Quality of Life by JUNA|里芋とそら豆と豚肉の甘辛炒めと鰯のから揚げ青海苔風味 ほか
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

satoimo-soramame-ni05091.jpg

みなさん、昨日はコメント欄で、携帯の暗証番号についてあれこれ教えてくれて
どうもありがとう^^

鍵コメでもたくさんの方が教えてくれたわ。

中には、JUNAさんのことだから「9999」「1111」のままではないでしょうか。。。とか(笑)

コメ欄にもあったけど、契約書に暗証番号書いてあるよ、とかね。

暗所番号は確実に変えてるのよ^^;(ショップの人に設定してあるっていわれたの。)
で、暗証番号は初期設定にもどせますよ、っていうコメもたくさんあったんだけど、
それすらできない状況に陥ってたのよ、あたしの携帯^^;
お店の人もうなりながら、「初期化すらできません。」って涙目だったから(笑)

契約書にもねぇ、なんも書いてなかったわ。



・・・・・・


でもね、もう、解決したわ。


昨日、ニュー携帯をゲットンしたのよーーーっ(嬉)

ヤ○ダ電機にいったら、お目当ての機種が、なんと1台だけあったのよ~(涙)

でも、そこでは私の水没した携帯はやはり手に負えなかったらしく^^;
(やっぱり暗証番号が初期設定にすら戻せないって言われて)

データはあきらめようって思ったわ。



でもね、帰り道に偶然その携帯のショップがあって、

最後のたのみだとおもって、ふらっと立ち寄ってみたのよ。

で、

そこの、きれいなお姉さんが

悪戦苦闘し、けっこう時間をかけて、うーん、うーんって言いながら

なんと、データ復活させてくれたわっ!!!!!

JUNAっち感激っ♡



「あーた、お若いのにいい仕事するわねっ」

って心の中でつぶやいちゃったわよ。

(さすがのあたしも、携帯ショップの雰囲気にのまれて言えなかったわ-笑)


ってわけで、水没した携帯の暗証番号は永久にわかりまへんが、

お役目を終了というわけです。。。


みんな~いろいろ情報を教えてくれてありがとう!

ちなみに水没した携帯
今朝から使える模様・・・・。もちろんもう電話やメールは使えないんだけど
データも全部生きてるし、カメラ機能もすっかり復活してたよ。乾いてきたんだろうか・・・。




では、今日のお料理いってみよう~♪

satoimo-soramame-ni05092.jpg

「里芋とそら豆と豚肉の甘辛炒め」

いつか紹介した「じゃがいもの煮っころがし風」や、「たけのこと豚と枝豆の炒め煮」と同じような感じよ^^

だいたいねぇ、

「根菜類+肉類+豆類」っていうのはいい組み合わせよね。
ごはんのおかずになる典型的ないいパターンなのよ。

じゃがいも+牛肉+インゲンとか、
じゃがいも+鶏肉+グリンピースとか、
たけのこ+豚肉+枝豆とか
大根+豚挽き肉+絹さやとか、、ね^^(とめどもなくあるのよ、この組み合わせ。)

覚えておくととっても便利よ~

今日は「里芋+豚肉+そら豆」でいってみるわ。


【材料】大皿に1杯くらい

里芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一袋(500g程)   豚コマ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・300g程
そら豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・7~8本

酒:みりん:しょう油=1:1:1(文中にて)      

バター(隠し味)・・・・・・・・・・15g程

炒める油を適量用意

【作り方】

①里芋は皮をむいて適当な大きさに切り、茹でます。8割がた火を通してしまってね。
そら豆は鞘からだして茹で、皮をむいておきます。

②フライパンに油を引き、強火で豚肉を炒めます。7割ほど火が入ったら茹でた里芋をいれ、
中火におとし、全体に油をまわすようによく炒めます。もし里芋にこげめがついても全然OK。
そのほうがかえっておいしそうになるよ^^

※もし、里芋の茹でが思ったよりあまかったな^^;ちょっと固いかもって思ったら、
この時点でフライパンに水をコップに半分ほど入れ、目玉焼きを蒸す要領で蓋をして
水気が飛ぶまで蒸しちゃうといいよ。お芋はこれでやわらなくなります。


③お肉も里芋も火が入って、いい感じになったら、調味料を入れましょう。
1:1:1って書きました。はい、アバウトでいいんです。火は中火のままでOK。
調味料のボトルから、それぞれひとまわしずつくらい、ジュー、ジュー、ジューっと
入れちゃってください。

フライパンを大きく振るようにして、調味料を全体に絡めていきます。
もしフライパンを振るのが苦手なら、ターナーなどで底から大きくひっくり返すようにして
全体に照りを出していってください。

④つやつやになってきたら、最後にそら豆と隠し味のバターを落とします。

それでさらにフライパンを振って、全体に絡めたら出来上がり~♪



この最後にバターっちゅーのがあたしは大好きなのよね^^

別に洋風になるって雰囲気じゃないのよ。

とにかくこれでご飯が進むようになっちゃうわけ^^

うまいよーーーーっ


iwashi-norikara0509.jpg

「いわしのから揚げ 青海苔風味」

これはちびっちゃい背黒鰯がもう揚げるだけな感じで処理されて売っていたので

塩コショウ、昆布茶、青海苔、片栗粉をまぶして、油でからっと揚げてます^^

骨までじっくりあげて がぶっ♡ っとね。


kinpira0509.jpg

「やっぱりきんぴらごぼう」(笑)

やっぱりねぇ、ごぼうはこれが一番うまいのよ。
ブロガーとしちゃ、ちょっとかわったもん作ったほうがいいのかしら??って
ほんの一瞬思ったんだけど、やっぱり家族が大好きなのがこの料理なのよね。

ってことで、ふつーのきんぴらだけど、やっぱりうまいなぁ。

味付け:かつお出汁、砂糖、酒、みりん、しょう油、白ゴマ、一味唐辛子



どれもおいしくいただきました^^

ごちそうさま~☆



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

onigiri-kbe0509.jpg

「JUNA夫さん、私も連れていって♡弁当」 (なんだそりゃ)

ゆで卵で遊んでみた(笑)

今日はねぇ、お弁当のおかずになりそうなものが冷蔵庫に見当たらなかったので
おにぎり弁当にしたのよ。

おにぎり3個、ベーコン・いんげん・しいたけの炒め物、チーズ、ゆで卵、サラダカップ


egg-jlb.jpg

プププっ、ゆで卵=あたし ってことね。(こんな顔じゃないけどね。)


新婚のころは、

「JUNA夫さん、毎日帰りが遅くて、JUNA淋しいわ♡

いっそのこと、あなたのYシャツのポケットにいつも入っていたいわ


なんてアホなこと(笑)言ったもんよ。



あれから20年・・・(綾小路風に読んでね)


祝日が続くと、早く会社に行ってくれ・・・っと心で思う悪い妻JUNA

今日は飲み会だよって言われると、
夕飯の支度楽になるわ・・・ってひそかにガッツポーズをとる悪い妻JUNA

出張になったよって言われると、よし、温泉にでもゆっくり入りに行くかと思う悪い妻JUNA・・・(笑)




ってことで、久々にあの頃の気持ちを思い出しながら

ゆで卵に朝っぱらからニヤつきながら顔を書くあたしでありました~


たのしーーーーーーっ(笑)





****************************************

☆お知らせ☆

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にで今月より連載させて頂いています。
(5月10日発行)


こちらのスタッフの方がとっても温かい方々だったので引き受けさせて頂きました。
こちらのブログで載せているお料理2品を毎月抜粋して掲載させて頂いています。
群馬にお住まいの方、是非見てね~太田市を中心にいろいろなショップにおいてあるみたいです。

★料理レシピフリーペーハーのサイト「クイッキング」さんの「主婦ばんざい」というコーナーで
取材受けてます。ブログの裏側をいろいろお話してますので、是非見てね~♪


取材ページはこちら→ (2ページあるよ^^)


*****************************************


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

JUNAさん、こんにちわ~♪
今日の和風食卓もとっても美味しそうですね^^ヾ
携帯、データ復帰してよかったですね!
わたしも他の携帯ショップに行ってみるべきだったか・・・(悲)
お弁当、めちゃくちゃ可愛い~(≧∇≦)
ゆで卵に顔描いちゃうJUNAさんも可愛い~っ♡♡♡
それ、頂いてもいいですか??“φ(・ω・。)~メモメモ

わたしは逆に「自分のポケットに入れて行きたい、
ずっと連れて歩きたい」と旦那に言われてましたが
既に綾小路きみまろ風な事を思ってるわたしって・・・(笑)

きんぴら
すげーキレイな包丁さばき!
やっぱさ、なんだかんだ言って
カリスマってるよね~

ここでのなんだかんだとは
パンツやらおしりやら大ボケやら・・あああ書ききれない。


今朝 君島十和子のカリスマぶりをTVでやってたけど
あの人はきっとドレッシングを洗面所に置かないわね。    ぷっ

だから~会社なんだから笑わせないでよね!その卵よーーー!JUNA夫はさ、卵の殻剥きずらいんでない?鰯は栄養満点で美味しいよね。しかも青海苔がいい!お芋もキンピラも美味しそうだわ~。携帯が取りあえず復活して良かったね。

卵のお顔がかわいい~!私はゆで卵を冷蔵庫に入れるとき生卵と分けるために温泉マークを書いたことがありますが、主人にやめてくれ、と言われました。緑色の豆がはいると華やかなお料理になりますね。新しい携帯が手に入ってよかった。携帯がないあいだにKyokoちゃんとeriちゃんと会うのでなくてよかった!

すごい!!!!!!JUNAさんってやっぱりすごくすごく器用なんだわ!!!!あの卵の顔!!!!絵も上手なんですねぇ!!!!あんな卵 割るのちょっとかわいそう。。。JUNA夫さんの幸せそうな顔が目に浮かびます!!
応援!

JUNAさん、今日も美味しそうなお料理のご紹介ありがとうございます^^

携帯のデータ・・・復活して良かったですね!

ゆで卵に顔が可愛いです♪
私も新婚当初と今を比べると、JUNAさんと同じ気持ちですよ(^_^;)

里芋とそらまめの組み合わせは初めて見ました!!
今、バイト先の居酒屋でそら豆を出していまして、
毎日のように触っているんですが、
塩茹でオンリーなので。
これは家でも作ってみようと思います。
じゃがイモじゃなくて里芋なんですね。
私里芋ダイスキなんです(^^)

ゆでタマゴ・・・見た瞬間吹きました。
これは楽しいです!!
でも顔がバランス良くて、かわいいので
割れないかもしれませんね(笑)

以前のブログのイチゴを使ったゼリーがおいしそうで、
昨晩豆乳とキルシュと生クリームを買いに行きました♪
JUNAさんの言う通り、生クリームは動物性です☆
でも、スーパーの閉まり際に行ったので、
肝心のイチゴをゲット出来ず・・・
イチゴを買ったら早速作りま~す(^^)♪

あれから20年…

寝る前の大事なポチポチタイムに
横で私に話しかけてくるのよ
早く寝ないかな~ってずっと思ってるんだ
だってウザイんだもん
時の流れって残酷よねぇ

きょうのお弁当はガッツリだねっ

そのゆでたまごさ

食べるとき

ひび割れで

シワシワJUNAっちになるよね


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  byJUNA      ぷっ

あたしさ、割るときのこと考えてなかったよ


あたしの顔面、強打されるのよねぇ・・・・




Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  byJUNA 

よかったね^^めでたし・めでたし・・

お気に入りの携帯もGET出来き
データーも復活・・・よかったね^^

最後に担当してくれたのが
仕事の出来る綺麗なお姉さんで
よかったよん。。


今日のお料理もいいねぇ~^^

私嫌いじゃないけど何故か『サトイモ』って
あまり購入しないの???

だけど・・『里芋とそら豆と豚肉の甘辛いため』

すご~く美味しそう^^

それに・・豆鯵ではから揚げするけど
鰯ではやったことなかったわ。。

今度作ってみるね。。

「きんぴら」・・本当にお見事な包丁裁き!!

私きんぴら、大好き^^


実は昨日『パリパリごぼうピラフ』作ったの。。

写真も撮ったんだけど
発表することが出来ない><(グスン)

我が家には『ルク』ないから
厚手のフライパンで作ったんだけど~

作ってる時からとてもいい香りで
思わず次女が・・・匂いに誘われ台所へ!!

『ママ!!すご~くいい匂いなんだけど
今日のご飯何?』って言ってきたわ^^

匂いだけじゃなく、味も、とても美味しかった^^

ごぼうも頑張って細く千切りにして揚げたよん。
これがまた、いいアクセント^^

ごぼうだけでも、おつまみになるかも。。って思ったわ


で・・ごぼうがまだあるので、
今日は『きんぴら』って思っていたら
JUNAさんも『きんぴら』を作ってたので
なんか嬉しくなちゃいました^^

今日もごぼうの千切り・・JUNAさんみたく
細く綺麗に仕上がるよう頑張るぞ!!

美味しいレシピありがとう~^^

あっ!!卵のイラスト・・プププいいわぁ~
「私も連れって』なんて←JUNAさん可愛い^^

私も旦那のお弁当にやってみようかな?
いつも刺激ないから・・(笑)

またねぇ~***

いつも面白くて料理の事に触れないで
帰ってしまうことが多くて、今日は書こう
と思ったのに、ゆで卵でその計画はなくなったわ。

JUNAっちでも、旦那さんが居ない方が
本当は嬉しいのね。そりゃそうよねー
20年も暮らしていれば(笑)

ちょいと安心したわー

はじめまして♪さといもとソラマメにお肉の味がしみてそうでおいしそうですね♪芋豆肉の組み合わせ、我が家の男子が特に大好きそうです♪芋は基本的にあまり食べないのだけど、これならばっちり「旨い!」と言って食べてくれそう♪そういうあたしもちびひなも芋豆は特に大好物なので是非今度作ってみますね♪

えっ……!(こんな顔じゃないけどね)って、JUNA卵さん、いつぞやのおは奧で見たお顔にそっくりですが?!
って、思うの私だけー?
イメージで記憶を塗り替えちゃったのかしら?ほほほ。

そら豆も里芋も、ウチではまっっったく食卓に上がらない食材…。
そら豆は買ってみたいと思っているけれど、どう処理するんだろ~とか、迷ってやめちゃうの。
里芋はウチの母があまり好きじゃなかったから私の定番食材からは外れているのね。
ぬるぬるがどうもね~と思っていたけれど、JUNAちんの料理を何個も見ていると使ってみる気にもなってきた…。
なので今日の料理は私にとっては入門編で、いいかもね!肉じゃが風なのが入りやすそう~。
いつやる~ドキドキ?

ゆで卵にお顔を書いちゃうなんて、なんて可愛い妻なんでしょっ!
ほーんと、いつも仲良しでいいなぁ(^^)

きみまろさん大好き♪

あたしは、今朝ダーにコーヒーを入れるのを忘れ、
ダーに「コーヒーいれて♡」と再度お願いされたのも更に忘れ、
忘れてしまったことすら忘れ、
朝の忙しさに紛れ、謝るのも忘れた悪い妻です・・・ごめんよ~

JUNAさん
こんにちは♪
ナイスお弁当&卵ですね☆
ウチのだんなにも、嫌がらせにやってみます。。
(きっとJUNAさんのご主人は嫌がらないでしょうけど)

いわしのから揚げ、『こうすればウチの息子も食べるかなー』なんて妄想してました。

素敵なレシピありがとです☆

おうえん~

あれから20年・・・ キミマロ風によんだよ(笑)  卵のお顔いいかんじ! 
これ、はやるよ~!(笑)

JUNAちゃんの主婦バンザイ見てきた!  朝起きてまずボーっとしてってところから 受けました。  これからも☆  JUNAブログ応援してます☆  

携帯新しく買ったのね。それも自分が欲しかったのなら、ばっちりね!
そのショップのお姉さんが天使に見えたんじゃないの^m^
それにしても、無理だって言われたのをちゃんとリカバリーしてくれたお姉さん、すごい!

今日のおかずにも溜息~!食べたい☆
きんぴらのこの細さ。。。私がすると短冊になっちゃうよ>~<
何より、この鰯のから揚げ、すんごくおいしそう!
もう目の毒。。。

お弁当の卵に笑っちゃったよ。
やはりJUNAっちはお茶目さんなのね^m^
JUNAおさんも、きっとこんなJUNAっちを心から愛しているんだよね~❤
あら!?日本では愛してる、なんて言葉は死語なのかな?好きの方が正しいのかな?

でもさ、いないとラクなのは私も同じ。
うちをどんなに散らかしていても、何してもOKなのがうれしいな^-^

JUNAちゃん、おはようございます!
携帯のデータ没にならなくて良かったね!
新しい機種も手に入って、めでたし~~!

お弁当のたまごちゃん、可愛い♪
これならポケットに入れてつれて行きたいよね!
JUNA夫さん、これ食べた?
ピシッってやるとき勇気いるわね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

おはようございます!
きょうも美味しそうで~目が釘付け!
と思ったら、、、ちょっとセクシーな気もする卵ちゃんに目が点★(笑)
ムフフ、、、実はね私も以前冷蔵庫の卵に
全部顔を書いて遊んだの!これ開けるとビックリされて面白かったわぁ!
お誕生日とか記念日にはお弁当の卵やバナナなんかにも欲しいもの書いておくのも楽しいかも!(笑)
新しい携帯ゲットン出来て良かったですね♪
では素敵な休日を~~~^^

きょうのカレ子さん、爆笑しました(爆)。。。

どうみても

オッサンだってば。


コメ欄閉じても無駄じゃ。  ぷっ

カレ子さん 大爆笑。
さすがJUNAさんって思いました!

カレ子さん、どのくらい時間かけたの?(笑)かわいい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/520-22647d47




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif