Quality of Life by JUNA|ひな祭りパーティーは娘の部屋で
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

P1090207.jpg

昨日はおひな祭りでしたね^^

我が家は毎年、娘のお部屋でひな祭りパーティーをするのが恒例になっています。

まだ、娘は小1だけど、これから思春期になったら、お部屋にも入れてくれなくなるかも
しれないでしょう?

だから、親の策略(ウフフ)

毎年、娘の部屋でやるって、娘が物心付いたときから刷り込んでおけば
きっと二十歳になっても、娘のお部屋に入って、おひな祭りができるかな~なんて(笑)

これは私の親友からのアドバイス。
行事は家族で!!って小さい頃から刷り込まれると、たとえクリスマスでも
彼氏より家族の方を知らないうちに優先させるのだそうだ!その親友がまさにそうなのです^^

・・・これに食いついたのは、パパのほう。
いつ、娘に振り向かれなくなるか、今からドキドキのパパなのです。
娘の部屋って、男親からしたら、だんだんと入ってはいけない聖域みたいなものになるらしく
なんとかそれを打破したいらしい。今からそれに必死なんですよ、パパは。
将来年に一度になったとしても、娘の部屋に堂々と入れる瞬間がほしいのだそうだ(^^;)

私としてはお料理を娘の部屋まで運んだり、テーブルセッティングも大変だし、
今回はいいじゃん、とか思っても、パパは絶対に娘の部屋でやる!!と意気込むのでした。

ってことで、今年も無事娘の部屋でひな祭りをやったのでした。
(もちろん、お雛様のこのために娘の部屋に飾るのでした^^)



昨日のお料理

P1090210.jpg

定番散らし寿司。

五目寿司の上に、錦糸卵(ちょっと太いですが)、シソの葉、マグロの赤身、
きゅうり、わかめなどをのせました。

P1090213.jpg

これは家族みんな大好き!定番の鳥の唐揚げ。豆もやし、プチトマト&イタリアンパセリを添えて

唐揚げは、
しょうゆ、酒、ごま油、しょうがのすりおろし、鶏がらスープの素、昆布茶、塩コショウを入れて
手でモミモミしてしばらくおき、食べる直前に片栗粉でカラッと上げます。
(食べるまでに少し時間があるときは、片栗粉1:小麦粉1の割合で揚げるといいですよ。)

P1090211.jpg

これは大人のお酒のおつまみように作ったもの

ニンジンのバジル和え。
ニンジンを細切りにしてさっとゆで、市販のフレンチドレッシングに生バジルのみじん切りを
加えよくまぜたものをかけて混ぜ合わせ、仕上げにも生バジルを盛ります。

白菜の浅漬け
白菜をビニール袋にいれ、お塩、唐辛子の輪切り少々、ゆずの皮を入れてモミモミしたもの

あとはクリームチーズです。

これにお豆腐と三つ葉のお吸い物を付けて、おひな祭りディナー~
(ほんとは、ハマグリですが、甲殻類アレルギーの私がいるので、我が家はお豆腐で。。。)


こういう家族とのささやかな時間を大切にしていきたいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ banner_01.gif

コメント

素敵

実に素敵な家族ですよねぇ
私も、イベント大好き母ちゃんに育てられたので、楽しいのがよ~く、分かります。
ただ、うちの旦那さんは、そういう環境で育ってないので、現在うちの家庭は、淋しいものです
パパのためにも、大変でしょうが、続けてあげてね( ^ー゜)

JUNAさん こんにちは。
お雛祭りおめでとうございます!
我が家は息子二人なのでやったことがないので、うらやましいです。でもまぁ上の子はチラシ寿司が大好きなのでしょっちゅう作りますが(笑)JUNAさん特製のおいしそうです~!お嬢さんのお部屋で~ってのすっごくいい案ですね!!ご主人の張り切ってる姿が想像できます^^ ところでお嬢さんのお部屋・・・私もちょこっと覗いて見たかったなぁ~(*'-'*)さぞかし可愛いらしいんでしょうね~いいないいな~!

みにたくちゃん、こんにちは^^

今からでも旦那を教育よ!!(って、無理かなぁ)
我が家は頑張って続けていきま~す^^

momさん、こんにちは♪
娘の部屋・・・・。あわてて片付けました。
シルバニアがごちゃごちゃに広がって、いつも私はプンプンですよ。。。

この日はなんとか、遊びに来ていた娘の友達も上手にのせて、
片付けさせて、無事ひな祭りです^^

息子さんだけでも、けっこうお寿司をちゃんと作るご家庭多いですね~

お寿司はみんな大好きだから、便乗ありですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/51-469a548e




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif