Quality of Life by JUNA|ハム&コーン入りチーズブレッド & 山食 と お弁当
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

yamasyoku-hchcob.jpg

いつもプルマン(角型食パン)ばっかり焼いているので、

たまには山食(山型食パン)でも焼いてみようと

昨日は時間をたっぷりとって焼いてみたわ。

ちなみに山食は元々イギリスのもので、角食はアメリカ。

イギリスにあった素朴な山食がアメリカに渡って、
少しリッチな配合に変わり、ふた付で焼くようになったのが角食なのよ。



私の焼いた山食、

・・・・・・


側面、焼きが甘いけど(涙)



これねぇ、新しい1.5斤のアルタイト型で焼いたんだけど

まだまだ型が出来上がってないのねぇ。

スッポ~ンってパンが抜けないのよ^^;

ところどころくっついちゃう。

パン型の空焼きっちゅーのも、ほんとに奥が深くて、

なかなか思うようにはいかないもんだって痛感するわ。

まぁ、この、「型を育てる」っていうのも、パン作りにおいてはおもしろい所なんだけどね~

うちにはいつの間にか、4個のアルタイトがあるんだけど、

よく抜けるのは2つ。古い順っていったところよ。

早く新しい二つも、スポポポポ~ンって抜けるようになってくれるといいわ。



昨日はこの山食、うーーんと発酵に時間をかけたの。
(っていうか、そうやって焼くパンなのよ。)

※手ごね 強力粉=スーパーカメリア イースト使用

一次発酵は30度ほどで70分かけて行い、その後

はじめて「パンチを入れる」っていう作業を挟みました。

パンチを入れるっていうのは

発酵の間に一度ガス抜きの作業をするってことなの。

ガスを分散させるって言ってもいいかしら。

イーストの働きをさらに良くするための工程なのよ。

ある程度発酵して大きくなった生地を一度作業台にあけて、何回か折りこむっていう作業がこれ。

パンチを入れ終わったら、ボールに再び戻します。

で、さらに一次発酵を続けるのよ。30分くらい。

ってことは、一次発酵で100分とってるってことになるわ。

長いわね~



でもって、一次発酵後はベンチタイムを長めに30分とったわ。


で、二分割して成形して、今度は二次発酵。


二次発酵は、30度でこれまた90分!

(なんか昼間中、発酵待ちみたいなそんな感じ-笑)


で、最後、オーブンで焼きます。今回は180度で40分焼いたけど、

ちょっと甘かったわ。うちのオーブン、やっぱり普通より長めに時間設定しないと焼けないみたい^^;



でも、上のパリパリやひび割れ感はいい感じよ♪

焼きあがった後、ピキピキって鳴ってたから。


yamasyoku-in0409.jpg

中はこんな感じ~

まぁ、でっかい気泡が出来ずにすんだってことは、

パンチの入れっぷりや、ベンチタイム、成形がうまくいったってことかしら。。。



質感や食感もねぇ、角食とは少し違うのよね。

角食はやっぱり蓋をつけて焼くので、しっとりやわらかく、きめも細かい感じに焼きあがって

甘味もある味わいに仕上がるんだけど

山食は、パリパリした乾いた食感と、豪快なパン肌(きめは全然角食より粗い感じ)で

小麦本来の味わいが出た素朴な感じ。

フランスパンまではいかないんだけど、どちらかと言えば、そっちよりな感じのパンです。


どっちが好きか・・・・これは好みね~

私は、やっぱりプルマン(角食)が好みかな。

でもJUNA夫は、だんぜん山食が好みらしい。



あら、いやだわ、もう、パンの話するとあたし止まらなくなっちゃうのね。

最近じゃ自分の焼いたパンをずーーーっと見ながら、お酒飲めるのよ(変態だっ)

つまみに、ってことじゃないのよ。

この焼きがどうだとか、発酵がどうだとか、永遠に熱く語って飲み明かせるってことなの(プププっ)

付き合わされるほうはたまんないけどね(笑)

あたしにとっちゃ、至福の時だわ~♡


って、

もう一つのパン、紹介しておかなくちゃね^^

ここでも、パンについて、さらに語り始めそうだったわ^^;

hacch-bre-1.jpg

「ハム&コーン入りチーズブレッド」

JUNA夫のお弁当用に少量の強力粉で焼いたパン。

生地は、普通のパン生地にちょっと卵を足したものだよ。

P1250245.jpg

一次発酵、ベンチタイムが終わったパン生地を縦長に伸ばして

ハム、コーン、チーズをマヨネーズ+少々の塩で和えたものを、広げます。

で、くるくるくる・・・。

P1250247.jpg

あとはロールケーキのようにカットしていって天板に並べ、二次発酵。

P1250252.jpg

二次発酵がすんだら、上にとろけるチーズをたっぷり乗せて、焼くだけ~♪

普通においしいっ!


ってことで今日のJUNA夫弁当は・・・

hacch-bre-lb.jpg

「ハム&コーン入りチーズブレッドと山食サンド弁当」

山食には、バター&クランベリージャムを塗ってあります。

カップサラダ付。

女の子のお弁当みたいだね(笑)

hacch-bre-lb-rap.jpg

ラッピングも当然女の子チックに(笑)

いや~楽しい♪


******

「好きこそものの上手なれ」

私はいつもそう思って、いろーーんなことをとにかく「楽しんで」やってるわ。

好きなもの、好きなことを見つけるのって大変だと思うかもしれないけど、

案外、その辺に転がってるものよ♡

別にでっかいことじゃなくっていいのよ。ちっちゃいことで。

あたなも「好きなもの」見つけれるといいね^^

見つかると、生活がうーーんと充実するわ。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は二日分まとめて続きを読むで→

昨日おとといとたくさんのコメントをありがとうございます♪

まずおとといの「ブルーベリー&チーズクリームのせパン」の記事からいきまっする。

私と娘が瓜二つって話なんだけどもね、
中には何を勘違いしてるのか、美人な親子なんでしょうね、とか
・・・・・・・・・・・・・
だからね、ありえないのよっ。
私は「ちびまるこちゃん」、娘は「たまちゃん」だからっ(笑)

JUNA夫と私は、顔が同じっていうか、なんとなく雰囲気が似てるって言われるのよね。
だから、顔のパーツは違うよ。
JUNA夫は全然童顔じゃないし、もみじじゃないよ~

けっこうやっぱり父親に似てるって人が多かったわね。やっぱり女は父に似るってことか・・・。
私も実際そうなのよ。ってことは、娘も今に、JUNA夫寄りになっていくのかなぁ。

パニポポちゃんの韓国事情にはちょっと驚いたけど^^;
そ、そ、そんなにみんな整形してるのーーーーーっ!?す、す、すごいなぁ。

モニたん、こだまとゼラチンゲット、良かったね~
こだまはHBでも手軽に出来るところがいいところだよね。
ゼラチンで何作るの~~~(ウフフ)

ふくとも。ちゃん、私は逆に「プロセスチーズ」入りが、けっこう最近好みだったりするよ。
今日のパンも入ってるしね^^ま、どっちもほんとにおいしいよね~

KIKI ちゃん、二回目コメントありがとう☆赤ちゃんは順調かな^^
ママにもパパにも似てるかわいいベビーに会えるのが楽しみだね~

マロンちゃん、コメありがとね~。元気そうで何より^^





で、昨日の「春野菜の肉巻き鍋」の記事いきます。

意外に、私みたいな心配性の方々がたくさんいらっしゃって、
ある意味安心したわ~。私だけ過保護なのかなと思ってたもんだから(笑)

soft breeze ちゃんは、お子さんがやっぱり小3なのね。
男の子でもやっぱり心配するのね。私のまわりのお母さんたち、全然な感じなんだけど。
やっぱりドキドキしちゃうわよねぇ。

はあとママちゃんのお子さんは新一年生かぁ~
っていうと、ストーカー、FBIバリバリね(笑)でも母として楽しい頃だよね、きっと^^

yukariちゃんも「FBIかぁ」って笑ってられるのも今のうち。同じこと絶対するから(笑)

momokoちゃん、お母さんもきっと口には出さないけど、
そりゃーーーーー、momokoちゃんのこと心配して育ててきたと思うよ。
その心配は今でもいろーーーんな意味で一杯あるはず。
子供を心配しない親なんて、いないよ^^

明日香ちゃんのアメリカのお話があったんだけど、
そっかぁ、アメリカはスクールバスってものがあるのね。それ安心よね。
でも、それだけ治安が悪いってことなのかしらねぇ・・・。

モニたんもFBIしてたんだぁ~(ニヤ)いや、ちょっと意外だったりする。
一人っ子だと、そうなっちゃうのかねぇ。
先輩母として、聞きたいことわんさかあるわ~~~

JUNちゃん、そっかぁ、お風呂入れてあげても良かったんだね。
よし、今度はそうするっ!先輩ママ、ありがとう~♪

tomopyママちゃん、お互い子離れ頑張りましょう^^
JUNA夫は、予想通り、娘にはデレデレです(笑)どうしよもないくらいね。

でも、最後にびしっと先輩ママの言葉があったわ。

「心配性は治らないの。」by ママンちゃま。

やっぱり~!?(笑)薄々気が付いてたけど(ププ)



たけのこのお料理について

ばななんちゃん、正解!JUNA夫の上司の方が届けてくれました^^
よく記事読んでるわ~。ありがとう^^

チビちゃん、ダーリン梅きらいなの?
すると梅入りは厳しいよ。梅はぬきんしゃい♡
新婚さんなんだから、ダーリンのいいようにするのよ♡


山本ゆりさん、「ブラボー」って・・・って思ったら自分でも突っ込んでたわ(笑)
面白いのに感動したなんてお言葉、どうもありがとう。


でもって、昨日鍵コメさんで、誤字の指摘をしてくださった方ありがとうっ!!!
直しておいたわ。あたし・・・・三十○年間、そうだと思ってたのね^^;やれやれだわ(笑)


以下は、二日分まとめて

*************

はじめましてさん

★ありちゃん。はい、私もちゃん付けで♡・・・はじめましてで良かったのかしら??
とりあえず、こんにちは。「ためしてガッテン」・・・・・・・・見るの思いっきり忘れた(涙)
せっかく情報くれたのに~~~(涙)どうぞよろしくね^^

***************************************

つくれぽ

★YUMIKOちゃんが「なすの煮浸し」を作ってくれました。

ほっとするお味って言っていただけて何より。どうもありがとう。
でね、あたしが急須って言われたのはね、たぶんいつも口をとがらせて
突っ込んでるからよ(笑)常に突っ込み役なのよ、あたし(笑)

island-hiroねえさまが、早速「野菜の肉巻き鍋」を作ってくれました。

すんごいキレイに作ってるよーーーーっ。やっぱりねえさますんごい人だわ。
ねえさまはゴマだれやポン酢でタレも楽しんじゃってます。餃子も入れちゃったらしいよ~
作ってくれてありがとう^^

くらら@ちゃんが、「ポークステーキ ピリ辛ポン酢ソース」を作ってくれました。

フープロで楽々大根おろしを作り、たっぷりのせて食べたみたい^^
作ってくれてありがとね~♪

★Rmk*ちゃんが「カレー豚丼」を作ってくれました。

カレー好きの旦那様がとっても喜んでくれたそう!そうもありがとう。
いろいろ解決の方向に向かっているようで何より。
「旭ポンズ」・・・!この前たまたま実家でこれ食したのよっ!
母お勧めだったので^^何でも関西の方が送ってくれたらしいのよ。
まろやかでふんとにおいしかったわ~♡すっごくタイムリー!!

★yusocoちゃんが「油で揚げない肉団子」を作ってくれました。

ゲキウマだなんて、嬉しいわ~♪どうもありがとう。
あら、ぶっかけもお好きなの??ウフフ、こりゃぁ、隅に置けないわ。
もう、そろそろぶっかけの時期よね^^

レシピブログのクッキングノートで

yukariちゃんが「おいもの煮っころがし風」をレポートしてくれました。

yukariどん、いつもありがとう^^

さやかさんが「油で揚げない肉団子」をレポートしてくれました。

今が旬の竹の子入りで作ってくれました。とってもふわふわに出来たみたい。
どうもありがとう^^


****************************************

そうそう、

チビちゃんがバトンやってくれたんだった!! 記事はこちら→

****************************************


全員にレスしきれてませんが、本当にいろいろ楽しいコメントをみなさんありがとう^^

鍵コメさんたちもちゃんと読ませて頂いています。

あと、「Quality of Life by JUNAとは」にコメントをいれてくださった
gensanさん、少し前になりますが、St. Honore a la Roseさん、コメントどうもありがとう。
どうぞよろしく^^



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。





コメント

おいしそう

ただいま娘とふたりきりでパパの実家。

ジジが入院しているけど平日は外来患者がおおいので、娘といえですごしています。
義姉に(現在にゅういんしちまった)HBかりてパンをやいています。
自宅でいつも180度で何十分か焼くんだけどそんなにやけないのに、義母のオーブン、つかってないみたいで180度でもかなり焼き目がついてびっくりしています。

パンの材料を会にいきたいけどなかなかままならず、、、

ジジのパソコンを借りて一日一回くらいインターネットをするんだけど速度がおそくて自分のブログも更新できず(カメラのSDカードがよんでもらえないの、、、)
訪問もなかなかできませんので私のコメントのお返事はスルーしてくださいね。

JUNAさん おはようございます♪
山食おいしそうですね~。
私も食パン型持ってるんですけど、まだ1度しか使ってないんです。
そろそろまた焼こうかなぁ。
JUNAさんとパン作りについて語ってみたいです!
すごく楽しそう♡

JUNAさん、おはようございます♪
パン、おいしそう・・・(TωT)♥♥
毎日こんなおいしいご飯&お弁当でJUNA夫さん幸せ。。。ですなぁ~~~~!!!!!!
奥の透明カップ、オレンジハウスで私も買いました。
もったいなくてまだ使ってないです^^;
かわいいですよね^^*
昨日、早速巻き巻き鍋作りました~!!!
もう、そりゃぁもう本当においしかったです!!
一目見て「今日はこれだ!」って思ったのですが大正解でした♪
Rmk*夫はポンズもつけずに素で喰らってました^^;
最後のスープは2度楽しむ予定がゴクゴクと飲まれ・・・完売しました。
終始「やべ~♪やべ~♪」と言いながら、うなりながら食べていました^^
こんなおいしいご飯を紹介して頂けるJUNAさんのブログに出会えて、わたしはほんとに幸せだーーー!!!
いつも本当にありがとうございます^^


JUNA母ちゃん
おはようございまぁーす

猛烈トーク、おもしろーい!

でも、自分の好きなことって、ついアツく語っちゃいますよね。

わたしも、ブルマ・・・あ、違った。

プルマンが好きです。

なぜかっていうと
あのしっとり感が好きなのと

山食を食べるといつも、上の(焦げた)部分が口の中に刺さってしまって
流血しちゃうから。笑

結構、痛いんですよ。
何日間も、口が痛いんです。

がっつきすぎなんでしょうかね。

( ̄△ ̄) 時間ないのに
( ̄△ ̄) 更新時間 おそいね=ん

昨日の「ためしてガッテン」見ました?
ハンバーグ特集でした!
JUNAさん見てるかなと思いつつ、風呂から上がった子供を相手しつつ
見ていました。ジューシーハンバーグおいしそうでした。

今日のパンもすごくおいしそうで、JUNAさんが楽しんでいるのがすごくよく分かります。
めきめきとパン焼きの腕が上がってますね。
・・てものすごい上から目線でごめんなさい
パンのお話もっと聞きたいです。できたらテーブル挟んでお話したいくらいです。

ふんわり山食美味しそう~♡
イギリスパンって滅多に食べないんですけど、角食よりも表面積が大きいから
食べるときに心の中で「やったー!」って思っちゃうのは私だけ・・・!?笑
リッチな生地は、山食よりも角食なんですね~、なるほど♡
JUNA夫さんのお弁当もめちゃめちゃ可愛いし、商品みたい!!

うが~!
おいしそう~><
お腹すいた~!!

あのさ
豚モコ丼の・・・写真が・・写真が・・

ものすごくフツーだ・・・・・あははは



写真ほんとうに上手になったね~(笑)

JUNAちゃんのパンへの愛情が伝わってきます。でも残念なことに画像が見れません。またあとできますね。応援はしていきます。

はじめまして

会社の昼休みに毎日楽しみに読ませていただいてます。^^今日の日記の画像が見れず残念です。会社のパソコンもっといい機種にしないとダメですかねぇ。。。これからも毎日の楽しみにしてます♪

いやいや、見事なきめ細かさじゃありませんか!
あ~たって何でも極めるわよね。
尊敬。

でもさ、パン談議をだんなさまが聞いてくれるってすごいことだと思うわ。
(相手はジュナオ氏ってわけじゃないのかしら?)
語りたいことっていっぱいあるけどさ、
私は夫には語らないね、ほとんどの場合。
だって、「その話いつまで続くの?」って顔に書いてあるとテンション下がるんだもん。
いつかJUNAちゃんとパンのことで語り明かしたいわ~。
くぅ、楽しそう(≧∇≦)b

↓偉いわ~。
私なんてまだまだ「マザコン息子」製造中だわよ。
私もかわいい子に旅をさせなくちゃいけないころかしら(泣)

パンで酒が飲めるって、なんか理解できる。
ほんと奥が深いものねー。
私は作るのはなかなかしないけれど
本やこうやってJUNAっちのパンの
断面図見て、楽しいもん。

しっかしどんどんお勉強して
どんどん焼いて、もうすごい腕に
なってるんだから、脱帽だよ
帽子かぶってないけど。。

JUNAっち~☆
こんなすんばらしいパンの前で
ワイン呑みながら語り合いたいねぇ
私はパンのことはわからないから
聞き役でいいよ~
だからハンバーグ作ってね

わぁ、パンってやっぱり奥が深いですね♪JUNAさんのパンのお話、聞いているだけでワクワクしてしまう私。本当は手ごねでパンを作ってみたりしてみたいけど、ベビがいる今、バタバタして、HBに任せっきりのことが多いです^^;

先日、JUNAさんの18番、ミートソース、作りました!旦那に好評☆彼はいわゆるケチャップ系のミートソースばかりだったみたいで、赤ワインで煮こんだミートソースは、新鮮だったようです。多めに作って、冷凍しました。お弁当にも持っていけますね。

そて、お弁当はカレーチャーハンを!JUNAさんの真似をしてレーズンとアーモンドを散らしただけで、おしゃれに見えますね。
http://ameblo.jp/indybloomy/entry-10246969852.html#main

そしてそして、鶏ももと里芋のバター醤油炒めも作りましたよ♪クルミ入りっておいしいですね。里芋は冷凍のを作ったので、楽チンでした。
http://ameblo.jp/indybloomy/entry-10247749814.html

最近、JUNAさんのレシピばかりです^^子育てでバタバタしている中、夕飯の献立のヒントを簡単にもらえて、助かっています。ありがとうございます☆

このごろ食パン系は食べてないから、これを見たら食べたくなった!
男性は山食が好きなのかな?
もっと豪快な味に感じるのかもね。
ちゃんと発酵時間を取って、成形にも気を遣って丁寧に作るとこんなに窯伸びのするおいしそうなパンが出来るのかって、思ったよ。
ハムとコーンのチーズブレッドもこれもおいしそうだね☆

それにしても、JUNAおさんのお弁当!
これには笑った☆
これをみんなの前で広げて食べるの?^m^
想像しただけでも、昨日のおやじ弁当とは大違いだから、笑える!

ハム&コーンって大道!
絶対美味しいよーーー♪
ラッピングの紙ナプキンが
おいらの、おつまみ用(柿ピーなんぞのせる)
と一緒だ。
内容が違うとこんなにカワユサが違うんですな(笑)

こんばんみ~。
今レ-ズンと林檎ジャムのパン焼き終わりましたぁ。
ほれ、いつだったかJUNAっちがUPしてた100均の型で
焼いてたのだよん。昼間仕事してるからさ、夕飯終わって色々としながらだと、こんな時間になっちゃう。でも、楽しいの。ヘヘヘ、ちょこっと酔ってるかな~ワイン飲みながら作ってたから形がヘナチョコになっちゃってる。でも美味しくでけた☆
・・・アタシも思う。好きこそものの上手なれ。ふ~。そいじゃね~おやすみん。

ゼリー綺麗ですね♪
ベリーがとっても春らしくて(^^)
そんな写真に見とれてどんどん下へ行くと
「春のおやじ弁当」
!!!!!
このネーミングがツボに入ってしまい、
もう一回読み返してしまいました・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/496-85270c3c




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif