Quality of Life by JUNA|簡単ヘルシー☆ささみとキャベツの重ね蒸し

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sasami-cab-ksn1.jpg

今日はささみを美味しく食べる方法、

第・・・・・・・・・・・・・・・

第・・・・・・


何弾かわすれたぁ~~


まぁ、何弾でもいいんだけどさ、

今日は奥さん、簡単なのよっ。

写真みるとさ、なんか凝ってんじゃないの~???って疑っちゃってるでしょう??


んにゃっ!(いいや、ってことよ^^;)

今日はまさしく、主婦の味方

「The☆ざっぱー料理」

うん、大雑把ってことね(笑)


ささみをとっても柔らかくジューシーに、

しかも大雑把な料調理法でおいしく頂けるお料理なので

ぜひ見ていってほしいわ♡


sasami-cab-ksn2.jpg

「ささみとキャベツの重ね蒸し」

【材料】3人分

※一応我が家はこの量を3人で食べたんだけれども、ささみやキャベツを各家庭で
増減させてくれればいいと思います。

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・8本     キャベツ(小さいもの)・・・・・・・1/2個
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量

白ワインまたは酒・・・・・・・50cc    コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強


おまけの簡単トマトソース
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・1個      オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
バター・・・・・・・・・・・・・・・10g      塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】 厚手の深鍋を用意してね。私はルク鍋でやっています。

①キャベツは1/2個のものを、半分にカット。
ささみは、筋をとって観音開きにし、両面に塩コショウをしっかりしておきます。

②鍋にキャベツを崩しながら1枚ずつ敷いていきます。

P1250458.jpg
※細かいキャベツの葉なんかもみんなぶっこんじゃっていいわ。
とにかくてけとーでいいわよ。

その上に、ささみの半量(4本)を置き

P1250461.jpg

また、キャベツ→ささみ(残り4本)

P1250462.jpg

最後にキャベツが上になるようにします。キャベツで蓋する感じよ。

で、上から分量のワイン、または酒をふりかけ、コンソメ粉をパラパラ・・・

P1250467.jpg

③あとは蓋をして12分ほど加熱。火は中火。

※ルク鍋で10分から12分という感じです。ルクは熱伝導率がいいので、
他のお鍋の場合は、15分ほどに時間をふやしてもいいかもしれません。


P1250469.jpg

途中、蓋を開けると、こうなってるよ。けっこう水分上がってるのよ。

みんなは蓋を閉めたままグツグツ煮込んでね。

④煮ている間に、簡単ソースをつくります。

※あのねぇ、このソース別になくってもいいわ。ささみキャベツだけでも充分おいしいのよ。
私はいつもの悪いクセで、色目に赤があったら最高だわ♡っていう
盛り付け根性が出ちゃって(笑)急遽作ったって訳なの。


a.トマトにフォークをぶっさして、上に十文字に切り込みをいれ、コンロであぶります。
全体をまんべんなくね。で、流水に当てるとつるっと皮がむけるわ。
皮をむいたトマトはざく切りに。タネはとってね。

b.フライパンにオリーブオイルを入れ、カットしたトマトを炒めます。オイルとよく絡めて
「乳化」させるの。

※「乳化」っていうのは、オイルと水分がよく混ざり合って白っぽくなることよ。
こうするとソースの味がぐっとよくなるのよ。
とにかくフライパンをゆすってトマトとよくあわせることです。


c.乳化したら、バターを加え溶かし、最後に塩コショウをして味を調えます。

⑤ささみとキャベツが蒸し上がったらね、フライ返しなんかを二つ底に入れて
よっこいしょって、まな板に移してね。
全体がひとまとまりになっているはずだから、簡単にできるわよ。

P1250470a.jpg

そしたら写真の線のようにカット!!見事なキャベツとささみの層が出来上がってるわ。

あとは一つずつ器にもって、鍋に残ったスープをそそぎ、上から簡単トマトソースをかけたら
出来上がり~♪


sasami-cab-ksn3.jpg

むふっ♡

「The☆ざっぱー料理」だなんて、

絶対に家族にばれないこのフォルム♡



逆に、きっと言うはずよ、あなたのご主人・・・・

「なんだか今日は凝った料理だな」って!

そんなセリフ言わせたら勝ったも同然だわよ(うふん♡)


お味もシンプルでとってもおいしいです。

急遽作ったソースも、大変マッチしておいしかったわ。

もっちろん、ささみはとっても柔らかい!

パサパサ感なんて全くきにならないささみのお料理よ^^



是非、そこのざっぱー大好き奥様、

お試しあれ~



***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

sabamisoni-lb0509.jpg

「さばの味噌煮弁当」

お魚のお弁当って、・・・・高さも難しいし、彩りも難しいわ^^;

今日は茶色い弁当を無理やり明るくしたって感じのお弁当だわよ。

鯖の味噌煮:水、砂糖、あわせ味噌、八丁味噌、しょうがを沸かしてから切り身を入れ8分加熱。
        鯖の上には斜め切りした太葱&大葉

他、ハム入り野菜炒め、ねぎ入り卵焼き、プチトマト、枝豆

      
***************************************

梅干作り開始してるわ。

P1250454.jpg

今年は小梅を3キロだけ。
まだ5年前につけた大きな梅干ちゃんがいい感じで残っているので。

P1250456.jpg

一晩水につけてあく抜き。

ume05091.jpg

一晩水につけた梅はこうやって黄色っぽくなって、しっとりするの。

一つ一つ「なり口」をとり、一つ一つ水分を拭き取る作業をするわ。

で、熱湯消毒、アルコール消毒をした容器に塩、焼酎と共に入れます。

ume05092.jpg

今回の縁分量塩分量(aicchiちゃんサンキュ♡)は20%かけるくらいかな。

倍の量の重石を入れ、蓋をしビニール袋、新聞紙で覆った状態が昨日・・・。

いい梅が漬かるといいけど^^


梅の詳しい付け方はこっちに飛んでね→

詳しい分量や作り方を写真つきでのっけてあるから♡



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

JUNAさん、おはようございます♪
ささみとキャベツの重ね蒸し、すんごくおいしそうですね~~~^^
今日スーパーに行くのでささみとキャベツをチェックしてきます!!
ささみはうちのわんこも大好きなので、別にゆでてあげようっと(U◕ฺ㉨◕ฺ)ノ
お皿もとってもきれいですね!!
近々、食器棚&家電ボードを買い換える予定で探しています。
JUNAさんのところに載っていたような家電を置く棚が3段ある家電ボード&食器がたくさんしまえる食器棚探しているのですが、なかなかないっ!!!
探しすぎて、考えすぎて、前頭葉が熱~~~くなってきて知恵熱が・・・^^;
これだ!と思うものってなかなかないもんですね。。。あれ、これいいかも・・・と思っても、取っ手のちょっとしたデザインが気に食わなかったり。
値段が到底手が届かなかったり・・・
JUNAさんみたいなたくさんしまえて使いやすい家具が欲しいですっ!

おおおおお!!!!きゃべつとささみで!!!!!これはおいしそう!!!!是非是非試してみます。ささみ 買っても きゃべつ 買ってもいつも同じような料理ばっかりで ちょっと飽き飽きしていたんです。。。わーいわーい。

ほんとほんと 上の方も書いてるけどお皿がとっても素敵です>皿フェチですから、ええ♪
はっと目を引くお皿、でもきっとJUNAさんの写真の腕がより美しく見せてるかな?って思いますが。

応援!

これはヘルシーでおいしそう。ちょっとトマトソースが乗ってさらにおいしそうですね。これは調理途中からルカがほしがりそうだわ~。
ザッパーな私にぴったりなお料理。

JUNAさん、おはようございます♪
ザッパー料理、すんごく助かります^田^
これ、重ねて手間がかかるのかなぁなんて考えそうですが
お鍋に交互に重ねながら入れるだけなんですね!
これは簡単だし、最高に美味しそうですわ(≧ω≦*ノノ
上からの写真も、お皿の柄が栄えて
とてもラグジュアリー(?)感たっぷりでステキ♡

これは梅干し作りですか??
しかしすごい量ですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
でも美味しい梅が出来そうですね~っ!
わたしは梅酒作りしようか検討中です・・・♡

あ、JUNAさ~ん!
塩分量の20%・・・「縁分」になってもふ^田^ヾ

JUNAちゃん、おはよう!
ささみとキャベツの重ね蒸し美味しそう~~!
それにこのお皿とってもお洒落♪
ものすごい高級料理に見えちゃうわぁ!

梅干し作り始まったのね!
たくさんの梅、頑張ってね!
もちろん梅酒も作ったの?(*⌒∇⌒*)テヘ♪

JUNAさん、こんにちは!
ささみ料理のご紹介アリガトウございます!!
パサパサ感が全く気にならないお料理なんて、魅力的です^^
トマトソースも美味しそう♪
ささみが安く手に入ったら挑戦してみます。

梅干し作りもできるんですね・・・スゴイ☆
子供の頃、母が梅干し作りをしている風景を思い出しました。
美味しくできると良いですね!!^^

へるすぃ~~で、とっても美味しそうです♪
嬉しいコメント&ブログ紹介、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
冷製パスタは、初挑戦だったんです(;´∀`)
調味料の(分量)レシピがあったら、是非是非!教えてください!!
笑えるブログにしようと(お料理系じゃないの??)日々、格闘してま~すヾ(@^▽^@)ノ

こんにちは♪
ささみとキャベツ、ヘルシーで女性にはとっても嬉しいですね!!
梅干もご自分で!?
すごいですね☆
私は梅酒が好きなので、祖母に梅が貰えた時には専らブランデーに漬けて梅酒です♪

ザッパー!!(笑)
私も相当なザッパーよ(笑)
これは今度作ってみなくてはーーっ!
週末にスーパーに行くので、そのときにささみチェックだわっ!!

うちは彼が梅干しダメなんだよねーー・・・
夏場の弁当とか入れたいのにっ!

もう、梅干し作りはじまってんの!!
こっちはやっと出たばかりだから、
今週くらいに梅酒を漬けるかなーって
思案中!!今年は梅干しもJUNAっちを見習って
大量に作る予定。そーすれば来年しなくても
よいもんねー。よっしがんばるぞー

あのう~??

JUNAさん こんにちわ~^^

【ささみときゃべつの重ね蒸し】
ヘルシーでおしゃれ。。1つの鍋で出来るのが
これまた 主婦にはありがたや~^^
絶対 作りますね。。


ところで・・・
ホームパーティーのブログの時に
コメを残したんだけど・・JUNAさんのブログに 見当たらないのです><


内容は・・【こどものびーる】って知ってますか?
ビールと同じで【注ぐと泡も出来るのに 味は確かりんご味】
見た目はビールそのものだから
ホッピーが苦手な娘さんのも これなら喜んで貰えるんじゃないかなぁ~!!
我が家の方では スーパーの駄菓子が陳列されているところにあるけど
酒屋でも取り扱っているところもあるよ・・・

見たいな内容なんですけど 届いてますか?

tomopyママちゃん、
え??ほんと?
そういうコメントは入ってなかったよ(涙)
FC2さん、時々調子がわるくって、
書いたコメントが消えちゃうことがあるのよ~(涙)
こどもビールのこと教えてくれたんだね。ありがとね~~

料理のレシピ ブログと言うより写真集ジャ~:ポースケ(我が家のワンコウ)と一緒に見とれてる pousukeヨダレたらたら

きれいでおいしくて手抜きで、コストが低くできるなんてすばらしい!
写真もほんとほんと素敵。

これがおおざっぱなの??
全然そうは見えないけれど~!
って、まだ全部読んでないから、続きを。。。どれどれ

うん、作り方は適当でも、盛り付け方(?)で見映えがするよ~
これは手が込んでいるように見えるもの。
さすが、JUNAっちだね☆

梅干しまで手作りなんて、やはりハンドメイドや料理ばばかりでなくて、主婦の鑑でもあるやんけ!
あっぱれ☆

梅干し☆

JUNAさん、お久しぶり~

重ね蒸し盛り付けが大変そうだけど、JUNAさんだからきれいに出来てますね!

ところで梅干しのご紹介ありがとうございます!!

私もいつかやってみたいと思ったところです。
JUNAさん、何でも出来るんですね☆
やっぱりすてきです!

ありがとうございます☆

おぉっこれは久しぶりに
ルクの出番かな~
ヘルシーで栄養があるっていいよね
今日は忙しくて全然これなかったよ
また明日ね~

すごい!

この料理おおざっぱですか?(笑)
JUNAさん素敵(笑)
キャベツが今ちょっとしかないので、近い内買ってきてつくってみます。
JUNAさんの書く文章とか写真も素敵で…JUNA菌におかされてます(笑)

ささみがこんな豪華なお料理になるなんて、さすがJUNAちゃんだね~。お皿もかわいい~。
うふふ・・梅干の季節だね~。
うちも毎年梅干&梅酒大量に作るよ。
春はいかなごのくぎ煮に始まり、ちりめん山椒に梅干に梅酒と大量生産の時期だから忙しいわ~。
でもやはり手作りのものはおいしさも格別だよね。

これすごいいいですね!
ささみって使い道があまり見つからなかったんですけど。美味しそう!!

ざっぱー大好きです。基本的にざっぱーです。
でもこれは全く見えません。おっしゃられるように、むしろ凝った料理に見えます。こういうの最高ですね。

お弁当もいつも美味しそう^^

朝からおつ~!
梅干し画像がまぶしいですね
そうそう、魚の切り身ってお弁当に
いれるの難儀よね

ね!

あのやきそばは「富士宮」って
いっちゃいけないよねぇ~
くやしいから、お土産2種買って帰って
家でリベンジしたんだよ。後ほど
記事にしようとおもいます
重ねて早速お返事ありがとうございました
(あ、敬語になってる...笑)

JUNA母ちゃん
おはようどすえ

ゆかりどすえー

ささみとキャベツ。
鶏胸肉と白菜なら、やったことありますよ~
胸肉でも、かな~り、ジューシーになります♪うふふ

でも、いつもポン酢なので、今度はトマト味にしてみたいな^^*

JUNA母ちゃんは毎年梅干を作るんですかぁー?

なんとなく、イメージと違うなぁ。

今度から、JUNA婆ちゃんって呼ぼうかな。笑

わたし、梅ジュースが大好きなんですよ~
いつか、自分で作ってみたいなぁなんて思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/532-7bb9fbe2

初☆梅仕事☆

ついに私もチャレンジしました!「我が家の梅干し」 天然の梅の香はいいですね~ 部屋中梅の香りに包まれて、幸せです(*^o^*) 初めてな...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。