Quality of Life by JUNA|鶏ムネ肉でごちそうロール
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

torimune-cha-r2.jpg


この間、むすめが男の子の友達を連れてきたわ。

私を見て、その男の子・・・。


「いや~、どんなお母さんなのか楽しみでした



あら~♡そんなにビューチフォーで有名かしらぁ♡

是非20年後に会いたいわぁ♡


と、妄想が膨らむ中、


むすめを見るとニヤニヤしてんのよ。


男の子は、すっごく素敵なスマイル付きで続けて言ったわ。


「相当ドジだっていうのを○○(娘の名)からいつも聞いていて、

是非見せてくれって頼んだんです!」




・・・・・・・・・・・



そっちかよっっ!!


こぉら~~~~ むすめっち~~~っ


友達にどんな話してんのよっっ



男の子:「日に何枚お皿を割りますか?」 


JUNA:「・・・・い、い、いやぁ、毎日は割らないかな(汗)」


男の子:「日に何回転びますか?」


JUNA:「・・・・い、い、いやぁ、毎日転んでたら、おばちゃん身が持たないよ(大汗)」


むすめ:「ぷぷぷぷぷっ」(笑をこらえるのに必死)


男の子:「日に何回言い間違いをしますか?」


JUNA:「・・・・い、い、いやぁ、・・・・けっこうそりゃたくさんあるわね^^;」


男の子:「○○スーパーにはちゃんとたどり着けますか?」


JUNA:「うん、そりゃぁ、なんとか大丈夫だわ。」


・・・・・・・・・・・


こんな間抜けなインタビューされるの、はじめてだわよっ。


しかも子供にっ!



お願いだからむすめよ・・・

お母さんの紹介の仕方、考え直しておくれ


これじゃぁ、

「○○(娘の名)のママを見にいこうツアー」

が、クラスで流行っちゃうからっ。



ってわけで、子供の間でドジで有名になりつつある私が作ったおいしいお料理

今日も紹介しちゃうわ♡

torimune-cha-r1.jpg

「鶏ムネ肉でごちそうロール」

お手ごろ価格の鶏ムネ肉を使ったお料理の紹介、第○弾!!

○に入る言葉はJUNAマニアのかたのみぞ知る!(本人、わかっとりません-笑)

今日は、おもてなしにもなるごちそう感たっぷりのお料理を紹介します。

【材料】3人前ほど

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・・大2枚     にんにく・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1 

※タコ糸を用意してください。

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc     白ワイン、又は酒・・・・・・・・・80cc
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

以下つけあわせ

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・2個      しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・1房
グリンピース(冷凍)・・・・・・・・1/2カップ
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量

飾りに刻みパセリ


【作り方】

①ムネ肉は観音開きにし、開いた面ににんにくを半分に切ったものをこすりつけ
香りをよくつけておきます。パウダーがある人は、それを振りかけてもらってもOK。
黒こしょうもしっかりと全面に挽いておきましょう。

②ムネ肉を矢印の方向にくるくるくるときつく巻きます。

tori-ro-pr.jpg

巻き終わると端っこが出た形になるので(特に片側)
やじるしのように内側に折り込みます。↓

tori-ro-pr2.jpg

※↑上のほうの鶏肉が織り込んだ形状。

この形状のままタコ糸でぐるぐると固定します。

P1250539.jpg

糸の巻き方汚いけど(笑) うん、こんなのてきとーでいいわ。ある程度崩れないように巻いてもらえば。

③フライパンにオリーブオイル、肉にこすりつけたニンニクを入れ、強めの中火にします。
鶏肉の全面に焦げ目を付けるように焼き付けていきます。表面だけやけばOK。

P1250541.jpg

④深鍋に肉、にんにくを移し(始めから深鍋で焼いてもらって、鍋一つで済ませてしまってもOK。)
水、ワイン又は酒、しょう油、砂糖を入れます。

P1250543.jpg

上にアルミ箔を被せます。ところどころ、菜ばしで穴をあけてね。

P1250545.jpg

火をつけて沸騰したら火を中火ほどに落とし、そのままぐつぐつ15分ほど煮込みます。

書き忘れ!!
時々、上下をひっくり返しておくれ~~~


⑤煮込んでいる間に付け合せの準備。レンジでチンしたじゃがいもと、しめじ、グリンピースを
油で炒め、塩コショウで味を調えてお皿に盛っておきます。

⑥↓泡が細かくなってくるのが出来上がりの目印。

P1250547.jpg

火を止めて煮汁がこのくらいになっていればOK。

tori-roll-pro3.jpg

⑦まな板に取り、タコ糸をキレイにとって、1cm幅くらいにカットします。
お皿に盛り付け、タレもたっぷり全体にかけて、パセリを散らせば完成!!



こりゃ、すんごいうまいわよっ。

ムネ肉でも柔らかく仕上がっているし、ごちそう感たっぷり~♡

ご飯にタレといっしょにたっぷりとのせて、丼にしちゃってもおいしいわ。

もちろん、もも肉でやっても超うまい(笑)


是非お試しあれ~♪


**********************

週末の気の入らない食卓風景・・・(笑) 

さんざん食っちゃ寝~したのに、小腹が減ったということで、さらにチャーハン。。。

cpf1.jpg

野菜切るのが面倒でミックスベジタブルで代用。ベーコンだけは好物なのでカット。

洗い物を減らすため、フライパンごとどーんとテーブルへ。

しかも、下に敷いてあるのは、その辺にあった新聞紙。

cpf2.jpg

あ~♡くった、くったぁ~♡


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

090615lb.jpg

「しょうが焼き弁当」

JUNA夫の超好物♡
 (ピーマン、ニンジン、舞茸の炒め物&トマトとチーズの和え物も添えて)

090615_092351.jpg

AM10:00現在・・・・・・・

玄関にお弁当忘れてるやんっっっっ!!!


新婚時代→車を飛ばしてお昼に間に合うように届ける♡

結婚12年目→ちゃっかり私のお昼ご飯♡
           
         どか弁もどんと来いだわ~(笑)

JUNA夫さん、お弁当、忘れちゃ困りますっ!



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

※今月号の「スマイフ」が6月10日、すでに発行されております。

群馬県の大田市、大泉町、桐生市、みどり市、邑楽町、足利市にて発行されているので
この地域にお住まいの方は是非見てね~

印刷物に載ったJUNA節・・・かなりインパクトあるわよ^^;

コメント

おはようございます。
お弁当、忘れてしまったんですね。
もったいなーーい。
私が代わりに食べたいです。

最近の小学生男子って、おもしろいですね。
お母さんを見に行こうっていうのは、私の頃にはなかったです。
どちらかというと、「女子とは話すもんか」みたいな。
あ!男の子を連れてきたって事がショックで、お弁当を忘れてしまったのかもしれないですね。

1番、かな~
2番、かな~
3番、かな~

どきどきどきどき。

JUNA母さん、おはようございます。
yukariどんです(^u^)♪

久々に遊びに来たら
おもろーな話満載で、
仕事になりまへーん。笑

男の子の質問、おもしろーい!
学校では結構人気者になってるんじゃないですか・・・?

「日に何回転びますか?」
「○○スーパーにはちゃんとたどり着けますか?」
・・・って、お年寄りじゃないんだから!(笑)

・・・でも、JUNAさんなら、ありうるか~。笑

ところでJUNA母さんは枝豆育ててるんですかぁ~???


ア゛ー!!!! 村長さんに先越されました!笑

JUNAさん、こんにちは^^
愛情たっぷりのお弁当・・・忘れていってしまったのですね^^;
私も代わりに食べたいですよぉ(^Q^)

面白い男の子が遊びに来ましたね。
私もそんな質問をされたら、びっくり&タジタジになりそうです・・・。

JUNAさんよりも、きっと私の方がきっとドジですよ。
昨日は、お皿を一枚割りました。
一昨日、包丁で指を切りました。
よく物忘れをします。
よくコケるので、いつも足のどこかに青あざがあります。

鶏ムネ肉でごちそうロール!是非作ってみたいです。
ムネ肉って、パサパサ感があるので、ムネ肉料理を作ると家族から不評なんですよねぇ(^_^;)
近々チャレンジしてみますねっ♪
ありがとう!!

JUNAさんこの胸肉まきまきおいしそう!!最後の落し蓋で煮るのがポイントかな??柔らかそうなのが写真から伝わってきました。私もやってみよう。胸肉ヘルシーだからアメリカでは大人気>一番高いっ!

でもそれを揚げ物にしちゃってる人が多すぎて(爆)。蒸すか煮るかしろよーって!>アメリカンな体型の方々(旦那含む)

JUNAさんのドジ話(特にお料理での)を聞くと、
私ホッとするんです(*^_^*)

パンの舌出ちゃったとか、味噌汁からはみ出したもやしとか・・大好きです!!

愛娘さまも、そんなお母さんが大好きで男の子に自慢しているのでしょうね。
私もそんな母ちゃんになりたいです(^-^)


アッ!!
またムネ肉買いにいかなきゃヽ(^o^)丿

レジ通過に何分かかりますか?

色んなカード出して
小銭落としてるでしょ。  ぷっ

もったいなーい。この生姜焼き弁当、
私もってゆきたかった。しかしお弁当バック
まじででかいな。ピラフ食べている手からすると
JUNA夫痩せているのに、大食いなんだねー。

むね肉ちゃん、凧糸で縛ると、なんかリアル肉だわ。
できがりはやっぱり美味しそう~

ほんと超ドジなのに
こんな美味しそうなお料理が出来るのが
不思議~(〃 ̄ω ̄)

お弁当バッグむちゃデカイなぁ
釣り道具とかが入ってそうだよ!

超ドジって言われてるよ~JUNAっち
そこが可愛いとこなんだよね~JUNA夫くん
娘っちの彼氏なのかな~

これはインパクトがあるね!
このチキンのロール、ジューシーさが伝わって来るよ。
とってもおいしそう!

お弁当を忘れちゃったの、JUNAおさん^m^
私もきっと食べちゃうな。

ところで、キッズにも人気者(うっかり天然ママ)って、すごいよね。
きっとそのうち、本当にツアーが出来るかも^-^

やっぱ、私も外付けHDにちゃんと写真を落とす(前はしていたの)ことにしたよ。

JUNAちゃん、やっほ~。
温かいコメントありがとうね。

少しお休みしたらまた戻ってこようと思ってるよ。
そしたら、またおしりやパンツのお話しようね。

って言うか、それまではコメント欄に出没予定なので、コメント欄でおしりやパンツのお話させていただくわ。

↑に、おっさんみたいなコメント残す人たち勢ぞろいだわさ。

JUNAさん
こんばんは^^
小学生にも大人気?ですねー。
ツアーができたら参加します。

お弁当、忘れてしまったのですね(´`;)
ドカ弁でもおいしそうだから
ワタシもたべちゃうな♪

ちなみにウチのダンナは、いまだかつて
お弁当を忘れたことはありません!
ワタシが渡し忘れて、電話が来たので
(出かけたのに!)わざわざうちに戻って
手渡したことがありますが。。。
いやしいゆえ。ですな(´з`)

はじめまして。

初めて覗いて一気にさかのぼって読ませていただきました\(^o^)/
おもしろい!!

素直な心の声がとーってもかわいいJUNAさん。


また、楽しみにしてます!

あーカレーチャーハン~。
カレーピラフでリンクさせてもらおうと思ってたんだよ~(*^_^*)
もちっとしたらUPするよん♪よろしくですっ☆

男の子にインタビューされちゃったのね(^m^)
その彼、JUNA新聞とか作ってくれないかしら(笑)?

(ノ//▽//)ノ゛

新婚時代との比較に爆笑してしまいました!(*´・∀・`*)b


JUNAさん素敵です♪


☆光☆

おはようございます。胸肉ロール美味しそうですね。先日和風キーマカレーを作りました。とても美味しくて一歳の息子まで満足そうに食べてました。(もともとあげる予定ではなかったのに私が食べていると異常に欲しがったので^^;)付け合わせのサラダも全く同じスパサラダにしてみたのですが、どうもくっついてしまいます。JUNAさんのサラダとはどうも出来が違って・・・何かコツなどありましたら教えていただけますか?

おはようございます。
鶏ムネさん美味しそうー♪
&お弁当たべたいー(笑)

男子のお友達をつれてきた・・・・
のくだりで、初々しいわぁ~
なんて、ちょっと妄想してたケド
やっぱりJUNA母さん
満点大笑い~♪

さて、今日もがんばってきます!


私もJUNAちゃん見にいってインタビューするツアーに参加したいわ~。JUNA娘ちゃんのお友達の男の子、かわいかった?
お弁当せっかく作ったのに忘れていくなんて、がっかりですね。私の主人はたまにお弁当食べる時間がなかったり、外出になってしまい、人にあげているらしいわ(怒)。

JUNAさん、こんばんはー!
やすべぇママです。
早速今夜作ってみました。

我が家の近所のスーパーでは、
胸肉がいつも100g39円~68円とお安いのですが、
お料理苦手な私はいつも上手にお料理出来ていませんでした。
チキンカツにして食べるのみ(笑)
胸肉ごめーん♪ってな感じデス。

タレ!超ーー美味♪♪
すっごいおいしかったデス!!
(鼻息荒い?)

私が作ると胸肉の皮がビローーンとして、
口の中でウエーってなって、
パサパサしていたんですが(笑)、
今日はおお~★と良い感じに焼け、
お肉も柔らかめに出来ました♪

おいしいレシピ、ありがとうございます^-^

はじめまして♪

JUNAさんはじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。今回のインタビュー話も大爆笑^^。
我が家では、この頃旦那が検診で色々ひっかかるようになってきたので、食生活改善しようと鶏胸肉を使うようになりました。鶏胸肉をつかって、適度にボリュームがあって美味しい料理を作りたいと思っている私に、このメニューはすごーいヒットですっ!おいしそ~♪。また鶏胸肉料理を勉強しに伺いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/551-68ea6a70




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif