Quality of Life by JUNA|簡単☆ベリーたっぷりのとろ~りミルキーゼリー♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ber-toun-m-a1.jpg

あーーー、今日はこの料理名が全く思いつかなくって

困っちゃったわよ。



そもそも、ムース?ババロア?ブランマンジェ????から始まって

うーーん、卵使ってないしなぁとか・・・・。アーモンド系も使ってるわけじゃないし・・・。

凝ったことは何もしてないし・・・・。

そもそも、上の3つの違いってなんなのよ???とか思ったり(笑)

あとパンナコッタってーのもあったわよねぇ。

ますます謎だわぁ~

ってことで、

親しみやすい「ゼリー」に落ち着いたわ(笑)

ゼラチン使ってるから、単に「ゼリー」

でも、本来のゼリーみたく固い仕上がりじゃなくって、食感としてはムースのような

ババロアのような・・・・ほら、混乱する(笑)

とにかく柔らかい仕上がりにしてみたわ♡



ゴールデンウィークにお客さまを迎える人もいるんじゃないかと思うんだけど、

これ、簡単で、しかも、とーーーってもおいしいので、

ぜひおもてなしにも使ってほしいなぁって思います♪


ber-toun-m-a2.jpg

「ベリーたっぷりのとろ~りミルキーゼリー♪」

実はこれ、豆乳を使ってるの^^ 一応少しでもヘルシーにって思って(笑)

でも豆乳の味は全くしまへん。豆乳嫌いでも全然大丈夫だよ^^

【材料】写真のような中くらいのグラスだと4個ほど。小さいプリンカップだと7~8個くらいかな。

以下ミルキーゼリー材料

豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc    生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4   

ふやかす手間のいらないゼラチン(私は森永のクックゼラチンを使ってます)
   ・・・・・・・・・・・・・7.5g (一袋5g入りなので、一袋半使ってます。)

以下ベリーソース材料

イチゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・中くらいを10粒  冷凍ラズベリー・・・・・・・・・・・軽くひとつかみ
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2       グラニュー糖・・・・・・・・・・・・大さじ3
キルシュワッサー・・・・・・・・大さじ1 (サクランボのお酒です)

以下トッピング(グラス4個の場合)

イチゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・4粒        冷凍ブルーベリー・・・・・・・・・・12粒
チャービルやミントの葉・・・・適量

【作り方】

①鍋に豆乳、生クリーム、砂糖を入れ、火をつけて砂糖をよく溶かします。中火ほど。
木べらなどで絶えずかき混ぜながら、絶対に沸騰はさせないように、
ある程度温まって(80度くらい)、砂糖が溶けたら火を止めましょう。

②そこにふやかす手間のない粉ゼラチンを直接振りいれて、よーーーく混ぜて溶かします。
溶けたら好みの型に静かに注ぎいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫にいれて冷やしましょう。
1時間くらいで固まると思うけれど、2時間以上冷やしたほうがおいしいです。

③ベリーソースを作ります。

深い耐熱ボールなどに、ざく切りしたイチゴ、冷凍ラズベリー(そのまま)、レモン汁
グラニュー糖を入れます。

P1250257.jpg

これを500wの電子レンジで7分ほど加熱。ふたやラップはしないようにね。

かなり泡だってブクブクとするので、必ず深い耐熱皿を使用してください。

7分ほどたったところで、一旦取り出し(熱いから気をつけてね。)
キルシュをここで入れます。(もしキルシュがなければカットしてもいいです。)

再び500wで30秒強加熱したらソースの出来上がり~♪
(子供が食べることを考えてアルコールを飛ばしています。)

P1250259.jpg
※ひとまわり小さいボールに移しています。

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてよく冷やしてね。

④ゼリーもソースも完全に冷えたら、トッピング作業に入ります。
ミルキーゼリーの上にベリーソースをたっぷりとかけ、半分にカットしたイチゴ、
冷凍ブルーベリーを散らします。最後にチャービルやミントなどの緑のものを飾ると
ぐっと見栄えがよくなるよ~。お店に売ってるみたいな雰囲気になります。


ber-toun-m-b2.jpg

入れるグラスをいろいろ変えてみても楽しいよ^^

プラのカップなんかに入れてお土産にしても喜ばれそう!

ber-toun-m-b1.jpg

下のミルキーなゼリーの層は、

甘いベリーソースをかけるのを考えて、甘さを控えてあるの

ちょっとお高いけど、できれば「動物性」の生クリームで作ると、

本当にクリーミーでおいしいわ。

ber-toun-m-s.jpg

ソースをよーく絡めて、召し上がれ~♪

簡単だけど、とーーーーーってもおいしいっ!!!

クリーミーな味わいと、甘酸っぱいベリーソースのコンビが絶妙なのよぉ。

大人の子供も大好きな味だわよ^^


是非お試しあれ♡


**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

takenoko-r-sa-lb.jpg

「春のおやじ弁当2」(笑)

・たけのこご飯(たけのこ、にんじん、しいたけ入り)
・鯖の塩焼き
・かぼちゃの簡単煮っころがし風 作り方はこちらのじゃがをかぼちゃにしただけ→
・ねぎ入り卵焼き

健康的やね。


**********

ひとつ素朴な疑問・・・。

わたし、何故かマスカラを付けてるとくしゃみをしたくなるんだけど・・・。(変??)

付けてる最中にくしゃみすると、どうしてもマスカラが目の下についちゃうのよね^^;

目を見開いたままくしゃみってできないのかしら。

何度かトライしてみたんだけど、どうしても目、閉じちゃうのよっ。

目薬差すときはどうしても口が開いちゃうし、

困ったわぁ、いろんなところが閉じなくて(笑)

(いや、目は閉じて困ってんのよねぇ-笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日の山食の記事にたくさんのコメントをありがとう^^

私のしょうもないパン話にみんなお付き合いしてくれて嬉しかったわ。

momokoちゃん、パン型一度しか使ってないのーーーっ!?
もったいないわぁ。何度も焼いていい型にしてね♡

yukariちゃん、そうなのよ、山食の上、すんごいパリパリだよね(笑)
口にささるっていうのわかるわぁ。そこがおいしいって人も多いのよ^^

みっこちゃん、山食のほうが表面積確かに多い(笑)
同じ分量で作ったパンでも大きさは得した気がするよね~
(って、みっこちゃん食いしん坊なのねぇ^^)

ママンちゃま、そしてはじめましてのゆみっぺさん、
写真見れなかったのーーーっ!?何でだろう??
でもFC2時々あるのよね^^;そういうこと。

ゆみっぺさん、いつもお昼休みに読んでくださってるの?
すっごく嬉しいです。どうもありがとう。どうぞよろしくね^^

いや、バブちゃん、JUNA夫が聞いてくれるわけないじゃんっ。
この人にパンの話しても、さっぱりだと思うよ。
まぁ、したとしても、適当に返事してるは承知の上で、あたし話してるけどね(笑)
私もバブちゃんと朝まで「パン」について語り合いたいわ♡

ルナコっちは、あたしのパンのわけわかんない話聞いてくれるの~!?
そりゃ、嬉しい^^でも、すぐ眠くなるかもよ(笑)

パニポポちゃん、これ、釜伸び、微妙な気がするけど、どうだろうか^^;いいんだろうか・・・。



みんなといつかパンのお話できたら楽しいだろうな~
ちょっと想像するとワクワクします^^

マロンちゃん、このペーパー持ってるんだねぇ。趣味が同じなのね♡

ハヤシさんは、きっとゼリーのコメントだったから、ゼリーのところでコメするわ。

ばななんちゃん。思いっきり「ためしてガッテン」見るの忘れてます(涙)
もーーー、電話してよっ(笑)

マッハママちゃん、ご実家からわざわざコメントありがとね~♪
チェリーちゃんとモニたんもコメサンキュ!

あと、Rmk*ちゃん、happy☆happyちゃん、おかん♡、あと、eriちゃんとみっこちゃん。
つくれぽは最近記事にいれるね~待っててね^^

メールで、「JUNAさん嫌な思いはされてませんか?」と心配してくださった方。
ぜーんぜんないよ~。ありがとね^^


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

おはようございます(^-^) 
JUNAさんのゼリー好きです♪以前、優しい味のマミーの味のヨーグルト、タイトルを忘れてしまいましたが、あれが大好きで今でもよく作るんです!今回は豆乳だなんて、私も家族も苦手だから、これは作らなくちゃ(笑)どうしても豆乳が苦手で、JUNAさんの豆乳が入ったシチューは食べられたから、今回もチャレンジしてみますね! 

色んな所が閉じませんか^ロ^;どうしましょ(笑) 
私もです(笑) 

今週もお弁当作り、お疲れさまでした! 

ジャガイモの簡単にっころがし、大好きです♪ 
家族にも好評でお弁当に毎日入れています♪ 
いつも美味しいレシピをありがとうございますm(__)m

めちゃおいしそう!!早速今から作ります♪

色もきれいでおいしそう。やっぱり動物性の生クリームじゃないとね!
マスカラつけているときにくしゃみするとどうなるか、わかります。鏡見ると笑えますよね。
↓の写真やはり見れないわ。

JUNAさん おはようございます♪
ふんわりしてて、とってもおいしそうですね♡
見た目もすごくかわいい!

私も目薬差すとき、口が開いてしまいます。
何でなんでしょうね~。不思議。

相変わらず綺麗です!
豆乳は飲まず嫌いと申しましょうか生まれて
このかた飲んだ事がありませぬ。(豆腐は大好き)
でも、こ~んなの見せられたら食べなきゃ損だわ!今晩早速作りま~す!


ひゃぁ~ かわいいデザート!!
ネーミングもとってもキュートです^^

JUNA夫さん、JUNAさん、お嬢ちゃま3人で仲良くいただきま~すですね!!
楽しい食後のデザートだわ♪
ステキ★


JUNAさん、こんにちわ~^^

おぉ~!!レストランのコースで出てくる最後のデザートみたい!
ていうか、レストランのデザートよりも品がよく、美味しそうです(*´艸`)♡
さりげに豆乳を入れるJUNAさんの心遣いがステキです☆

そういえば、マスカラつける時に限ってくしゃみ出ますね(≧ω≦*ノノ=3=3
下まぶたについて取るのが大変!乾かないと下まつげにつけたマスカラまでグチャ~ってなっちゃいますもんね(笑)

鼻をつまんで我慢するか、もぅ止まんなかったら
指で目をこじ開けて変顔でくしゃみするかですね^^ヾ

JUNAちゃん、こんにちは!
今日のゼリーすごいきれい!写真がほんとに素敵~!
グラスを変えるとまた違った雰囲気でいいね!
これは作ってみたくなるデザートだわ!

お邪魔したお宅の奥様がこんなすてきな手作りデザートを出してくれたら、
そりゃ感動しちゃうわよね~。
ああ、私もこういう人になろうって心を入れ替えると思うわっ!

マスカラでくしゃみは出ないんだけどさ、
ミント系のガムやスカスカする飴を口に入れると、
100%くしゃみが出るのよね。
そのくせそういう味のものが大好きなの。
夫にはいつも笑われるんだけど、
そういう人ほかにいないのかしら?

美味しそうだし、きれいだし、これ普通の主婦にはつくれない仕上がりだわ。やっぱりJUNAっち天才!!
もう、なんでも出来ちゃうんだから
ちょっと嫉妬しちゃう(笑)

マスカラでくしゃみはでないけれど
目ぐすりの時は口をあいちゃうよ。
しまりのない女だから。へっへ

わ~素敵^^

何を作っても、センスの良さに
私の心はJUNAさんにメロメロよん^^

JUNAさんのブログを見るようになって、
お料理はもちろんだけど
盛り付けとかもすご~く参考にしてます。

値段やカロリー考えると「植物性・・」と
思ってしまうけど
やっぱり「動物性」の方が美味しいよね^^
ホイップしても「動物性」の方が泡立ちも早いよね。

豆乳ってあまり料理やお菓子に使わないんだけど
JUNAさんのがあまりにも美味しそなので
挑戦してみたくなったわ^^

豆乳は無調整のものでいいのかなぁ~?

そうそう・・
足の爪よくなりましたか?

今日ももちろんポッチッとね^^

よい週末を過ごしてね^^










わあー、オシャレ~可愛い~(*^_^*)
これなら私でもできるかも~~♪
イチゴならあるし・・・。
とっても美味しそうだわ(^u^)

マスカラはあまりつけないからよくわからないけど
目薬さす時は口あいちゃうよね^m^
そういえば母が、目薬がうまくさせないから
目薬補助具っていうのを買っていました。
まだそれが良いかどうかはわからないけど
またブログにアップしたいと思いまーす。

さっきゼラチン買ってきたんだ~
これも初お買い上げっ
んふふふ~あとは豆乳ね
これならカロリーもぐっと下がるし
いいんでな~い
今日は忙しかったわ…
また明日ね~

おはようございます。
とってもおいしそー!
色がきれいだし、お土産にしたら本当に喜びそうですね。

欧風カレーで登場したフェンネル、買って植えました。
ついでにサラダバーネットも。

私もマスカラしてるとくしゃみ出ます。
あと、眉毛を毛抜きで抜いてても出ます。
特に目頭の辺りは。

JUNAちゃん、このゼリーかわいいしきれ~い。
これはおもてなしにぴったりだよね。
簡単にできるし、豆乳入りでヘルシーだし
一石二鳥、いや一石四鳥くらいか!!
すっかり出遅れちゃったけれど、↓のたけのこ!!
そして今日のたけのこご飯、よかったね~。
たけのこ泥棒になる前にたけのこ手に入って!!(笑)

きゃー♡ これとっても可愛いっ!!
昨日あまおうを1パック250円で買ったものが冷蔵庫にあるんですよー。
ゼラチンも板ならあるし・・・今晩余力があれば作ってみます^^
本当お店のものみたいで素敵すぎ~っ☆

マスカラ・・・・わたしも付けている時に、くしゃみが時々出ちゃいますが
(ベースが出来てる所に付くから悲しいですよね~><)
それ以上に付けている時→鼻の下が伸びてしまうのを治したいです・・・^^;
いま化粧水パックしながらコメントしているのですが(笑)
あとで恐怖のマスカラタイム・・。お直し必要ないよう頑張りますww

あっ!マスカラ以上に洗濯物や布団を干すときにお日様を見るとくしゃみが出ます。
わたしだけ~!?

JUNAっち、おはよ~!
昨日は私はコケた。。。
今日はたくさん眠って元気☆

アハハ、やはりシンクロだったのね。
JUNAちゃんのは、赤と白でとってもきれい!
春らしいとってもきれいなゼリーだよね。
豆乳っておいしく出来ると思わない?
このベリーズのゼリーが最高☆

私、マスカラ塗るとき口開けてるよ。
たぶんバランスを取ってるのかも^m^
今使ってるマスカラ、汗かくと下まぶたにはつけてないのに、ちゃんと目の下が黒くなっちゃう>~<
早く買い替えたいけれど、もったいないから使いきるまでガマン!これって一応、ウォータープルーフなのに。

JUNAさん。こんばんわ。
毎回、どれもこれも引き付けられるレシピの数々!うっとりタメ息つきながら、いつも拝見しています(^^;)
今日のおやつに、ミルキーゼリー作らさせていただきました!!
もぅ~!!美味しすぎて罪です(≧∇≦)
ありがとうございました。

また事後報告になりますが、ブログにリンクさせていただきました。

これからも、素敵レシピと楽しいお話楽しみにしています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/497-25ee1260




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。