Quality of Life by JUNA|たけのこご飯と鮭のムニエル ほか

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
syake-muni-takenoko-r.jpg

今年のゴールデンウィークは車でお出かけって人が多いらしいわ。

海外へは、・・・どうなのかしら。。。行く方いらっしゃるかしら。

今は不況だったり、インフルエンザの問題もあったりで、きっとあまりいないのかしらねぇ。


お金もあって、平和な世の中だったら

ハワイなんて行きたいわぁ~♡

リゾート気分を思いっきりエンジョイしたいってもんだわよ。

夢のまた夢だけどね^^;




ハワイへはJUNA夫と新婚旅行の時に行ったきりよ。

新婚だけあって、やっぱり楽しかったわねぇ。

結婚前に7年も付き合ってた私たちだから、
お互いを熟知した上で、役割分担はちゃんと出来てたわけよ。

JUNA夫は英語全然話せないので、それは私担当。
(っていっても、あたしもベラベラしゃべれるわけじゃないんだけどね^^;)

たとえ、JUNA夫が英語がしゃべれなくって、あたふた、オロオロしても、

それは想定の範囲内だから、幻滅はしないわ。

だから、それが原因で成田離婚ってことはないってわけなの。

そこは期待しちゃいけないってことだって、わかりきったことだったのね。


一方のJUNA夫の役割は・・・

そうねぇ、そのでっかい体を活かして、

ボディーガード的な威圧感を相手に与える役目かしら(笑)




お互いそういう役割だったはずなのに、

JUNA夫君、ハワイでうかれポンチになっちゃったのね。

よせばいいのに、

ハワイについて、一番最初に入ったハンバーガー屋さんで

「アイスコーヒー、プリーズ

って堂々と言うわけよ^^;(オードリーの春日級にね。)

もっちろん、アイスコーヒーなんて代物はハワイにはないので(当時)

思いっきりにらまれて

「No・・・」って言われたけどね(笑)

また日本人がアイスコーヒーって言ってるよ、みたいなそんな雰囲気で。
(今は店によってはアイスコーヒーあると思うよ。)



次は夜のレストランでね、

・・・・不意をつかれたわ。

こっちが注意するまえに、いきなり言ったのよっ。


「レアビアー、プリーズって!!
(もちろん、また堂々とね^^;)


・・・・

うん、生ビールのことよ^^;

レアチーズケーキじゃないんだからっっ。

ちょっとは躊躇するとか、そういうのないのかしら。

思わず笑っちゃったけどね。
(もちろん通じるわけがないわ。)



英語って難しいなぁって、JUNA夫笑ってたわ。

まぁその度胸ってーのは、英語をしゃべるのには大事かもだけど^^



でもって、旅行も無事終わって、最後ハワイの空港でね、

手荷物検査あるじゃない。X線照射するやつ。



JUNA夫、思いっきり止められたのよ。

私は先に通っちゃったもんだから、しばらく気が付かなかったんだけど

遅いので振り返ったら

青い顔してるの。

で、近づいていったら

泣きそうな顔でね

ダボバ、ダボバっていって、僕をどこかに連れて行こうとするんだぁ~(涙)」

って必死であたしに助けを求めてきたのよ。

ダボバ???????????

ダ・ボ・バ???????????????



・・・・・検査する人の英語聞いてみると

「ダボバ」って確かに言ってるわ。




・・・・・・・・・・

よーーーく聞いてみると

「ダブル バッグ」

って言ってんのよっ!!(笑)



JUNA夫は自分のお母さんのためにね、この旅行でバッグを買ったの。

で、こともあろうことか、その買ったバッグを

自分のバッグに丸ごとすっぽり納めてあったのよっ。(大きさ同じくらいだわ。)

他の荷物ほとんどはいってないの。(この人元々荷物もたない人だから^^;)

バッグに、バッグ。

まさにダブル・バッグ!!!!!


超あやし~~~~(笑)


X線に写った写真がダブルバッグだったので

怪しい人物と勘違いされたらしい(笑)

まぁ、すぐに私がバッグを開けて、説明して、違うとわかってもらえて

別室案内にはならなかったんだけどね(プププっ)



今じゃ笑い話だけど、

その時のJUNA夫の顔の青ざめようったらすんごかったわ。

「英語って難しいな。。。。(涙)」

最後は本気でそう言ってたから。



海外旅行ってこういうトラブルがいっぱいで楽しいよねぇ。

私の「おこちゃま~」事件といい(笑)←JUNAマニアはわかるよ。



今度はいついけることやら。。。。。



ってわけで、今日のお料理いっときまっす。

syake-muni-0409.jpg

「鮭のムニエル」

これは家庭料理定番かしら。最後にちょっとパセリを加えることで
見た目も風味もアップするよ^^

【作り方】2人分

①生鮭には塩コショウをし、小麦粉をまんべんなくまぶしておきます。

②多目のオリーブオイルと15g程のバターをフライパンに入れ、火をかけます。
バターが溶けたら、鮭を皮目から入れ、焼いていきましょう。火は強めの中火ほどで。

※本当はたっぷりのバターでムニエルするのが、正当かもしれないけど、
家庭だとねぇ、カロリーの問題もあるし、やっぱり油断すると焦げ付きやすくなるので
オリーブオイルとあわせることで、そういう面を解決するのよ。


皮目にいい焼色がついたらひっくりかえし、今度はオイルをスプーンなどでかけながら
もう片面も焼いていきます。火が強いようなら中火にします。

焼けたら鮭を取り出し、お皿に盛っておきましょう。

③ソースを作ります。フライパンは同じでかまわないので、余分な油はふきとっておきましょう。

酒大さじ3程、しょう油大さじ1と1/2程、バター15gを入れ、火をつけて
バターを溶かしていきます。フライパンをまわすようにして火をいれ、
全体的にブクブクと泡だち、とろっとしたら、最後に刻みパセリを入れればOK。

鮭の上にソースをかけたら完成~♪

レモンを添えて、食べる時にきゅっと鮭にかけて頂きます^^



takenoko-gohan-04092.jpg

「たけのこご飯」

具はたけのこ、にんじん、しいたけ。
野菜だけでシンプルに炊き上げました。

使った調味料は、
お米3合に対して、酒大さじ2、みりん大さじ1と1/2、しょう油大さじ2 です。



soramame-take-ae0409.jpg

「たけのことそら豆の和え物」

たけのこの柔らかい部分(下処理してあるもの)を湯でゆがき、
茹でて皮をとったそら豆と、ごま油、ポン酢、塩こしょうで和えただけのもの。


シンプルで大変おいしいです♪


まだまだたけのこ生活続いてるわ。。。。

お肌が・・・・。

でも、おいしいのよねぇ、たけのこってさ^^




***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

azikyaki-don-lb.jpg

「アジの蒲焼風弁当」

小あじが手に入ったので、ぜいごをとって3枚におろし、骨をとって、
両面に塩コショウ、片栗粉をまぶして、揚げ焼きに。
それを、酒、みりん、しょう油を濃い目に煮立てたタレにからめて、
熱々ご飯+卵の上にのせてます。卵は塩味。

ねぎと糸唐辛子を飾って・・・。

お弁当が丼物だと、ハイテンションらしいよ、JUNA夫(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日、おとといとたくさんのコメントをありがとうございました。

まずは「ささみの野菜巻き アーモンド風味」のコメレスからいきま~す。
こちらは個別に簡単ですがレスしました^^

・村長さん
水菜は生でももちろんOKですよ^^サラダにするとシャキシャキでとってもおいしいです。

・kyokoさん
「ダイエットか~、そんな言葉もあったなぁ~」って・・・・・ダイエットしてるんじゃなかったの~??

・明日香ちゃん
アメリカ人の旦那様、ささみなんて食べてくれるのかしら。でもアーモンドついたらいけるかも!?

・aicchiちゃん
ささみの観音開きさえ上手にできれば、キレイにできるよ^^是非やってみてね。

・yukariちゃん
JUNAマニアまではまだまだだわね(笑) ベロ付で送ってだなんて、勇気あるわねぇ。

・モニちゃん
確かに創作は大の苦手だよ。このささみのやつも創作までは行ってないんでないの??

・KIKIちゃん
妊娠中は確かに体重管理が大変だよね。でもこのささみだったら
少々食べ過ぎても全然大丈夫だよ^^

・ママンちゃま
ベロ・・・・・まずかったよ。固すぎて歯が折れるかとおもった(笑)

・handmadecafe さん
ホームベーカリーだと一次発酵が自分で調節できないので、こうなっちゃうのかしら???
私も不明なのよ^^;ベロはね、カリっと・・・・・・・・どころか、石よ、石っ(笑)

・ルナコっち
○が出ちゃったって、何????○には何が入るのーーーーーっ??

・ハヤシちゃん
ささみの生なんて、私未経験よ~ベロ・・・食べれるもんなら食べてみなさい(笑)
前回のベロはねぇ、食べれたのよ。今回は固すぎて全然駄目だったの。

・happy☆happyちゃん
ためしてガッテンって再放送もやってるの???もちろん見逃してるわ(笑)

・JUNちゃん
「ささみをさっと茹でてショウガ醤油で食べるのも好きでーす♪」それおいしそうっ!!!
シンプルでいいねぇ~

・おかん♡
こだまちゃん、頑張ってるね~わかるよ、そのニヘニヘしながら「楽しい」っていう気持ち!

・パニポポちゃん
もうでないと思ったんだけどねぇ、ベロ^^;イーストの量が多かったかもなぁ^^;

・ほんわか☆おかさん
ベロパンは、1回目でかなりへこんだので、二回目は大丈夫っ(笑)

・鍵コメさん
アーモンドスライス、まとめて買うと安いよ^^私は袋一杯パンの材料屋さんで買うのよ。
スーパーなんかのちょい売りはちょっと高いかもねぇ。




昨日のハンドメイドの記事いきま~す。

久々のハンドメイド記事だったんだけど、いろいろ嬉しいコメントありがとう!
こちらも簡単ですが個別レスしますね^^

・ママンちゃま
一番コメありがとう!昨日もお仕事だったのね~(涙)お疲れ様です。

・happy☆happyちゃん
お裁縫もねぇ、パン作りに似た感覚があるよ。はまりだすとすっごく楽しい^^

・soft breezeちゃん
手がこんではいるんだけどねぇ、ところどころいい加減よ(笑)
売り物にするとしたら、だめよねぇ。これじゃあ。

・neneちゃん
昔はハンドメイドしてたの?そういえばカメラのストラップもかわいく作ってたもんなぁ~
やりだしたらはまるかもです^^

・ちゃんこ@ちゃん
そうだよね、ハンドメイドってとっても時間が必要になるから、
なかなか忙しいと遠のいちゃうんだよね。私もやらなくちゃいけないことたくさんあるんだけどねぇ^^;

・ルナコっち
あのバッグは使ってるかーーい??あれの大きい盤のデザインだよね、これ^^

・Rmk*ちゃん
極めているなんてとんでもない^^;私も微妙に中途半端だったりするよ~
もっとハンドメイドしたいんだけどねぇ、けっこう忙しくてなかなかねぇ^^;でも合間見つけて頑張るわ。

・モニたん
トルソーが着てるブラウスはねぇ、残念ながら手作りじゃないよ~既製品です。それもすごく古い^^;

・つむぎちゃん
つむぎちゃんのお母さんも、怒りながらもバッグ作ってくれたんだね^^母の愛だよね^^
(どこの母ちゃんもたぶん怒るよ。私は焦った感が先になっただけよん)

・チビちゃん
やっぱりハンドメイドやってる人は、ちゃんと見てるわね。
そう、スナップボタン付けたのよ。チビちゃんが言うように、ガバっと広がりすぎないようにね^^

・nanakoちゃん
なんとなく追求すると、ついついいろいろやっちゃうのよね~
すっごく焦ってたんだけどね^^;

・パニポポちゃん
パニポポちゃんは手先がとっても器用だし、センスもいいし、
きっとハンドメイドやったらすっごく上手いと思うけどなぁ~

・しょこらたん
いや、パパっとは出来てないよ^^;レースがいがんで、付け直したりしてるしねぇ。

・みりねんちゃん
ミシンは業務用ではないのよーーーっ。普通の家庭用のミシンです。
でもねぇ、金額的にはかなり高いミシンつかってるよ。コンピューターミシンです。
でも、10年以上前のもんだよ^^;

・鍵コメさんがたもありがとう。


***************************************

つくれぽ

★KIKIちゃんが「豆腐ハンバーグ きのこソース」を作ってくれました。

おいしかっただなんて、どうもありがとう^^嬉しいです♪

なみなみさんが「ブルーベリー&チーズクリームのせパン」を作ってくれました。

といっても、なみなみさんは「イチゴジャム」でやったそうです。
レシピブログのクッキングノートにも書いてくれてどうもありがとう!
全然焼きすぎな感じはしなかったよ~とってもおいしそう^^

****************************************

つくれぽ、誰か忘れてるかな^^;もし書いてなかったら言ってね~



昨日おとといとたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAさん おはようございます♪
ハワイ行ったことあるんですね~。
私は韓国しか行ったことがないので、うらやましいです♡
ハワイ行きたいなぁ。
JUNA夫さん、今日の話もかわいくて、
ますますファンになってしまいました!

お料理も春らしくておいしそう!
たけのこ、食べたいなぁ。

美味しそうな鮭ですね~☆ソースがまたまたいいですわ~(´∀`)醤油がいい味出してそう♪ 
JUNAさんの付け合わせの野菜がいつも素敵に盛られているなぁ、と感心です♪彩りも綺麗だし、ちょこっと飾られていて、勉強になります(^-^) 

私も新婚旅行の時に空港で止められたなぁ(笑) 
ハネムーン☆って言ったのに、幼く見えて主人と釣り合わないから怪しかったみたい(^^ゞ
アイスコーヒーって日本だけなんだぁ(笑)知らなかった~私も張り切ってアイスコーヒーって言うとこでした(笑)JUNAさんありがとう~(・∀・)ノ

デニムバック、こういうマザーズバックが欲しいと思ってました!JUNAさんの作品を見ると欲しくなっちゃいます(≧ω≦)

あたちも
GUAMで3人でアイス頼んだのに
なぜか私のだけシェークだった・・・

なにが違ったのか解らず・・
文句も言えず・・
シェーク飲んだわ。


そういや新婚旅行、行けてないままだわ~><

初海外のとき
飛行機の中で『tea or coffee?』と聞かれたので

かっこつけて、『カフィ、プリーズ・・・』って言ったら
全く通じなかった女、yukariどんです。笑

かなりいい発音だったはずなのに。笑

ちょっと切れ気味に、『コーヒー!!』って言ったら通じました。笑
(それ以降、ずっとティーにしました。)

英語って、ほんと難しいですよね。
わたしもJUNA夫さんレベルです。って失礼ですね。笑

もっとおもろいエピソードがありますがね
自分のブログにいつか、書こう。笑

でも、海外旅行って、プチトラブルがあった方が楽しいですよね~(^u^)

ね~みんなお休みモードなのかな~
どこもコメ欄が静かだねぇ
○に入るのは



よ!うふっ
お下品だったかしら?

私も旦那っちとハワイいったけど
な~んの問題もなく日本語で過ごしてたな~
普通にね
また行きたいな、ハワイ

最初の海外旅行でコーヒーが通じなくて、コークだと思われました。スタバが流行るまではアイスコーヒーなんて存在しませんでしたよね。
私はGWはうちにいます。つまらない・・・
どれもおいしそうだけど、たけのことそらまめが食べたいわ。

ムニエルもおいしそうだけれど、私は断然、筍ごはんとソラマメが食べたい!
これはこっちではなかなかね。。。食べられなぁ~い!

JUNAおさん、でっかい図体でハワイでは可愛かったのね^m^
うちの夫もそんなところよ。
お宅と同じような役割分担かな。笑

ハワイね、不況でとっても旅費が安いらしい。友達が言ってた。
アラモアナもほとんど人がいなくて、潰れる寸前だって。。。
ホテルもすんごく安いらしいよ。
物価が高いハワイよりは近場に行く(韓国とか)のが流行ってるのかな?
こっちは円高で物価が安いしね。

丼物の弁当なんて、いいアイディアだね☆

JUNA夫さん かわいい~^^
ダバボには・・・思わず爆笑。
JUNAママは英語のお仕事されてるから
きっとJUNAさんもかっこよくおしゃべりされるんだろうな~♪
かっちょいいよ~!!!

筍の穂先がきれ~に盛り付けられてるう♪
うんうん。おいしそうだ!


***

えええええ~
業務用のミシンじゃないの???!!!!
すごい!
なのにコートやワンピ・・・ブラウスを
作ってしまわれるなんて・・・・!!
すごいっす!

昨日のかばんほんとにcuteでした★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/501-61dc04b5




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。