Quality of Life by JUNA|白神こだま酵母でレーズンパン
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kodama-re-bre-0409a.jpg



朝、ごみ出しに行って、家に戻り、しばらくお花の世話をし・・・

さて、残りの家事でもするかぁと家に入ろうとすると、


家の鍵がないっ!!!



・・・・・

もしや・・・・・


ってことで再びゴミの場所に猛ダッシュでもどって、ゴミ袋を開けてひたすら探し

無事ゲットン♡


何かの拍子に、ゴミと一緒に鍵も入れちゃったのよね^^;


自分もここまできたかと悲しくなったわぁ~

でも、ほんとにあってよかった

ゴミを回収した後だったら、大変だったわよ。

あやうく、自分の家に入れないところだったわ。想像しただけで、変な汗かいちゃったわよ。

でもね、一番心配だったのは、自分がスッピンだったことね。

このスッピンで近所をフラフラしなくちゃいけないのかしらって想像したら、
それが一番変な汗出たわぁ。

ってことで

これからはお化粧してから、ゴミだしに行くわ♡


え??そういう反省じゃない?


はい、すんません。

これからは、

ゴミの中に鍵を入れないように気をつけまっす(笑)



みんなも気をつけてね~(普通しないか^^;)




今日は久々に「こだまちゃん」を作ったパンを紹介するわ。

kodama-re-bre-0409d.jpg

「白神こだま酵母でレーズンパン」

これはこだま酵母では有名な大塚せつ子さんの本を参考に作っています。

P1250261.jpg

使う材料はねぇ、これだけなの^^

強力粉、水、塩、こだま酵母、レーズンだけ!

こだまちゃんはこういうシンプルな材料なときほど、その力を発揮するのよね~♪

レーズンが二つに分かれているのは
練りこみ用のレーズンと折り込み用のレーズンが分かれているから。

練りこみ用のほうは、捏ねる最初の段階から入れるものです。
熱湯にしばらくつけて荒みじんにしてから使うの。

折り込み用は捏ね上がりの最後の段階で形を活かしたまま混ぜていくためのレーズン。
熱湯にさっとくぐらせて、水気をよくきってあります。

P1250262.jpg

折り込み用レーズン以外の材料をボールでひとまとめにしてから、こねはじめます。

この生地はべたつくわけでもまとまりにくいわけでもないので、たたかないわ。
体重を乗せるようにして捏ね上げていきます。

で、大方捏ねあがったら、折り込み用のレーズンを少しずつ入れて生地に混ぜていくの。

まとまったらそのまま一次発酵。こだまちゃんの好きな30度の環境を作って
1時間ほど発酵させます。

おわったらベンチタイムをとってから成形!成形はクッペ型だよ。(本の通り^^)

kodama-re-sei1.jpg

kodama-re-sei2.jpg

二次発酵をまたまた1時間ほどとり、最後に浅くクープを入れて・・・

P1250279.jpg

あとは焼くだけ~♪


kodama-re-bre-0409b.jpg

う~ん、いい感じ♡


kodama-re-bre-0409c.jpg

カットするとねぇ、レーズンがぎっしり入ってるのよ。

練りこみ用に入れたレーズンが本当にいい仕事してくれてるの。

生地にもいい色合いを付けてくるしね。(写真はちょっと青みがかっちゃってるけど^^;)

砂糖を入れてないのにね、

本当にレーズンのいい甘味がパン一杯に広がってるのよ~♡

やっぱりこういう素朴なパンにこだまちゃんはうってつけだわ。

本当に素材の味をよく引き出してくれる!!

かなり美味しかったです

バターも使ってないしカロリーオフでもあるわよね。

こりゃ、ちょいちょい焼きそうだよ、あたし。




***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

nikumaki-lb0409.jpg

「インゲンの豚肉巻き弁当」

奥は、ちくわとしいたけとピーマンのきんぴら風炒め

インゲンの豚肉まきは、レンジでチンしたインゲンを豚バラ肉でぐるぐる巻いて
塩コショウしたものをフライパンで焼付け、お酒で少し蒸してから
最後みりん少々とおしょう油で味付けしてあります。

手前は、卵焼き、プチトマト、枝豆。

nikumaki-lbd0409.jpg

今日は娘もお弁当だったの^^

だから、娘が大好きなインゲンの肉巻きだったのよ。


***************************************

今日は朝からネットに全くつながらず、

(ネット閲覧も、メール受信もてきなかったのよ

でもって、なんとか修復して記事を書いたものの、また途中でいっちゃって

書いた記事が全部おじゃん

必死で書き直したわぁ。そういうわけでアップがとっても遅くなっちゃったんだけど、ごめんね。

***************************************




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

はいはい、もお財布をゴミ袋に入れてしまい
回収されたのを追っかけて無事ゲットしたモニでーす。

白神こだまも買って、HBで焼いたけれど
本当にJUNAっちのいう通り、なんともいえずおいしかったよ。てこねのこういうパンが家で
食べられるなんて、すんごい贅沢だよねぇ。
お休みの時に何かに挑戦してみようっと

JUNAさんこんにちわ~♪

パンパン♪レーズンパンって昔は食べれなかったけど
今は大好きなんですよね^^♪
生地もぎっしり詰まってモチモチしてそうで美味しそう~(●´∪`●)♡

連休、わたしもパン作りにトライしてみようかなぁ~♪♪

手作りレーズンパン超おいしそうですね!!!うち旦那がレーズンパン嫌いなんで、自分の為だけに焼きたいと思います(笑)
鍵・・・ホントに見つかって良かったですね(´д`)

かぎもだけど、ほんとに信じられない失敗が多くなってきました。
このパンにクリームチーズ乗せて食べたいわ~。インゲンの肉巻きもJUNAちゃん作るときれいね!

クリチと合わせるとなんとも言えずに
美味しいだろうな~
干しブドウってそのまま食べるのは
好きじゃないけどパンに入ってるのは
バクバク食べるなぁ
パン生地と合うんだよねっ

はじめまして。
とってもステキなブログですね。
お料理も美味しそうだし、何よりトークが面白すぎ^^
またちょくちょく読ませていただきますねぇ。
それから、リンクさせていただきたいのですが、いいですか?
よろしくお願いしま~す。

JUNAちんのパン、腕が年季入ってきたオーラ出てるよっっっ!
天然酵母のパンって、シンプルなのを噛みしめるのが一番美味しいよね。
子どもの頃、レーズンパンはレーズンをよけて食べていたのだけれど、コレを見てレーズン♪と思う自分…大人になったなぁ(*^ー^*)ヘヘヘ

この前、面倒だからすっぴんで買い物に行っちゃった(^^;夕方だからいっかな~って。
お化粧してからゴミ出しなんて、マダ~ムな反省☆見習わなきゃ(^_-)ノ…あ、食いつくのそこじゃないよね( ̄▽ ̄*

昨日、ぐ~ぜんウチも鮭のムニエルだったんだよここ開いてびっくりした~。
やっぱ道産のシャケはうめーです☆

あぶなかったですね!!でもものっすごいわかります。私もことあるごとに色んなもん失くしてるんで。でもゴミの中は最終関門ですよね。そこ通過してもーたら一生戻ってこーへん・・・

パン美味しそうです!!!すっごい。パン屋さんみたい。

お弁当も毎日毎日美味しそうで、ほんまにすごいです。応援してます!

はじめまして♪

はじめまして^^
JUNAさんのblogはずっと読ませていただいたのですが、読み逃げ&ポチ逃げばっかりでした、ゴメンナサイ。
(勇気を出してコメントしてみました!)
とっても素敵な食卓やお料理、参考にさせていただいてます。
これからも楽しみにしています~

応援ぽち☆

´`ァ?(`д´ ╬ ) おいっ
昨日のバック なんだありゃ==

なんて シュテキなバック・・・

あんなの見とったら 今日 あんなのupしてないっちゅうねん!!!!
il||li▄█▀█●il||li どんだけ 多才能やねんっ
il||li▄█▀█●il||li  うちの娘にも 作ってやってくれっ

もうPCというかネットの接続は問題ないの???
どうしたんだろうね。

私も今日はこだまちゃんでパンを焼いたよ^m^
うちはあんぱん!あんこが残ってたから☆
私たちシスターズだね、まったく!
って、きっとJUNAっちはこれを昨日あたりに焼いたのに違いないけれど。

レーズンがすんごくおいしい仕事をしているんだね☆
シンプルなパンってとってもおいしいよね。(材料にもよるけれど、レーズンとか威力を発揮すると思う)

それにしても、今日のお弁当もおいしそう!
学校は今日はお休み?ってなことないよね!?

うちは息子と夫がレーズンパン嫌いで、
娘がドライフルーツ嫌いだから、
なかなかこういうパンを焼けないのよね。
ったく、面倒くさいヤツら(泣)
自家製酵母を作ろうと思って買ったレーズンが、
めっちゃおいしかったんだけどね。
自分のために焼くことにしようっと^^
っていうか、自家製酵母を作ろうと企んだのはいつのことだったんだっけ?(笑)

今日の

レーズンパンもうまそーねぇ(^○^)

一番上の写真の左側のパン、見てるだけで、よだれが・・・。

レーズンダブルパンチなんでしょ、口に入れたら、幸せ満開なのね(*^_^*)


昨日、スーパーで、ジャム用いちごを発見。
本日、JUNAちゃんレシピで、人生初めて、手作りジャムに挑戦したわ。
今、作り終えたばかりなんだけど、明日の朝、パンにつけて食べるのが楽しみ♡

ほんと、JUNAちゃんのおかげで、お料理できたらやりたくない人間の私が、楽しみの幅、ひろがってるわーって感じよ。


ゴミ捨ての時は、首から鍵をつる下げていこう!

こんばんわ。
またまた、丁寧な解説に感動です!!
折込み方とか、とっても参考になりました♪うちの娘、レーズン狂いなんで、こだまちゃんはまだ使ったことがないのですが・・・今度、挑戦してみたいです♪♪
そして、鍵!!ホント良かったですね~。わたしも、よくあります(^^;)しかも、スッカリ捨ててしまったことも・・・私の場合。鍵ならぬ、なんと結婚指輪でしたが~っ(T□T)

なんて美味しそうなパン!

とても・・・ゴミと一緒に鍵を入れちゃった人が作ったパンとは思えない。笑

たぶん・・・わたしが同じことしてたら
あ、鍵をゴミと一緒にしちゃったかも?っていう発想すら、浮かばないと思います。笑

今わたしも、パン焼き中~♪
でもホットケーキミックスですぅ♪
今回のは、混ぜる時間5分。笑

JUNAさんのパンと交換したいなぁ。ぷぷぷ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/505-1af316f3




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif