Quality of Life by JUNA|結婚記念日のディナー
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

090601dp.jpg

さて、昨日の記事でもお伝えした通り、昨日は12回目の結婚記念日だったので、

午後からボチボチと準備しはじめたわ。

まずはスーパーへお買い物~♪

外食すること考えたら、少々お金払っても全然安いわ♡と思って

和牛の小さめのステーキを購入。

といっても3枚で1000円ちょっとって感じよ^^

あともろもろ買って、準備スタート!


flow090601.jpg

まずはテーブルのお花の準備。

っていっても、高価なものではなく、

スーパーでキキョウがカスミソウと一緒に258円で売ってたので、

それと庭のお花もあわせて、スポンジに挿して、

低めにテーブルに栄えるようにアレンジしただけ。



次はねぇ、食事の準備・・・・のまえに、スイーツの準備

コース風にしたかったので、最後にデザートはかかせないわ♡と思ったものの、

時間がかかるのは嫌だったので(笑)

簡単に「プリン」を作ったの。

cho-pri-af.jpg

「チョコレートプリン」

・・・・・・・・・・・

思いっきりすが入ってる^^;
(すが入るっていうのは、プリン生地にプツプツ穴があくことよ。)


そして


頑張って作ったのに、


びみょーーーーーーーーーーっ(笑) 
これはのちほど。




スイーツが出来上がったら、次はパン作り

この日は食事に合う、簡素なパンをチョイスして焼いたわ。

パンの作業の合間に前菜をしこんだり、チョコチョコとやって、最後にお肉を・・・・


090601dp2.jpg

ってことで、こんな食卓になったわ。

何から紹介しようかしらねぇ。。。


ま、まずは前菜チックなお料理からだわね。

zensai090601.jpg

「鯛のカクテルグラス寄せ プレートアレンジ」

【作り方】

鯛のお刺身をカクテルグラスに花びらのように盛り付けるの。
で、その上に塩昆布、大葉の千切りを散らし、まわりにレモンを飾ります。
食べる直前に、オリーブオイル、レモン、岩塩を振りかけて食べます。

グラスの下には、チーズと枝豆をスティックに挿したものを添えて。



ま、こりゃ、気分の問題(笑)

それぞれお皿に出して普通に食べりゃすむんだけども、こうやって盛り付けを変えてみると
ちょっとリッチな気分になるってもんなのよ。

チーズなんてやっすいチーズだし、枝豆は冷凍だし(笑)

でも、JUNA夫は「うほ~~~っい♡」って言ってたから、視覚ってやっぱり重要かも!


spwi0601.jpg

この日に飲んだお酒紹介しておかないとね。

我が家は記念日にはスパークリングワインを飲むことが多いわ。

日本語のラベルが目を引き、私好みの「ちょい辛口」とあったので、選んでみたの。

お値段は1000円ちょっとのものよ。

甘すぎなくていい感じだったわ。


waste-090601.jpg

で、食事の紹介に戻るわね。

奥にうっすら写ってるのが、ミニサラダ。生ハム入り。

で、メインの

「和牛ステーキ バターしょう油ソース」

作り方】

ステーキ肉の両面に塩コショウをしっかりとします。
フライパンに油を引き、にんにくのスライスを入れて香りをだします。
そこにお肉を入れ、中がレアな感じに両面を焼き付ける!
赤ワイン多目でフランベし、まだ汁気が残っているところに、
バター、しょう油を入れて全体に絡めてたら出来上がり!

※付け合せはクレソンと、トマトのオーブン焼き。


柔らかくってうまかったわ^^

お店で食べたらそれなりにお金とられると思うわよ。


bre060109.jpg

この日にあわせたパン。

食事に合うシンプルなふつーーーーーのパン。

スーパーカメリア、イースト、砂糖、塩、サラダ油、水使用。手ごね。
丸型とドッグ型に成形し、上に溶かしバターをたっぷり塗って焼いてます。


よく食べ、よく飲み、よく喋り・・・・・


cho-pri-dn.jpg

デザートに行くころには、

すっかり酔っぱらって写真もブレブレ(笑)



このプリン・・・・・・・・・・

さっきも言ったけど、


微妙(笑)


きっと酔っぱらっていたからに違いないと思い、今朝食べてみたものの・・・・・・

cho-pri-sp.jpg


・・・・・・・・・


やっぱり微妙(笑)


ふつーのプリンにしときゃよかったのに、

チョコを加えてみようっつー余分なアレンジがあだとなって


・・・・・・・・

うーん、固いのよね^^;


味はね、まぁそこそこなんだけど、プリン・・・・・・・・って呼べない(笑)


チョコがかたまることを考えて、卵白減らさないとだめだったね^^;

ってことで、レシピないわ(涙)

JUNA夫はウハウハ食べてたけどね^^;




私は後半ほぼ酔っぱらっていたわ。
(この頃自宅で酔っぱらうことが多い-笑)


でも「スマスマ」があったので、

それまでにはしゃっきりとして、草薙君が入った5人のライブをちゃんと観たわよ!

シェイクを歌うスマップに感極まり、

ウルウルしながら一緒に踊まくる私をみて、

JUNA夫さんのセリフ・・・

「12年前と、ちっともかわらないね^^;」

変わらないというのは見た目ではなく、

踊る私だと思われます。。。


楽しい晩だったわ~♪



***********

bva-j.jpg

JUNA夫がくれたプーゲンビリア。

・・・・・・・・・・

花束じゃなくって、苗だよ、苗。


枯らせないじゃんっっっ!!

(あたしは、こういう大事な時にもらったものに限って、昔からなくしたり枯らしたりします。)


12card.jpg

でもって、苗にささっていたカード。


・・・・・・・・・・


店じゃないんだからっっっ(笑)



***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

090602lb.jpg

昨日のパンが残っていたので、それに具を挟んだだけの簡単弁当。

手前がスクランブルエッグ、真ん中が生ハム&チーズ、、奥がウィンナー。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

素敵♪

12周年のお食事は、勿論ビストロJUNAですな。

ええやんええやん、ええやんか~♪

めっちゃ美味しそう☆

朝から幸せムードのおすそ分けいただきました。ゴチ☆そしてポチ☆

JUNAさんおはよう~っ(≧∇≦)
きゃぁ~っ!!レストランのコースですねこれ!!!!
こんな記念日を送れるなんて素敵だなぁ~♡
頑張りましたね、JUNAさん^^♡
わたし達の結婚記念日、JUNAさんに作って貰おうかな^^♡ 
5月だからもぅ終わったけど 笑

スマスマのスペシャルライブ、わたしも観ましたよ~☆
つよし君のあんな真面目な顔、久しぶりに見た気がします。
ホント、仲間っていいですよね!
感動しました(´;ェ;`)。+♡

おぉーーーっ!
本格的ーーっ!!!
カクテルグラスに盛りつけちゃうなんて、披露宴に出てくる料理みたいだわっ!!

結婚記念日に夫からの花束(苗だけど(笑))って憧れですっ!
うちの父も必ず花束持って帰ってきててさーー
私のダーリンはしてくれるかしら?(汗)

12周年おめでとうっ
ってことはうちもそうだわ~
少し先だけど
い~や~ね~
うちでこんな豪華で美味しいお食事
これは真似ができないよぉ

12周年お祝いのごちそう・・・とっても素敵だし、美味しそう(^Q^)、、、
さすがJUNAさん♪^^v

苗にささっていたカード。
ハートがいっぱいで、愛情たっぷりな感じがヒシヒシと伝わってきましたよ。

JUNAさんのおうちには、「愛」がたっぷりですね!

凄すぎます(●д●)いっつもいっつも凄いけど、こんなJUNAさん、JUNA夫さんも娘さんも自慢ですよね(*´ω`)
御結婚記念日おめでとうございます

すんごぉーく、久しぶりに遊びにきましたぁ
(って言っても、3日ぶりくらいですかね。笑)
yukariどん、どすえー

JUNAさん
結婚記念日、おめでとうございます~☆★☆

なぁーんてスッテキなテーブルセッティング♪
ほんと、お店みたい。
いや、お店以上、ですねぇ~

デザートまで手作りしちゃうところが、やっぱりJUNAさん!
すが入ってても、私なら喜んで2個くらい食べちゃうなぁー♪

いいなぁ。JUNA夫さん、幸せですね(^u^)♪

ああ、もう。。ひとの結婚記念日なのに、
最後の手書きのしんぷるーな「祝12周年」の
手書きのプレートみたいなのに、うるって
きちゃったじゃないの!!
「外食すること考えたら、少々お金払っても全然安いわ♡と思って」ってほんとそうなんだけれど
ちゃんとやらない人が多いなか
色々工夫してお金のことも考えて
ここまでやっちゃうんだからやっぱし
JUNAっちはカリスマだわ。

いや、あーたん家は「カリスマ家族」だわ(笑)

こんちっ
とっても
おひさなコメなのだ
いっつも
読み逃げ
ゴメンなのだ(ペコリ)
結婚記念日
おめれと~~~~~~~
てか
しゅごい
ごちそう~~~
まさに
おうちレストランやね(*^_^*)

きゃ~ ステキなディナー★
プリンのぷつぷつ『す』だったんですか??
私、てっきりチョコチップかな~って思ってました(笑)

お花っていただくと、テンションあがりますよね♪


応援も★

あらためておめでとう~!とっても素敵なディナーですね。JUNA夫さん幸せ者!

ご結婚記念おめでとうございます♪
夫婦仲良くてとても微笑ましいです~☆
お料理も素敵ですし、ブログをみて私もハッピーになりました

12周年おめでとうございます^^
JUNA夫さんからのお花、素敵~~☆

と思ったら苗~~、プレート付きにニコニコしちゃいました(笑)幸せオーラがいっぱい^^

おうちで美味しいお食事して、お祝いして、これだけ幸せなことはないですね♪
12年前と変わらない、とっても嬉しいお言葉に感動です^^

プリン、微妙ですか^^;
ババロアでもなく・・?でも、とっても美味しそうです!!

私もパン焼きたくなってきました(笑)

結婚12周年おめでとうございます♡
旦那さまからのお花プレゼントも嬉しいですね♪
そういう関係・・いいなぁ^^ 憧れます♡

お店に行ったようなお料理どれも美味しそう~♪
私もこんな風にお祝い出来るといいなぁ~♡

先日お知らせしたブログ、ちょっと訳ありで削除しました。
ネットって怖い~ ><


あっ!JUNAさん踊れるんですねー♡素敵♪

おめでとうございます

とってもほのぼのとした雰囲気がこちらにも伝わりました。
そして愛情のこもった素敵な料理の数々。
素敵な記念日ですね。

ブーゲンデリアとっても素敵です。
がんばって育ててくださいね。

JUNAさん、結婚記念日おめでとうございます☆

素敵なディナー!そこいらのレストランに行くより間違いないですね♪ 

JUNA夫さんからの苗に刺さっていたメッセージに思わず吹き出してしまいそうになりました。(笑)

こんばんは。恐らくコメント2回目です~。(笑)

ご結婚記念、おめでとうございます~!
12周年なんですね。ウチは今年で17年目です。
だんだん忘れているので、このステキなディナーを見て
今年こそは!!頑張ろう(何を?笑)と思います。

本当におめでとうございます~!

JUNAさん、ご結婚12周年、おめでとうございます!
JUNA夫さんのお花を見てなんだかじぃ~んときちゃいました(TωT) ♪♪
私達は、結婚2年弱で早くも長年連れ添ったまったり夫婦ではありますが、JUNAさんご夫婦のように想い合って生きて行きたいと思います^^♥
しかし、お料理が本当にレストランですね!
すんごく素敵です・・・(TωT) (←何故か泣いてる)
こうなったら、JUNAさんカフェというより、なんでもレストラン食堂を開店お願いしますm(__)m
パンあり、スイーツあり、お料理あり。。。弁当あり。
ところで、先日ささみとキャベツの重ね蒸しを作ってみた時の事なのですが、最後にカットする時に、なんていうかこう・・・キャベツが。ズルッ!といってしまうのは、やっぱり包丁の切れが悪いとかでしょうか^^;
包丁が切れなくても手をきり、といだらといだでやっぱり包丁の洗礼を受けるRmk* でした^^;

祝12周年!おめれと~~~(*^0^*)ノ*・。*゜
ハートに囲まれたシンプルな言葉があったかいわぁ~(*^▽^*)
「メッセージはつけますか?」
「え…あ、あぁ…じゃあ…祝12周年で!」
ってJUNA夫さんと店員さんの会話を妄想したわ~。

カクテルグラスの技は素敵だね~。こういうのが出来るが出来ないかが分かれ目なんだろうね。
真似したいっ。でも収納がっっ。

↓おパンツ話、可愛すぎて笑っちゃったよ~(≧∀≦)
ウチなんて…ウチなんて…そんなカワイイエピソードないよ~~~。
新婚の時に、ものすっごいふわふわベビードール着たりしたのに「う~ん、あんまり興味ない。」って言われちゃったんだよ ∑( ̄□ ̄)ガビーン byちゃんこ@
お腹も冷えるから1回2回着てタンスの肥やしだわさ。でも捨てられない…。

昨日のスマスマはよかったよね…。
ダンスもいつもよりもみんな大事に踊っていたよね。
触れたくないことに敢えて触れる、包み隠さない、って、さすが大人のグループだよね。
10年一緒にやるってダテじゃないんだと思ったよ。
兄弟で、先輩後輩で、親友、って感じでジーンときたわね…。



いいないいな、ジ~ンと来たよ❤
こんなふうに幸せのおすそ分けをありがとう!!!
見て読んでいるだけで、JUNAっちのおうちのハッピーさが伝わって来て、思わずジ~ン。
今日はなんだかそんな日みたい。。。ほかにもホロリとなることが2つもあったの。

ちゃんとパンも手作りしてごちそうを作るってすごいね。
微妙でも何でも言わなければわからないよ、チョコプリンは。
おいしそうだもの^m^
JUNAおさんが喜んでくれたら、よかったよね。

このブーゲンビリア、とってもステキ☆
JUNAっちに合ってるね。
踊る姿を見たいけれど~!

おめでとう

JUNAっち、お久しぶりです。
結婚記念日おめでとう。
これからもずーっと末永く幸せにね。
お料理美味しそう。

JUNAさん
こんばんは(@v@)/
素敵なお料理~♪すっごいですね!
結婚3年目にして、お互いに記念日を忘れていた我が家ではありえない光景・・・。
JUNA夫さんがウハウハするのが目に見えるようです☆

『祝・12週年』いいですね~
お花のプレゼントなんてうらやましすぎっ!
もう!ラブラブですね(*´`*)
そういえば
ウチのダンナが1年目の結婚記念日のときに、ケーキのメッセージプレートを『祝・○○』(○○にはワタシの名前)って書いてもらったことを思い出し、思い出し笑いをしてしまいました(>w<)・・・凹○コテッ

こんにちは!
12周年おめでとうございます。ホント、お店みたいw

日記タイトルと1枚目の写真を見て、完璧に「12回目の結婚記念日に素敵なレストランでお食事してきました」な日記だと勘違いしました。
お料理がんばったんですね~。☆☆☆レストランのようですねー。素晴らしいです~

鯛に岩塩、シンプルで美味しそう。スパークリングの名前が善光寺!!渋い!!

お食事の内容だけでなく、12年経ってもそんなに気合を入れてお祝いしてくれる奥様も素敵ですし、お花を贈ってくれるご主人も素敵ですし、「12年前と変わらない」と言ってもらえることも、素敵です。

幸せな気分になりました。私も次の結婚記念日はがんばります~

もっちろん、ポチッとさせていただきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/538-65c023cd




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif