Quality of Life by JUNA|クリームパンとアンパン

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
an-cre-pan-pot.jpg

この日はオーソドックスなパンに挑戦してみたくって

菓子パンの王道の

「クリームパン」「アンパン」を焼いてみたの。

クリームパンに入れるカスタードは、一般的なカスタードの作り方で手作り。

アンパンに入れる餡子は、市販のこし餡を使ってみたわ。

パン生地は、普通のパン生地に少し卵を加えた生地です。

スーパーカメリア+イースト使用。手ごねしてます。


P1250023.jpg

アンパンもクリームパンも、こうやって丸く生地を伸ばしてから、
それぞれ包むものをのせていくの。(生地はすでに一次発酵を終えてます。)

クリームパンはこれを半分にたたんで、綴じ目をしっかり閉じ、カードやスケッパーで
切込みを入れるだけ。

普通に丸く包むように成形してもいいよ^^私はどちらもやりました。

アンパンは・・・

P1250025.jpg

↑こんな風に、生地をひっぱるように真ん中に集めていって

P1250026.jpg

↑ひっくりかえしたら、まるくキレイに整えなおして

P1250029.jpg

↑上から一度手のひらでぎゅっと上の生地全体をおします。あんこと生地を密着させるの。
でもって、真ん中を指とか棒でぎゅーーっと押し込むの。空洞になるのをを防ぐためにね^^

あのねぇ、写真のこの押し込みようじゃ、実は全然足りない^^;

全然浅いのよ^^;

あとでわかるよ~(笑)

P1250031.jpg

↑真ん中が若干(笑)へ込んでるのがアンパンで、切込みが入ってるのがクリームパンね。

P1250033.jpg

↑手前の真ん丸いのも、クリームパン。

このまま二次発酵するの。二倍くらいの大きさになるまでね^^

発酵完了したら、全部に溶き卵を塗ってあげます。

まん丸クリームパンの上には、ナッツを、アンパンのおへそのまわりには

P1250036.jpg

↑このお砂糖を振り掛けてお化粧^^

P1250040.jpg

こんな感じになるよ^^

(すでにアンパンのおへそ、ないですけどっ-笑)

あとは、180度のオーブンで20分くらいやけばOK~♪

anpan-yaki.jpg

焼けたよ~♪

手前があんぱんだけど、

おへそどこーーーっ?(笑)

crepan.jpg

かごに入れてパン屋さん気分♪

このナッツがのってるのが、丸いクリームパンなの^^

cre-pan-up.jpg

こっちが王道の形のクリームパン☆

ちょ、ちょ、ちょっと、切り込み甘いねぇ^^;

anpan-crepan-in.jpg

カットするとねぇ

思いっきり空洞だよ

クリームパンはともかく、アンパンはこれじゃあねぇ^^;まずいよねぇ^^;




「王道」とか「定番」っていうのはさぁ、そういうわれるだけのことはあって

良い味や基本の技術やきれいな見た目の集大成だって、私思うのよ。

いろーーーんな種類の食べ物がある中で淘汰されて「王道」や「定番」として

残ってきたものなわけでしょう?

やっぱりそれだけみんなに愛される理由があるってことじゃない。

すごい食べ物ってことなのよ。

これはパン作りだけじゃなくって、普通の料理でも、お菓子作りでも同じよね。

だから、やっぱり料理する上では、

まずこなしていかなくちゃいけないものだと

あたし思ってんのよね。

つまり

「定番」や「王道」はきっちり!っていうのが私のポリシー!

ここができなくちゃ、次はまだないってこと。。。



・・・・・ってことは

まだまだってことだわねぇ^^;

修行が足りないわ~



次はもっと「王道」らしいアンパンやクリームパンをつくらなくっちゃ。



やる気マンマン♡



・・・・・・・・



この気持ちが料理の醍醐味!

だから料理は楽しいのよね^^




この日はアンパンとクリームパンを夕飯として出しちゃったもんだから、
簡単にポトフを作って一緒に出したわ。一応紹介しておくわね^^

注)我が家は菓子パンがご飯でも平気なのよ(笑)

cre-pan-pot.jpg

これはパンを焼く傍らで

P1250034.jpg

コンソメベースのスープにとりあえずお野菜+ベーコン、ウィンナーを放り込んで
煮込んだだけよ^^

野菜は、タマネギ、じゃがいも、キャベツ、にんじん、長ネギ・・・ま、何でもあり(笑)


パンとおいしく頂きました♪


ごちそうさま~☆




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

JUNA母さん
おはよんございますんー★

えーっと

くりーむぱん 5つ
あんぱん   2つ

宅配願います。




どっちもおいしそーう!!

おへそなしでも、、、わたしには、プロのパン屋さんのパンに見える・・・。

おへそと中の空洞、私もいつもそうなっちゃいます(汗)
やっぱり王道への道は険しいのねっ!

ぐうぜーん

あたしも昨日、あんぱん焼いたのよー(^○^)

し・か・も JUNAちゃんの影響で こだま酵母デビュー♡

あんぱんにした理由は、あんこが残ってたからなんだけど、一日早くアップしてくれたら、うれしかったわ。

空洞できたもの・・・(ToT)

でも、JUNAちゃんのおかげで、こだま酵母を知り、美味しさも知り、私は、幸せだわー♡

昨日は、夕飯に 豚薄切り肉の香草パン粉焼きを作ったよ。レシピどおり、粉チーズたっぷり使ったから、美味しかったわぁ。

ごちそーさま♡

仕事中にこっそり訪問みにたくでした♡


業務連絡

そうだったかしら・・・忘れたわ・・・
そんな古い話(-。-)y-゜゜゜

あ、

私は
クリームぱん2個と
あんぱん1個と
みにたくさんのあんぱん1個

会社にね~!


エスカレーターがあるんだけど
エスカレーターに乗るタイミングとれなかったら
非常ボタン押して止めて階段にして来てね。


ぷっ




最近、ジャムパンって見ないね・・・
ジャムパンってどこいっちゃったのかな。

↑↑↑

eriさん、私のはやめておこうねf^_^;

JUNAちゃんのが うまいに決まってるから(*_*)

きゃ~うんまそうなパンだね~
う~んそういえば空洞があるね
いいんじゃないの?だめなのかい?
これなら3つくらいぱくっといけちゃうよね
ジャムパン、うちのほうには
普通に売ってるよ~

はじめまして!

はじめてコメントします。・・・ブログのあまりのおもろさに!!JUNAさん、ハンバーグ好きのyusocoを見事にノックアウトです。プリントアウトしまくりですよ。これから、過去の記事から順番に読んで行こうと思ってます!

やっぱり基本のパンは難しいんですね。あの空洞って会社が餡をケチったわけじゃないのね。おへそつくるのも難しいなんて・・・ポトフもおいしそう。

私も菓子パンで夕飯オッケーで~す☆

クリームパンなら3個は食べちゃいま~す☆

パンも凄く美味しそうですが。。
ポトフもとっても美味しそうですね^^

このアツアツポトフとパン一緒にほおばりたいです~♪

こんばんわ~^^

クリームパン&あんパンって
無性に食べたくなる事ありますよね^^

小さい頃から食べているからかなぁ~^^

で・・・クリームパンって
どうして昔から「パー」の形なんだろう?

アンパンマンの「クリームパンダ」っだけ?

あのキャラクターも「パー」の形でしょ。。

不思議の思うのは私だけ・・・????

桜入りのお砂糖、初めて見たけど・・
すごくお洒落ですぅ~!!

味はどんなの?

桜の塩漬けが入ってるの?

どこで買ったんですか?

今日は質問攻めで、すみません><

「王道」って奥が深いんですね。

でもJUNAさんは、何でもセンスがいいしから
直ぐにマスターしちゃいますね。。

私的には、今でも十分いけてますよ^^

私も注文しようと思ったら、
今日も既に注文殺到ですね。。

私の分あったら、着払いでお願いします。

今週もJUNAさんに元気もらって、
一週間、頑張るよん^^  


クリームパンとあんぱん、娘ちゃんは喜んだんじゃない?
私も空洞を作ってしまうよ。
コツを覚えたら伝授してもらいたいよ~!
簡単ポトフもおいしそうだよ☆
ちょうど甘い味としょっぱい味が揃って、いい感じで食べられたでしょ。
今日は日曜だから、短コメでごめんね。また明日!

JUNAさん おはようございます♪
あんぱんとクリームパン、パンの王道ですよね!
おへそがなくても充分においしそうです♡
私はクリームパンを作った時に、とじが甘くて
クリームが全部でてしまったことがあります…。
それ以来作ってないんですけど、今度また挑戦しよう♪

うわぁ~
おいしそう二日連続二日酔いでも
全然たべられそう~
でも、駄目なんだ
空洞は...
空洞も味のうち..
ってわけにはいかないのね

そういえば、昔、
今日の夕飯は?って聞いたら
「ちくわの穴」って答えられたっけ

こんにちは^^
金曜日に中国人直伝の大根入り餃子作りました!
アドバイス頂いたように、朝のうちに具を包んで、小麦粉をふった
キッチンペーパーの上に置いておきました。
仕事から帰ってきてから焼いたんですけど、皮が破れることもなく、
私史上一番の出来でした
ほんとにおいしかった~
レシピありがとうございました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/493-8fc03fd2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。