Quality of Life by JUNA|春巻きと鯛のうしお汁
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

harumaki-05091.jpg

JUNA夫とふらっと雑貨屋さんへ。

雑貨屋さんは、もちろん幸せな場所なんだけれども、

私にとってはある意味、サバイバルのところ!!

だって、壊れやすいものがいっぱいよ~~~~

ディスプレイだって、見栄えをまず考えておいてあるから、

ちょっとドジすると、えらいことになるのよ^^;



JUNA夫は私がそういう店に限っていろいろやらかすことを知っているから

入店したとたん、

「はい、バックよこしなさい。」

って言うわ。

バックをそこらに引っ掛けて物を落とさないようにね。


はい、フリーハンズでいざ出陣!


やっちゃいけねーいけねーと思えば思うほど、

フリーハンズが余計に危険な気分になってくる。。。。


がらん、ごろん、ごろんっっ


早速やっちまったわ。


お弁当箱のコーナーで、お弁当の蓋だけ持って、下を落とす。


すぐにお店の人が飛んでくるわ。


「大丈夫ですか?? (商品は) 」


「だ、だ、大丈夫です。(商品は) 。す、す、すいません^^;」


あきれ顔のJUNA夫と、すぐに場所を変え、

今度は物が落ちても音はならないだろう、クロスやマット、エプロンなんかのコーナーへ。


お気に入りのエプロン発見!

トルソーが着ていたもんだから、トルソーを回転させて動かそうとしたら、

同生地で作ってあった傘も一緒にトルソーにひっかかっていて、


がらん・ごろん・がしゃんっっ


また店員が飛んでくる。


「だ、だ、大丈夫ですか???(だから、商品は。)」


「は、は、はい、すみません。大丈夫ですので、

このエプロン下さい。」



半ば懺悔な気分でエプロン購入。

変な汗いっぱいだわ。


まだ店内をじっくり見てもいないけど、きっと店員に危険人物だと思われているので(笑)

エプロンも買ったし早く出ようとJUNA夫に言ったわ。

JUNA夫もそうだなというかんじで、店の出口のほうへ。


すると、JUNA夫が、

「ねぇ、このキッチンペーパーホルダーすごいよ♡」

といって、私を呼び止める。


「ふんとだ、鋳物だわよっ。」

私も興味深々でそれを見る。

JUNA夫は、ホルダーの上に付いたシンボルチックなものをさわり、


「おおおーーー、これ、まわるぞ♡」


と言って、楽しそうにクルクルまわす。

私も、

「おお、ほんとだ、まわるね~♪」

と、うきうき。


ごろん、ごろん、がしゃんっっっっ!!


まわしすぎて、鋳物のヘッドが落ちたっ!!!!


「大丈夫ですか   商品はっ!!!」


「す、す、すみませ~~~ん


逃げるように二人でその雑貨屋さんを後にしたとさ~♪



全国の雑貨屋さん、あたしたち夫婦がお店に行ったときは、気をつけてね♡



さて、今日のお料理いっとくわぁ~♡

harumaki-05092.jpg

「春巻き」

この日はJUNA夫大好物のはるまき~♪
我が家の具は↓こんな感じ^^
家庭によって、きっといろいろだよね。

【材料】はるまき10本分

豚コマ肉・・・・・・・・・・・・・・・200g      たけのこ水煮・・・・・・・・・・・・・小1本
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋       しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本 

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 

以下調味料
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2      鶏がら粉末だし・・・・・・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・適量 

春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・10枚       揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    

卓上で、塩コショウや酢醤油&ラー油


【作り方】

調味料はボールなどに入れてよくかき混ぜておいて下さい。

①しいたけ、にんじん、たけのこは適当に千切りに。
豚コマも塊のまま全体を1cm幅くらいに切っておきます。
もやしは洗った後水気をよくきっておきましょう。

②フライパンにごま油を入れ、豚肉を炒めます。7割がた火がはいったら、
野菜類を加えよく炒めましょう。

お肉に火が通り、野菜にも油がまわったら、あわせておいた調味料を入れ
全体に絡めます。水溶き片栗粉をいれ、全体にとろっととろみをつけましょう。

③②の荒熱がとれたら、10等分して春巻きの皮に包み、すぐに揚げます。
(置いておくと、水分が染み出し、油がすごいはねちゃうので)
高めの温度で皮がすぐに色づくように、ささっと揚げちゃいましょう。

あとは、卓上で熱々を召し上がれ~♪



harumaki-05093.jpg

塩コショウや、酢醤油&ラー油をお好みでつけます。

私は塩コショウが好み♡

揚げたて最高~♪おいしいよっ。


ushio-0609.jpg

この日一緒に頂いた

「鯛のウシオ汁」

中華に何故か和(笑) 

小ぶりの鯛が1匹手にはいったもんだから、贅沢におつゆにしちゃいました。

作り方はこちら→

アラから身から、1匹まるまる入っちゃってるわ♡

今回はわかめと刻みねぎを添えてます。

いいお出汁が出たわよ^^

ごちそうさま。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


金曜の「和風キーマカレー」の記事にたくさんのコメントをどうもありがとうございます。

この日はパン教室のお話で、私が猫かぶっているっていう内容のもの。

どうして猫かぶってるの??っていうコメントが
aicchiちゃん、モニたんより、パニポポちゃん、にたまごっちより。

いや、おもしろいかなぁって思って(笑)
30代で新しい世界に入っていくってなかなかないでしょう?
ちょっといつもと違ったキャラでやってみたら、どんな人生になるだろうと(笑)
実験してみた(笑)

・・・・静かにしてるって疲れるわ(笑)

おかん、おひさしぶりです^^相変わらずパンは焼いてるのね~
ジャム、好評なようで何より!これ食べると、なかなか他手がでないよ。

マリアちゃん、カレーのごはんはねぇ、大き目のココットにごはんをぎゅーぎゅーつめて
ひっくり返して出してるよ^^
セルクルだと、ごはんたくさんつめられないので、ココットにしてます。

acoちゃんも、「おしり」けっこう好きなのね♡うふっ。

パニポポちゃん、キーマカレーっつーのは、ひき肉をつかったカレーのことだよ^^
けっこうすぐにコクがでるので料理しやすいのよ。

しょこたおちゃんっっ!!!ハンバーグが世界で一番好きなのーーーーーっ???
いや~~嬉しいっ!!ハンバーグおいしよね、ね^^
朝まで語れそうだわ(笑)

チェリーちゃん、お菓子教室いくつもりなの???
まさかデジイチ持って行くつもり???さすがにいないよ、デジイチは^^;
鍋の後のカレー記事読んだ、読んだ!おいしそうだったよ^^

しょこらたん、やっぱりおしり好きじゃんっっ(笑)
みんな絶対に思ってるはずだよねぇ。若い子、言わないのよ~

他、みなさん、コメントありがとね~ちゃんと読ませてもらったよ!!

それから、鍵コメで墨汁の落とし方を教えてくれた方々、どうもありがとう。
早速やってみたんだけれど、
今回はあまりに広範囲だったのと、やっぱり直後じゃないっていう点で
駄目みたいです^^;
でも、次回はそれですぐに対応するわ♡(って、あっちゃぁ困るんだけどね-笑)


**************************************

つくれぽ

★acoちゃんが、「なすのトマトソースがけグラタン」を作ってくれました。

パスタともすっごく合うでしょう?フランスパンやフォカッチャと一緒に食べてもおいしいよ^^
美味しかったようで何よりだわ。どうもありがとう^^


★Rml*ちゃんが早速「和風キーマカレー」を作ってくれました。

はやいね~^^旦那様の「やべぇ~~~」がまたまた聞けて嬉しいわ。
盛り付け・・・とっても私は大事に考えてるよ!家族の「わぁ~~♡」ってたまらないよね。
作ってくれてありがと!

よりさんが、レシピブログのクッキングノートに
「キャラメルモカブレッド」を書いてくれました。


とってもきれいな渦巻きで作ってくれたよ~!!
お砂糖にシナモンを混ぜたりして一工夫。。。すごいわぁ♡
息子さんのお友達にも喜んでもらえたそうで、よかったです。
どうもありがとう!


****************************************


週末もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

さすがJUNAちゃん作ると春巻きもきれいね~。もやしを入れるのね?
雑貨屋さんて楽しいけど、雑然と陳列しているので、ひっかけないように気をつかいますよね。特にガラス類。

うちの春巻きもJUNA家と一緒の具よ~ん^^
春巻きってめっちゃおいしいけど
時間かかるのに一瞬で食べ終わっちゃうよね・・・

心配性の旦那は雑貨屋が嫌い。
ひやひやしながら私を監視続ける。
でも、落とさないじょ~
反射神経いいからv^^

雑貨屋さんて危険ですよね(´;ω;`) 気持ちすんごい分かります…笑
わたしは旦那と出掛けたときは、お店に入った途端に旦那に荷物預けます(笑)『持ってて下さい。お願いしますm(__)m』て頼みます^^;


春巻おいしそー実家の春巻は、青椒肉絲みたいな具で、辛子醤油付けてました☆家庭によって随分違うんですね(゜д゜)勉強になります★

春巻きなんて久しく作っていないなぁ…。もやしが入るのはさすが静岡!なのかな?
鯛料理もJUNAちんの定番だね~。これも静岡ならではかいっつも思うんだ~。
中華に和なんてよくやるよ~。すごいときは洋やら韓やらごちゃまぜ( ̄▽ ̄;)宴会でもないのにね。

私は雑貨屋や雑貨コーナーに入る前によしっ!って気合い入れるよ。精神統一~って感じでさ(笑)
ひとつひとつの動きも慎重に!カバンは自分の前に抱えるように!って(笑)
割れ物コーナーなんて、もう目が真剣よ!見回して値段とかチェックするしね(((゜゜)(((。。)フムフム

それでもあわわ…って物落としたりするけれど、落ちてる物を拾って直すことも多いよ。

雑貨屋さんって通路が狭いのよねぇ(←あ、お店のせいにしたヾ(_ _。)ハンセイ…)

↓チェリーちゃん、なかなか手がかかっているねぇ(笑)JUNA子ママ、面倒見てあげてね~(^o^)ノ

雑貨屋さん、私も全く同じ事をしてしまいます(;^_^A主人にカバンを持たれ(笑)ヒヤヒヤされながら後ろに付かれます(笑) 

どうしてか分からないんだけど私が触るとダメみたい(笑)雑貨屋さんって狭いですよね~もっとヒヤヒヤしないように広くしてほしいなぁ(^-^) 

春巻、我が家でも人気です☆JUNAさんの具、とても美味しそうですね♪ 
今度試してみますね♪ 

お吸い物の汁が澄んでて綺麗~☆

春巻きだ~
ほ~もやしが入るんだね
私はもちろん作ったことがないけど
うちは春雨を入れたりするかなぁ
ハンバーグもスバラシイけど
春巻きも完璧ねっ

ちょっとボ~っとしてるので
面白いコメが思いつかないわ~

わたしも同じ。

そうなのよ、見た目重視の置き方で危ないよね。
わたしもこの前帰った時トルソー派手に転がしたわ。
みんな鞄持ってくれる人がいていいなー。

懺悔な気分でエプロン購入。これすんごくわかる(笑)
思わぬ出費をしてしまうのよねぇ~。
しかしバックを貸しなさいなんていい夫だよ。

春巻き、もやし入りでトロッとしていて
美味しそうだにゃー

写真の春巻き・・・美味しそうですね^^
さすがJUNAさんです!!
お店で食べるような春巻きだわ♪

春巻きって、揚げたてはパリパリで美味しいけど、温め直すとしシンナリしちゃうよね(^_^;)
我が家は、家族の食事の時間がばらばらなので、なかなか春巻き作りに挑戦できません。やっぱり揚げたてを食べてもらいたいものね^^

ご主人と一緒にお買い物ができるなんて、幸せね。
男の人って買い物嫌がる人が多いから、JUNA夫さん・・・とっても素敵な男性だと、妄想が大きくなっていきます。

マニアな豚モコUPしたで~
またくるにゃ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/543-de3c46e2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif