Quality of Life by JUNA|ツルピカふわふわハンバーグと自家製バジルで冷製パスタ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tp-hanb05091.jpg

あーた、昨日はすっとこどっこいな暑さで、びっくらこいちゃったわよっ。

ったく、日曜まで寒いと思ったら、昨日は夏みたいで、一体どうなっちゃってるのかしら???

あたしねぇ、過去に熱中症ってやつを経験したことあるんだけども、

こういう時は一番危険よ~~~

みんなも気をつけてね。

で、

昨日はお庭でちょこっとお野菜を収穫したのよ。

太陽あびながらね^^(ほんとにちょこっとだけどもね。)

h-beg-0509.jpg

手前がバジル、きゅうり1本(初きゅうりよっ)、大葉に、奥がスープセロリの葉よ。

夕食に早速いろいろ使ったわ。



ま、メインはラブなハンバーグなんだけどもっっ♡
(うふん♡)

tp-hanb05092.jpg

「ツルピカふわふわハンバーグ」

添えてあるものはグリンピースの塩ソテー&しめじのソテー


今回はねぇ、

今までの中でも一番おいしくできたんじゃないかしらぁ♡

・・・っていう出来栄えだったのよっ(自分で言ってりゃ世話ないんだけども^^;)

JUNA夫もむすめっちも大絶賛だったわ。

なんといってもそのやわらかさっていうのかしら。。。

家庭でハンバーグってさ、どうしても固く仕上がったりするでしょう?

それがねぇ全く固くなく、とにかくふわふわよ^^


ちょっと以下、ハンバーグオタクの話になっちゃうけど、

わたし、

家庭においしいハンバーグを広げよう会の班長(笑)

なので、ちょっと解説させてね。

【ハンバーグの解説】 3個分

★成形まで★

使ったお肉は牛7:豚3の国産合いびき肉 300g強

まずそれをコンソメ水(コンソメ小さじ1/2+水50~80cc)を入れて練るのよ。
ボールの下に白い油脂分が付くくらいまでね。

そこに卵1個、レンジでチンしたタマネギ(タマネギ1/2+水少々+油少々で500wで4分~5分)、
パン粉+牛乳(パン粉またはパンを細かくちぎったものカップ1/2に対して牛乳を大さじ2ほど)、
塩コショウ(またはステーキ用スパイスミックス)、ナツメグ、ケチャップ(小さじ1)を加えて
手でよく練ります。

あのねぇ、手袋とかしちゃ駄目よ。素手よ、素手!

タネとしてはすっごく柔らかい仕上がりになるのよ。ゆる~い感じなの。
でもねぇ、ちゃんとまとまるのよ。
両手で上下にはたくように空気抜きをしながら
小高くまとめます。(私は中にチーズ入れて、成形してるわ。)

※空気抜きの作業は必ずやること。上下にやるのがうまく出来ないときは、
左手、右手と、ちょっと大げさにいったり来たりさせて、上手に空気抜きしてね^^
空気抜き出来てないとねぇ、ハンバーグひびわれちゃったりするから。
つるぴかにするまず第一の関門はこの空気抜きをいかに上手にするかよ!


ハンバーグをまん丸に仕上げるには、成形の時にねぇ、平らにしないこと。
とりあえず、楕円にある程度高さをもって成形することよ^^

できればここで冷蔵庫にいれて30分くらい休ませるといいわ。
タネの中の素材全体がうまくなじんでねぇ、焼色がきれいに付くようになるのよ。


★焼きの段階★

冷蔵庫で30分ほど休ませたハンバーグは、全体的にしっかりとまとまって
ゆるかったはずの状態もしっかりとまとまっているの。

それを油を引いたフライパン(強めの中火)に、1個ずつ静かに入れていきます。

で、入れたときに、ハンバーグの中央を指3本くらいで軽く押さえ込みます。

どうしても焼いている途中で真ん中が盛り上がるので、はじめからここを押さえ込んでおくの。
へこんでも大丈夫^^この作業で、逆に全体がのっぺりとまん丸に仕上がるようになるから。

フライパンを大きく回すようにして、表面に均一に焼色が付くようにします。

ハンバーグのまわりに油がチリチリっとしてきたら、ひっくりかえすわ。
フライ返しを使って一気に迷いなくひっくり返してね^^

今度はそこにねぇ、赤ワインをピンからジューーーっとひとまわしいれます。

火加減はねぇ、ちょっと弱くして、でも、中火の域は抜けないくらい。

フランベ兼、ハンバーグをよりジューシーにする過程として、
この赤ワインの工程は是非入れてほしいわ。
蓋をして蒸すようにしてください。

できれば赤ワインがいいっっ!

どうしてもない場合、・・・・水でもいいわ。
でも、赤ワインにすると、ハンバーグの風味がぐぐぐっと上がるので、
やっすーーーーーいワインや飲み残しのワインでもかまわないので
なるべく赤ワインでやってほしいです。

※ただしねぇ、赤ワインを使う場合は、洋風ソースの場合だけね。
特にデミ系のソースの場合にむきます。和風の場合は酒を使うこともあれば、
だし汁を使うことも。洋風でもあっさり仕上げたいときは、コンソメ水を使うこともあります。


赤ワインが8割がたなくなったところで、ソース用の水分を投入。
今回私はデミ仕立てにしたので、市販のデミペーストに見合った水の量をここで入れました。

火は中火のまま、水が煮た立ったら、一旦火を止め、デミペーストを入れとかします。
再び火をつけ、こんどはとろ火にしてクツクツ煮込んでいきます。

煮込むといっても、ハンバーグがかぶるほどの水は入っていないので、
蓋をしてデミソースと一緒に蒸すような雰囲気で、中にじっくり火を入れていきます。

時々ソースを上にかぶせてね。
10分程煮込んだら、私はさらにここにトマトケチャップと中濃ソースを加えて一煮立ちさせ、
完成!!


tp-hanb05093.jpg

満足できる仕上がりになったわよ^^

成形も、焼き加減も、ジューシーさも文句なしっ!

ハンバーグオタクの説明、だらだらしちゃってごめんなさいね^^

でも、絶対に家庭でもうまいハンバーグは出来るはずなので、

ぜひぜひあーたもオタクになってちょうだいね♡


baz-spa-0509.jpg

ハンバーグと一緒に食べたパスタ。

ちょっとそりゃぁ、無理に器に盛りすぎだろーーっていう(笑)
「バジルたっぷりの冷製パスタ」

庭でこの日にとったバジル、全部入れちゃったわよ♡

【作り方】

ボールにカットしたトマト、アボカド、チーズ、フレッシュバジル、
流水でキンキンに冷やしたパスタ(水をよく切ってね)、
オリーブオイル、昆布茶、塩コショウ、レモン果汁を入れて和えただけ!


昆布茶を入れるのがJUNAっち流かな(笑)

去年ねぇ、ママンちゃまのところで出会っちゃってから、何十回食べたかしれないパスタ(笑)

これからの季節にはぴったりなので、みんなもやってみてね~

こりゃまじでおいしいからっ!


sal-zcs.jpg

「ふつうのミニサラダ」だけれども、

庭でとれたきゅうりとスープセロリを使ってます^^きゅうり、みずみずしかったよ。





満足、満足~♪

ごちそうさま☆


**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

hodo-lb0509.jpg

「ホットドッグ弁当」スクランブルエッグ入りもあるよ^^

・・・・今日は簡単に逃げたわ(笑)

パンは市販のパンを使ってます。見たまんま(笑)




*******************


昨日、お風呂でシャンプーしようと思ったら、


シャンプー3滴しか残ってなかったのよっっっ!!


3滴よ、3滴(涙)



はだかで洗面所にあるストック棚を確認しにいったんだけど・・・・



なーーーーーーーーしっっっ!


もう髪の毛濡らしちゃったわぁ・・・・。



濡らしちゃったもんは、仕方ないから

3滴のシャンプーでどれだけあわ立つか試してみたわ。




・・・・・・・・・


ないも同然(涙)




髪の毛濡らして、臭くなっただけだわよっ。



ボデーシャンプーであらっちまおうかとも思ったんだけど、


ご自慢のロングヘアーがきしきしするのも嫌だったので、


臭くなるほうを選んだわ♡


ごまかしにリンスだけはしたけどね^^



ってことで、シャンプー買いにいってくるわぁ~


くっさいロングヘアーなびかせて~~~~♪





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
カレ子さんの記事から、たくさんのコメントをみなさんありがとうございました。

カレ子さん当日はコメ欄を閉めているにもかかわらず、
ママンちゃま、明日香ちゃん、momokoちゃん、eriちゃん、コメントありがとーーっ^^

eriちゃんには、どうみてもカレ子はおっさんだって言われたわ(笑)

たくさんの人におもしろかったって言ってもらえて嬉しかったです。
ママンちゃまに、顔作るの時間かかった?なんて聞かれたけど、ぜーんぜん(笑)
海苔を切っておいただけなので^^

シリーズ化希望なんて言葉もあったけどねぇ、ちゃんこ@ちゃんとかね。
でもねぇ、あんなもん、思いつきで時々やるからおもしろいのよ。
毎週やられたら、たぶんみんなげんなりだと思うわ(笑)

ってことで、次回はいつのことやら~

ayakaちゃん、久しぶりのコメントありがとね~カレ子ちゃん楽しんでくれてみたいで嬉しいわ。

森の子ちゃんもありがとう^^

はあとママちゃん、HBゲットおめでとうっ!!!
これからのパンライフ、楽しみだね~♪

マリアちゃんもHB持ってるのね^^
焼きっぱなしでもいいじゃない。だってあのパンの香りが最高じゃないのよぉ。

そうそう、プルマンの話で、kyokoさんとパニポポちゃんから、
「カクカクになっちゃ駄目なの?」というお話がありました。

プルマンは、カクカク=過発酵ってことになるのよ。
カクカクにならず、型にはふれない部分が四隅に出来て、
それが「ホワイトライン」として横に走るのがベストなプルマンなの^^

味が大きく違うかっていうと、そこは微妙だけれど、
プルマンはどれだけキレイなホワイトラインが出るかっていうのが、いつも課題になるので、
カクカクだと駄目なプルマンってことになっちゃうのです。
あくまでこだわりの問題だけどね^^;(わたし、追及する派だから)

で、kyoko007さんが、ペンネのトマト&ツナの名前を教えてくれました。
「ペンネ・トンノ」って言うんだってよ。ってことで、記事のほうにも、この名前追記しておきます。
kyokoさん、ありがと~

tomopyママちゃんからのご質問
「JUNAさんのお子さんも【誕生会】とかありますかぁ~?? 」

ってことなんだけども、基本、家族ですごすかな。もう少し大きくなってくると違うかもだけど、
今のところは家族べったりが娘は好きらしい^^;





昨日の「炊き込みご飯と姫子鯛の包み焼き」の記事いきます^^

姫子鯛というお魚はやっぱり見かけない人が多いみたいね。
見た目が鮭みたいですねってコメが時々あったけど(tomopyママちゃんとかね^^)
実際はもう少し透明感があるかな。

明日香ちゃんやマリアちゃんが言うように、、包み焼きにすると洗い物少なくなるよね~
ガス周りも汚くならないし、一石二鳥!

yukariちゃん、そろそろ焦げ鍋の悪夢から解放されてもいいと思うんだけどっ(笑)
大丈夫だってばぁ。火元から離れなければ絶対こげないから♡

ハヤシさん、ルク鍋はきっと一生ものだから、1人暮らしでも、全然持っていていいと思うよ!
サイズもいろいろあるし、やっぱりお料理の幅も広がるしね。

あのねぇ、この日のお弁当、JUNA夫のじゃなくって、むすめのだよーーーーーっ!
中に勘違いをしてる人もいたので^^

「カレー風味のケチャップライスって、どんな味? 」ってパニポポちゃんから。
うん、ケチャップライスだけど、カレーチャーハン、そんな感じ(笑)

なぞなぞのピックはねぇ、売ってるのよ。こういうものが。
にたまごっちが、裏に答えが書いてあるの?って言ってたんだけど
その通り!裏に、かわいいぞうさんの絵が書いてあります。

自分でシールをピックにはりつけるようになってるのよ。
今はおもしろいもんが一杯売ってるよねぇ。

昔のキャラ弁の写真もみんなみてくれてありがとね~

なに、チェリーちゃん。ちびまる子ちゃん弁当、そんなに受けたぁ~?
JUNA夫、普通に会社に持って行ったけど(笑)

バブちゃん、そうだよね。あの頃の写真、ふつーーーーだよね(笑)
自分でも見て、若さを感じるわ。

ってことで、みんな、コメありがとね~


以下は二日分まとめて。


****************************************

つくれぽ

yusocoちゃんが、「ホクホクポテトのミート&トマトソース焼き」を作ってくれました!
今回は思い切ってブログにアップしてくれたのよぉ~すっごく嬉しいわ。
作ってくれて、そして思い切って載せてくれて、ありがとうね^^

★ハヤシさんが、「簡単☆ベリーたっぷりのとろ~りミルキーゼリー」を作ってくれました。

イチゴちゃんと買いにいってくれたのね~
そうなの、豆乳の味は全くしないのよ^^+ヨーグルトっていうのもとてもおいしいです^^
これからゼリーがいろいろ楽しめるね。作ってくれてありがとう!

★みえりちゃんが「簡単キッシュ」を作ってくれました。

幸せ気分になれたのね~それが一番嬉しい!どうもありがとう^^
昆布茶はいろんなお料理につかえるので、重宝するよ。

チビちゃんが「豚肉のピカタ」を作ってくれました。

この人、新婚さんなのよ^^でもって、今までは私のレシピ部分飛ばして読んでたくせにねぇ、
最近、一生懸命ダーリンのためにご飯つくってんのよ。
かわいいわよねぇ♡新婚さんの食卓に、私のお料理選んでもらって嬉しいよ。ありがと!


****************************************

鍵コメさんもどうもありがとう^^しっかり読ませてもらったよ~


昨日一昨日とたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。









コメント

JUNAさん、こんにちわ~♪
自家製ものってとってもみずみずしくって美味しそうですよね~(*´∇`*)ゞ
緑がキラキラしてます・・☆★☆★

おぉ~!JUNAさんハンバーグだ!!
いつ見ても完璧に見えますが、今回のはもっと完璧だったんですねっ(≧∇≦)v
わたしも最近久しぶりにお肉のハンバーグを食べました。
ファミレスで(笑)
たまには贅沢してもいいよね~って事で奮発しちゃった(≧ω≦*ノノ
でもやっぱりJUNAさんのお手製ハンバーグ食べてみたいなぁ・・・♡
パスタもカラフルで美味しそう~♥

JUNAさん、こんにちは!
お庭で栽培したお野菜たち♪ホントに美味しそうですね。フレッシュな感じがビシバシ伝わってきましたよ(^^)

ハンバーグも美味しそう(^Q^)
JUNAさんの影響を受けて、我が家の食卓にハンバーグが登場する回数が確実に増えましたよ(^_^;)
さすが!「家庭においしいハンバーグを広げよう会の班長!!」
私もすっかり会員気分よ~(^o^)

今回紹介してくれたハンバーグも近々作ってみま~す♪
いつも美味しいレシピをありがとうございます!!^^

JUNAさんのハンバーグに対する情熱がメラメラと伝わってきます☆ 
ハンバーグ、奥深いですね、何気に作ってたけど、やっぱりこれだけこだわると絶対美味しいハンバーグが作れると思います(о^∇^о)赤ワイン、買いに行こう(笑) 

でも、国産の合い挽きがなかなか見当たらないんですよ~やっぱり国産が一番かな♪ 

自家製の野菜は安心で美味しいですね☆ 
冷製パスタ、こんな簡単にできちゃうんだぁ☆ 
色合いも綺麗ですね(^O^) 
お弁当、手抜きなんかには見えません! 
美味しそう~(^-^)

こんどハンバーグを作るときには
巨匠の英知を集めたこの
レシピをプリントアウトしてから
作ることにするよっっ!
1行1行に、美味しいハンバーグを
つくりたいっって気持ちっていうか念が表れてるっっ!

自分で作るより、巨匠のハンバーグが
食べたいけど....笑

そういえば、帰ってきて
「さわやか」のハンバーグが懐かしいよ
勝利に喜ぶ磐田のサポーターに囲まれながら
アウェイ感いっぱいで食べたあの
中がレアのハンバーグ!

あ~静岡いきたぁ~~い!

あっははは、このハンバーグは「ツルピカ」っていうのか!!
デミで高級感もあふれんばかりなのに
ぜーんぜん、合わないぞー(笑)

↓娘ちゃんお弁当、みた~。
あーたって本当にいい母だねー。

こんにちわ~^^

私のハンバーグ・・もJUNAさんと同じで、お肉は7:3の割合で赤ワイン使うよ。。
そして私は・・中濃ソース+ケチャップでデミぽっく作っているんだけど・・

【仕込み水】は入れたことないなぁ~。

確かに・・肉団子とかにも【仕込み水】使うと
ふんわり柔らかく仕上がるから・・
きっと、ハンバーグも同じだね^^

今度はJUNA班長さんのレシピでtryしてみよっと^^

家庭菜園で作ったお野菜で【サラダ】なんて
羨ましいわ~。
新鮮・採りたてだもんね^^

ハンバーグもサラダそして冷静パスタ・・・
う~!!どれも美味しそう~^^


昨日もJUNAさんレシピで
【チキンとお野菜のオーブン焼き】を夕食に作ったよん^^

パンは作れなかったから、パリパリごぼうピラフの要領で
シンプルに【スープライス】をフライパンで作ってみたよ^^
↑フライパンでご飯を炊くの 美味しくって癖になりそうです!!

【スープライス】は お米をオリーブオイルで炒めて
お湯で溶いたブイヨンと月桂樹のみでご飯炊いて蒸らした後
バターと黒コショウとパセリのみじん切りを全体に絡ませただけのものなんだけど。。。

【チキンとお野菜のオーブン焼き】に添えて
一緒に絡めて食べたら・・すご~く美味しかったよ。ソースとの相性ピッタリだったよ^^

【チキンとお野菜のオーブン焼き】は
漬け込んでおいて、オーブンで焼くだけなのに
見栄えも豪華で美味しい^^

おもてなしにも いいかも~^^

もちろん家族みんなに 好評でした。。

今日も応援するね。。





うっわぁー。

くっさぁー!

ちょっとぉ。笑

こっちまで、臭いのが漂ってきたんですけどー。笑

で、いい香りのシャンプーは、ゲットしましたか?
早く、髪洗ってくんしゃい。

(くんシャイって出ました。笑)


だれも、臭い話に触れてないのが気になるんですけど・・・。笑

今日の、ハンバーグの作り方、詳しく書いてくれてて
すんごぉーく、参考になります!!!

ウチは和風が多いんですけど、
もしよければ・・・今度和風バージョンで書いてもらいたいなぁ。
なんて・・・密かにお願いしてみたりして。笑

写真を見ているだけで美味しさがわかりますねJUNA夫さんウラヤマシイ限りです!月2回Sobe'sCafeの弁当倶楽部で部活中

うひゃひゃひゃ
ハンバーグだ~っ
いつかいつの日か
食べに行くっ絶対っ!

ハンバーグの作り方をじっくりと読んでいたら、やっぱり奥が深いんだね~!
空気抜きって初めて!
そうか、やはりこんなふうにしないとおいしいものは出来上がらないのね。って納得+感心!
こんなにジューシーにツヤツヤにできるなんて、お店のなんか目じゃないよっ!
これは夢に出て来そう。。。

お庭で採れた野菜やハーブ、いいねぇ。。。これはめっちゃ、うらやましい☆
次に行くところはお庭があるところがいいなぁ~
夢はあくまでも見るものだから^m^


私なんて、石鹸で頭を洗ったことがあったよ^-^;
もちろんリンスはつけたけれど。。。

ク・・・サイ話

JUNAさんがブログにきてくれたよ~~!!ってまるで芸能人からファンレターの返事がきたかのように喜びいさんでブログをみたら・・・・臭い話に大爆笑しました。
いやはや、あんなショボイ写真のブログ、恥ずかしいけどすごくうれしい。JUNAさんだいすきだ~!

ところでこのツルピカハンバーグ(笑)むっちゃおいしそう・・・絶対やります!!

畑の野菜たちうらやましい・・・
JUNAさんライフ、ほんと憧れ。がんばります。
シャンプー3滴・・・・ぷぷぷ
(思い出し笑い)

JUNAさん
こんばんは~
仙台もスットコドッコイな暑さでしたよ~
思わず、ボーっとしてシャンプーでメイク落としをしてしまっってびっくり!目にしみる~(;O;)
間違えたシャンプー分けてあげれば良かった??

我が家でもタイムリー(?)に、バジルを植えて育て始めたところでした。JUNAさんみたいに、料理に使えるくらい収穫できるといいなぁ。

ハンバーグ、食べたくなりましたっーー
じゅるる~

FC2調子悪~い。やっと開いたよ。
どれもこれもみんなおいしそう~。
特にJUNA夫弁当、最高!!

あまりにもおいしそうだから、JUNA家へ
乱入したいけれど、今日は髪の毛臭い方が
いらっしゃるようだからやめとくわ。
また今度!! おやすみね~。


いや、しょこらたん、もう洗ったからっっっ(笑)

こんにちは^^
JUNAさんのところに遊びに来るようになってからというもの、
うちのハンバーグの確率が格段に増えた そして味も少しずつ良くなってきた!(私判断)
班長のおかげです^^
そうそう、こないだのガッテンのハンバーグ特集ではパン粉の代わりに
お麩を使っていましたよ。
わたしJUNAさんレシピでお麩を使って今度作ってみようかと思っています。

作りました★

初めまして、本屋さんで一目ぼれしてJUNAさんの本買いました!

今日、ツルピカハンバーグを本を見ながら作りました!!

家族にとっても好評でとっても美味しかったです❤
ありがとうございました!

これからもブログ参考にさせて下さい~!




ハンバーグに使う牛ひき肉は....

JUNAさん、はじめまして。香港で新婚主婦中のノエルと申します。つるぴかハンバーグについて。昨日作ってみたのですが、タネがゆるすぎてひっくり返すことが出来ませんでした。レシピ通りにやったので、これはおそらくこちらの牛ひき肉がドリップを滴らせているようなものだったからだと思うのです。こちらは豚肉は美味しいのですが、牛肉はなかなか質のよいものに巡りあえません。質の良いものとなると、都心のデパートで和牛を買い求めることになりますが、これは空輸代など様々な関係で恐ろしく高いのであります。私の実家で牛肉をあまり買わなかったこともあり、牛肉の値段の相場(日本でのという意味)が分からなくなってきました。教えて下さい、JUNAさんが通常ハンバーグに使用されている牛ひき肉はグラムお幾らくらいされるのですか?

(* 'ω')ノこんにちは~

つるぴかふわふわハンバーグを作りました。
今まで私はハンバーグつくりが苦手だったんです。
でも、JUNAさんのレシピで作ったら、すーーーごくおいしかったです。
ミンチにコンソメスープを入れるなんて、目からウロコです。
でも、仕組みを考えると、なるほどなっとガッテンしました。

これからもますます素敵なお料理を楽しみにしています。

引越し先の記事がわからないので、こちらにコメントさせてもらいました。

http://maruyamake.blog120.fc2.com/blog-entry-904.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/524-eeefdfaf

ふわふわハンバーグ♪

おうちに帰ってからお昼寝したこてつさんとパパ 2時間くらい寝たのかな? そのあと、晩ご飯まで時間があったので3人でお散歩行った~~ 写真撮るの忘れちゃったけど、3人でお散歩行くのは妊婦以来で こてつさんは前向き抱っこで楽...

ツルピカふわふわハンバーグ

「Quality of Life by JUNA」のJUNAさんのレシピ本、 「Junaさんの家族を幸せにする毎日のごはん」より ツルピカふわふわハンバーグ を作りました...

JUNAさんちのハンバーグ

JUNAさんちのこのハンバーグがとても美味しそうだったので、早速真似して作ってみました。




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。