Quality of Life by JUNA|ささみを超ヘルシー&ボリューミーに頂く方法

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sasami-nat-ov1.jpg

今日はまたまた

ささみを美味しく頂くシリーズを紹介したいと思ってるの^^


ささみっていうと、ちょっとパサついて、

しかもなんとなくメインにするにはサブキャラな感じしない?(笑)


でもねぇ、今日のささみ料理はとってもボリューミーなメインなの^^

でもって、超ヘルシーっ!!


ダイエットなあなたにはかなりお勧めの一品よ。



「ささみの野菜巻き アーモンド風味」フライパンなしよ♪

【材料】3人前ほど

ささみ・・・・・・・・・・・・・・・7~8本
 ※ささみをボリュームアップして焼くので、女性なら2本もあれば充分満足。
   男の人だったら、一人前ささみ3本分もあればいいと思います。

ささみに巻くお野菜
  これは何でもお好みでいいと思います。
  私は、アスパラ(春に出るやわらかい細いものを使いました。)、にんじん、しいたけをチョイス。
  インゲンやえのき、チーズなども合うと思います。
  今回はカロリーオフを目指したので、あえてチーズは使いませんでした。

塩・黒こしょう・・・・・・・・・・適量        

以下衣材料

溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・適量       アーモンドスライス・・・・・・・・・たっぷり適量

オーブンで焼くときにオリーブオイルを少々用意。

全部適量でなんとかなるよ^^


【作り方】

①ささみに巻くお野菜で、下ごしらえのいるお野菜を使う場合は、先にしておきましょう。
私はアスパラは半分に切って、レンジでチンして柔らかくしておきました。
にんじん、しいたけは千切りにしておきます。

②ささみの筋をとり、観音開きにしたら、表面に塩・黒こしょうをしっかりとします。

P1250312.jpg

そしたら、お肉が細いほうに野菜を置いて・・・

P1250314.jpg

くるくるくる・・・と巻きます。

巻いたら、外側にも軽く塩・黒こしょうをしましょう。

③巻いたお肉に衣を付けます。

まず溶き卵にくぐらせます。卵でしっかりと表面をコーティングしましょう。
ささみの水分が飛ぶのをふせぐ役目もあるので^^

で、次にアーモンドスライスを全体にまぶします。

それをオーブンシートを敷いた天板に並べましょう。

P1250315.jpg

一つ一つにオリーブオイルを少々かけます。ほんの少しでいいよ~

④あとは250度のオーブンで15分ほど焼くだけ。予熱はいりまへん。

15分というのはあくまで目安で、アーモンドにこんがりと焼色がつくまで焼きましょう。

P1250319.jpg


焼けたら半分にカットしてお好みのお野菜と一緒に盛り付ければ出来上がり~♪


sasami-nat-ov2.jpg

お好みの調味料をかけます。

お勧めは、ポン酢♪

しょう油+レモンでもおいしいし、

しょう油オンリーでもおいしい! ソースでもいけると思います。

カロリーを気にしなければ、
ケチャップ+ソース+マヨネーズ少々を一緒に和えた物をかけてもおいしいよ^^
(子供にお勧め)



アーモンドが、ささみの地味な歯ごたえに変化を付けてくれるの。

鶏の皮とまではいかないんだけど、ちょっとそんな気分にもなる(笑)

これ、オーブンがない場合は、油で揚げてもいいよ^^

パン粉と違って、アーモンドスライスだと油の吸収量も少ないので

ぐっとカロリーも下がるから♡



で、アーモンドがまわりにぐるっとついてるだけで、

ずいぶんとボリューミーに変身するのよ。
 

アーモンドの油脂分は体にはとても良いものだから、気にしなくて大丈夫^^

ささみ2本分でも、女子なら充分満足できる量に変身してます♪

私はカットしたもの3つくらい(ささみでいうと1本半)で丁度良かったよ~



たとえ食べ過ぎてもしれているので、

ダイエット中で、ちょっとストレスがたまり、たまにはがっつり行きたいってときに

これはお勧めです。



是非お試しあれ~♪




****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆



あら、やけにすんなりお弁当に行くわねって思った??



・・・・・・・・・・・・・



そうはいかないわ。




・・・・・・・・・・・・




あのね、





出ちゃったのよっ。




久々に。




出ちゃったの。





これを読んで、




もしかしてあれが出ちゃったの?ってわかったあなたはかなりのJUNAマニア♡





これよ、これ♡





・・・・・・・・・・・・・・・・




P1250296.jpg

ベローーーーーーーーーーーーーーーーっっ



一回目の衝撃ベロ画像はこちら→(すんごい笑えるよ)


・・・・・・・・・・



さすがに、もうやらないって自分では思ってたわ。




でも、



出ちゃった♡




手ごねじゃなく、こだまちゃんも使わず、

イーストでホームベーカリーで一次発酵までやると

なぜかベロが生産されると判明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




二次発酵、かなーーーり短くしたんだけどね、

ベロ出ちゃった♡♡♡




ってことで、



オ~~~プン♪



P1250298.jpg


ふがーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

ま、予想通りだけど♡


一度ベロ経験あると、落ち着いたもんだわよっ(笑)


P1250303.jpg

こんにちは^^べロちゃん♡

おひさしぶりねぇ~♡

会いたくはなかったんだけどね、

会ったら愛しさがこみ上げてきたわ♡






でも、ごめんなさい。




今回は冷静に


・・・・・・・・・・・・・・・・


P1250308.jpg

断髪式

断ベロ式っ!!




あはははは~



bero-pu-sanlb.jpg

ってわけで、めでたくJUNA夫のお弁当に変身したわ♡

「ベロパンでBLTサンド弁当」


おいしいよっっ







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
まずはつくれぽから紹介しておくわね~

★みにたくちゃんが、「チョコ+バターの折込パン」と
「パリパリごぼうのピラフ」を作ってくれました。


このパン、シート使わなくて楽でいいよね~。私も作ろうと思ってるんだけど
ついつい他作っちゃうよ^^;

JUNちゃんが、「ベリーたっぷりのとろ~りミルキーゼリー」を作ってくれました。

冷凍のブルーベリーやラズベリーがなかったようで、ジャムで代用したり
省いたりして(笑)作ってくれました。
それでもイチゴがちゃんと入ってたらおいしいと思うよ!
ラズベリーの味わいがとってもお勧めなので、是非次はラズベリー入りで作ってみてね~♪
ありがとう♪

★yusocoちゃんが「昔ながらのナポリタン」を作ってくれました。

これまた過去レシピから作ってくれてとっても嬉しいです♪
ご家族にも好評だっただなんて、ますます嬉しい!どうもありがとう^^
1位がとうもろこし・・・・(笑)私も大好きだよ、とうもろこし。

ほんわか☆おかさんが「油で揚げない肉団子」を作ってくれました。

500gの豚ミンチを使って、フライパン2個でたっくさん作ってくれたよ~♪
余った分はお弁当にするんですって♡とってもいいアイデア!
家族みんなで楽しんでもらえて何よりです。どうもありがとう^^

ichukiさんが、「「ベリーたっぷりのとろ~りミルキーゼリー♪」と
「たけのこと豚肉の炒め煮」を作ってくれました。
たけのこの記事はこちら→

ゼリー、ほーーんとに美しくキレイに作ってくれました。
なんとお子さんとの仲直りのアイテムに作ってくれたらしいの^^そういうのとっても嬉しいわぁ♪
たけのこの方もね、わざわざたけのこを買いに雨の中スーパーまで走ってくれたらしいのよ(涙)
これまた嬉しいわ。本当にどうもありがとう^^

レシピブログのクッキングノートのほうも書いてくれたの。重ねてありがとう^^

★handmadecafeさんさんが「ジューシーなムネ肉のステーキ レモン風味」を作ってくれました。

レシピブログのクッキングノートに書いてくれたんだけど、
記事が見つけられなかったの(涙)もし、書いた記事があれば教えてね^^なければいいで~す。
とってもキレイに盛り付けて作ってくれました。どうもありがとう。

★おかん♡が「ベリーたっぷりのとろ~りミルキーゼリー」を作ってくれました。

おかんは豆乳未経験!ってことで、牛乳で作ってくれたらしいわ。
牛乳+生クリームでももちろん大丈夫で~す。ぜひ京都で豆乳がぶのみしてきてちょ。

★はじめましてのchao★さんが、「野菜の肉巻き鍋」を作ってくれました。

どうもこんにちは^^はじめまして♪いつもブログ読んでいてくださってありがとう。
hiroねえさまのお知り合いでもあるのね^^
野菜鍋、とっても美しく作って頂いて、とっても嬉しいです♪どうもありがとう。






おとといの「唐揚げ&食べ物ランキング」の記事のコメレスからいきたいと思います。

JUNA夫とむすめの食べ物ランキング、ハンバーグがトップ3に入ってないのよね。
むすめなんて、2位から4位までフルーツだし(笑)

ま、そんなもんよ。食べ物の好みなんてね。
でもね、JUNA夫は結婚する前までは、ハンバーグはランク外だから、
4位っていうのは実は大健闘なのよ。

「JUNA夫さんのランキングにぺヤングは入ってないんですね~。」 by みっこちゃん

はい、JUNAマニア認定書を送るわ。これ、相当ブログ読み込んでないと
かけないコメントよ♡さすがみっこちゃん(笑)
ペヤングねぇ~確かに入ってないわよねぇ。でも5位だと思うわ。たぶん。

娘はねぇ、ハンバーグが当たり前化してると思われます(笑)
おいしいけどしょっちゅう食べれるからランキングが5位なのよ^^;

ま、いいわ。ランキングなんて(おいおい)





次は昨日のおうち居酒屋の記事。

卵焼き機、年季入ってるねぇ~とkyokoさんから。
年季っていうよりねぇ、これ、やっすいフライパンなのよ。
だからそんなに使い込んでないのに、すでに使い込んだような風貌(笑)
500円で買ってるしね(笑)

みっこちゃん、卵焼きは手前に巻く派なのね。でもそっちのほうが正統派じゃないかしら。
私はどっちもありよ(笑)

はあとママちゃん、少し写っているきゅうりは・・・もろきゅうーっ(笑)
おみそつけていただきました~


「なぜに避難訓練なの」 by JUNちゃん

これに関してはeriちゃんも言ってくれてるんだけどねぇ、
静岡県民は避難訓練がしょっちゅうあるので、けっこう生活の一部だったりするのよ・・・
って、そりゃ言いすぎだけど、防災意識が高いところに住んでるので
こういうごっこ遊びにも登場するってわけなの。

「なんでチャイナ服があるの?」 by チビちゃん。

くーーーーっ、相変わらずいい突っ込みだぜ。
こりゃあ、あたいの母ちゃんが、オモシロ半分で娘に買ってきたんだよ。
どこにも着ていけないでタンスの肥やしになってた(笑)
さすがにあたしは持ってないよ(笑)

ってわけで、楽しい週末でした^^



日曜、そして昨日と、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。


コメント

おはようございまーす。
ベロパン、見た目はインパクトありますね。
でもベロ部分のサクサクそうな見た目、すごくおいしそうです。

ササミがアーモンドの衣を着ちゃっているのもオシャレ。
お野菜も食べることができてヘルシーなので、産後太りにはもってこいですね(笑)

JUNAさんのブログで初めて知ったんですが、水菜って生でも食べれるんですね。
ほうれん草と一緒で、サラダ用っていうのじゃないとダメだと思ってたんです。

何故か最初、ちくわかと思った!
またまた、盛り付けがJUNAっちらしくて
かわいいわねぇ~。ほんとに盛り付けのセンス
が美味しそうさを倍増させるのよね~

>ダイエット中で、ちょっとストレスがたまり、たまにはがっつり行きたいってときに

すごいリアルっていうか、対象が明確っていうか
そういう呼びかけ
ダイエットか~、そんな言葉もあったなぁ~ ..爆

あ!!!これ いい!!!!アーモンドスライスでコクが出るっていうか、すごくボリュームあるように感じますよね。歯ごたえもいいし!今旦那のダイエットに頭を悩ましてるところです。。。ささみ 嫌いだけど、これならアーモンドが好きだから食べそうです。
やってみまーす!!!

JUNAさん、こにゃにゃちわ~^m^

おぉ~!ちょうどささ身を買ってたの~!
これ作ってみようかなぁ↑↑
でもJUNAさんみたく綺麗に出来るか心配・・・
でもでもチャレンジしてみますね~♪♪

おぉぉぉぉ~!!!!
久しぶりに見たベロ~!!(≧∀≦*ノノ
なんだかわたしまで愛着沸いてきちゃったわん(笑)
断ベロ式に一票!(ウケましたw)
ベロパンサンド弁当も美味しそう~♡

出ちゃったの。

・・・って、あたしゃ~てっきり

『JUNAさんの、ハンバーグ作りたい&食べたい症候群』が

出ちゃったのかと思ったわっ。

そしたら、あーた、ベロじゃないの! (JUNA節風。笑)


・・・かなりのJUNAマニア♡だと思ってたのになぁ。

・・・ショッキング。笑

それにしても、べろが出ちゃった写真から断べろ式まで
楽しませていただきましたぁ♪

べろ付きでもいいので、うちにも1斤、送っておくれ~。笑

ささみがほんと変身って感じだね。
何よりオーブンで出来るのが簡単でいいわ。
JUNAっち創作料理は苦手とかいいつつ
最近、すんごいよねー。

パン。。。素敵っ。全然めげてないところと
これを華麗に変身させてサンドウィッチ
に仕立てるところは、さすが!!

こんにちは
ささみイィですね-(´∀`)野菜もとれてボリュ-ミ-なんて理想です(・∀・)!!
今妊婦で太り気味なので、早速試してみます

プルマンも、昨日オーブンを買い換えて大きくなったので、焼いてみたいな~★
べろプルマンになったら報告しまっす('ω'*)笑

あと、豆腐ハンバーグきのこソースをちょっと前に作らせて頂きました★おいしかったですありがとうございましたm(__)m

ベロでちゃったのね~(笑)。でもおいしかったでしょう?
ささみは最近ルカ用に買ってきているので、次回多めに買って作ってみようかしら?オーブンでできるのがいいですね。

こんにちは~
ベロの衝撃映像に思わずコメントです(笑)
私は完璧手ごねしかしたことないんですけど、ホームベーカリーでこんなんあるんですか?
ちょっとびっくりですが、でも結構可愛いですね❤
ベロ食べたくなりました。
カリッとしてておいしそうじゃないですか!?

そうはいかないわ。


ってたまにはいってもいいのよ
素直にね
出ちゃったっていうから○が出ちゃったのかと
思ったよ~ベロだったか
そんなことにはめげずにお弁当にしたのは
流石だね~っ

ささみ、絶対つくるぜっ

ささみおいしいですよね♪
私はささみは生でとりわさが好きなんですが、
お店行かないと食べれないのがガッカリなんです。
市販のは生食できないですもんね。。。
アーモンドまぶしたら本当においしそうですね!!

ベロパン・・・リーターン!!!
でも、見た目は悪いかもしれませんが、
アイスのワッフルコーンの先っちょや、
ペッパーハムの端っこのペッパーがしこたまついた部分が好きな私は、このベロ、多分好きだと思います。
なんだか焼き目がおいしそうに見えます(^^)
JUNAさんは断ベロした後、どうしました?
食べました?

↑食べかけましたが出しました(笑)

かったーーーーーーーーーーーーーーーい(笑)

わぁ、これはうちの旦那にぴったりです!お肉でボリュームがありつつ、実は低カロリー♪アーモンドの油脂は身体にいいっていいますもんね。今度作ります◎

今、ためしてガッテンの再放送を見ていました。プレミアムなハンバーグを作るレシピが公開されていて、JUNAさんのことを思い出しちゃいましたよ^^パン粉のかわりにお麩、牛脂を混ぜる、寒天を混ぜる、蒸す、などなどでレストランの味になるよう。JUNAさんは見てたかな?私も旦那もハンバーグ大好きっ子なので、今度試してみようと思います!

ささみの野菜巻き・・キレイに出来上がっているね~(*^_^*)
私は子供の頃お肉はささみしか食べれなかったのよ。。
ささみをさっと茹でてショウガ醤油で食べるのも好きでーす♪
ベロパン・・・フタをするとこうなっちゃうのね。
最初「出ちゃった出ちゃった」って何が出ちゃったのかと思ったわ(>_<)
まだまだJUNAちゃんの事わかっていなかったわ~^m^

今、こだまちゃんを一次発酵させてまする。
旅行の仕度しなきゃだわ。と思ったけど、その前に
捏ねてからにしよう!と・・。
我がご子息が横で「楽しい?」と聞いてきたわ。
コネコネしながら、「すんごい楽しい。」ってニヘニヘしながら答えまひた。
型からの出ベロ・・・硬いんだ。見た目不思議と
美味しそうだけどね。

おおっ~!ベロ出しまたしたんだね。
きっとHBだと捏ねがパーフェクトだから、生地に勢いがあるのかな!?
でも出来上がったサンドウィッチは、すんごくおいしそう☆

アーモンドスライスをささみロールにまぶしたのが、とってもいいアイディア!
これだったら、香ばしくておいしくいただけちゃいそう。
それも和風味にするとおいしいのね☆

いつもだけれど、豊富なメニューだね!

こんばんは~~(*゚▽゚)ノ
ささみ、スライスアーモンドで美味しそう~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚
スライスアーモンドって、香ばしくって大好き♡

断舌式!!!面白い~~~!!
ベロ付きプルマンちゃんとJUNAさんの対応、読んでて本当、楽しいです(^ー^)ノ私だったら、かなりヘコむ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日は『じゃがいも煮っころがし風』を作らせていただきましたヤッホー(ノ^∇^)ノ 
子供に大人気で、お母さん鼻高々(本当は豚っ鼻みたいに上むいて低い・・・)でした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/502-53d7cbd4




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。