Quality of Life by JUNA|ハンドメイド ~デニムバッグ~

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
denim-bag-t.jpg

今日は久々にハンドメイドの記事をお届けするわ。

これねぇ、ものすごーーーーーーーく慌てて作った娘用のバッグなの。



だってね、突然、娘が小さな声でモゴモゴ言うのよ。


「ママ・・・・言いにくいんだけど・・・・って。


「なに???」 by 母さん


「あのね・・・・・


「だから、なにっ??


しばしの沈黙。。。



「・・・・・・・・・・・・・


学校で音楽用のバッグを用意しなさいって言われてたんだけど


・・・・・・・・・


言うの忘れてた・・・・・・・。


明日必要なんだけど・・・・・・・・・・




「ぬえーーーーーーーーーー!?

あ・し・たぁーーーーーーーーーーーっ!?  




時計を見たらすでにもう夕方6時


母ちゃん焦ったわぁ。


「なんで今頃言うのよっ」・・・・・っていう言葉は

仕方ないので飲み込み

夕飯の支度も適当に切り上げて、

あせってハンドメイド部屋にこもること2時間弱・・・。




猛スピードで作ったバッグがトップの写真のバックなの。




「ハンドメイド」っていったらさ、あたし、半端なものは作りたくないのよ

娘が学校でずっと持つものなわけだし、長く大事に使って欲しいし、

やっぱり愛情も込めたいし。

超簡単に作っちゃえば30分くらいで出来ちゃうものなんだけど、

そこはねぇ、やっぱりハンドメイダーとしては、

こだわっちゃうわけなのよ^^;
(焦っているのに、悪い癖が・・・^^;)




オーダーの内容としては、

大きな鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)、リコーダー、教科書、大きいファイル、

他小物などが全部収納できる、大きな、しかも丈夫なバック。



ってことで、ハンドメイド部屋にあるたっくさんの生地ストックからデニムをチョイスしたわ。


で、やっぱり内布つけたいじゃない。

バック開けて、デニムの裏が見えるんじゃねぇ。

(というハンドメイダーのしょうもないこだわり^^;)
(いや、このこだわりで、あたしのハンドメイドは成り立ってるのよっ)

denim-bag-in.jpg

ってことで、内布には娘の好きなブルー系の水玉コットンを使ってみたわ。

ちゃ~んと内ポケットもつけたの。



ちなみにねぇ、型紙はなしっ!!!

あせってたから、鍵盤ハーモニカの大きさとでっかいファイルの大きさから

縦、横、まちなどの長さをだいたいで出して、じか裁ちよ、じか裁ちっ!

ただ、縦横が必ず垂直、横がきっちり水平になることだけは気をつけたわ。
(そうすると自然と長さもぴしっと合うのよ^^)


denim-bag-a.jpg

外側にはオフホワイトの幅広トーションレースと細いトーションレース。

やっぱりレースを付けると、急に華やかになるのよね♡

ちょっと上の四角いところ・・・
水玉の布で付けてあるやつ。

↓これはね

denim-bag-tag.jpg

名前を書けるところなの^^

バックに直接書くのもねぇ、大きくなってから恥ずかしいと思ったから

将来白い箇所だけ取り外せるようにって思って。
(はずしたら、代わりにかわいいタグをここに付け直すのよ。)

イニシャル・テープはちょっとしたポイントとしてつけました。
(ハンドメイド界ではこういうのを好んでつけるのよ。イニシャルに深い意味はないよ。)

ちゃんとしたアンティークのテープを使ってます。


denim-bag-s.jpg

しっかりまちもとったわ。

持ち手も肩にかけられるように長めにね^^





あ~~やれやれよ。

久々に慌てたわ。

でも、これ、ハンドメイドの材料・資材が全てそろってるから直前に言われても大丈夫だけど

ない場合はアウトよねぇ^^;

ま、なにはともあれ、間に合ってよかった!

母ちゃん業無事達成。。。




やっぱりミシンは楽しいね~♪

何にもないただの布切れから、いろんなもんが出来ちゃうんだから^^

やっぱりやめられないわ。



次はエプロンを作りたいなぁって思ってるわ。自分のエプロン。

でも、ランチョンマットも作りたいのよねぇ。

夏のワンピも作りたいし・・・。




・・・・・・・・・・

時間がないっ(笑)


体二つ欲しいわぁ。。。





よいお休みを♪
(お仕事の人もいるわよね^^;きっと。)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

おはよう~!一番かしら?お休みなのに仕事をしている一人です。
私なら何日前に言われても縫えませんよ。買ってきます。2時間でこんなに手の込んだバッグ作れるなんてさすが!ミシンをまっすぐに縫えるのだって尊敬です。私もほしいわ~。

なんて素敵なデニムバック!
世界に一つのバックですね◎
私、お裁縫の世界にはまだ足を踏み入れたことがないので、こういうのできる方って凄いなぁって思ってしまいます。名前を書けるところもあとで取り外しができるなんて、ナイスアイディア^^
JUNAさんのブログを見てパンを作り始めたのと同じように、いつか私もお裁縫、始めちゃうかな☆

おはようございます。
娘さんのバック、可愛い~♪
これは、クラスの女子が欲しがるわ。きっと。
とっても手が込んでて素敵!!

JUNAさんの手仕事、本当に素敵で
私の憧れです。

今度、夏のワンピースできたらUPして下さいね。
楽しみにしてます♪

さすがだわ~
素晴らしいわ~パチパチ
ワタシもこんな母さん欲しい

手作りって楽しいし
作りたいものは山ほどあるの
イメージもセンスのない頭だけど
湧いてみたりして~
だけど
全くもっていいほど
技術が伴わない
昔はそれなりに作った時代もあったような気が
するんだけど
今やミシンをまっすぐにかけることが
難しい
老化現象ね・・

おぉぉ~~~久々のハンドメイドだぁ♪…と思ったらなかなか大変なエピソードだったねぇ(^ー^;)
水玉が可愛らしさ、レースが大人っぽさ、お嬢さん~って感じでこのバッグはおっきくなっても使えるねぇ!
しかも名前を書いて取り外しができるようにもしちゃうなんて、すごい!
小学生にはやっぱりでっかい名前が必要だもんねぇ(^^;
これは真似したいねぇ。

ハンドメイドって、やらなきゃなんない状況になるまでなかなか取りかかれなかったりする~。だからJUNAちん、今回は時間的には厳しかったけれど、ハンドメイドできてよかったね☆
私も作りたい物たまってる~。子のズボンでしょ~、自分のワンピにみんなのランチョンマット、あとコースターでしょ~…い、いつやろうか?!

んっふっふっふっふ
JUNAっちの丁寧な仕事は
私がよ~く知っているわっ
い~な~JUNA娘ちゃん
大きいのもいいね~

JUNAさん、こんにちは!
ハンドメイドのバッグとても素敵です~~~!!!!!
私ももっと作れるようになりたいです~
本を読んでも読んでも、本が言っている意味がわからなくて(TωT)
JUNAさんは料理もハンドメイドも写真もお花も、極めている事がとても多くて尊敬しています!
JUNA夫さんとJUNA娘さんが本当に羨ましいです。
わたしはどれも中途半端・・・^^;
1日、せめて48時間くらいあったらな~~。。。
と思う今日この頃でございます。
もっとたくさんハンドメイドの記事を見てみたいです~。「past works」は拝見しましたが、もっと見たいです~♥

ちょっと、バックもすごいけれど
このブラウスもJUNAっち作なんだよね。
こういう袖なんていうんだっけ。パフスリープ
だっけ。白のこのカタチ、すんごい好きっ。
自分では着ない。いや着れないけれど
いいわー。これにこのバックがまた
合うよねー

こんにちは☆

遠い昔、娘ちゃんみたいに母に向かって
「明日使うバッグを作って欲しいの・・・」と言って
烈火のごとく怒られたの思い出しちゃった。
怒りながらも作ってくれたけど。

JUNAさんは優しい~~^^
バッグもとっても可愛いくて、どんなお洋服にも合いそうね!

ひさびさハンドメイドネタっ♪
前日に言われて焦りながら作ったとはまったく思えないほど素晴らしいよっ!!
型紙無しなんて、私には絶対無理っ!!
マチのとこ、上にボタン付いてるの?
ガバッと広がり過ぎ無くていいねっ!!
そういう細かいとこまでも焦りながら出来ちゃうなんてほんとすごいわーーっ!!!

JUNAちゃん、こんにちは!
急にいわれてもこれだけの物作っちゃうなんて
さすがJUNAちゃん!
夏らしい爽やかな裏布、水玉もぴったりだわ!
レースやタグ、横のマチをとめてあるホックまで
細かいところもちゃんと仕上げて…
娘ちゃんのお気に入りまちがいなしね(^_-)

やはりすごいなぁ。。。JUNAちゃんは!
こんなものをすぐさま作れちゃうなんて。
私には出来ない芸当だから、こういうことをチャチャって何気もなく作れてしまう人を尊敬するよ☆
マチを持たせるって、とっても難しそう。。。
もちろん細部にもいろんな手が込んでいて、素晴らしいね。
さぞかし娘ちゃんは喜んだでしょ!?
それもフリーハンドで裁断したなんて、神業っ!

JUNAちゃん、急に作って~って言われてこんな素敵なバッグを作れるなんて、やはりただ者じゃないわね。
すごいよ~、かわいいよ~、私も欲しいよ~。
デニムと内布がとてもよく合っていておしゃれだね。

ステキ★ママ

JUNAさんすっごい!!!
ほんとすっごいよ~!!!
前夜にパパっとあんなにかわいいバッグを作っちゃうなんて・・・
ほんとにステキ★ママです!!!!
いいな~いいな~

JUNAさんの使ってミシンって業務用ですよね???
ままままさか(*_*;・・・普通のコンパクトミシン???
まさか・・・。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/504-cc1ea518




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。