Quality of Life by JUNA|白身魚のフライ ~おいしいタルタルソースで~
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

shiira-tarus1.jpg

ゴールデンウィークも終わって、母ちゃんひと段落(笑)

後半は雨だったから、割とのんびりは出来たんだけどね^^

で、ちょいと雨の中買い物行ったのよ。

そろそろ夏に向けた服もいいんじゃないかしらって♡



気持ちは20代だから(おいおい^^;)、すんごいかわいいキャミソールに目をつけてみたのよ。

でもさ、やっぱりアラフォーだから、念には念を入れたわ。

この年になるとね、買ったはいいけど、着たら大失敗って服がてんこもりなのよね^^;

ってわけで、試着~♪


とってもかわいいキャミよ。

ティアードになってんのよ。段々の切り替えっていうのかしら。わかる?




ウキウキしてかぶり




・・・・・・・・・・・





鏡に映った自分・・・・・・・






大屋政子(おおやまさこ)みたいやんっっ  


(おおやまさこがわかるあーたは、思いっきりアラフォーもしくはそれ以上よ~笑)



試着室で我ながら固まったわ。



で、一応それでも娘を呼び、感想を聞いてみたの。


「ねぇねぇ、ちょっと、母さん、このキャミソールいけてる??」って


娘はわたしをちらっと見たわ。


で、


「ママ・・・・・・・・・中途半端なプロレスラーみたいだから、

すぐ脱いだほうがいいよ。」



だって  



もんのすごい冷静に言われたわっ。



たしかに、弱っっそーーうなプロレスラーがそこにいたのよ。



ってことで、静かに脱ぎ、静かに元に戻したとさ♪



かなしいゴールデンウィークの買い物模様でしたぁ~(笑)



さて、今日のお料理いきま~す♪


shiira-tarus2.jpg

「白身魚のフライ ~おいしいタルタルソースで~」

夕飯がお魚料理って、けっこうテンションさがったりするじゃない。(特に若い男の人・・・)

でも、テンションを下げずに、逆に盛り上げるお魚料理を今日は紹介します。

【材料】3人前

白身魚・・・・・・・・・・・・3切れ
 ※白身ならなんでもいいですが、フライにむく、扱いやすい、食べやすい魚としては
  「しいら」がお勧め。スーパーでもお安く手に入るし、なんといっても骨がほとんどないのが
  いいです。今回私はこの「しいら」を使っているよ。


白身にまぶすイタリアンハーブミックス・・・・・・・・・・適量
  ※ハーブミックスがない場合は、塩コショウにプラスして、お好みのドライハーブや、
  なければ乾燥パセリなんかでもいいよ。ガーリックパウダーを少々足すのもおすすめです。


衣として、溶き卵、小麦粉、パン粉を用意しますが、
パン粉に粉チーズを混ぜて使うので、1:2(粉チーズ:パン粉)の割合で用意してください。

以下タルタルソース材料

ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個      プロセスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・2~3個
 ※プロセスチーズは大きさにより量を調節してね。
  っていってもこの量!っていうのはないので、そんなに深く考えなくていいです。
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強  マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量
塩・白こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量     パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・適量 

しいらを揚げ焼きにする油を適量用意。


【作り方】

①タルタルソースを作っておきます。

ボールにゆで卵をみじん切りにしたもの、プロセスチーズを5ミリ角程に切ったもの、
生クリーム、マヨネーズ、塩コショウ、パセリのみじん切りを入れて、よく混ぜるだけ~
マヨネーズはたっぷり多目が美味しいです。塩コショウはしっかりしてね。

カロリーを気にする場合は、カロリーオフのマヨちゃんを使ってね。

冷蔵庫に入れておきましょう。

②しいらの中央に、大きな骨が残っている場合は、しっかりと取り除いておきます。
(骨がない状態にしましょう。他の白身でやる場合も、骨は丁寧に取り除いてね。)
しいらにスパイイスミックスをしっかりとし、小麦粉→溶き卵→パン粉+粉チーズ
の順で衣をつけていきます。

③フライパンに多目の油を入れて、しいらを揚げ焼きにしていきましょう。
火は中火ほどで。焦げないように、両面パリッと焼き上げます。
(もちろんたっぷりの油で揚げてもかまいません。)

④お皿にフライをのせ、上にたっぷりのタルタルソースをのせれば出来上がり~♪

いろんな付けあわせのお野菜を盛り、カラフルにするとよりテンションがあがるよ^^


shiira-tarus3.jpg

こんなふうに、たっぷりソースをからめて召し上がれ~♪

うん、おいしいっ♡

お魚料理でも、全然テンション下がらないよ(笑)

ご飯にあわせたけれど、パンにも合うと思います。

ご飯の時はねぇ、ちょろっとおしょう油をたらしてもグ~だわよ。

子供も大好きなお味だと思うわ。

是非お試しあれ☆


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

hanb-che-lb0509.jpg

「ハンバーグでお子様ランチみたいなお弁当」

休み明けのお仕事ってテンション下がるでしょう?

だから、少しでも頑張ってもらおうと思って、

お子様ランチのようなハンバーグ弁当にしました^^


手前から
・卵焼き
・たけのこ、しいたけ、ベーコンの炒め物
・オーソドックスなハンバーグ(ソースはケチャップ&ソース)
・スパゲッティーナポリタン



今日も雨ねぇ~洗濯物がたまる一方だわ^^;





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

ゴールデンウィークをはさんで、すっかりとお返事が遅くなっちゃってすみません。

まずは「濃厚カルボナーラ」の記事からコメレスしたいと思います♪
いや、ゴールデンウィークの話っていったほうがわかるかな。
私は子供の頃、遠出なんか全然しなかったっていうお話ね。

みんなのコメ読ませてもらって、私と同じような人がけっこう多かったことにびっくり!!
うちだけそうなのかと思っていたんだけど、案外みんなもそうだったのね。
ってことは、そういう時代だったってことなのかしら。。。

今ほど、報道も激しくなかったわよねぇ、当時。
今はゴールデンウィーク前になると、穴場の場所とか、お勧めスポットとか
たくさん特集組んだりするでしょう?本やらテレビやらで。
そういう効果もあるのかしらねぇ。
今はなんか家にいちゃいけないみたいな、そんな雰囲気すらな~い??(笑)

「狐ヶ崎ヤングランド」・・・・・eriちゃん、思いっきりわかるよ(笑)
当時静岡じゃ、ディズニーランド級にメジャーだったわよね(プププっ)
懐かしいなぁ~

全然関係ないんだけどね、一番笑ったコメは

「私は童顔だけど、渥美清に似てます~(^^ゞ 」 by はあとママちゃん
こりゃ、本当に笑ったわ。
あたしもねぇ、童顔だけど、小堺かずきに似てるわ(笑)

3回目のコメですって鍵コメでおっしゃってくれたMさん。
コメントどうもありがとう。
そうよ、人生は気楽にいったほうが全然いいと思うわ^^

あと、鍵コメのあーたよ、あーた!!!
元気だったーーーーーっ!?めっちゃくちゃコメント嬉しかった!!!!
また来てよ♡





で、もう一つの記事。「ピリ辛しょうが焼き丼」です。
こちらはお1人ずつレスしたいと思います。

・村長さん
バーベキュウ残念だったね(涙)でも子供さんの体調が一番だよね。
パンについているシールはねぇ、パンの材料屋さんでいつも買っています。
ワンシートずつ売ってくれるので、いろんな種類を買うのよ。

・明日香ちゃん
アメリカじゃ、ゴールデンウィークなんて全然関係ないのよね?
娘ちゃんのためにお菓子作っちゃうの?えらいわ~

・ありちゃん
あら、手打ちでうどんをおつくりになるの!?すっごい本格的!!
あたしゃ、いつもスーパーの袋に入ったうどんか、乾麺のうどんよ~

・kyoko007さん
kyokoさんは甘辛系ってそんなに得意じゃなかったよね。
そういう意味じゃ、酒としょう油だけのしょうが焼きは絶対に好みだよ^^

・モニたん
娘は気が付いても人事だった(笑)ある意味天然っちゅーか、なんちゅーか(笑)

・みりねんちゃん
やっぱり呪文のように「おなかすいた~」って言ってたんだぁ。
うちは言うと怒られるから(笑)必要以上に言わなかったよ。

・chiffon mama ちゃん
休日に食べ物を置いておく・・・あたしもやるよ(笑)
あたしはねぇ、とりあえずバナナ置いておく(笑)で、朝食までのつなぎに食べておいてって言うのよ。
なにせ、休みでも子供って6時に起きない??(笑)さすがに付き合いきれない。
うちも柏餅くらい用意すれば良かったな~

・JUNちゃん
ほんとだよね~ずっとご飯作ってる感じだよね^^;
さっき片付けすんだのに、もう次のご飯!?って感じ。。。
そっか、子供が小学生のうちかぁ、バーベキュウを一緒に楽しめるのも。。。

・ママンちゃま
肝臓はいつも疲れてるって(爆)
バーベキュウ・・・すんごい食べ過ぎちゃったよ~(涙)思い返すと怖い量。。。




以下のコーナーはまとめて。


はじめましてさんは

★ちおさん♪どうもこんにちは^^
いつもブログを見てくださっているのね~とっても嬉しいです。どうもありがとう。
楽しくお料理すると、本当に生活が充実しますよ^^どうぞこれからもよろしくね~

あと鍵コメさんにもはじめましてさんがいらっしゃいました。
Hさ~ん、いつも見てくれてどうもありがとう^^

***************************************

つくれぽ

aicchiちゃんが「ささみの野菜巻きアーモンド風味」を作ってくれました。

衣にゴマも加えてよりヘルシーに作ってくれたよ~
いつもどうもありがとう^^

★yukiさんが、「簡単自家製チャーシュー」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれたの^^
記事のほうがちょっとわからなかったので、リンクしてないんだけども、
レシピブログさんのほうには、とってもおいしそうな写真を載せてくれました。
どうもありがとう~♪

****************************************

ゴールデンウィーク中も、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。


コメント

「うちな、死んだおとうちゃん大好きやねん」

あの人可愛らしかったよね
JUNAっちは知ってる世代か~
頬紅を口紅で塗ってたんだよね
って今忙しいからまた後で来るね~

そんなの
元気があればなんでもできる!
1・2・3!ダーッ!

で着ちゃえばいいのよ!





私は、後ろで指差して
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

大家政子知ってますよ。個性的な人でしたね。
娘がいるとそうやって注意してくれるからいいけど、息子だとそうもいかず、もしかしたら「やっちゃった~」っていう格好のままでかけているのかも・・・
鮭のフライとタルタルおいしそう。これにソースもちょっとかけたいわ。しょうゆもおいしいのね。
豆が揃っていてかわいい。

JUNAさんおひさしぶりです^^
タルタルソースおいしそうですね~
生クリームやチーズ入れるんですね。いっつもタマネギのみじん切りが
面倒でタルタルソース作ってないけど、手作りはやっぱりおいしいですよね
ためしてガッテン ハンバーグ特集見てなかったんですね残念。
ハンバーグひとつに色々と実験に実験を重ねている姿が感動でしたよ^^

大屋政子か!!それだけでどんな状態だったか
一発で理解できたぞー。考えてみたら
今時のキャミソールって、
マサコちゃんファッション
に近い気もするから、超笑えちゃったっ

私も風呂上がりに黒いパンツはいてると
娘に「長州」っていつもやじられ
てる。娘から見た共通のキーワードが
プロレスって、なんなんだろうねー(笑)

JUNA母さん
お久しぶりです^^* yukariどんですよ。

連休中もちょくちょくのぞきに来てたんですけどね
読み逃げしてました。笑

タルタルソース、ホントに美味しそう!
わたしも今度作るときは、チーズ入りにしてみます^^*

中途半端なプロレスラーって・・・。
娘ちゃんの笑いのセンス、JUNAさん似ですね。笑

そういえば、明日あるものをつくれぽさせてもらいますね~(^u^)
・・・っていっても、明日は引越しなので予約投稿です。
(ネットもしばらくつながらない予定なんですっ!)
JUNAさんのブログにも、しばらく遊びに来れないかもー!!(涙)

こんにちは。

大屋政子ってわかりますが、どんな格好だったか覚えてないです。
化粧と声はものすごくインパクトがあるんですが。

ファッションチェックをしてくれるのって、いいですね。
うちも早く一緒にお買い物に行きたいな~

毎回質問ばかりですいません!
JUNAさんはスナップエンドウをすごくきれいに割ってますが
どうしたらきれいにできますか?
私はいつも歯抜けみたいになってしまいます。

JUNAさん、こんばんは(^-^)プロレスラーですかっ(笑)大屋政子、知ってます! 
おとうちゃ~ん、って言うおばさん(笑) 

娘さんの辛口コメント笑っちゃいました(笑) 

タルタル、玉ねぎを入れなくていいし簡単ですね♪ 
チーズと絡んだマヨネーズに卵ってどんな味だろ~(≧ω≦)食べてみたいです☆ 

JUNAさんが童顔の小堺一機~(笑)小堺一機をロングにしたらJUNAさんになるのかしら(^^ゞ 
可愛い~♪

大屋政子さんって、まだ生きてるの???
う~ん、なんだかJUNAっちと同じ経験があるから、この頃はこっそりと試着してみるの。
やはり自分では似合うつもりでも、だんだんと似合わなくなって来るものが多いね。。。溜息^-^;

中途半端なプロレスラーには笑っちゃったけれど!
見たかった^m^

タルタルソース、ゆで卵の黄色が出ていてとってもきれいだね。
醤油を垂らしてもいい、っていうのがミソね☆

ふふふ、この愛妻弁当、彩りがよくてJUNAおさんもお昼だけは頑張ったんじゃないの!?笑

何を隠そううちには大家政子直筆サイン入りの著書があるのだ~。いひひ。
子どもの頃近所の本屋さんでサイン会あったの。
母が行って握手もしてもらってたよ。

で、JUNAちゃん大屋政子みたいだったんだ・・・(笑) 想像できるから余計におかしい!!

あまりに面白くって、コメしちゃいました~♪
大屋政子って~~~!!どんだけぇ~~!!
「中途半端なプロレスラー」ってぇ~~~!
・・・ショックかも・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
家の息子どもも、私のお尻をゆらしといて「すっげ~~ぶるんぶるん~~」←長男
「お母さん、背中までゆれてるよ・・・」←次男
ヾ(ーー;)ほっといて~~~!!

いいんだ~いいんだ~~!スレンダートーンで鍛えるんだ!!(理学療法士の旦那オススメ器具!本当に筋肉が鍛えられるから、絶対やれ!と買い与えられたもの・・・しかも数年前・・・)今に見ておれ!息子どもよ!!
ナイス ( ̄一* ̄)bばでぃ~な35歳になってやる!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/511-d7629528




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif