Quality of Life by JUNA|ルクで炊き込みご飯 & 姫子鯛の和風包み蒸し
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

himet-takig0509.jpg

土日は、こっちはずっと雨で、しかもすごーーーく寒かったのよ^^;

ついこの間は夏日でさ、30度なんて日もあったのに・・・

これじゃぁ、いくらピチピチのあたしでも体がついていかないってもんよねぇ。

布団も夏装備にしたら、いきなり寒いから冬装備になおしたり、

なかなか体調管理が難しい気候の今日この頃だわ。


昨日はあんまりにも寒かったので、夕飯はちょっとほっこりとするメニューにしてみたの。

なんだか秋口のメニューみたいだけど(笑)

takig-05091.jpg

まずはルク鍋で「きのこ類たっぷりな炊き込みご飯」を作ったわ。

【材料】 3人前~ ルク、または、厚手の鍋、または炊飯器でも可能です。

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合       しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2  酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 
水の量は、上記のしょう油、みりん、酒を合わせたものに足して全てで2カップにする。
(水+しょう油+みりん+酒=2カップ)

れんこん・・・・・・・・・・・・・・・・・・4cm幅くらい  にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
まいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3房くらい   えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さいもの1袋
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2枚      おあげ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

お野菜の下味用にしょう油・酒を小さじ1ずつ程用意

仕上げに三つ葉を1/2束ほど。

【作り方】

①お米はといでざるにあげ、30分ほど置いておきます。

②ニンジン、しいたけ、おあげは千切り、レンコンはイチョウ型にカット、
えのきは石づきを取って3cm幅ほどにカット、まいたけは適当な大きさに手で分けておきます。

れんこんは水につけてあく抜きしましょう。

カットしたまいたけとえのき、しいたけを小さなボールにいれ、しょう油、酒小さじ1ずつをいれ
手でもみもみしてからしばらく置いておきましょう。

P1250217.jpg

※今回はしっかり味の炊き込みご飯を作りたかったのと、
きのこ類の風味のアップも考えてこういう過程をふみました。


③お鍋にお米を入れ、材料の分量のところに書いた水の量を守って投入します。

P1250216.jpg

※ここから炊飯器でやってもOK。炊飯器の場合は、2合ラインぴったりのところに
全ての調味料+水がくればOKです。


お鍋に水+調味料を入れたら、かるく一回しして、にんじん、調味料少々でもんでおいたきのこ類、
水分をよく切ったレンコン、おあげを入れましょう。
(きのこ類を混ぜた調味料の水分は入れないようようにね。)

P1250220.jpg

※炊飯器の場合はこれでスイッチポン。

④蓋をして、火にかけます。中火ほど。沸騰するまで中火よ。

沸騰したら、(蓋で見えなければ一瞬蓋開けちゃってもいいわよっ)弱火に落とし
私は12分ほど蓋をして炊き上げました。

※これはお好みのお米の硬さがあると思うんだけど10分から長くても13分の間で
調節ということになるかと思います。


できればキッチンタイマーをかけてきっちりとした時間で炊き上げるのを進めるわ。
ほかの事をやって、うっかり忘れちゃうってことがけっこうあるのよ。

⑤キッチンタイマーが鳴ったら、火を止めます。でも蓋はとらず、そのまま10分~15分
蒸らしましょう。

⑥あとは鍋ごと食卓へ運んで、食べる時に上に三つ葉をたっぷり散らせば完成~♪


takig-0509k.jpg

ほ~ら、おこげもいい感じにはいってるのよぉ♡

takig-0509m.jpg

あとは、全部一緒に混ぜ混ぜ~♪

う~ん、すっごくいい香りよ^^


takig-u0509.jpg

器にもっていっただきま~す♡


うまいっ!!!

なんだか心も体もあったまるお味よ~


で、もう一品はお魚料理。

himet-rap.jpg

「姫子鯛の和風包み焼き」

ノンオイルなオーブン料理です。

姫子鯛っていってもねぇ、鯛じゃないのよ。白身のお魚なの。
くせがなくって、子供でもすんなりと食べられる上品でさっぱりした白身魚です。

私が行くスーパーではこの時期よく売ってるのよ。お安くね^^


【材料】3人分

姫子鯛・・・・・・・・・・・・・・・・・・切り身3キレ
 ※もし姫子鯛がなければ、淡白な白身がむきます。さわらやスズキ、もちろん鯛でもいいわ。
   別にねぇ、鯵なんかの青魚でもいけると思うんだけど、子供が食べるのなら
   骨が少なめな白身がむくわね。


お魚にまぶすお塩を少々用意。

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個       白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・6~7本       しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・文中にて

卓上でおしょう油を用意

【作り方】

①姫子鯛には塩を両面にしておきます。白ねぎは斜め薄切りに、インゲンも長めの斜め切りに、
しょうがは千切りにしておきます。タマネギは横にスライスして輪切りにしておいて下さい。
1人2枚換算で6分割程度に。

②アルミホイル、またはシリコン加工のオーブンペーパーに、
まず輪切りにしたタマネギを1人2枚ずつほど並べます。
その上に塩をしておいた姫子鯛をおきましょう。

P1250222.jpg

姫子鯛の上に生姜の千切り、白ねぎ、インゲンをのせ、お酒を振り掛けます。
酒の量はアバウトでいいですが、少々多めに、1人大さじ1~1と1/2程の間で調節してみてください。

P1250223.jpg

あとは全体をぎゅっと絞って包んでしまいます。

P1250226.jpg


③250度のオーブンで15分から20分焼きましょう。
時間はあくまで目安です。オーブンシートがこげるとまずいので、その前には出してね。
それが心配ならアルミホイルでやるのがいいです。

あとは卓上で各自おしょう油をさらっとたらしていただきます^^


himet-in.jpg

開けると、これまたふわっといい香り~♪

お野菜と一緒にお魚を楽しんじゃいましょう。

ヘルシーっていうのも嬉しいっ!



***************


みんなは、普段通うスーパーはどうやって決めてるのかしら。

少なくとも家の周りには何件かスーパーってあるでしょう?

私の近所にもねぇ、やっぱりいくつかあるのよ。

で、スーパーによって特徴があるでしょう?

お肉に強いスーパーとか、無農薬野菜に強いスーパーとか、品揃え豊富なスーパーとかさ。



私はねぇ、そんな中でも、

お魚に強いスーパーに好んで立ち寄ります。

小さいスーパーでもねぇ、奥に入っていくと、

驚くほどの充実したお魚が置いてあるスーパーなんてものもけっこうあるのよっ。

そういうの発見した日にゃ、目がキラキラしちゃうわぁ♡


お魚だけでもすごいフロア面積をとってるスーパーなんて、あーた最高よね。

とくに地元の漁師さんと直で提携してたりするお店は大好きね。

大手のスーパーでは逆に見ることのできないお魚が売ってたりするから^^



やっぱり新鮮なお魚は

食卓には大事なアイテムだと私は思っているので。




ちなみにお肉はねぇ、お肉の強いスーパーに買いに行くわね。

とくにハンバーグ命の私にとっては合いびき肉命なので、ここだけは国産を求めて

買いに行きます。



お野菜は、偶然お魚が強いスーパーがお野菜も力を入れているのでそこでゲットするわ。

地元のものがたっくさん置いてあるのよ。



ちなみに冷凍食品が安いスーパーも要チェックだったりする(笑)

私はお野菜やフルーツなどの素材系冷凍物はけっこう使ったりするのよ。

例えばコーンとかグリンピースとか枝豆とかさ、ミックスベジタブルなんかもね。

果物はラズベリーやブルーベリーなど。

けっこう重宝するのよね。半額デーなんかに、なれない自転車をぶっとばすのよ(笑)



みんなも地元のスーパーの特徴をしっかりとおさえて、賢く買い物すると

食卓もうんと充実するようになるよ^^


いや、けっこうスーパーも奥が深くてねぇ、いろいろ研究するとおもしろいもんなのよ。

あたしはかなりのスーパーオタクかもしれないわ(笑)


**************************************

☆今日はむすめ弁当☆

na-m-kb059.jpg

「ケチャップライス(カレー風味)弁当」

奥のがケチャップライスね。カレー粉だけだと、まだ辛いって言うので、
メインはケチャップ。で、カレー粉は風味程度にいれてあります。

具は冷凍のミックスベジタブルとベーコン。
味付けはケチャップ、カレー粉、コンソメ粉、塩コショウ。

トッピングは得意のアーモンド&レーズン&パセリ。

おかずは、
ベーコンのインゲン巻き、卵焼き、トマト&きゅうり(そのまま)・・・そのままが大好物な娘^^;

フルーツにゴールドキウイをつけました。

なぞなぞピック付き(笑) 答えはもちろん・・・「ぞう」だよ^^


子供の弁当は、JUNA夫の弁当とは違って、なんだか見た目にはより気を使うわねぇ^^;
何しろ「かわいい弁当にして♡」って頼まれるので
母ちゃん、断れないんだよ。でもキャラ弁とかできないし、これが精一杯だな。

・・・っていっても、幼稚園のころはそこそこキャラ弁も作ったんだけど^^;

見る?? →  





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】




コメント

こういうごはんってほっとしますね。このお魚、見かけないですよ。さっぱりしておいしそうですね。
幼稚園のお弁当も見ました。JUNAちゃん、私の母になってほしいわ~。

我が家も冬メニューだった。
あったか肉豆腐に揚げ物・・・
寒いんだもん!!


そうそう・・

なんのためらいも、後ろめたさもなく
ピチピチって言いきった時点で
オバちゃんに両足入ったわね。  ふっふっふっふ

JUNAさん、こんにちはー。きょうはしっとりと落ち着いたメニューで。。。おいしそー!!!!きょう とても素敵なフィッシュナイフを見つけたばっかりで魚料理をしたいなーと思っていたところ。。。そうか、包み焼きもいいなぁ。。。普通にグリルするより後片付けも簡単ですよね!

きょうも応援応援!!

JUNAさん、こんにちは^^
今日も美味しそうなお料理ですね♪
ヘルシーなお料理を見たら、私も作りたくなってきました。
お魚料理って、いつも焼き魚になってしまう私。
この包み焼きなら、洗い物も少ないし見た目も可愛いのでいいですね(^o^)
参考にして作ってみます☆

静岡はどしゃ降りだったのね><

日曜の東京は雨はさほど降らなかったけど
強風だったわ~。。

そんな中旦那様は、ゴルフへ行ったわ~。。
それもお付き合いで3年振りかしら・・・気の毒に><

お姉ちゃんは19日からテストだからイライラ。。

ず~と家でゴロゴロしていた私と下の娘。

パパの帰宅に一番乗りで迎えたのは・・・
もちろん下の娘^^満面の笑顔で^^

ゴルフで疲れているだろうに
【ご飯食べに行こう!!】とパパの提案に
↑きっと一人だけ遊んできたみたいで パパとしては
娘達への点数稼ぎかな??

パパの提案のおかげで
イライラしてた長女も 笑顔になり
出かける支度も早いこと・・・

私も楽チン☆だしね^^

子供達の希望で【お好み焼きや】へ。。

JUNAさんの夕飯・・心も身体も温まる献立ね。

【姫子鯛】・・こちではあまりみないなぁ~!!
切り身は 生鮭みたいだね。食べてみたいよぉ~。。

ルクで作る【炊き込みご飯】もこれまた美味しそう^^

パリパリごぼうピラフが家族に好評だったから
これまた厚手のフライパンで作ってみよう。。

このレシピもいただきま~す^^

JUNA夫さんのお弁当のタッグ・・可愛い^^
可愛いお弁当をリクエストするJUNA夫さん
ますます興味あり。。

我が家のパパ弁に入れたら どんな顔するかしら?
中学生の娘弁ならOKだろけど・・
今度ハートにしたりして 遊んでみようかな?



ほっこりする夕飯ですね^^
お魚、レパートリーがなくて、ついお肉になってしまいます。。反省^^;
今朝はお魚に強いスーパーに自転車かっ飛ばして開店と同時に行ったら、まだお魚が品数少なくて、結局買えなかったです(笑)

娘さんのお弁当可愛くて綺麗ですね^^
ピックは手作りかな♪

パセリは食べて帰って来ますか?
うちの娘、先日パセリを入れたら「コレは食べない飾りよね?」と残して来ました(笑)

娘さんパセリ好きなのかな^^

そっか~ホイル焼きじゃなくて
こういう焼き方もありなのねっ
とってもヘルシーだわ
いつも玉葱は必ず敷いてるよん
美味しいもんね~

ルクで炊き込みごはん!!
そろそろ、傷跡が癒えたので
これ・・・やってみようかな・・・

JUNAさんは、工程も写真付きなので
・・・これなら・・・ できるかな・・・。ぼそぼそ・・・。笑

わたしも、スーパーにはうるさいですよ~
野菜・果物は、超激安な八百屋さん。
肉と冷凍食品は、車でガッツリ買って、とりあえず冷凍します。
ただ、魚は…まだいいスーパーを見つけられなくって!
まだまだ、研究は続きます。

お弁当。
JUNA夫さん弁当、ついにここまできたか・・・

って思ったら、娘ちゃんのだったんですね!笑

安心した~。笑

まさかの ちびまるこちゃん見た瞬間
倒れそうでした 爆 やるなっ

JUNAさん、こんばんは~!
昨日のコメレスコーナー読みました♪
私のつたないブログを読んでくださってありがとうございました~!!!
嬉しかったので、お礼まで。
ルク鍋持っているので、炊き込みご飯作りた~い♪
JUNAさん簡単キッシュ作りました。
すご~く美味しくて幸せ気分です^^教えてくれてありがとうです♪
キャベツと豚バラの重ね煮以来昆布茶にはまってしまいました!

娘ちゃん、結構しっかり食べるのね(笑)
体も大きいって言ってたよね、そういえば。
うちの娘のお弁当なんてあいかわらず幼稚園児並みの少なさ^^
ま、少ないから作るのラクだけど、
やっぱり卵が使えないのは痛いよ。
あと、きゅうりね。
最近はスナップエンドウといんげんばっかり買ってるさ~(笑)

姫子鯛って火が入る前は鮭みたいな色なんだね~。
興味津々!

キャラ弁も見てきたよ~。
何か写真が今のJUNAちゃんっぽくなくて、
若さを感じたわっ(笑)

そうそうそうなのよー、お魚が新鮮な物が欲しくて~!
少し前まで実家の前に、週に2日いろいろ食材を積んできてくれたお兄さんいやおじさんがいて
その人が毎朝市場で新鮮なお魚を買って持ってきてくれたのでとても良かったんです。
ところが病気になってしまって来れなくなってしまったの。
だからスーパーでお魚も買ってるけどなかなかいい物がなくて・・・(>_<)
お肉も国産を売ってる気にって入るお肉屋さんが入っているスーパーへ時々行ったりしてるよ。
食事は基本だもんね~。
キャラ弁見たよ~(*^_^*)
可愛いね~、娘ちゃん喜んでたでしょうね~(^^♪



キャラ弁にもとんでみたよ~
すごい!これはもはやプロね???
それよりも何よりも私、
今日のお弁当にたててある旗が気になってしょうがないわ(笑)
こういうの、売っているの?
答えが裏に書いているの?
毎日、こういうのが入っていたら、ワクワクして楽しいだろうなぁ~

ルクで炊いた炊き込みごはん、たまらないね~!
つやつやしているもの。
おこげも香ばしくておいしそう。
この魚を焼く順序を見ていて、お魚の美しさにうっとり^-^
そう思ってたら、やはり魚が新鮮で、強いスーパーに行ってるのか。。。
そうだね、いろんな特徴のあるスーパーがあるものね。

私もお菓子の材料に強いスーパーがテニスコートの近くにあるので、そこによく行くよ。
後は、何でもかまわない私なんだけれど。。。^-^;

娘ちゃんのお弁当、とってもかわいいよ☆
カレー風味のケチャップライスって、どんな味?
このなぞなぞ、一生懸命考えちゃった^m^

時間が無くて、報告と応援だけ!
ごめんよーー!

ポークピカタを作ってみたよっ!
リンクしてみたけど、都合が悪かったら言ってちょーーっ(^^)

炊き込みご飯大好きです!!
ルクルーゼ欲しいのですが、一人暮らしには勿体ない気がして迷っているんです…
でもこんなに美味しそうな写真を見てしまうとやっぱり欲しいなぁ。
お魚もヘルシーでいいですね♪

スーパーを選ぶ基準は
以前はお肉が安くてお魚も新鮮な物が売っていて
好きなお店があったのですが、
何と認可が下りていない建物で営業していたらしく営業停止になってしまったんです
(ノ_・。)

なので今は仕事が夜中に終わることもあり、
専ら通勤路沿い且つ営業時間の長いお店を選ぶようになってしまいます…

そちらも寒かったのね~。
こっちもまた冷え込みが来てストーブたいているんだよ!
ほっこり温まる和食がいいよね~。

スーパーは、肉はここ、魚はここがいいって押さえているけれど、最近はポイント還元に集中して、一店に通ってるわ(^m^
あちこち行くガソリン代がもったいないって気づいてね。
人力で買い物に行くったらかなりの体力と時間がいるからね~(汗)

ところで…カレ子さんサイコーだったんだけどさっ
週間カレ子さん希望なんだけどさっっ。
毎週カレーはちょっと…ならハンバー子さんでもいいしさっっ( ̄ー ̄*
どうかしら~?いひひ。
たまにだからおもろいのよ~って言うかなぁ。
それなら月刊で!(笑)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/523-61620f8b




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif