Quality of Life by JUNA|ワインに合うパン☆チーズ&セサミブレッド

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
wine-che-bre1.jpg

大学の頃、はじめて「学食」というホールに足を踏み入れたとき、

タバコ吸ってる人がいて、そらぁ~びっくりしたもんよ。

うわぁ~なんて「お・と・な」な空間かしら♡

って思ったのよね。


でもって、このホールで「コンパ」みたいな催しものがあって、

「お酒」を飲んだこともあるのよ。

学校でお酒飲んじゃうなんて、

し・げ・き・て・きっっ♡

なんて思ってドキドキしたもんだわ。

それまで勉強一筋でくそまじめにやってきたもんだから、

まじで、びっくりしちゃったのよね。


こうやって私はお酒デビューを果たし、同時に

私のお酒ライフがはじまったわ。(たばこは吸わない)

学生時代は、友達が集まれば「お酒」を飲み、わいわいやってたわね~。

そりゃぁ楽しかったわよ。

(ちなみに、お酒は強くないです。少々たしなむ程度よ。)

でもねぇ、お酒をおいしいと思って飲んでたかっていうと

微妙だわ(笑)

なんとなく雰囲気でとか、流れで飲むだけって感じだったのよね。


当時はだいたいがビールだったけど、

心から「うめーーーっ」って思ったことはそんなになかったかも。

むしろ「にげーーーっ」って思ってたわ(笑)



そんなあたしも、もう30半ば超えちゃったわ♡

やっとねぇ、いろんなお酒がおいしいって思えるようになったのよ。

とくに赤ワイン!

若い頃は、ただの渋いすっぱい飲み物だって思ってたものが

今じゃ「うまいっっ!!」て思うのよね。

年をとったわ。

女に磨きがかかったわ♡


ってことで、今日は赤ワインにぴったりな「パン」を作ったので紹介するわね~♪


wine-che-bre5_20090611083140.jpg

「チーズ&セサミブレッド」

【作り方】

①まず、手ごねでも、HBでもどちらでもいいので、食パンの生地を仕込みます。(1斤分)
いずれにしても、途中で、白ゴマと黒ゴマをたっぷり入れ、
ゴマ入りの食パン生地を作りましょう。
(私はスーパーカメリア300g使ってます。他、イースト、砂糖、塩、水、スキムミルク、バター。)

②一次発酵させます。HBの場合は、一次発酵まで済ませてしまうコースでやってしまって下さい。
手ごねのばあいは、30度で60分くらい発酵させます。

③発酵後、軽くガス抜き&分割をします。大きさは好みでかまいませんが、
12分割くらいが小ぶりでお酒のお供にしやすいです。

表面をはらせる感じで丸くしてね。

P1250441.jpg
(ゴマかたよってるね-笑)

濡れフキン、ラップをかぶせて15分から20分ベンチタイム。

④成形しましょう。
ガス抜きをかねて丸く平たく伸ばし、再び丸めます。この時は3~4回でささっとまるめるように。

⑤二次発酵します。2倍ほどの大きさになるまで。30度で40分~50分を目安に。

⑥発酵後、溶き卵を塗り、上に、とけるチーズ&スライスアーモンドをたっぷりとのせます。

P1250446.jpg

⑦180度に予熱完了したオーブンで15分から20分焼きましょう。
時間は目安です。それぞれのオーブンによって、焼き上がりが全く違うので
必ずそばで見ながら焼いてください。上のチーズが溶けて、好みの焼色がつけばOKです。


wine-che-bre2.jpg

は~い、焼けたわよ♡

すっごくいい香りなの^^

wine-che-bre3.jpg

焼きたてはもちろんおいしいんだけどね、冷めてもおいしいわ。

もちろん、トースターで温めなおして食べたらもっとおいしいわよ。


wine-che-bre4.jpg

中はこんな感じ。白ゴマがちょっと見にくいけど、

たっぷりゴマ入りよ^^

塩気があって、ワインに合います。

もちろん、食事のお供にも!


是非、お試しあれ~♪




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

たくさんの方が「独り言」を書いてくれたようで嬉しいです^^どうもありがとう!

はじめましての、なおっちぃ♪さん、軍手やゴム手袋の謎への回答をとうもありがとう。
すっきりしたわ~(笑)
トラックの方々、手袋、ちゃんと固定してね♡いくつあっても足りないわよ~
(パンツ飛ばされるより、いいわよねぇ、はあとママちゃん-笑)
(いや、yukariどん、靴は落ちてないよっっ、それ見たら焦るわぁ~)

他、はじめましてのみきさん、うさたまさん、コメントありがとね~
うさたまさん、ご主人の「最近どうした!?」っていうセリフ、いいわぁ。
もっといいセリフ、言わせてやりましょうね^^よろしくね!

ってことで、今日も簡単になってしまいましたが、コメレスにかえさせていただきます。

本日も、「独り言」になってしまうかと思いますが、
しっかりコメントには爆笑させていただいてますので、よろしかったら残していってね。

(本日の記事は予約投稿です。)

コメント

チーズの溶け具合がなんともいえないくらいおいしそうです。

JUNAちゃん、これは私のためにアップしたのかしら?(笑)赤ワイン好きとしてはたまりませんね。ゴマとチーズがおいしそうだわ~。

はじめまして・・・
いつもいつも 読み逃げっていうのかしら・・・
楽しみに読ませて頂いてます。。。
なかなか コメントする勇気もなくって・・・
はじめまして です (--;)

JUNAさん って チーズもアーモンドも
こ~~んなにたっぷり乗っけちゃうんですね??
だから いっつも 美味しそうなんだぁ~。

私って ケチケチしてるのかも (^^;)

もっと 豪快に私もいっちゃいます!

今日もすごくおいしそう(´д`)
うちのオーブン、いつもパン作ってて焦げるなぁと思ってたら、1000wでした(●д●)笑
そりゃ焦げますよね…

早く子供産んでお酒飲みたい!!!

へぇ~
そういうもんですかねぇ!!?

わたしも今は、シャンパンと梅酒ソーダ割り以外は
あんまり美味しいって思えないんですよね~。(って、それで十分???笑)

いつか、ワインの美味しさが分かるようになったら・・・楽しいだろうなぁ♪

でも・・・このパンなら
お酒無しでも、10個はイケますね。

宅配お願いしまつ。笑

JUNAちゃん、こんにちは!
ひゃ~~美味しそう!
チーズの溶け具合が美味しそう~!
ほんとワインに合いそう(〃⌒∇⌒)ゞ

すごーーーーーーい!!!
うるとら美味しそう☆

わいんは飲んじゃいけない年頃だから
ぶどうジュースに見せかけながら
やっぱりわいんと。。。


って、わいん飲めないんですけど笑♪


手作りのパンってやっぱ
良いですよね!本当に!!

食卓の感じが一気に
HOME MADEです♪笑

今日のJUNAさんちの
夕飯は何かしら?(ω)


はじめてのコメント(独り言♪)です(^^)

いつも楽しく拝見しています。
お料理もおいしそうで参考になるし、
JUNA節もすきです(´ω`)

やっぱりみんな
初めは雰囲気でお酒のんでるんですかね?
ビールもワインもおいしいって思えるようにいつか・・(笑)



パン作り大好きなので
チーズ&セサミブレッド
参考にさせていただきます★

こんにちは♪
私は未だワインを美味しいと思えたことがないです…。
飲めるのはカルーアミルク、とかカシスオレンジ、とか(甘いのばかり…笑)

いつか美味しいと思えるといいな~と思ってます^^;

私お酒は苦手なので、パンだけちょうだい。
黒ゴマのいっぱい入ったあの子がいいな~。
一応ひとりごとだけど・・・
でも、「パンだけちょうだい」の部分は聞き流さないで~。

こんばんは♪

独り言でもよろしくってよ

アラサーになったけど
ワインの味(てか、お酒全般)わからんですよ。。
甘酒でヘベレケだすから(*´з`*)

でも
チーズはおいしいと思うので
そのパン、いただきまーす(`з´)/

ほんとワインに合いそうなパンだねー。
チーズたっぷりで美味しそう!!

忙しそうだね。もしかして本の準備かな。
いや、独り言です(笑)

JUNAさん、はじめまして。
いつも読み逃げさせていただいています。

年齢を重ねつつも、まだワインのおいしさがわかりませんw
JUNAさんみたいな料理もハンドメイドも上手な女性になりたいです☆

これからも参考にさせていただきます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/547-3b0a6140




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。