Quality of Life by JUNA|カレーあんかけ焼きそば
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

carr-an-yak1.jpg


あれは、12年前の5月下旬・・・。

私達の結婚式の直前ね。

「独身最後の飲み会」と称してJUNA夫(ジュナオ)主役で飲み会を企画してくれたのよ。

男友達が。

当日の夕方、私は、楽しんでおいでね~と、彼を送り出し、

私は私で結婚直前の貴重な時間を家族とすごしてたわ。



20:00くらいに電話がなるのよ。


「もしもし?」と私が出ると、


「おい、おれだ、迎えに来いっ!」 by JUNA夫


(JUNA夫さん、けっこう酔っ払ってるわ^^;まだ20:00なのに。)


(しかも、普段自分のことは「ぼく」っていうのに、なぜか「おれ」モード。。。)


「10分以内に来いっ!!!」 (かなりいばってるわ。)

「いや、10分じゃむりだわよ~」(と、さらっとかえしてみる。)

「俺様が10分って言ったら、10分なんだぁ~っ!!!」

プーっ、プーっ、プーっ(電話が切れた^^;)




一応言っておくけど、JUNA夫は、普段威張るタイプでは全くなく、

いたって温厚でめったに怒らない人よ。

口調もねぇ、威張った口調とか、きたない言葉遣いは一切しないの。

かなりまろやかなおっとりした喋り方よ。




そのJUNA夫が、やったらに威張って電話かけてきたもんだから、

ただならぬ事態だと思い、慌てて車ですっとんでいったわ。

もちろん、10分では着かず、20分くらいはかかったんだけどね^^;





車の中から、路上に立っているJUNA夫さん発見。




・・・・・・・・



目がすわってるし^^;




クラクションを、プッ、プッーーって鳴らしてみたわ。


私を発見したJUNA夫・・・


「おせーーーじゃねぇかぁ~っ!!

しかも俺様にクラクションをならすとは

なにごとだぁーーーーーっ!!



ぎょっっ、何だこのパターンは・・・・

初パターンだな・・・・・。



と、はじめてのJUNA夫様威張りモードに、動揺するあたし。


手には何故か、マックで買ったアイスコーヒー持ってんのよ。

酔っ払いながらも買ったみたいだわ。

それをブンブン振りまわしながら、

「おせーんだよっ。10分以内って言ったじゃぁねぇかよっ」

「あはは^^;JUNA夫さん、まわりも見てるから、ほら、車乗ってっ!」

命令しようもんなら

「うるせーーーーっ、

俺様に命令するとは何事だーーーっ!!!」



と怒る^^;


アイスコーヒーをブンブン振ってね^^;



なんとか車に押し込めたものの、

今度は無理な道案内をはじめるわ。


曲がらなくちゃ帰れないのに

「まっすぐだーーっ、とにかくまっすぐ行くんだーーーっ!!」

の1点張り。


無視して曲がろうもんなら

「こらーーーーーーーっ、俺様がまっすぐって言ったらまっすぐだろっ!」

と怒る、怒る^^;

その間もアイスコーヒーをぶんぶんと振り回すことは忘れてない^^;



ものすごい苦労をしてなんとかJUNA夫を家まで届け


どっさり疲れて私も家に帰ったわ。


母に、いきさつを全てを話すと




「・・・・・・・・JUNA夫ちゃん、


結婚したくないのかしらねぇ(遠い目)」






・・・・・・・・・・・





え?????





ま、ま、まさか




お、お、おまえさんが、




マ、マ、マ




・・・・・・・・・







マリッジブルーーーーーっ!?






その後、友達にこの事を話してみても、


みんな口をそろえて同じことを言う。


「そりゃぁ、マリッジブルーだよ。くっくっくっ(笑)」って



普通、女の人がなるんじゃないの????

当のあたしは、まったくをもって、マリッジブルーなしっ!


なんなのよっ、酒に溺れるほどにあたしと結婚するの嫌なのかしら??

(男友達よ、一体何を吹き込んだんだい???)




次の日JUNA夫に詰め寄ったわよっ。

「あーた、昨日のこと、どうなってるのよっっ」って。


本人、記憶全くなしっ!

(ない振りをしてるんじゃなかろうか-笑)


「もしかして、あたしと結婚するの嫌なの??」って聞いたら

「そーーんなことないさ、ハニー♡」ですってよっ。



全て話すと、バツがわるそーーーーーーな顔をしながら、



私の車の中のアイスコーヒーまみれになったシートを

一生懸命拭いてたわよっ。


(車の中、かなりのアイスコーヒーのしぶきが飛んでおります^^;)



いまだ不明だわ。あの威張りモードの意味。


今までの人生であれ1回ぽっきりなのよ。


やっぱりマリッジブルーだったのかしらねぇ。



いやだわ、JUNA夫さん、


あたし結婚を無理やりせまった覚えはなくってよ♡



6月だけに、結婚シーズン♡

マリッジブルーになってるわ、なんていうお嬢さんいるかもしれないわ。

いえ、殿方もね(ぷぷっ)


いずれにしても、くれぐれも飲んだくれて、暴れないようにね♡




一生、その時のこと


言われ続けるからっっっ!!(笑)






ってことで、今日はJUNA夫好物の焼きそばをアレンジしたお料理を紹介します♪

carr-an-yak2.jpg

「カレーあんかけ焼きそば」

いつものソース焼きそばではない、このパターン!

家族も見た目でけっこう食いついてくるわよっ

【材料】3人分

焼きそば麺・・・・・・・・・・・・・3袋(市販の焼きそば麺ならなんでもOK。)

焼きそば麺を焼き付けるごま油を適量用意。(一人大さじ1弱くらい)

豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・250g      大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・7~8cm
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・2個       もやし・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1/3本      しいたけ・・・・・・・・・・・・・・2枚

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

炒める油を適量用意

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2と1/2  鶏がら粉末だし・・・・・・・・・小さじ1
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・適量

トッピングに、ねぎ、三つ葉、紅しょうがを用意


【作り方】

①大根、じゃがいもは皮をむいて4~5ミリ角の千切りに。にんじんも皮をむいて千切りに、
しいたけはスライス切りにしておきます。
トッピング用のねぎと三つ葉もみじん切りにしておきましょう。

②鍋に油を入れ、千切りにした大根とじゃがいもから炒め始めます。(一番火の通りが遅いので。)
火は強めの中火ほど。2~3分炒めて全体に油がまわったら、豚肉を入れ、
強火にしてよく炒めましょう。

お肉に7割ほど火が入ったところで、もやし、しいたけ、ニンジンも加え、さらに炒めます。

P1250524.jpg

全体に油がまわったら、ここで塩コショウをしましょう。
普通の野菜炒めに塩コショウをする、そんな感じで振りかけてね。

③分量の水を入れ、鶏がら粉末だし、酒、カレー粉も入れます。
煮立ってきて、アクが出るようならすくいとり、5~6分中火で煮ましょう。

しょう油も入れます。再びひと煮たちしたら、水溶き片栗粉で全体にとろみをつけましょう。

ゆるすぎず、固すぎず、というところまでとろみをつけます。
一旦火を強めてグツグツと沸かし、ツヤツヤしてきたら、最後に香り付けの黒こしょうを全体にかけ、
ひと混ぜしたら、あんかけの完成!

④パリパリ麺を作ります。

フライパンにごま油を入れて、あたためておきます。
袋の焼きそばに切り込みを入れ、レンジの500wで1個につき1分加熱しましょう。

※一人ずつやっていってもいいですし、大きいフライパンで2玉ずつくらいでまとめてやってもOK。

レンジで加熱した焼きそば麺はほぐれやすくなっているので、手でほくしながら
温めたフライパンに広げます。(やけどしないように気をつけてね。)

P1250529.jpg
(これは1玉分。かなり余裕がある感じで広げてあります。)

このまま触らず、中火でいい焼色が付くまで3分ほど加熱。

で、ひっくりかえす!炒め物の時にフライパンを振る要領で、フライパンを手前に引くと
ヘラなどを使わずにひっくり返せるよ。
多少ばらけてしまっても、全然問題なしです。

(もし、振ってひっくり返すことが出来そうにないなら、大き目のフライ返し2個を使って
お好み焼きのようにひっくり返してみてね。)

P1250532.jpg

こんな感じ。お好みでもっと焼色を付けたいのなら、時間を長くしてちょ。
私は口にささるのが嫌なので(笑)この程度で。

あとは、片面もお好みの焼色に仕上げたら、お皿に滑らせるように置いて、
上から温めなおした熱々のカレーあんかけをたーーーーっぷりとかけます。

上に、ねぎ、三つ葉、紅生姜を飾ったら出来上がり~♪
(紅生姜、はずせないわよっ)



大変ボリュームがあり、夕飯としてもばっちりな麺メニュー!

カレーあんが、パリパリの焼きそばを包み込んでくれて、

そりゃぁうまいわ。

けっこうねぇ、あっさりしてるのよ♡

お野菜もとれるし、これ1品でも満足な感じよ^^

是非おためしあれ☆


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

090612lb.jpg

「スパバジ弁当」

庭のバジルがたくさんとれたので、それを使ってパスタ弁当~♪

【作り方】

オリーブオイルでにんにくを炒めたら、ベーコン、舞茸も入れて炒め合わせ、
茹で上がったパスタを投入。よく炒めて油を回し、粗みじんにしたバジルの葉を入れ、
昆布茶、塩コショウで味を調えれば完成!


あとは、レンコンのソテーしたものと、枝豆をつけました。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日も、「独り言」でなんてお願いしちゃったのに、たくさんのコメントありがとう^^
とっても嬉しかったです。
短いですが、簡単に個別レスしとくわ♡

・マッハママちゃん、チーズたっぷりがうまいよ~

・ママンちゃま、赤ワインっていったらママンちゃまよね。
 もしかして、ブログ界の川島ナオミかっ!?(笑)

・めがっちさん、はじまして^^思い切ってコメント残してくれてありがとね。
 チーズとアーモンド、この場合は豪快にいっちゃってほしいわ♡

・KIKIちゃん、今は禁酒なのかぁ~早く飲めるといいね!
 オーブンって、家庭によって本当に使ってるものいろいろなのよ~
 自分のオーブンなら時間がこのぐらいって分かるようになると、使いやすくなるよ^^

・yukariどん、シャンパンと梅酒ソーダ・・・・ジュースですな^^;
 宅配、お断りしまつ-笑

・nanakoちゃん、ワインにぴったりだよ~nanakoちゃん、お酒飲む人だったかしら??

・しょこたおちゃん、そうよ、まだ二十歳になってないから、お酒はお預けだわ。
 ワインがうまいと思うまで、まだまだあるわね~

・けいさん、はじめまして^^いつも見てくれてるなんてありがとね~
 パン、基本な感じでけっこう楽だよ^^是非ためしてみてね^^

・桜華さん、カルーアミルク、とかカシスオレンジって・・・・それもほぼジュースやん♡
 カルーアミルク、私も二十歳ちょいすぎにはまったわ。
 でもこれ、飲みすぎると上からも下からも来るわよっっ。

・しょこらたん、お酒飲まないっていうのは、ちょっともったいないな。人材的に(笑)
 「パンちょうだい」はすっかり聞き流したわよ~

・れいママちゃん、甘酒でヘロヘロなの??!!そりゃ相当弱いね^^;
 ワイン飲んだら、倒れるわよっ。

・モニたん、楽しい独り言ありがと(笑)

・ちーこいさん、どうもはじめまして^^ワインはきっと好みもあるかもしれないわ。
 でも、私もちょっと前までは全然おいしいと思わなかったのよ。急にくるわよ~

鍵コメさん、来てくれてありがとね~


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。


コメント

JUNAさん、おはようございます~♪
マリッジブルー、わたしはなりましたよ~^^;
大変でした(笑)
うちの兄弟上2人(わたしは4人兄弟の末っ子なんです)は既に×が付いてるし
わたしは籍に傷をつけたくないわ~と言って意地張ってました(笑)
でも2年経った今はやっと二人とも落ち着き、仲良くやってます^^ヾ
JUNAさん夫婦に負けないようにうちも愛を育み合います♡

カレーあんかけの焼きそば~!?
初めて聞いたけど、めっちゃ美味しそうですね!!
食欲なくっても食べれそう~♪

あははは JUNA夫さん 面白い。うちの旦那は私がつわりの時つわりになったり、子供が生まれてからお母さんがブルーになる あの ディプレッションっていうの?あれになりましたよ。突然 オムツがうまくつけられない!!!どうしたらいいんだ!!とか 言い出して・・・「俺は幸せにできない、養子に出すか」とか言い出したっけ(!?!)。。。今もうちにムスメはちゃんといてあの時養子に出さずによかったよかったって 時々旦那にいやみったらしく言っております。。。

きょうも応援して帰りマース!!!

昨日のワインに合うパンに 心奪われ
いちいち焼いた者でつ

そして ワインに溺れ 今日も飲みたい症候群

ぶはは~~(*´艸`)わらっちゃいました!
そしてJUNAさんおはようございます♪
JUNA夫さん、本当に温厚でやさしい旦那様のイメージなのに、なんでその日だけ・・・^^;?????
ナゾです。
酒の力。
この世でなぜクスリが違法で酒が合法なのか、わたしにはわかりませんっ^^;
酒だって、クスリと同じように人を変えるではありませんか^^;??
わたしも去年バジルに挑戦したのですが、あっという間に毛虫だらけに・・・
「ハーブで虫避け」みたいにハーブは虫がつかないんじゃないのか・・・(TωT)

ハーブってどうしたら虫が付かずに上手に育てられるんでしょうか。

JUNAさん、こんにちは!^^
温厚でお優しそうなJUNA夫さんというイメージだったので、飲酒後のJUNA夫さんは別人のように思えました。

酒の力ってすごいですね(怖いですね^^;)。

男の人でもマリッジブルーってあるのですね・・・知りませんでした(^m^)

へぇぇぇぇー。古いけれど「へぇ10」
JUNA夫がマリッジブルーになったなんて
すんごい意外だった。
ま、たまにはそんな風にふるまってみたかったのかも知れないね。

あんかけ焼きそばでカレーなんてナイス!!

友達の手前亭主関白ぶっていたのではなかったのね。マリッジブルー。責任感じてるからかしら?なりゆきで結婚した私たちにはなかったと思うわ~。
この麺おいしそう。夏にはとくにいいですね。

ほんと、意外だわ~
ってJUNA夫くんに会ったことはないけどさ
今までのお話にはない一面だもんね
それを酔ってたからって許したJUNAっち
愛ね、愛
うふふ~ラブラブなのね~

結婚式前の飲み会ってやるよね~独身最後だからって、なんでも言わされたり…(^m^*)
でっ、でもっ!
JUNA夫ちゃん…私でさえこんなに面食らっちゃうんだもん、JUNAちん、びっくらこいたでしょー。
それ以来出てきてないってのもスゴイ…。
しょっちゅう出る人でなくてよかったねぇ。。。( ̄◇ ̄;)

スパバジ弁当ね、具が半分くらい占めているねぇ。これ、好きっ☆

JUNAおさん、面白かったね~!
その時はきっと何かをお友達にいろいろと結婚する男の心構えみたいに吹き込まれたんだろうね^m^
うちのパニヴァンも、式直前2日前に高熱を出して、式当日は真っ白な顔でフラフラ。
市庁舎の市長代理に、「はい」って言うのに、言うのが早過ぎてみんなの失笑を買ったりしてかわいそうだった^-^;
あれが、きっとマリッジブルーだったんだと思う^m^

今日のあんかけ、カレー味なんだね。
とっても珍しくておいしそう!

はじめまして!
最近、よくお邪魔するようになったPINKです。

JUNAさんの家族を思う気持ちや、平凡な毎日に感謝する気持ちが
ワタシと一緒だ~!と思って、すんごく共感しまくっています☆
(うちもいろいろありまして・・・激動の数年間でした。
だから今は当たり前におとずれる毎日に、日々感謝して暮らしてるんです!)

先日、11回目の結婚記念日のお祝いに、JUNAさんの和風カレーを作りました。

これが、家族にめちゃくちゃ評判よくて
リピート決定!というか、我が家の定番料理になりそうです。
本当に感謝!です。

ブログにJUNAさんの記事もリンクさせていただきました(^_-)-☆
これからも毎日チェックします(*^_^*)
よろしくです~♪

↓この記事です。

http://happypink2008.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-f979.html

~お茶の話~(笑

半年に1~2回、長野から静岡へ6時間かけて行くことがあるのですが、やはり静岡のお茶は格別ですね!
(*^ー^*)♪

長野県もお茶を飲む習慣があるので、味の違いが良く分かります☆

お茶を飲むとホッとしますよね(。-ω-)ノ


では(^^)/♪


       ☆光☆

はじめまして

JUNAさんの楽しそうな記事、そしてわかりやすいレシピはとても元気になります。娘さんもこういうお母さんと生活できて幸せなんだろうな~★私も頑張っていつかはいいお母さんになりたいです。まだ結婚もしていませんが・・・★はは

マリッジブルーだったんでしょうか?
でも、普段威張らない人が威張ると驚いちゃいますね。
うちは毎日威張りん坊で、俺様は基本なので
「あーまただ・・」って感じで流しちゃってます。
この話をJUNA子ちゃんが聞いたら、JUNA夫さんはドキドキしちゃうでしょうね(笑)

私も結婚式が近くなると忙しくてイライラしてたなぁ。
式の1ヶ月前に会社が倒産して、すぐ某牛丼屋チェーンに買われて・・ってドタバタ大騒ぎだったんですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/548-3b0701dd




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif