Quality of Life by JUNA|ミネストローネ風スープパスタ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

minesuto-p10509.jpg


今ねぇ、娘がはまっていること。

P1250322.jpg

きゅうりの輪切りっ!!(笑)

週末学校が休みになると、朝起きてから、とりあえずパジャマのまま

朝食用にきゅうりを輪切りするのがブームらしい(笑)

学校の授業でみんなでサラダを作ってからだわ。

その時に野菜を切ってサラダを盛りつけるってことが、ほんとうに楽しかったらしいのよ。

学校の授業ってすごいのね。

あたしがどんなに包丁持たせようとしても見向きもしなかったくせにっ。



そういえば、私も、今の娘と同じくらいの年齢のころ、

キャベツの千切りにはまっていたことがあったわ。

いかにキャベツを細く切るかってことに夢中になって、

ひたすらカットしてたわよ(小2か、小3くらいだったと思うわ。)



ある日、母が風邪をひいてね、寝込んじゃった日があったの。

あたしは、元気つけてもらわなくっちゃって、

当時はまっていたこのキャベせんを、

どんぶり一杯、母が寝ている部屋に運んだことがあったわ。


しかもノンドレッシング!

素材そのものの味で勝負したってわけなの(ぷっ)

もちろん風邪を早く治してもらおうって一心の末の行動なのよ。

かわいい子供の行動じゃないのよ。



言うまでもないけどさ、母は食欲なんてあったもんじゃないわよ。

食べれても、せいぜい「おかゆ」とかだったはずだわ。

でも、

でも

・・・・・

キャベツ全部食べてくれたわ。

時間がたってから、母の部屋に様子を見にいったら、

どんぶりのキャベツが全部なくなってたのよ!

子供ながらにそりゃぁ嬉しかったってもんだわ。

やっぱりキャベせん持っていってあげて正解だったんだ!ってね。
(いや、正解じゃないからっ)



今でもこの話を母によく言われるのよ。キャベせんを何かで食べるたびに。

「あのときのキャベせん、死ぬほど辛かったわ~」って(笑)



たぶん今、私が寝込んだら・・・・・・

娘は、きゅうりの輪切りをどんぶり一杯持ってくるはずだわ。

でも、これ、どんなに食欲なくっても、たいらげなくちゃいけないのよね。

あたしの母がそうしたように。。。





・・・・・・・・・・・・・・




あたし、




寝込めないじゃないのよっっ!!!(笑)


あたしの母ちゃん、よく食べたな、高熱でどんぶり一杯のキャベツ^^;


・・・・・・・・・・・
ありがとよ♡←照れくさいので小文字


ま、娘の料理に対する意欲は、今後大事にしたいきたいわ。

女は料理ができれば、そこそこ幸せになるってもんだからね。



では今日のお料理いきま~す☆

minesuto-p20509.jpg

「ミネストローネ風スープパスタ」

なんかこの頃パスタばっかり食べてるわね(笑)

炒める過程は一切ないの。油は使ってないし、とてもあっさり食べられるスープパスタです。


【材料】4人前程

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個     ウィンナー・・・・・・・・・・・・・8本
かぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      タマネギ・・・・・・・・・・・・・・大1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1本      じゃがいも・・・・・・・・・・・・2個
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個

固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・1.5個     トマトピューレ・・・・・・・・・・1/3瓶
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量      水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3~4

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで何でも。人数分を用意。

【作り方】 パスタは好みのものを茹でておいてね。

①キャベツはざく切りに、ウィンナーは斜めに1/2本にカット、
タマネギ、かぶは1.5cm角に、にんじんは乱切りに、じゃがいもは7~8ミリの輪切りに
しておきます。
トマトは上に十文字に切り込みを入れてからコンロであぶって流水にあてて皮をむき、
ざく切りにしておきましょう。(タネは除く)

②キャベツ、トマト、じゃがいも以外の①を深鍋にいれ、
かぶる+α(3~4cm上)くらいの水を入れます。
材料の分量のところには、カップ3~4とありますが、これはあくまで目安。
野菜の量によってもかわるとおもうので、上記のような感じでお水を入れてください。

③固形コンソメも入れて火にかけます。はじめは強火で。沸いたら中火におとし、
トマトのざく切りを加えましょう。野菜が柔らかくなったら、、キャベツ、じゃがいもを加え
トマトピューレも加えて、少し煮込みます。塩もしてください。
今回はパスタにあわせるので、少し塩を多めに入れます。

④じゃがいもがやわらかくなったら、最後に黒こしょうをすればスープの完成。

あとは、茹で上がったパスタにこのスープをたっぷりとかければOKです。
(茹でたパスタを深鍋に一緒にいれて、1分くらい一緒に煮込むとベスト。味がなじむよ。)


とってもヘルシーで、しかもお腹も満足!!

子供も大人も大好きなお味です^^


熱いからこの季節汗かいちゃうけどっ(笑)


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

puru-sdw05092.jpg

「プルマンでサンドイッチ弁当」

いつものやつやね。しょっちゅう登場ですんまへん。楽なのよ(笑)

卵サンド、BLTサンド。隙間があいたので、レーズンパンにイチゴジャムを挟んだミニサンドと
何故か飴玉1個入れたわ(爆)

puru-0509.jpg

昨日、プルマンを焼いたので、それを使ってます。

左は、スーパーカメリア+イースト。普通の1斤型。
右側は、はるゆたかブレンド+こだま酵母+レーズン。細長一斤型。

熱いうちにカットしちゃったので、切り口少々きたないわ^^;




ってことでもう金曜日だわ。早すぎる・・・・・。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

小学生の家庭科で1分間に何枚以上(←忘れた)
キュウリの輪切りが出来ないといけないって課題があって・・・

辛かった。。。
だってキュウリ大嫌い
青臭いあの匂い。
ひいいいいいいい~

家で練習して、朝青龍が全部食べたよ。

いちごの横はプリンスメロン?

具合が悪いときにキャベツの千切り山盛り食べてくれたお母さん、優しいですね。
このスパゲティ、さっぱりしてするっと入りそう。
昨夜はスパゲティグラタン作ったら、すご~く不評でした!(怒)

JUNAさんの「山盛りキャベツの千切り」話は、心温まりますね。お母様もお優しい!!^^

子供が学校から受けてくる影響って、大きいですよね!
うちの娘(小3)もお料理のお手伝いをしたがりますよ・・・。野菜を切らせると、だいたい粗みじんきりになって帰ってきます(_ _)

ミネストローネ風スープパスタは、ヘルシーで美味しそう^^参考にさせて下さいね♪

んまー!ナンと、まぁ、お嬢ちゃんの可愛い~お手々☆

絶対娘ちゃんのほうが
私より包丁捌きが上手だな
間違いない

かわいい手。ちゃんと猫手になってるー
話だけ聞いてると、もっと大きい感じ
しちゃうけれど、ふくふくした手を見ると
まだ娘ちゃんちっちゃいなって思っちゃった。

鶏手羽美味しそうだね。
甘辛だれを後で絡めるんだから名古屋風かな。
ビールに合いそう

いや~、JUNAママ頑張ったね~。
キャベせんどんぶり1杯を食べきるなんて。
愛だわね。
JUNAちゃんも普段からきゅうりどんぶりを食べきる練習しておかないと(笑)

お弁当のすき間にあめ玉入れる作戦いいね~!
もらった~(^^)v

娘ちゃんもJUNAっちのようにお料理の魔女になるね☆
このりらっくまのパジャマ(?)がかわいい~!
ぷっくりとした手もやはり若いなぁ。。。当たり前か^m^

JUNAママの優しさにも、心がしみじみと温かくなったよ。
時間かけて頑張って食べてくれたのね❤

パスタスープ、この黒胡椒が利いておいしいんだろうね☆
プルマン2種手作りなんて凄すぎ!
これでお弁当なんて、JUNAおさんラッキー!

素敵な週末をね♪

娘ちゃんかわいいな~。
DNAを感じます。料理上手になるんだろうな。。。

きゅうりはディルと一緒にヨーグルトドレッシングであえるとうまいですよ。

JUNAさん、おはようございます♪
今日のパスタ超~好みです!
次回のパスタの時に作ってみます♥♥
トマトピューレがないのですが、カットトマト缶っていうのはイケますか??
昨日、JUNAさんの「簡単ヘルシー☆ささみとキャベツの重ね蒸し」をつくりました~~~!!!!!
Rmk*は「おぉ~~~~!!!今日はすごいね!!」
と言いましたよ(*´艸`)
とても作りやすかったです!
しかも、うんめぇ~~~~~~♪♪♪
JUNAさん、いつも素敵なごはんを本当にありがとうございますm(__)m
ところで、このささみをムネ肉でやったらどうなりますか??

実家で宴会楽しそうですね~♪
あれだけのお料理にほっけとお漬け物まであるなんてほんとに宴会!

パスタも美味しそう!!
美味しいしお手軽でパスタっていいですよね(^-^)


酔っ払って
はげおやじ(^▽^)ノ
いや~最高です!!
ちなみにうちの父は4人男兄弟がいる中で、
自分一人禿げていない事を自慢に思っているようです…

あ…
今日は携帯から書き込んでいるんですが、
パスタの記事に宴会のコメも書いてしまったようで…

すみません
(>人<;;)

今日はコメ欄お休みね。
ほんと 間が悪いのよォ~ 私って。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/534-7bceff6a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif