Quality of Life by JUNA|甘夏そのまんまゼリー♪
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

amanatsu-ze-1.jpg

少し前に作ったこのゼリー。

甘夏をたっくさん頂いたので、ちょっくら考えてみたのよ。

私は個人的には甘夏ってそんなに得意ではないのね^^;

得意ではないっていうとあれなんだけど、すっぱいのが何とも微妙な感じなのよ。

だから、ゼリーにしてみて、

おいしく、ツルツルっといただける様にしてみたってわけなの。




ゼリーっていってもねぇ、ゼリーを食べてる感覚はほとんどないわ。

ほぼ甘夏!

果肉たっぷりよ~♡

とってもさわやかでおいしかったので、是非見ていってね~♪


amanatsu-ze-2.jpg

「甘夏そのまんまゼリー♪」

これ、すんごいたくさん出来ちゃう量なので、このレシピの半量で作って頂いてもいいかも。

【材料】中くらいのグラスに6~7個くらいかしら。。。
    プリンカップとかの小さいものだと15個とか、20個できちゃうかもだわ^^;

甘夏・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個      水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・360cc
ゼラチン(森永クックゼラチン)・・・・・・・・・・・・10g(2袋)

洋酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 (私はオレンジキュラソーを使いました。)

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g~100g程度の間で調節
 ※砂糖の量は、オレンジの糖度とか、トッピングあり、なしなんかで変わってくると思うの。
   私は上にあま~い生クリームをトッピングしたので、ゼリーのほうはかなり甘さ控えめに
   しました。私が使った量は70g。この量でもほんのり甘い程度なの。
   甘夏ゼリーだけで食べる場合は、これだと全然甘さが足りないと思うので、
   味を見ながら、お砂糖を増やしていってもらえればと思います。



私はトッピングにホイップクリーム、さくらんぼの缶詰、チャービル(セルフィーユ)の葉を使ってます。


【作り方】

①まず甘夏から身を全部出す作業をしましょう。
上下を切り落とし、皮をりんごのようにくるくるとむいてから、
こんどは白皮を上下にナイフを動かしてむいたら、一番最初はナイフを房にそっていれて
あとは皮をめくるようにして、身を離していきます。

身は崩れてしまっても全然かまいません。ナイフで切るように取り出してもいいのですが
身がのこってもったいないので、手で全部きれいに取り出しましょう。

P1250351.jpg

甘夏4個をすみずみまで出すと、このくらいの量になります。

②あとはこの鍋に分量の水、砂糖、洋酒を加えて、砂糖が溶けるまで加熱します。
クツクツとなったら火をとめてね。

③粗熱がとれたところで、森永クックゼラチンを入れます。だいたい80度くらいの温度で投入。
よーく混ぜてゼラチンを溶かしましょう。

④あとは好みの器に入れて、冷ますだけ。
プリンカップなどに入れて、あとで抜きたい場合は、さっと型を水にくぐらせてから
ゼリー液を流し込んでね。

粗熱がとれてから、冷蔵庫にいれて充分冷やします。2~3時間冷やしてね。

⑤充分冷えて固まったゼリーにあとは自由にトッピングすれば出来上がり~♪
型から抜く場合は、ぬるま湯に型をつけてから、お皿にあてて振るようにするとズボっと抜けます。



amanatsu-ze-3.jpg

私はこんなにいろいろなグラスに入れちゃったわ。

ここには写りきらなかったんだけど、ワイングラスにも入れて作ってます。

なかなか涼しげでいい感じ^^

amanatsu-ze-4.jpg

いっただきま~す☆

わかるかしらぁ。。。ほんとにほとんど甘夏なのよ。

口に入れてもね、果肉たっぷりで、甘夏がのどごしよくなったようなそんな感じ。

柑橘系大好きな娘にも合格点もらったわ。

おいしいよ^^

****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

syakesoboro-lb.jpg

「鮭そぼろ弁当」

前の晩の焼き塩鮭が残っていたので、朝それをほぐし、
ごま油少々で炒めて、香り付けにほんの少々のおしょう油をたらし、ゴマをたっぷりと振りかけて
熱々のご飯にのせてます。
周りには卵を。塩分の高い鮭だったので、卵には味をつけてません。

ねぎ、糸唐辛子を飾って。。。

きんぴらごぼうと、トマト・きゅうり・チーズのレモンサラダも付けて。


**************************************


昨日ね、娘が目に涙をいっぱいためて学校から帰ってきたのよ・・・。

私の顔見るなり、安心しちゃったのかしらねぇ、どんどん涙が目から溢れて。。。

玄関でわんわん泣き続けた娘。


子供の世界もいろいろ大変なのよね・・・。

娘の泣きじゃくる姿を見て、母さん、胸が苦しかったわ。


でもね、母さんは、こういうときのためにいるのよ。

全部受け止めちゃうんだからっ。

娘の心の重みをとりのぞく・・・それがあたしの母としての大切な役目。


母さんの胸で、母さんの服がびしょびしょになるまで泣いて、

そしていろんな話をしだした娘。


母さん、娘の小さい背中をさすりながら、

うんうん、ってとにかく聞いたよ。


娘よ、人生にはこんなことがこれから山ほどあるさ。

でも、それを乗り越えなくちゃね^^

母さん、乗り越えるときはいつもそばにいるし、

母さん、どんなことがあっても味方だし、いくらでも力貸すし、

いつもあなたが安心できる場所でありたいと思ってるよ^^

母さんの命はあなたの命。



だから、今日も一日、頑張ろうね^^

母さん、あなたの帰りを、笑顔で待ってるからね^^





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

JUNAさん おはようございます♪
甘夏のゼリー、元気が出そうな色で、
夏にピッタリですね(^-^)
とってもおいしそう♡

娘ちゃん、何があったのかな…。
生きていると、子供でも大人でもいろいろありますよね。
私も今でさえ泣くけど、小さい頃は何かあると
すぐ泣く子で、母は呆れてました(>_<)
でも、いつも抱きしめてくれた気がします。
娘ちゃんには、JUNAさんがいるから、とっても
心強いと思います!
今日は、とびっきりの笑顔で娘ちゃんが帰ってきますように☆

こんにちはJUNAさん、
このゼリー美味しそう!!!果肉をそのまま食べてるみたいでしょうね~~~!!!
すっぱいとちょっと苦手だから甘くして作りたいです。

ムスメちゃん、何があったのかな??かわいそうに・・・私も、子供の頃学校へ通うってことが何よりのストレスだった(爆)。。。あの頃は忍耐を学ぶ場所なんだ、学校は って思ってたな(笑)。。。

大丈夫、社会に出たら全部自分の責任になって楽しく自分次第に出来るからさ~~~!!!ムスメチャン頑張れ!

たくさんのゼリーはJUNAさん一家(3人)で消費?!(笑)
おいしいからペロリですよね^^
ほんとおいしそう★果実ゴロゴロだもの♪

お嬢ちゃま 辛い事があったんだね~
おうちに帰ってくるまで一生懸命 涙を我慢したんだね
何でも話せるステキママ(JUNAさんの事ね^^)が
これから先もずっとずっとそばにいるから大丈夫!!!
がんばれ~!!



o(TヘTo) くぅ
マジで泣けた

今日は長女の参観日
湿気で髪型崩れるの気にして サボりたいと思った自分が ちょっと悔やまれまちた

甘夏が綺麗なゼリーに大変身ですね☆ 
主人がこういうの大好きで、山盛り食べそう~(^^)vいつ見ても写真が綺麗で、うっとりします(^-^)
こんな綺麗に写してもらったゼリーちゃんも幸せですね~ヽ(´▽`)/

娘さん、今朝は元気に学校行けたかな(^-^) 
私も娘が一年生になり、学校楽しくない、と、元気がなくて心配で。。 
でもJUNAさんと同じ想いです、全力で守ります! 
一番の応援隊長ですもんね\(^O^)/ 

旦那さまのお弁当、減塩されたりと色々考えていらっしゃるJUNAさんを見習わなきゃ(^^ゞ 
今日は缶詰めのサンマを入れちゃった(笑)

はじめまして~
ランキングからやってきました~

すっごくお料理上手ですね~
どれも美味しそうです~

娘ちゃん泣きながら帰ってきちゃったんですね(>_<)
でもJUNAさんの娘さんに対する思いすっごくじぃ~ときちゃいました
私もJUNAさんみたいに素敵なママにならなきゃ☆

また遊びに来ますね~
応援凸☆

JUNAさん、こんにちは^^

一番最初のゼリーの写真、合成かと思っちゃうくらい背景にとても映えてきれいですね(*^o^*)
これからの季節にピッタリ♪

JUNAさんと娘しゃんのお話し読んでて、
わたしも母の事思い出してウルっと来ちゃいました。。
そういえば、母の見守る視線…とても温かかったなぁ(*^^*)

JUNAさん、思い出させてくれてありがとうございました^^

はじめまして。
JUNAさんのお料理に魅せられて、このレシピブログを毎日拝見するのが日課となりました(^ー^)

私にも小3の娘がいます(一人っ子)。
私も病気を持っており、JUNAさんの考えに共感することが多いです。

今日はとっても美味しそうなゼリーのご紹介なのですね^^ さっぱりしていて、これからの季節に持ってこいだわ♪

お料理を盛りつけてある食器にいつも目を奪われます(もちろん一番目を奪われるのはお料理ですが^^;)
よかったら、食器のご紹介もしていただけると嬉しいです^^

毎日見ているので、また遊びに来ます☆
応援凸!!

果肉そのままのゼリーおいしそう。冷た~~くして食べたいわ。
私は息子を受け止めてあげる母だったかしらと反省させられました。

こんにちは♪
私も甘夏は、大きいし酸味があるしで
自分で買う事はありません。
でも、このゼリーなら色合いも夏!!
という感じですし、食べやすそうですね(^^)

娘さん、どうされたのでしょうか?
今は、お家に帰ってもお母さんが居ない家庭が多いですから、
何かあった時にお母さんが居てくれるのはとても安心しますよね。
私も母は専業主婦ですが、どちらかというと
何かあっても
「お前が悪いからそうなったんだ」
という感じで、あんまり受け止めて貰えた記憶はなかったような・・・。
強く育てようとしたのかもしれませんが
やっぱり母親の温かさが子供には一番の安心感ですよね。
今日は元気に笑顔で帰ってきて欲しいですね!

超、私好みのゼリーなんだけれど
甘夏むくのが根性がいるわね!!

そっか、娘ちゃんはちゃんと吐き出したか。
これ言わないでためちゃうとよくないもんね。
JUNAっちのいう通り、母親ってそのために
居るんだよね。私も同感。

子供も子供の世界で大変なのさ。
小さくてもそこに社会があるんだもんね。

娘っちがんばれー!!!!

甘夏、マーマレードにしようと思ったまま何日も放置…( ̄◇ ̄;)
ゼリーの方がいいかしら…( ̄◇ ̄*)

JUNA子ちゃん、家までガマンしたんだね~。帰り道、「ママがいるから、ママがいるから…」って思いながら帰ってきたんだろうねぇ。
私は共働き家庭で育ったから、お母さんが「おかえり。」って待っていてくれるのにちっとだけ憧れたよ。

柑橘ラバーの私としては、これは取っても食べたい味☆
甘夏も好きなんだ、私。
ここではほとんど手に入らないというか、済州島でしか手に入らないよ>~<
ゼリーってさっぱりとおいしく食べられるからうれしいよね。

娘ちゃん、大変だったね。
私も小さい時はいろいろあったから、何となく娘ちゃんの気持ちもわかるよ。
なんだか、胸が締め付けられちゃう。。。
今日は反対に晴天の満天笑顔で帰って来たことを心から願ってるよ☆
素敵な週末でありますように!

何て綺麗で爽やかなゼリーなの~(*^_^*)
とっても美味しそう~~(^u^)
鮭そぼろのお弁当も彩りキレイでいいわあ~♪
今度作ってみようっと!
娘ちゃん、とっても悲しかったのね。。
子供の世界もいろいろあって大変です。
ウチの娘も時々そんな事ありました。
私もJUNAちゃんと同じで「いつも味方だからね~」って言っていました。
ちゃんと受け止めてくれるお母さんがいればそれだけで子供は安心すると思うわ。
そうやって娘ちゃんも成長していくのよね。
母はいつも見守ってあげて同じ目線でいてあげればいいと思う(*^_^*)
女の子は難しいし、同姓だから余計に気持ちわかっちゃうものね。
私も娘と共に成長してきたって気がします(*^_^*)

甘夏たっぷりのゼリー、美味しそう~。
芸術だわ~
こういうグラスに入れてあると、それだけでウキウキしちゃう(^^)
ただわしわし食べてるようじゃダメね(笑)
JUNAちゃん、見習ってもうちょっとマメにならなくちゃね。

娘ちゃん、悲しいことがあったのね(>_<)
子供の世界も色々あるのでしょうね。
全てを受け止めてくれるJUNAママがいるからきっと大丈夫!
ガンバ!



JUNAさん
こんばんは!

ほんと毎回面白いわ!
今日も1ポチ!毎日ポチポチ!してまーす。
もっともっとJUNA母ちゃんを楽しみたい、JUNAさん大ファンのルナより!!!!!!!!!

って、言うか今まで読んだ中で一番JUNAさんの方が日記面白いし楽しいし感動します。。。


ということで最後はJUNA節でいきまーす
これからも楽しませてねーん


大好きなJUNAさまさま
これからも応援してるわよーん!!

訪問ありがとうございます。
今日は、ウルウルきちゃいましたよ~~(T_T)
我が家もいろいろあり、今は、落ち着き?
家庭学習で、のんびりゆっくり精神的保養しています。
毎日1万以上の人たちがJUNA様のブログを見ているのに~。
訪問してくださっって光栄です。<m(__)m>
陰ながら、応援しています。

ううう、分かるわ、その切なさ(泣)
子供の身に降りかかる理不尽な状況とか、
まあ、そういうもろもろは聞いてるだけで胸が張り裂けそうになるよね。
自分のことなら自分でどうにでもできるけど、
子供のことは私がすべてを解決してあげることはできないんだもの。
本当は悪いことかもしれないけれど、
私は子供が誰かのことを怒っていたり、誰かのことで泣いていたりしたら、一緒になって怒ったり泣いたりしちゃう。
もちろん諭す部分もあるけれど、基本バカ母だからね(笑)
でも、母親は子供にとって最大の味方であることが何より大切な仕事だもの。
それでいいって思ってるよ。
娘ちゃん、今日は笑顔で帰ってきたのかな?

しっかし、芸術的な写真だわね。
柑橘大好きな私には目の毒ってもんよ(;^_^A

お久しぶりで~す。お休み中思いっきり遊んだ、おかんです。んっでもって久々の仕事・・・仕事の仕方の要領を忘れてるしね。。。休み中はポチ逃げしてました。ハハハ。
JUNA娘ちゃんに何があったかは計りしれないけどちゃんと話を聞いてくれる母さんが居てくれて良かった。話を聞いてくれる人がいる、信じてくれる人がいる、大切な事です。
今日のゼリ-、すっばらしく綺麗だわ。あっ!豆乳だけど体験してきたよ。美味しかった!なんか今まで損した気分だったなぁ~。それと前の方のコメントで食器類の事書いてたでしょう。おかんも気になって仕方なかったのね。食器を購入する時は予め、ヨシ!買いに行くぞ!って感じなの?そんな事も知りたいわぁ。図々しいよね。でも、いつか紹介してね。

JUNAさん、おはようございます♪
甘夏ゼリーおいしそうです!!!
すっぱい系の果物大好きです。
グレープフルーツをスプーンでざくざくと喰らうのが一番好きです。1つのグレープフルーツを半分に切って、母とはんぶんこしてざくざく食べていました。今は結婚して家を出てしまったのではんぶんこする相手がいない母。でも一人で丸ごと1つは食べられない母。グレープフルーツを見ると思い出します^^
今日は甘夏で思い出しました♥
やっぱり、お母さんが家で待っていてくれるっていうのは素敵な事ですね^^
私の母は自営業で家にいますがいつも仕事でした。
学校での悩みなど聞く暇も全くありませんでした。
おやつなんて作る暇もなく。
やっぱり私の夢は専業主婦のお母さん。
JUNAさんみたいなお母さん目指して頑張ります^^!
JUNA娘ちゃん、今日は笑顔で帰ってきますように*

ところで、冷蔵庫でレモンが2つ置き去りになったまま、どうしていいのかわからず・・・
なにか使える方法がありませんでしょうか^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/512-5ad20375




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif