな様(年上の紳士)には、年頃の娘さんが2人。
上のお嬢さんがつきあって3ヶ月で結婚すると決めたときには、2ヶ月間、とっても機嫌が悪くてふさぎ込んでいたらしいの。
で、奥さんの方が「OOOが40歳にもなって独りだったらかわいそう。親は先に逝くけれど、その後どうするのよ?」って言ったら、やっと少しずつ納得したらしいよ。
きっとJUNAおさんもこのパターンになりそうだね^m^

JUNAちゃんのコロッケ、いつ見てもパーフェクトな出来で、感嘆のため息がもれちゃうよ☆

こんにちは。
いっつも読み逃げばっかりですけど。
楽しい楽しい記事です。そして、ポッキー作戦にも・・・・・うふふふふ。
JUNAさんのブログですごいなあって思うのは、日常を大切にしてること。
毎日の笑顔ってなかなかできそうでできないことですよね。

でも、それを少しずつ努力していけば、今までより楽しく生きられる・・・・って教えてもらいました。

本当に私にとってはとても大切なブログなんです。
また、これからも・・・読み逃げでしょうが・・・・
楽しみにしています~~~~~~。

コロッケはやっぱりてづくりですよね。
めんどうでやらないけど、、、、
実家からたくさんのじゃがいもがきたから、やろうかな

うちのパパもきっとチビ姫相手に同じようなことをかんがえるかも、、、、

お久しぶりです^^

も~忙しくって パソコン開く暇もなく
本当にお久しぶりです。。JUNAワールド健在で
うれしいヨン^^

JUAN夫さん・・可愛い^^(←ごめんさい)

ポッキー作戦・ポテチ作戦・・・・
JUNA夫さん 愛娘の事 色々な作戦練ってますねぇ~^^

JUNAさんも そんなJUNA夫さんで楽しんじゃって・・
まぁ~私もJUNAさんの立場なら きっと同じように
旦那をからかって やっぱ楽しむわね(うふふ笑)

でも・・逆のの立場だったら
JUNAさんもきっとJUNA夫さんと同じように
色々な作戦ねって 妄想したりするんじゃない?
と勝手に想像しちゃいました^^

さてさて・・
今日の「コロッケ」めっちゃ美味しそう^^
卵入れるのは JUNAさんならでわかしら!

私卵入れたこっとなかったから なんか新鮮!!
「コロッケ」って幾つになっても食べたくなる食べ物よね。。
 ご飯でもパンにも合うし それぞれの家庭の味があって 
やっぱ お袋の味よね^^

私は お肉屋で揚げたてみると つい1個買いたくなってしまうわね~^^
おやつ感覚で 食べちゃうわ。。
揚げたてなら 何にもつけたくても いけるわね。。

久しぶりに時間とれたので 今まで読めなっかた分を
一気にまとめて 全部応援していきますね^^





ポッキー持っていってその場で一緒に食べるしかなさそうですね。「食べたら帰りなさい」、って(笑)。コロッケもJUNAちゃん作るときれいだわ~、と思ったら、トーストが!JUNAちゃんでも焦がすのね。よかった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/552-9a9efab7




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

