Quality of Life by JUNA|JUNAっちベーカリー♪パンいろいろ~
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

cho-cra-wian.jpg


あのね、私、買い物にJUNA夫(ジュナオ)と行くことが多いんだけど・・・・。

付いてくるのよ、この人、どこでも^^;

あ、でも、さすがにねぇ、下着屋さんには一緒に入れないらしいわ(笑)

そういう時は店の前で忠犬ハチ公みたいに待ってるのよ♡

他はどこでも金魚の糞みたいにくっついてくるわ。

今からぬれ落ち葉みたいだわよっ(笑)



でね、あたしはやっぱりキッチン用品のお店とか、パンやお菓子の資材関係のお店とか、

あと、本屋さん(パンとかお菓子とかを専門においてあるお店)よね、

そういうところに好んで出かけるのよ。

JUNA夫付きで。



なぜかねぇ、店員さんは全員、JUNA夫に話しかけてくるわけよ。

で、

ちょっと専門的なパンの本や、お菓子の本にあたしたちが触れたとたん、


JUNA夫に数万円もする本を、

たっくさん奥から出してくるわけよ。



ちなみに私は完全無視されるわ(笑)

「はて??なぜ??」と思っていると

どうやら、店員は

JUNA夫をパティシエと思い込んでいるっっ!!!


だってねぇ、最終的に「どちらでパティシエのほうをおやりになっているんですか?」

って聞かれるんだから(笑)

DVD付きの、十数万の辞書みたいな分厚い本まで出てくるわよ(笑)


本欲しいの、あたしなんですけどっ!!!

しかもふつーの本ね。



確かにねぇ、JUNA夫さんさ、付いてくるだけならいいのに、

私と同じようにあれこれ本を探すわけよ。

わかりもしないくせに超真剣な顔で探して

「これはどうかな♡」ってあたしのところに持ってくるのよ。

店員さんはね、JUNA夫が「パティシエじゃないですよ」っていっても、

ニヤっとして

「ああ、じゃぁ奥様用の初心者向けの本を、

プロの目で探してあげているんですね~」


って結論を勝手につけるのよ。

プロの目ではなく、ただの細い目ですけどっ(笑)



いつかはパンの材料専門店でね、

またJUNA夫がよせばいいのに、コルプを見てたわけ。

※コルプっていうのは、カンパーニュなんかを焼く籐かごよ。
円形や楕円で模様がくるくるはいってるやつね。たっかいのよ、これ!

この人ねぇ、好奇心旺盛なのよ。なんでも見たいわけ。それが何かわからなくってもよ。

するとまた店員さんが出てくるわけよ。

「奥にもっと数と種類そろえてますよ。」って。

目がキラキラしてるわ、その店員さん。

で、どのくらい必要かっていうわけよ。

お店のパンとなると、けっこう数入りますよねって・・・・。


あのね


・・・・・・


JUNA夫、パン屋の店主じゃないからっ!!!


器を見てりゃ、店に置く器だと思われたり、
たっかいフライパンの前で必要以上にマニアな説明されたりね(笑)

JUNA夫、いったいどんなオーラだしてるんざんしょ?????



最近は否定もしなくなったあたしたち(笑)

あまりに多いからめんどくさくなってきたのよね~



ってことで、

そんなエセパティシエ&パン職人を夫にもつパン初心者の女房

あたしが焼いたパン、今日は紹介するわん♡


***************


今日はねぇ、1種類のパン生地から、5種のパンを焼いたの^^

パンやさん気分でね~♪


【パン生地について】

スーパーカメリア300g、イースト使用。卵1個、バターは40g使用してます。他、水、砂糖、塩。
手ごねだよ。一次発酵を30度で40分~60分(目安)。発酵後軽くガス抜き。

その後8個に等分割してから、内2個をさらに半分にして全部で4個にします。
つまり大きいまる6個、小さい丸4個を作るということ。

その後ベンチタイムを15分から20分ほどとります。


choco-bre0509.jpg

まずねぇ、お菓子系のパンね。

「チョコたっぷりパン」

これはねえ、中にまず板チョコがそのままたっぷり入っていて、
さらに上にざく切りチョコ&ナッツ&グラニュー糖がのっています。

cran-kuru-bre0509.jpg

「クランベリーとくるみのパン」

これは、クランベリーとくるみ、そして上にあられ糖をのせてあります。
あられ糖っていうのは、ワッフルを焼くときにまぶすお砂糖だよ。カリカリして食感がいいのよ。

【チョコパンの作り方解説】

成形は、大きい生地のほうを使用。ガス抜きしながら、正方形っぽく麺棒で伸ばすの。

で、真ん中に板チョコ(一つにつき4かけらくらい)をおいて、四隅を真ん中にひっぱり上げていく感じ。

↓この写真の一番上のパンね。

P1250329.jpg


【クランベリー&くるみパンの解説】 

これは小さい丸の生地を使います。生地を丸く伸ばしたらその上にクランベリーをたっぷり。

あとの流れはこちらの記事のくるみ&レーズンロールを参考にしてね。

あとは好みのカップに入れます。↑写真は一番手前。


どちらのパンもこのまま二次発酵をします。2倍の大きさになるまで。
30度で40分~50分間で調節。

発酵後、どちらにも溶き卵を塗り、
チョコのほうには上にざくぎりチョコ&アーモンド&グラニュー糖をまぶし、
クランベリーのほうには、上にくるみ&あられ糖をのせます。

k-c-pro.jpg

あとは、180度に予熱完了したオーブンで15分~20分ほど焼くだけ。(時間は目安)


今度はお惣菜系のパンを紹介するわね^^

winn-rol-bre0509.jpg

「ウィンナーロール」

これは小さいまる生地を使って作ります。
成形はロールパンの要領で中にウィンナーを入れてあるだけ。

↑上の天板の写真の真ん中においてあるのが、そうだよ^^

P1250336.jpg

二次発酵後はこんな風になってます。ウィンナーロールにも溶き卵塗ってあるわよ。

あとは焼くだけ~むすめの大好物。


corn-mayo-bre.jpg

「コーン&オニオンパン」

コーンと新タマネギのスライスをマヨネーズ&塩で和えた物を乗せ、
その上にチーズたっぷり&黒こしょうで焼いてあるの。


tom-be-bre0509.jpg

「トマト&ベーコンのピザ風パン」

ピザ風っていってもねぇ、シンプルにトマトのカットしたもの、ベーコン(厚めに切ったもの)、
塩こしょう&チーズっていうシンプルなトッピングよ♡

P1250323.jpg

どちらもパン生地は大きいまる生地を使います。

大き目の丸に伸ばして、フォークでところどころ穴を開けるの。

P1250330.jpg

で、それぞれ具材をのせます。このまま二次発酵。時間は菓子パンと同じよ^^

P1250332.jpg

二次発酵が終わったら、周りに溶き卵を塗り、
コーン&オニオンのほうには黒こしょう&チーズ
トマト&ベーコンのほうには、塩コショウ&チーズをのせて、焼くだけ~

焼き時間はやっぱり菓子パンと同じだよ。




お惣菜系のパンもやっぱりおいしいね~♪


日曜日のお昼にみんなでわいわいしながら食べたわ。

あっという間に完食っ!!


JUNA夫さん、あーたはやっぱり食べ専門ねぇ(笑)

ったく、どこがパティシエでどこがパン職人だって言うのよ。

JUNA夫にお菓子用語とかなんか知ってるの?って聞いたらさ、

「フランボワーズ??」

だってさ(笑) それ、別にお菓子用語じゃないじゃんっ(笑)


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

buta-shimezi-lb.jpg

なんだろう??

「豚&しめじの甘辛炒め弁当?」

(相変わらずネイミングが難しいねぇ^^;)

本日のメニュー

・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用の薄切り肉)としめじの甘辛炒め
 酒、みりん、しょう油、一味唐辛子で味付け。トッピングにねぎ。

・バンバンジー風和え物 
 ささみとキュウリをごま油、ポン酢、しょう油、ゴマで和えたもの。トッピングに大葉。
 ささみは酒をまぶして、500wのレンジで5分ほどチンしてからフォークでさいてます。

・トマト、アボカド、コーンのサラダ
 上の3つを、オリーブオイル、レモン、バジル、塩コショウ、ガーリックパウダーで和えたもの。



うん、完全に冷蔵庫処理っ(笑)
 




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は二日分まとめて続きを読むで→

昨日おとといとたくさんのコメントをどうもありがとうございます。

まずツルピカハンバーグの記事からいくね。

「JUNAさんの影響でハンバーグの登場回数が増えた」って言ってくれた
マリアちゃんとばななんちゃん。それ、すっごく嬉しいわ。
もうそりゃぁ当然会員だわよっ。ハンバーグを家庭に広げよう会のね^^

はあとママちゃん、国産の合い挽きが見つからないのね~
私もねぇ、よく通うスーパーにはやっぱりないのよ。
そこはお魚の強いスーパーなんだけども。
だから、国産の合い挽きだけ別のスーパーに買いに行きます。
でもねぇ、外国物でも別にいいと思うのよ。
例えば、国産豚:オージービーフとかね。全然ありだと思うわ。

でもねぇ、外国産のお肉で作るハンバーグ、ちょっと粉っぽくなるのよ。
粉っぽいっていうとちょっと語弊があるんだけど・・・、
国産のものよりも肉々しい感じが少なくなるっていうのかなぁ~
もちろんそのひき肉の精製の仕方にもよるんだろうけれど、
好みの問題なので、どちらでもお口にあえばいいと思うよ^^

kyokoさん、さわやかのハンバーグ食べたんだぁ~
家庭のハンバーグとは別物でしょう?レアな感じどうだった?
レアっていっても、そんなにレアレアしくはないんだけども、あたしはやっぱり大好きだなぁ。

そうそう、ほんとにねぇ、途中まで誰もあたしの頭が臭いってことに触れてくれなかった(笑)
さっすがyukariどんね♡いっちばん最初に突っ込んでくれたわっ!
ちゃんと、やっすいシャンプーゲットしてきたよ。
ハンバーグの和風バージョンね。どっかに出てなかったかな??
ま、最近和風ハンバーグやってないし、また今度作ったら紹介するね^^

ルナコっち、だからハンバーグは食べさせねーよ~(我が家風)

パニポポちゃんは石鹸で頭洗ったんだ(笑)キシキシするよね^^;

れいママちゃん、シャンプーでメイク落としちゃったの!?どんだけすっとこどっこいなのーーーっ?(笑)
目にしみる以前に、お肌ヒリヒリしなかったかい?

しょこらたん、だから、髪の毛もう洗ったからっ!
この頃FC2調子悪いよね^^;夜つながらないこと多すぎる・・・。

えっとねぇ、あと鍵コメさんから、パスタの入ったボート型のお皿はどこで買いましたか?
という質問がありました。

どこだったかな????確かネットだったかな。
ネットだと「イタリアン」とか「リーフ型」とかでひっかかってくると思うよ。
1000円弱くらいの価格で購入したと思います。
ただねぇ、・・・・量が全然入らないのよ^^;小食な女性向(笑)

鍵コメで、
小食で好き嫌いの多いわが子がいろいろ食べてくれるようになりました!と言ってくださった方、
たいへん嬉しいお言葉ありがとうね^^とっても励みになりました。




次に、昨日の自家製チャーシューと、かめ代ちゃんの本の出版の記事いきま~す。

かめ代ちゃんの本をすでに買ったと言ってくれた方もたくさんいて嬉しかったよ。
どうもありがとう!

それから私の夢に関しても、たくさんの応援メッセージや励ましの言葉をたっくさん頂きました。
鍵コメさんでもいっぱい!とっても嬉しかったです。ありがとうね~

本については、全然決まったものも、なんもないので、みんな期待はしないよーに(笑)
明日香ちゃん、「はじめに」って言葉はJUNA夫なの?(笑)
カレ子さんの飛び出し付録付き??ぷっ

カフェはねぇ、本当に夢物語だからさ。勝手に言ってるだけよ~。

カフェじゃなくって、途中から「食堂」とか言われてるけど(笑)
最終的にはラーメン屋って^^;(kyokoさんね)
ま、間違いなくそっち系のほうが合ってるかもねぇ。

かめ代ちゃんとあたしが、聖子ちゃんと明菜ちゃんじゃないのかってモニたん。
それ、いい突っ込みだわ。そうよねぇ、世代的にはそっちかもだわ。
でも、どっちが聖子ちゃんでどっちが明菜ちゃんか、かめ代ちゃんともめちゃうじゃないのよっ。

hiroねえさまも同期なの!?hiroねえさま、もっと前からブログしてるかと思い込んでだわ~

acoちゃん、そうよ、夢は持ったもん勝ち!!
どーんな夢でも持ってりゃ楽しいよ^^

この日は鍵コメさんで、ご自分の夢についてお話してくれた方がたくさんいらっしゃいました。
みんな、素敵な夢もってるじゃないのよ~叶うといいね^^

また鍵コメさんの中で、ずっと昔から読んでくださっていた方・・・。
愛犬の死のところも読んでくれているってことは、すっごく前から見てくださっているのね~
どうもありがとう^^応援メッセージとってもとっても嬉しかったです^^

Rml*ちゃん、身の毛もよだつお話でした^^;指お大事にね。



以下のコーナーは二日分まとめて

*************

はじめましてさんは

★モリさん。どうもこんにちは^^私と同じ専業主婦さんなのね~お仲間発見だわ。
本が出たら買ってくれるだなんて、どうもありがとうね~
(出るかもわかんないのに、その気持ち、すっごく嬉しいです。)
ブログ楽しみだなんて言ってくれて本当にありがとう。とっても励みになります。

★チャンクさん。どうもこんにちは^^
毎日見てくれているのね!とっても嬉しいです。どうもありがとう。
チャーシュー作ってくれたのね。下のつくれぽにも載せておくね。

*****************************************

つくれぽ

★tomopyママちゃんが、「チキンとお野菜のオーブン焼き」を作ってくれました。

美味しかったなんて嬉しいわ。確かにおもてなしにもいいよね^^
いつもありがとう!

★マリアちゃんが「自家製チャーシュー丼」を作ってくれました。

「あまりのおいしさに感激!」なんて、最高の言葉だわ。ご家族にも喜んで頂けたようで何より^^
どうもありがとう。

★チャンクさんが「自家製チャーシュー丼」を作ってくれました。

旦那様にも大好評だったみたいです。そうそう、そのタレがおいしいのよね^^
チャーハンの具にもほんといいわ~タレにガーリックパウダー使ってアレンジなんて
なかなかいいアイデア!こちらこそ、作ってくれてどうもありがとう!

★鍵コメさんで「チキンとお野菜のオーブン焼き」を作ってくれた方がいました。

鍵コメだったので、とりあえずリンクはしてないです。もしリンク希望だったら言ってね~
どうもありがとう!

※ハヤシさん、ミルキーゼリーをmixiのほうのブログに書いてくれたとのこと。
全然リンクしてもらってかまわないよ~

****************************************


昨日、おとといとたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。


コメント

今度は私も惣菜パンに挑戦するど~!
昨日は頭痛がひどくて、飲んだ頭痛薬が合わなくて
ゲロゲロで辛かった~><
今はケロっとしてるけどさ^^

↓↓おうおう!店だしたら
とびっきり食堂に出て、くさデカに出て
JUNAっちベロパンで富士宮やきそばを抜いて日本制覇よ!

エセパティシエ&パン職人のJUNA夫。。うっふふ
どんだけJUNAっちのことが好きなんだか。。
いいわねー。かわいいわねー。
愛されているわねー。

ひとつの生地でこんなにバリエーション豊かな
パンができるのね。前は普通にレシピを
読んでいたけれど、今はすんごく熟読
しているわよ私!!こういうのに今度
絶対トライするわっ

おいしそうなパンたちですね!!
パン屋さんのパンみた~い♪^^
私も自宅でこんなパンを作るのが夢です。

JUNAさんご夫婦は、とても仲良しで羨ましくなりました(^ー^) ラブラブな感じがヒシヒシと伝わってきましたよ~♪

どれもおいしそう。組み合わせが絶妙ですね。JUNA夫さんはパティシエに見える姿なんですね。どこでもついてきてくれるなんて優しい。荷物持ってくれるんでしょう?

どんだけJUNAっちが心配なんだろうね~
ってかそれが普通のことなんだろうね
JUNA夫くんにとってはね
心地よいかんじ?
い~じゃん、い~じゃん

今日はマジコメしてみたわ

JUNAさんのパン  ほんと美味しそう^^

実は私も昨日 こだま酵母で・・焼いたのよん^^

【チョコパン・クランベリー&カッテージチーズ・ツナ&コーン・ベーコンチーズ&蒸し鶏パン】
の惣菜パン4種類


600g捏ねたから 腕が。。。←運動不足丸出し

今日でお姉ちゃんのテスト最終日だったんだけど・・
なんせテスト期間は お昼ないからねぇ~。。

クランべりー&チーズの組み合わせが 私は好きで・・
JUNAさんのように【くるみ】を入れてもいいかも。。 今度入れてみよう。。。

やっぱり 焼きたてパンは 美味しいですよね^^

パンは 時間はかかるから 今日は【パン焼くぞぉ~!】と自分に喝入れて焼くの。。
パンを作る工程って 結構 好き^^

そうそう 日曜日は【小学校の運動会】なの!
↑(東京は5月が多いかな)
お弁当何にしようかなぁ~^^
じじ&ばばもいるから6~8人分のお弁当!!
明日は朝市でお友達4人で 【コストコ】へ買出しに行くのよ^^

【コストコ】って JUNAさんの方にも あるかしら?

アメリカサイズ【大袋】だから お友達と分け合わないと 食べきれないの><

JUNAさんのお子さんは 運動会は秋かしら?

おしどりJUAN夫妻に 今日も応援しま~す^^

JUNAおさんは、いろんなオーラが出ているのかな?
誤解でも、それは悪い誤解ではないからいいかもね。
案外と掘り出し物とか教えてくれるかもよ^m^

今日のこのパンの種類の多さ!
こんなに1度に焼いてしまったの?
さすが、って思うけれど、お店屋さんのものみたい☆
バリエが利くのがいいねっ!

いつもながら美味しそうなパンのフォト!
それがまた、アタシの参考書にもなるの。ありがとう☆JUNA夫さんみたいな人いいよね。想像するだけでホノボノするわ。

今ケンミンショーで静岡の事やってたよ。しぐれ焼きってだって。食べた事ある?

おいしそー♪

今日もパン画像おいしそうね♪
私もこんな風にロールパンとか焼いてみたいなー。
私が作るとふくらみが足りなかったりして、私のはレンジで作れるパン(発酵)なんだけど、先日道具を買い足しました。
リベンジ~!
上手に出来たらまた報告します。


話変わるけど、今テレビ見てたらペヤングがソフトボール部作ったとかで、ヘルメットに「ぺ」って書いてあって笑えたー。
ぺの○の部分が☆だったよ。(笑)
選手の人たち、午前中はペヤングの工場でペヤング作って、午後から練習らしい。

んで、ペヤング見てすぐにJUNA夫さんを思い出しました。

JUNA家ではペヤングもやっぱり大量備蓄してるのケロ?

今日も、楽しかったっ!
実は今日初めて、コメ欄がどこにあるか知りました。
いつも、続きを読む・・・・から入っていたの。
そうなのよね・・・・・思いこみがすっごく激しいのだ・・・だから、時間もおもいっきり早くなったり、遅くなったり、曜日を間違えたり・・・・年を間違えたり(あ、これわざとか?)って全然関係ない話でごめんなさい。

ってことで、昨日のもどこにコメしたらいいのか????って一人で考えてたの。だから、やっとここで・・・遅ればせながら・・・・

JUNAさんの本でたら買うっ。HBを使ったアレンジパンとか結構参考にさせてもらってます。そして、どこかにこの今日のようなJUNA節がほしいわっ。

いつもあたたか、ほんわか、ギャグいっぱいでどうもありがとうです。カフェの特製ラー油なんか楽しみ!!遠いけどできたら、行ってみたいわ。ついでに富士山登山しようか・・・・

あたたか~~い家族の雰囲気がいつも伝わってきて、こっちまで元気になってます。ありがと。

「ただの細い目」に大爆笑しちゃったよ
あははは、あんなにかっこいいのに可哀想~~

でも料理人に見えるっていうのは
納得だなぁ~。和食のあの人の名前が
まだ出てこない...

やっと磐田オフの記事書きました~。

遅すぎだって!

JUNAさぁ~ん
おはようございます(´ε`)

昨日記事読んだとき
途中のところも、ぷっ・・・ってなったんですけど
最後にまさか『フランボワーズ??』がくるなんて。笑

やられました。

パンツネタじゃないけど、
こんなおもろーネタ、仕事中にはきっついです。笑

仕事中に読むなっていう話なんだけど(・ε・)

そういえば、昨日JUNAさんのチャーシュー丼作りましたよ。
夫に好評で。うめぇ♡って言いながら、食べてました~
来週ブログにのっけますね。(遅くてすんません。)

JUNAさんがカフェをオープンした際には
店内で絶対JUNAっちベーカリーも出してくださいね!!
おいしいそうだよ~ 食べたいわん。

それにしてもJUNA夫さん
ほんとに、もんのすっごいオーラを出してるんですね~
すごいかも。
JUNA夫さんはまったくお料理作ったりしないんですか?
なんだか、すごい腕をもってそう...^^


私今一番欲しいものコルプかも(笑)

いつも楽しく見ています。
JUNA夫さんは、パン職人ですか。
うちの旦那は、ホームセンターに行くと必ず店員さんに間違われ、「○○はどこですか?」などと尋ねられてます。(また、「あ・・・こっちです」なんて教えてますが)
こういう人って、何かオーラが出てるんでしょうか?

JUNAさんとこまでは、遠いですが、ぜひ「カフェ」を開店させたら、行きたいです。

そこで、1人ではとても作れないけど、興味はあるので「お母様特製ラー油」の講習をしていだだければ、決死の覚悟で参加します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/526-f1a331eb




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif