Quality of Life by JUNA|我が家の欧風カレー♪
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

Ecurr-1.jpg

欧風カレーっていったものの

・・・・・・

「欧風」って一体なんなのよっっ??

ヨーロッパのカレー??なの??

本場の欧風カレーなんてさ、見たこともなきゃ食べたこともないし、

あたし、わかんないわ。

だから、勝手に

「インド風のスパイシーなカレーじゃないカレーなんだわ♡」

ってことにしたのよ(笑)

ま、マイルドなカレーっていうのかしらねぇ。

よくわかんないけど

そのために

・タマネギをあめ色に炒める

・カレーにデミ系のソースを加える

・牛系のお肉を使ってみる

・バターを使う


ってことをやってみたのよ。

ってわけで

「我が家の欧風カレー」紹介するわ♪

そ、あくまで我が家ね(笑)

Ecurr-up.jpg

【材料】26cmのフライパンつるつる一杯(笑) 大量です。

以下ミードボール材料

牛豚合い挽き肉・・・・・・・・・・500g     タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2   牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2弱
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個       塩コショウ・コンソメ粉・・・・・・・適量

以下カレーに必要なもの

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・中4個     炒める油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

市販のカレールー・・・・・・・・大1箱(10皿分と書いてあるものを私は使ってます。)
市販のビーフシチューの素(ペースト状)・・・・・・・・1袋(51g)

水・・・・・・・上のカレールーとビーフシチュウの素の箱の裏をみて、それぞれに必要な
       規定どおりの分量を使っています。
       カレールーの規定量6と1/2カップ+ビーフシチュー規定量2カップ=8と1/2カップ

もし、固形のビーフシチュウの素を使う場合は2かけほどで、
水の量は規定の量から換算して出してね。
ペースト状のデミグラスソース系でもOK。その場合は大さじ2程+水規定量

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

以下トッピング(これは1回分3皿分のみの量です)

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・2個      油・・・・・・・・・・・・・・・・・・多目に適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

飾りに緑物もがあるといいです。


【材料】

①まずミートボールのタネを作っておきます。ハンバーグのタネとほぼ同じ作り方。
500wのレンジで5分ほど加熱して冷ましたタマネギのみじんぎり、合いびき肉、牛乳に浸したパン粉、
卵、塩コショウ、コンソメ粉をよく混ぜ合わせておくだけ。

P1250204.jpg

②カレー用のタマネギをすべてスライス切りにし、フライパン中火で炒めます。

P1250197.jpg

はじめはかさが多いですが、根気欲炒めていくと

P1250200.jpg

色づいてきてかさも減ってくるよ。これで7割くらいの炒めっぷり。

③もう少し炒めて茶色くなったら、分量のお水を加えます。

P1250202.jpg

タマネギの炒めた色だけで、こんな風になるよ。

強火にして煮立ったら、火を中火に落とし、
①でつくったタネを大き目の一口大に丸めながら、鍋に落としていきます。

P1250205.jpg

アクが出始めるので、キレイにすくいとります。

④アクをとりきり、お団子にも火がはいったら、一度火を止め、
カレールー、デミ系のソースを加えましょう。

私の使ったカレールーは「とろけるカレー」
野菜の旨みが多いカレールーを使いました。

デミ系のペースト状のルーは

P1250208.jpg

↑これを使ってます。(いつかレシピブログさんに頂いたもの。)

両方のルーをよく溶かしましょう。

⑤再び火をつけますが、とろ火にしてしばらく煮込む作業をします。
好みのとろみが付くまで。

P1250209.jpg

煮込んでいる間に、トッピングのジャガイモの作業にはいります。

じゃがいもは細い千切りにして、水にさらしておいたあと、ざるに揚げてから
多目の油で揚げ焼きにしていきます。

P1250212.jpg

茶色くカリっとしてきたら、キッチンペーパーにとり、よく油をきって塩を全体にしておきましょう。

P1250214.jpg

⑥最後、カレーに風味付けのバターを落とします。バターを入れたらすぐに火をとめましょう。

熱々ご飯のうえに、パリパリポテト、そしてミートボールの入ったカレーをたっぷり注げば
出来上がり~♪


Ecurr-in.jpg

いただきま~す♪

うっほ~い♡マイルド~♡

すっごくコクのある洋風な仕上がりになったわ。

難しい調味料やスパイスは一切なしっていうのに、こんなにおいしくなるなんて嬉しい♪

Ec-rif.jpg

ごはんの上のパリパリポテトもまたいい感じだったわ。

おいしい^^


※ポテトの上にのっているのは「フェンネル」というハーブです。庭で育てているもの。


これ、ほんとお勧めだから、是非やってほしいわ。

あっという間にでっかいフライパンにあったツルツル一杯のカレー、なくなっちゃうからっ。

car-eg-sl.jpg

この日カレーにあわせたサラダ

「カリフラワーとゆで卵のサラダ」

下には水菜+にんじんが敷いてあります。お好みのドレッシングで。マヨ系がおいしいよ^^


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

kinoko-pas-0409.jpg

「春キャベツときのこのバターしょう油スパ」

キャベツ、まいたけ、えのき、エリンギ、ベーコンをオリーブオイルで炒め
茹でたパスタを投入、塩コショウ、昆布茶、しょう油、バターで味付けしたもの。

市販のスティックパンを付けて。


****************************************

さっきテレビで、ワンパック全部双子の卵だったってやってたんだけど、

私もその経験あるのよね~

見事に全部双子の卵だった!

ちなみに、この日、カレーのミートボールに使った卵も双子だったよ。

私、双子の卵にあたる確立、けっこう高いほうだと思うのよねぇ。。。

なんかいいことあるといいけど・・・

今のところない(笑)

ま、わるいことがないのが、「いいこと」よね。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日の「クリームパンとアンパン」の記事にたくさんのコメントどうもありがとう。

お1人ずつ簡単ですがレスしました^^

・yukariちゃん
わたくし、パンの宅配屋じゃないんですけどっ(笑)

・mommyseetho ちゃん
やっぱり空洞になる?まぁ、おうちで作るなら空洞でも全然OKなのよね。
でも、なんとなく私は極めたくなる悪い癖が^^;

・みにたく
おっ、こだまついにデビューしたんだぁ~♪そのあんぱんもこだまちゃんで作ったの?
ひそかにパン作りにはまってるよねぇ。

・eriちゃん
どうしてあたしがエスカレータに乗るの苦手だって知ってるんだっ!?
ジャムパン、昨日むすめっちが食べてたよ。ふつうにあるよ。たぶん。

・ルナコっち
そうよねぇ、ジャムパン、売ってるよねぇ。コンビニあるよ~eriちゃん。

・yusoco さん
どうもはじめまして^^もしかでハンバーグ星人なのね!!??嬉しいわ♪
いろんなハンバーグ特集やってるので、見てくれると嬉しいわ。
どうぞこれからもよろしくね^^

・ママンちゃま
そっか、あの空洞は市販品にあると、確かに売ってる会社がけちってるように見えるかも(笑)
でも、普通にくるむとどうしてもできちゃうのよ^^;

・はあとママちゃん
菓子パンがごはんでOK仲間だね(笑)このクリームパン、とっても小ぶりなので4ついけるよ(怖)

・tomopyママ ちゃん
この桜のお砂糖は、原材料を見ると、グラニュー糖、桜の花、桜の葉、食塩、梅酢って書いてあるよ!
実は頂きものなので、どこで手に入れたかは不明よ~
ほんと、なんでクリームパンはあの形なんだろうね^^;

・パニポポちゃん
伝授してほしいだなんて、パニポポちゃんよくいうわ~
クリームパンの空洞はありだと思うよ。アンパンのほうだよねぇ^^;
もっとぶすっとおへそを奥深く指したらいいんだと思うんだけどね。

・momokoちゃん
わかるよ~クリームパンとか、私もこうやって半分に折って止める系はけっこう苦手^^;
今回は奇跡的に開かなかったの!いつかカレーパンをやったときはさんざんだった。。。

・kyoko007さん
二日酔いなんだ。。。二日連続??次の日も飲んだの~!?さっすがだわ。

・ばななんちゃん
作ってくれたのね~、下につくれぽで書いておくね^^

・鍵コメちゃん
了解です!知ってたよ~


**************************************

つくれぽ

★ばななんちゃんが「大根入り餃子」を作ってくれました。

朝仕込んで、夕飯に焼いたそうよ。「私史上一番の出来でした」なんて、すっごい嬉しい!!
良かったね^^そしてどうもありがとう♪

そして

yukariちゃんが、「サーモンの香草焼き」で

★サッチさんが、「簡単チーズケーキ」で


レシピブログのクッキングノートを書いてくれました♪どうもありがとう~!!

サッチさんは、はじめましてだね^^
お母様のプレゼントにこのチーズケーキを焼いてくれたみたいなの。
そんな家族のお祝いの場に参加させてもらえた気分で、とっても嬉しいです。ありがとう。


**************************************


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAさんおはようございます(@゜▽゜@) 

う~ん♪ 
カレーのようなビーフシチューのような、まろやかカレー♪ 
私の好みです~♪ 
ミートボールも簡単に作れてしまうんですね! 

これは簡単☆ 
朝のうちにパパッと作っておけば、夕方すぐに食べられますね! 

昨夜はJUNAさんがレシピ本を出版された夢を見ました~(*´∀`*) 

材料の説明がね…
醤油 大1だわよっ 

塩 てけとーに☆ 
こんな内容だったので爆笑してる夢でした(^^ゞ

確かに。欧風カレーの定義って何かわからないよね。
でもマイルドなカレーって感じわかるわかる。
私はCMでやってるマルシェの影響で
マシュルームの入った辛くないカレーが欧風
かと思っていたけれど、ルーにシチユーを
使って作ってしまうなんてさすがだわっ。

アンパン。極めるのね。すごいなー
この王道をちゃんとやるって姿勢。

JUNAさん こんにちは~♪
確かに、これが欧風カレーっていうのはないかも…。
私の中では、こってりとどろどろしたカレーっていうイメージがあります!
JUNAさんが作る欧風カレーおいしそう♡
今度作ってみます!

JUNAさんこんにちわ~ん(o・ェ・o)ノ゙
わぁ~めちゃくちゃ美味しそう~♡
ミートボール入りで贅沢三昧ですねぇ^^♪
わたしも食べたーいっ!

双子卵、めったに出ませんよ~!!(≧ω≦*ノノ
JUNAさんはこうやって家族と友達とみんなと日々過ごせることが
いい事なのかも知れませんね^^ヾ

欧風でも
王風でも
カレーならなんでもいいぞ。


↑↑モニさんに一票
私もたまにマッシュルーム入れちゃうのは
カレーマルシェのせいだ!

カレーにうるさい奴が来ちゃったよ~

欧風カレーね..(えらそ~)

欧風カレーって言葉を最初に使ったのは
神保町の「ボンディ」だと思います
このボンディのカレーを踏襲するような
スタイルのカレーの総称が「欧風カレー」
って言って良いんでない

どんなカレーかというとボンディのHPから抜粋すると
・乳製品をふんだんに使い、まろやかさとこくを醸し出しています。
・リンゴを主体とし、その他の果物とタマネギなどの野菜をたっぷりのバターで長時間炒め、
さらに赤ワインで煮詰め、フルーツと野菜のチャツネと呼ばれるジャムを作り、
そこへさらにバター、レッドペッパーなどの辛みを加えています。
 これが甘さの中に辛さがある当店のカレーの大きな特長を形成するひとつの要素です。

だからJUNAっちはすごく良い線ついてますよ~
さすが~

欧風カレーは、
口に入れた瞬間が甘くて、あとから辛味が
追いかけてくる。この2段構造の味の構成なっているのが特徴です。
そうするには、タマネギはもっとカラメル色に炒めると、
さらに欧風にを極めた
「我が家の欧風カレー」になると思います
私はこの2段構造の甘いカレーは苦手分野なんす
けどね~。
でもカレー好きがそんなこと言ってちゃ
失格ですから、行きたい正統派欧風カレーを
食べてまたレポートかくわ~

また、お外欧風カレーの特徴としては
じゃがいも蒸かしたのが添えて出てくる
っていうのが「おきて」みたいだよ

それにしても、じゃがいもの揚げたのが
のってたり、ふんとにすばらしい
「我が家の欧風カレー」だと思います
パチパチパチ


長文スマソ...

↑↑
どもども
三日酔いのkyokoさんにカレーについて
「まだまだ」だとお叱りを受けた
北欧風顔のeriです。

たぶん長文になったのは
三日酔いのせいだと思われます。

ええ
私は電話でしゃべった事を
1mmも記憶に残してもらえなかった
欧風カレーも好きな北欧風顔のeriです。

kyoko007さんが、ちゃんと書いてくれると思ってたわ(笑)
ある意味予想通りの展開(笑)

で、それに食いつく北欧顔のeriちゃんもね、
想定内!(笑)

わぁぁぁ、おいしそう。
ご飯のうえのポテトとハーブがステキ♪
私もフェンネルを育ててみたくなりました。

テーブルのろうそくのまわりの飾りもきれいですね。
ろうそく専用の飾りなんですか?

カレー話に全くついていけない奴だよ…
私も自分でeriちゃんに℡しておきながら
内容は殆ど憶えてないんだ…
あははは

JUNAちゃん、さっきは遊びにきてくれてありがとう~(*^_^*)
感激しちゃいます~~♪
欧風カレー・・もうほんとに美味しそう~(^u^)
カレールーとビーフシチューの素を入れるなんて、すご~い(^o^)/
お腹が空いてきたよー!
今度作ってみるからね~(^u^)
お弁当・・これいいわあ~、参考にさせてね~♪
娘は今日から部活で午後練があって、朝出て行ってから
12時間経っちゃうよー。
まあ中学の時もそんなものだったから、慣れてはいるけど
遠いだけ心配な母です。。

ただいま。
ちょいと旅に出ていたさ^^
読んでなかった分もまとめ読みしてたら、
もうこんな時間だ~。
さてと。
これから習い事の送迎だ。
しまった、夕食作ってないじゃん(泣)
やれやれ。
この欧風カレーを届けてもらえたら最高なんだけど。

JUNAちゃん、こんにちは!
欧風カレー美味しそう!欧風ってつくだけで上品な
お味を想像しちゃうわ(*^^)v
ビーフシチューのルーを使っちゃうとこなんてアイデア!
ご飯の上のポテトがまた美味しそう~~!

JUNAっちはフェンネルも育ててるの?
すごい!これは種から、それとも苗からなの???

欧州風カレーって初めて聞いた。
バター、デミグラス、そして牛肉、玉ねぎをあめ色っていうのがJUNA風欧州風なんだね。
なんだか、分かる気がするな☆
このじゃがいもさんがよい味を添えているんだろうね。
サラダもおいしそう!

ところで双子の卵って普通のよりも大きくない?
私が小さい時によく近所のおばさんが、双子黄身のたまごばかりを持って来てくれたけれど、どれも形が普通のよりも大きかったの。
これって得した気分になるよね^-^

あぁぁぁぁー

美味しそう。

これ、ひょっとして、
『週末はカレーにしよっかな』って言ってたやつですか?

あぁぁぁ。失敗したぁ。
JUNA母さんちに、行けばよかったぁぁぁぁ。

来週末もこれなら、あたし、行きます。

双子の卵って、結婚してから1度しか見てませんよ。
JUNA母さん、ひょっとしてすごくラッキーな方かも。

JUNAっちのディナーテーブル綺麗だわ!
・・・欧風カレー・・・ってマッシュルームが入っているのだと思ってたわ。違うんだぁ。
話はコロっと変わるけど先日のフロマ-ジュブラン・・・おかん地方の地元乳製品業者さんが製造してました。名前は違うけどね。普通にスーパ-に売ってた!!でも高い・・・今日のところは見つめるだけで
帰ってきました。

すごくおいしそう~

お・・・おなかすいた・・・!
このカレーの中に飛び込みたいです。
お弁当の中でもかまいません。
どちらも丁寧に作っていてほんとすてき!

そして・・・JUNAさんのごはんもいいんだけど
今の状況、このスティックパンもイケます。
これも好きです~
こうすると特別なパンみたい!

欧風カレー・・・たしかにどんなものなのかいまいちよくわかんないけれど、おいしそうだから言うことなし!!
地中海カレーっていうのも売ってるけれど、これもよくわかんないよね?
インドカレーとかタイカレーならわかるけれどさ。
そう思ったら、ジャワカレーとかバーモントカレーとかもよくわかんなくなってきた。
まあ、おいしけりゃなんでもいいや。
ケセラセラよ。

そうかぁ!!!うちのは勝手に

●なぜかマッシュルームをいれる
●なぜか最後に生クリームをさっとかける
●最初に野菜だけをじっくりブーケガルニで炒める

それで勝手にカレー欧風にしてます(笑)。。。

コンソメでだし汁作ってカレー粉入れるかな?カレールーは使わないで。

いや こっちはバーモンドカレーとかの一個箱が5ドルくらいしちゃってとっても高いので、私んちの周り・・・田舎だから(汗)。。。

だから安いカレーを作るときは欧風となります(爆)。

カレーでもいつもきっちりおしゃれにまとまっててさすがです!>いい仕事する!丁寧!いつも!素晴らしい!

やっばい!めちゃめちゃ美味しそう!!!

初めまして。いつもいつも美味しそうなお料理感心しております。

めっちゃお腹すいてきました。あきまへん。

このフライドオニオンがいいですね!お店みたいで。我が家のかもしれないですけど、すっごい本格的なカレーです!盛り付けも。

このお弁当もほんまに可愛いです。
パンにおリボンついてるとこがまた。

また遊びにきます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/494-b9240926




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif