Quality of Life by JUNA|簡単☆ピリ辛しょうが焼き丼
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

syoga-yakidon05091.jpg


どう?お母さんがた。。。

お休み中、ご飯の支度にはじまって、いろいろ大変よねぇ^^;

休みのようで休みじゃないような、

なんだか洗濯物も増えるし、家の中は散らかるし、


目が合うと

「おなかすいた」

って、合言葉のように言われるし。。。。。

いや、さっき食べたばっかりじゃんっっ

って思いつつ、

自分も小腹がすいてたりして(笑)


ってわけで、


今日は、お休み中でもお母さんが簡単に作れて、かつ家族が満足できるメニューを紹介します♪

syoga-yakidon05092.jpg

「ピリ辛しょうが焼き丼」

やっぱり丼物は楽チン!洗い物も少なくなるしね^^

これはいつもの豚のしょうが焼きに、ちょっとした手を加えることでおいしさアップになる丼物です。

【作り方】

※しょうが焼きにする豚のお肉は、ロース肉でもバラ肉でも、なんでもいいのでお好みで^^
お肉に、しょうがのすりおろし、酒、しょう油を適量ふりかけ、しばらく漬け込んでおいてから
普通に油をしいたフライパンで焼き付けます。

漬け込む時間がないときの方法

チューブのしょうがなどを豚肉に塗り(もちろん生のすりおろししょうがでもOK。)、酒少々を
全体にふりかけてから、フライパンで焼き始めます。
(酒をふるのは、しょうががすぐに焦げてしまうのを防ぐため)
ひっくりかえして、8割がた火がはいったところで、酒+しょう油を入れて味付けしましょう。
いい色がついたらOK!

★ご飯にちょいと一工夫♪

熱々ごはんに、しょうが焼きをのせるだけでもおいしいんだけどね、

P1250126.jpg

↑こうやってお肉をのせる前に、ごはんにちぎった海苔と一味唐辛子を振っておくの。
(お好みで七味でもいいですし、お子さんの場合は、唐辛子のかわりに白ゴマをかけるといいよ^^)

この海苔と唐辛子が味のアクセントになって、とってもおいしい丼になるのよ。

あとは、この上に焼きたてのしょうが焼きをのせ、ねぎを散らし、あれば糸唐辛子などをおけば
出来上がり~♪



簡単でとっても満足できる一品よ^^

是非お試しあれ~♪


************************


今日って子供の日????

男の子の日よね。

うちは女の子だから、いいのよね。

いや、娘は気が付いたら、きっと何か言い出すわ。

もう、あたし、二日連続のバーベキュウで

お腹いっぱいなのよ^^;

気が付かないことを祈るわ。。。

・・・・

ちなみに上のしょうが焼き丼は昨日の晩御飯じゃないわよ。

散々昼間肉食べて、夜しょうが焼き丼だったら、あたし、倒れるからっ。

昨日の晩はうどん~(写真はないけど。)




ってわけで、今日は休胃日よっ(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

おはようございます。
うちは今日がバーベキューの予定でしたが
上のムスメが風邪をひいてダウン中&雨天ということもあって中止です。
上のムスメはいつでも「おなかすいた」というデブの2歳児ですが、
今回は風邪を引いたせいでおとなしいです。
丼ものは、簡単に作れていいですよね~
私も大好きです。

↓のパンについているシールは手作りですか?
こういうラッピングっておしゃれですよね♪

こんにちは、さすがJUNAさん、しょうが焼きになにかきっと隠し技があるんだと思ってました。七味と海苔、そして子供には白ゴマ、うーん、やっぱり何かあると思ってたのでアッパレ~!!

ゴールデンウィークぜんぜん関係ない我が家ですが・・・そうか、子供の日か。何か子供のためにお菓子でも作るかな。応援!

ジュナさん☆こんにちわ!

豚生姜焼き丼おいそう~!!

ん~~、今日我が家の冷蔵庫にはイカしか無いケド、代用いけるかしら(汗

うどん、昨夜食べました。(釜上げで)
cookpadでレシピ検索し手打ちうどんにしましたが美味しかったです☆
実は手打ちうどん挑戦は二回目。
一度目は田舎うどんみたいでイマイチ。。
レシピによって味かわりますよね~

早く我が家の味も出せるように頑張りたいです☆

度々ごめんなさい

http://m.cookpad.com/recipe/369569?kw=%8E%E8%91%C5%82%BF%82%A4%82%C7%82%F1&num=10&order=popularity&size=92&u=1212819776&uid=07021031576290_ad.ezweb.ne.jp


↑このレシピは、美味しかったです☆
私は、楽してHBで羽根を麺用に代え→15分コネました☆その後はレシピ通りに☆

おっっすぅ~
BBQが2日も続いたなんて
ちょっとうらやましいなぁ~~
実に地味にすごしておりますわぁ~

時間が無いときはこんな風に作るんだ、
JUNAっちの甘みの入らない
生姜焼き、すごーーく気になっていたのよねぇ
今度、絶対つくってみるねぇ~

2日続けてBBQの後に、さすがに肉は
食べれないよねぇ~。
娘ちゃん気がつくよ。絶対(笑)

JUNAさん こんばんは~

お嬢ちゃま・・・
子供の日に気づいちゃった??(笑)
何か言い出しちゃった??(笑)

子供の頃 確かに私も長いお休みがあると
母と目が合うと
目が合うと「おなかすいた」」
って、呪文のように言ってたかも・・・(笑)

改めて・・・ママってすごい!
そして、JUNAさんすごい^^

応援も★


こんばんわ。
子どもの日・・・。
我が家は、男の子もいるけど特に何もしていないですぅ。
とりあえず、買ってきた柏餅としょうぶ湯だけで・・・。

そうそう、目が合うと「お腹すいた・・・。」

朝、「お腹すいたよ~。お願いだから起きて~。」と起こされるのがとってもイヤなので、
休日はテーブルに食べ物を置いて寝ます。(^0^;)
(どんだけ、朝寝坊な私・・・。)

生姜焼き丼、すご~く美味しそう♡
糸唐辛子が、おしゃれ~。
やっぱり休日は、丼ものですよね~。


JUNAちゃん元気~?
私は何だか疲れてる・・・。。
いつもよりGWは何かと忙しいー。
ずーっとご飯ばっかり作ってる気がするぅ・・・。
昨日も今日も部活の娘のお弁当作らせてもらいまいした。

バーベキュー、娘が小学生の頃はよくやりました☆
楽しいものね~♪
また外だと良く食べるのよ、皆(^u^)
お休みでも主婦はお休みじゃないよね。
主人も何もしなくても3食ちゃんと食べるし・・・。
生姜焼き丼・・ご飯に一工夫~いいねえ~!
今度作ってみるわあ~♪

ちょっとした工夫でしょうがやきがグンとおいしくなりそう。休胃日ね。確かに休みが続くと家族のペースでご飯食べるから胃が疲れますね。肝臓はいつも疲れているけど(笑)。
バーベキュー楽しそう。たくさん食べたのね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/509-779e9976




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif