Quality of Life by JUNA|苺のホールケーキ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

s-ca-top1.jpg

s-ca-top2.jpg

苺のこんなホールケーキ、これは21cmの大きさ、つまり7号ですね。

これ、デパ地下とか、有名なケーキ店で買ったら・・・
5000円では、たぶん足りない。。。

でも、うちで作ったら、安い!!
この日、ケーキのために買ったものは

苺1パック・・・・298円 (この時期、値が下がってきているから、特にいい!!)
生クリームパック2個・・・・157円×2=314円

合計612円使っただけです^^

あとは、小麦粉とか、卵とか、砂糖、バター、牛乳など、だいたい家にあるものだから、大丈夫。



s-ca3.jpg



s-ca2.jpg


s-ca4.jpg





s-ca5.jpg


s-ca6.jpg






s-ca7.jpg


P1090358.jpg


慣れてきたら、フルーツをかえたり、クリームをチョコレートのものにしたり(市販で売ってます^^)
スポンジにココアをまぜたり、紅茶を混ぜたり
誕生日ならば、メッセージを添えたり、市販のオーナメントをのせたり・・・
とにかく好きな感じでいろいろ手を加えていけば、だいたい年中家族行事、こなせますよ^^

コメント

JUNAさんのお料理と盛り付けのセンスのよさに、あこがれながら、いいなぁ~と思いながら見ているだけで満足している私です。
が、このたび、結婚23年目にして、冷蔵庫を買換え(よくもちました)食器洗い機も買い替え、米びつ(ちょっと小物ですが・・)も買い替え,今まで忙しさにかまけてほったらかしにしてあった台所と私の夢を実現しようと決心しました。
 JUNAさんの日常が、私の母としての夢・・・保育士をしながら、わが子は二の次で走り抜けてしまった自分・・
 成人してしまった上の子たちにはこれからを(私の自己満足だけですが)、まだ間に合う中学生の息子には今から・・。
 バレンタインのケーキから うずうずしていたのですが、いちごのケーキをみて決心しました!!まずは オーブンを買う!!(えっ ここからですか~っ)いいのです!まずは ケーキが焼ける女性をめざします。(おおげさでも何でも結構)夢はケーキ!(ちょっと夢ちいさいかな・・)でも先にオーブン。どんなオーブンが素人に使いやすいのでしょう。多機能は自信ありませんが・・。それとケーキ作りの道具もいりますね^^; ここでくじけず(予算が。。)
、電気屋さんにいくのですっ!
    がんばってみます!!

ぐるんぱさん、こんにちは^^コメントありがとうございます☆
そして、見てくださってありがとう♪

冷蔵庫、23年も大事に使ってきたんですね~。幸せな冷蔵庫☆
我が家は10年ものですが、ぐるんぱさんのお話をきいて、
まだまだいけそうだぁ~と思いました。

台所のものが少しでも変わると、気分もかわりますよね。
やっぱり楽しんでお料理することが一番いいのかもしれないです。
でも、なかなか毎日のこと。。。
時にはさぼりたいときも、(時には、じゃないな、、、)ある、ある。
楽しみながら、でも手は抜きつつ、やっていけたら最高です。

ぐるんぱさんが保育士をされながら、一生懸命子育てをしてきた姿を
お子さんたちは絶対にちゃんと見てくれていると思います。
働きながら子供を育てること、私はそれこそ尊敬のまなざしです。
とってもかっこいいです!!



オーブン、ぜひゲットしてみてくださ~い。

我が家のオーブンはいわいるオーブンレンジというもので、
オーブンと、電子レンジが一緒になったもの。
結婚したときに買ったものなので10年ものですが、
それでも、いろいろな自動機能が付いていますし、未だ不便さは感じてません。

今は、もっといろいろ出てるみたいですよ。
スチーム付きのオーブンとか、コンパクトなタイプのものとか。。。

もし、ぐるんぱさんがこれからお料理少し幅を広げてみようかなということでしたら
オーブンだけのものより、オーブンレンジがいいかもしれないですね。
そしたら、パンの発酵ができたりだとか、冷凍食品の解凍、
野菜の下ごしらえなんかもできますので、お料理の幅はぐーんと広がるかもです。

多機能っていっても、ボタン一つだったりするので、
充分使いこなせると思いますよ♪
(っていうか、今はけっこう多機能のものが当たり前だったりするみたいですね~)

いろんな会社のパンフをゲットして、ぜひ熟読してみて下さい^^
中にはシンプルで、かつ良いものがあるかと思います☆





料理好き。

JUNAさんは盛り付けもとっても上手で参考になります。
私も料理大好きですが、盛り付けや器選びがいまひとつです。
なのですごく勉強になります。

ところでケーキもよく作るのですが、私の場合ホールケーキの側面にクリームが上手く塗れずにいつも苺やフルーツを付けてごまかしています。どうやったら上手に塗れますか?
ケーキを載せてクルクル回すターンテーブルも買ったのですが、JUNAさんみたいに綺麗に塗れないのです。側面が綺麗だと買ったケーキみたいですよね。

タミーさん、こんにちは^^

ケーキの側面のクリーム。。。
たぶん、これは、塗り方というより、クリームの出来栄えで決まると思います。
キメの細かいクリームができれば、ナイフで簡単にぬっても綺麗になりますし、
キメが荒いクリームだと、何度パレットやナイフで調えても、
表面が粗く、ボコボコとしてしまうという感じでしょうか。
どうしてもうまく仕上がらないのです。
(私も何度もやってますよ~)

今回のこのケーキのクリームはとっても良い状態で出来たので、
くるくる回しながら、普通の洋食用のお肉を切るナイフでさーーっと、なでて塗っただけです。

ぜひ、「低速」で、できるだけきめ細かいクリームを作ってみて下さいね^^


初めまして(^^)
今度彼氏の誕生日ケーキを作ろうと思うので
参考にさせてもらってます☆
でもパラフィン紙がないのですが
何か補えるものわありますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/54-dd362837




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif