Quality of Life by JUNA|キャラメル・パンオレ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

cya-panore-2.jpg

今日は朝っぱらからまた旗振りおばちゃんやってきたわ♡

子供の通学路に立って、

でっかい「交通安全」なんつー旗をぶんぶん振って、

安全に道の向こうに渡すっていう重大な役割のおばさんよ^^



朝、ただでさえバタバタだっていうのに、

(むすめやJUNA夫を作り上げるのに一苦労なのよ^^;)

旗振りの日は自分も作り上げなくちゃいけないのよ。


スッピンで行けばいいじゃないって思うでしょう??


ちっ、ちっ、ちっ~


今の小学生はものすごいチェック激しいのっ。


スッピン・ぼさぼさ頭&いかにも寝起きな姿で立っていようもんなら、

「あのうちの母さん、とんでもなかった!」

って噂、流れちゃうのよっ(怖っ)

とくに女の子のチェックは怖いわぁ。

参観会とかいってもね、私のアクセサリーとかみてさ、

「おばさん、これどこで買ったの?」とか聞いてくるんだから、あーたっ!

ほんとおしゃれのアンテナ高いのよね。今時の女の子は。


(ちなみに、うちの娘は、全然おしゃれ苦手。

おしゃれにうとすぎて、話題についていけないらしいよ-笑

学校で友達にね、このパフスリーブどうかなぁ~って聞かれたらしいんだけど、

娘にとっちゃ、パフスリーブなんて宇宙人語よ、宇宙人語っ!

いいんじゃない?って訳もわからず言ったものの、

それがどんな意味だったのか、私に聞くまで気になって仕方なかったらしいわよ。)




ってわけで、ちゃんとメイクして(5分)、髪もとかして、それなりの格好していくってわけなのよ。

あ、ヒールはさすがに履いてかないわよ(笑)

ジーンズにペッタン靴ね^^



ちゃんとしてるから、突っ込まれることはないだろうと、優雅に旗を振ったわ。

「いってらっしゃ~い♡」って、最高の笑顔付きで♡

(男の子には時々うざがられる-笑)





でもね、何かおかしいのよ。

小学生にはね、ぜんぜん変な目では見られなかったわよ。それは大丈夫。。。

そうじゃなくって・・・

朝ね、犬の散歩してる人、けっこういるのよね・・・。



なぜか、なぜか


連れられているワンチャン全員が、

あたしを凝視していくのよっ。



シーズーちゃんもいたわ。ミニチュアダックスちゃんもいたし、レトリバーちゃんもいたし・・・。


全員、あたしを上から下まで見るのよ。

最後のレトリバーちゃんなんてね、あたしを二度見したんだからっっ!


じーーーっと凝視したあと、飼い主にひっぱられて横断歩道を渡ったと思ったら、

そのレトリバーちゃん、

振り返ってまたあたしを見つめるの♡

横断歩道で立ち止まっちゃうと危ないから、

飼い主さんにぐいぐいひっぱられて連れて行かれたけど

ひっぱられながらも、

あたしのことを、そのつぶらな瞳で追い続けるのよ~



・・・・・・・・・・・



あたし、今まで生きてきた中で、




犬に二度見されたの



はじめてだわ~♡



・・・・・・・・・



なんでだろう・・・。


メイクもちゃんとしてたし、社会の窓もしまってたわよ。


でも、どこかにワンチャンの食らい付くポイントがあったってことなのよね。


腑に落ちないわ~


はっ


怪しい匂いでも発してたのかしら???


いや、でも、シャンプーはもうしたのよ。臭い髪の毛じゃないはずだわ。


昨日お風呂にだって入ったし、おもらしもしてなかったはず。


歯もちゃんと磨いてあったわ。お口も臭くないはずよっ。





どっちにしても




お犬様に二度見されるなんて




・・・・・・・・・・



か・い・か・ん♡(ちがうだろっっっっ)



**************


ってわけで、犬にも二度見されるそんなあたしが、作ったパン、今日は紹介します。

これ、日曜の記事で後日紹介するね~っていって、1枚だけ写真を載せてあったパンだよ。

cya-ore-bre0509.jpg

「キャラメルパンオレ」

パンオレっていうのは、牛乳で仕込んであるパン生地のこと。

いつものパンの水を牛乳にかえて作れば「パンオレ」になるよ^^

【作り方の流れ】手ごねです。

材料として使ったもの:スーパーカメリア、イースト、砂糖、塩、牛乳、バター、卵
(分量、捏ね方は本を参考にしてます。)

今回は強力粉をいつもの半量で作ってるの。ちゃちゃっと捏ねたかったので。

捏ねていって、張りとしっとり感がでた生地は、一次発酵をさせます。

P1250419.jpg

一発酵終了した生地。
はい、フィンガーテストOK!
これはどんなにめんどくさくても、やったほうがいいです。

P1250421.jpg

軽くガス抜きしてから丸めなおして、ベンチタイムをとりましょう。

P1250424.jpg

ベンチタイムの間は、乾燥には充分気をつけてね。時間は15分くらいかな。
私は濡れフキンをかけて、さらに発酵の時に使ったラップも上にかけちゃいます。
(パン生地に乾燥は大敵!)

P1250428.jpg

そしたら上のように成形&トッピング。
休ませた生地を、上手に四角く、麺棒で伸ばすのよ。
でもって、キャラメルチップスをパラパラとおきます。

P1250430_20090526103150.jpg

あとはくるくる上のようになるように丸めて、カードでカット!
私は6等分してます。
カードで迷いなく上から下にカットね。

P1250431.jpg

で、オーブンシートを敷いた天板の上に置き、ちょっと指でパンを広げる感じに抑えます。

それから二次発酵。

P1250435.jpg

二次発酵のときも、こうやって乾燥を防ぐためにフキンかけてね。
汚れやすいトッピングが入ってるときは、ラップが下でもOK。
チョコとかだと溶けてフキンについちゃうので、そういう時とかね。

P1250440.jpg

二次発酵が完了したら、溶き卵を塗って、スライスアーモンド、グラニュー糖をトッピング。

あとは180度に予熱完了したオーブンで15分から20分焼くだけ。(焼き時間は目安)


cya-panore-1.jpg

は~い、焼きあがったわよ^^

部屋中キャラメルのいい香りがするの♡

cya-panore-in.jpg

半分に切るとこんな感じよ。

焼きたてはキャラメルがとろ~っとしてるわ。

次の日に食べるときはねぇ、トーストして食べると、

焼きたてと同じ感覚が楽しめるわよ。


とっても甘くて優しいお味です♪

是非お試しあれ。



*************************************

JUNA夫弁当は今日はないわよっ。

朝、自分を作るのに必死だったから(笑)



smife1.jpg

群馬で今月から連載させてもらっている情報誌が届いたので載せておくわね~

これを裏から開くと1ページ目に

smife2.jpg

載せてもらってるの。


・・・・・

すっごく普通の情報記事の間にね、

いきなりJUNA節載ってんのよ^^;

群馬の方々びっくりしないといいけど(笑)


もし、群馬の方でこの情報誌を見かけた方がいたら、持って帰ってね(笑)




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日のおうちでカラオケの記事にたくさんのコメントをありがとうございます。

Wiiでカラオケって出来るの??って声がちらほらありました。

これはねぇ、もちろんソフトがいるのよ。
そのソフトを買って、Wiiをネットにつなげる環境にして、
で、さらにWiiポイントっつーのがいるわ。
コンビニいって、例えば1000円分とかっていうふうに買うのよ。

で、オンラインでカラオケ通信のチケット(24時間300円)を購入すると
いろいろ通信ができるってわけなの。

ステレオにつなぐ場合に注意するのは、アナログなテレビの場合はアナログなスピーカーで
デジタルテレビの場合はデジタルをひろってくれるスピーカーじゃないと駄目よ。
このへん、ちょっとややこしいけど、デジタルなテレビの音声をアナログから出すと
音の遅れが出るのよ。

・・・・って、ちょっとコアな話になりましたが、我が家は時々楽しんでおります^^

で、チェリーちゃん、点数出るよ(笑)

みっちさんははじめましてさんかしらね。どうもこんにちは^^
ブログ面白いなんていってくれてありがとう。どうぞヨロシクね~

そうだよ、eriちゃん、今時のカラオケは本じゃないんだよ。
でもね、あたし、アナログな人間なので、本から探す(笑)
あたしの地域はまだ本も併用でおいてあるよ。

マリアちゃん、我が家は殺伐としてって・・・^^;
無理やりノリノリにしちゃいなさ~いっ。ってドン引きされそう??
(ちょっと心配したりして。)

なに、チビちゃん、新潟から駆けつけてくれたっていうの??
新婚さんのくせに、アクティブだわ♡

さらちゃん、みんなに言われるんだけども、会社で読むには危険なブログらしいわ。
「パンツ」とか大きい字になってたり、コーヒー吹いちゃったり(笑)
気をつけてね♡

モニたん、1人スマップみたかった?「ゲッチュ~♡」がやりたかったのよ。
きもいよ(笑)

れいママちゃん、そっかぁ、あたしの卵も「つれてって」ちゃんだったねぇ。
言われて気が付いた!

みるくきゃらめるちゃん、(なんてかわいいハンドルネーム♡)
大阪に引っ越してきてって、あーた・・・・^^;ついにあたしも吉本入りなのかっ。

ちゃんこ@ちゃん、1人エグザイルはね、息継ぎがヘビーだよ(笑)
で、1人でまわるよ。うん、1人^^

光ちゃん、「なにげに使ってる!」ってなにをーーーーっ???
おばさん、気になって夜も眠れなくってよ。

「私も家族がひとしきり唱った後 、ひとり夜中カラオケやるもんねぇ~」

・・・・・・・・・kyoko007さん、やっぱり「てんちゃん」だと思われます(ぷぷっ)



**************************************

つくれぽ

★eriちゃんが、「濃厚カルボナーラ」「ジャージャー麺」を作ってくれました。

ジャージャー麺、かなり気に入ってくれてるらしい^^嬉しいね。ありがとさん。
でも、あたし、あーたのおかーさんじゃないってば。朝青龍様に悪いわよ(ぷっ)
白髪ねぎ、だいぶいい感じじゃない?

ほんわか☆ほかさんが、トマトを使った「冷製パスタ」と「カレーチャーハン」を作ってくれました^^

どちらもとっても彩り鮮やかに作ってくれたわ。カレーチャーハンはお弁当にしたそうよ。
いつもどうもありがとう^^

yukariどんが「自家製チャーシュー丼」を作ってくれました。

白髪ねぎの変わりに、普通のねぎのみじんぎりを添えたらしいけど、それでも充分だわ。
かえって食べやすいんじゃなかろうか。
出るのよ、白髪ねぎ、口の脇からっ(笑)
ダーリンに喜んでもらえたようでなにより^^ありがとう~




***************************************

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

ハンバーグもパン生地も
丸めることに関しちゃ
あーたの右に出るものはいないわねっ
お見事っ

またくるわ~

読みながらJUNAちゃんパンツは大丈夫かしら?と心配しちゃったわ。ワンちゃんに好かれるタイプなのね。このパンおいしそう。私も見習って手ごねでフォカッチャやいてみました。

大好き

いつも楽しく読ませてもらってます。
JUNAさんのつくる料理&盛り付け大好きです。真似したいけど、おおざっぱな私にはいつも上手くいかず…でもJUNAさん見習って頑張ります。
JUMAさんお体無理せずお大事にね。

ずーっとお菓子作りされてたからか、パン作りもすごく上達されてますね
以前からずっと思ってたんですけど、、、
JUNAさんは生地を伸ばすとき(成形の時)、綿棒やこね台に生地がくっついちゃって
どうにもなりません!てことないですか?
生地が傷むとおいしくなくなってしまいますよね
私はよく生地を傷ませてしまうんですよ・・。
なにかコツありますか?

どうしてワンちゃんに二度見されたか…我が家のワンコに聞いてみましょうか(笑) 
JUNAさん美味しそうな匂いがしてたのかな(^-^) 

キャラメルの甘い香り、たまりませんね♪ 
手捏ねだと、生地が愛しくなってしまいます(笑) 
ほっぺにスリスリしたくなるほど(^^ゞ 

JUNA夫さんのお弁当がないと、なんだか淋しいなぁ(;^_^A毎日、拝見するのがとても楽しみです♪

なんでワンに二度見されたんだろうねぇ
犬だと思われたとかっっ?

あははははは

少し言えてる!


凄いね情報誌凄いいっぱい乗ってる
すごいこの情報誌、JUNAっちに
頼り切ってるよっっ!
レシピは、これは何かな?ハンバーグと..
おしえてっっ!

おいしそうだったのよ。

絶対。


ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

ひよー。今時の小学生ってマセてるなー。
つーか大人に対して怖がらなくなったよね。
普通に話しかけてくるし。。
チェックされたら私なんて「クソ」のように言われ
てしまうんだろうなー。

犬はね、私も二度見される
たぶんJUNAっちのこと犬だと思ってるんだよ(笑)

パン。これ見ていると作りたくなるよー。
プリントしておこうっと!!

生地に牛乳が使ってあると、オレっていうんですね。
私はいつも牛乳だったので、オレだったのかぁ。
初めて知りました!
キャラメルの香りって大好き。
部屋中この香りだったら、うっとりしちゃう♪

犬に二度見。
きっとフェロモンですよ。
私は実家の飼い犬に、いつもおしりのにおいをかがれますよ。
しかもこの犬、私とよそ者しかかぎません。
いつまでたっても、よそ者扱いされてます。

わたしも!!!

2度見されたことあるんですけど!!!!!
(いや、3度見だったかもしれない。)

・・・え?

美味しそうだったから???


・・・・・え?

犬だと思われてるんでしょうかね???

・・・ドキドキ。笑


リンクありがとうございまぁーす♪
なるほど。白髪ネギだと、口の横から出ちゃうんですね。

今、口の横から白髪ネギが出てるJUNAさんを妄想中。
・・・って、会ったことないんですけど。笑

ワンコちゃんに好かれる要素?
きっとそれはJUNAっちの手の匂いじゃないの???
つまりさ、ハンバーグとかおいしそうな匂いがするんじゃないの?
ほら、犬の嗅覚って人間の230倍とか何とかなんでしょう!?
だから、きっとハっとさせるおいしそうな香りが全身からオーラのように出てたのよ☆

うん、私もきっとどこかでワンコのうOOでも踏んづけて行ったのかと最初は思ったの。笑
でも、きっと全部OKだったということは、お料理のカリスマの匂いなんだと私は踏んだよ!

このキャラメル・パンオレ、とってもきれいでおいしそう!
丁寧に作ってあって感心しちゃう☆ ほれぼれ~

群馬じゃなくて、隣りの茨城だったら、頼んで取り寄せてもらうのに☆

2度目のコメント


キャラメルパンオレ

美味しそうですね♪


日本戻ったら早速
親に作ってあげようと思います☆☆

JUNAさんのBLOG
毎回、毎回爆笑です笑

更新楽しみしてるんで
これからも頑張ってください♪

ぜひブリオッシュの作り方を
説明して下さるとうれしいです(しつこい?)


うん、ワンちゃんはフェロモンだ!(^o^)ノ
かぐわしい香りがしたのよ~きっと~。

キャラメル味のチョコって大好きだぁ~(*^▽^*)
フィンガーテストのパン生地、ま~んまる!すべすべな感じ~。
おへそっぽいんだけど、こんな縦なおへそに憧れる~。小さい頃におへそのごまをほじくってまんまるなおへそになっちゃったのよね~(^^;

ああ、このパン、たまんないわ~
私もプリントしてとっておこうっと!
(いつか・・・って、いつかわからないけど作るわね!)

ワンコに朝からモテモテだったのね、JUNAちゃん(笑)
社会の窓あいてなかったのになんでかしらねぇ~(うそうそごめん)
うちのワンコはね、
ミニスカートはいてる若い女子と、いい匂いのする女子が好き。
JUNAちゃんもいい匂いがしたんじゃない?(^^)

すっかり出遅れてしまいましたが 間に合った応援ー!!!!!!!

犬に二度見されるって嬉しいですよね。私も 「あ・・・」とか心の中で思った犬がちろちろと私を振り返って見たりすると「おぬし、なかなか・・・ふふふ」とかって思ったりします>ってなに?

あ、あいつ、私のこと 変なやつだってちょっと感づきやがったな。。ってそんな感じに思ってますけど、私的には。

あ、JUNAさんが変って言ってるんじゃありませんよっ!!!!!

応援ぽちぽち!

我が家のぽーすけ(シェパードとコリーのハーフ犬)ならハナをスリすりしたいってリード引っ張るねきっと♪

旗振り当番お疲れ様~(*^_^*)
ウチも小学校の時あったけど私の所はたまたま当番がなかったわ。
小学生・・・見てる子はよーく見てるからね・・。
ウチの娘も低学年の頃は全く興味なかったけど
5、6年生の頃からだんだんオシャレになってきたよ~♪
ワンちゃんね~(笑)JUNAちゃんの何に反応したんでしょうね~??
やっぱり美味しそうな匂いじゃない~?
キャラメルパン・オレ・・・好きなタイプ~美味しそう~(^o^)/
水を牛乳に変える・・なるほど~!(^^)!

焼いてるときの甘い香りが伝わってきそう!!

以前JUNAさんパン(今日のパンのコーヒーバージョン)を作らせて頂いたときも
焼いてるときにすっごく甘いいい香りがしてたもの~!!

犬の二度見・・・笑える~^^
きっとJUNAさんからいい香りがしてたんだろうな★



おいしそう~ ^^
JUNAさんベーカリー、わたしの通勤路にあったら
毎日のように通えるのに~ ><

本当 丸める作業が上手で羨ましいです。
群馬のみなさまも・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/531-e6d68995




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif