Quality of Life by JUNA|チーズ風味のイチゴ入りソフトクッキー

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

strw-chee-c1.jpg

今日は娘のおやつに焼いた、クッキーを紹介するわ。

言っとくけど、毎日手作りのおやつじゃないわよ。

こんなの、毎日作ってたら身が持たないから(笑)

普段は市販のお菓子が娘のおやつ。



ちょっと市販のお菓子が切れちゃったな、とか、・・・自分が食べたいとき(笑)

おやつにクッキーを焼くのよ。 
(お菓子の中では作るのも楽だしね。)

今日は、この前紹介した「フロマージュブラン」を使ったクッキーを紹介するわね。

フロマージュブランはこれ↓

fro-ma-chee.jpg

レシピブログさんから頂いたNajazawaショップさんのフロマージュブランです。

フロマージュブランとは、牛乳を発酵させたフレッシュチーズなの。
すっごくさわやかでそのままパンにつけてもおいしい♡

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加中★

「チーズ風味のイチゴ入りソフトクッキー」

【材料】 大き目のハート型 20個分くらい (厚さ1cm) 甘さ控えめです。
 
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・190g     アーモンドパウダー・・・・・・・・・・35g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・70g     グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・80g
フロマージュブラン・・・・・・・・・・・60g     卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ 

ドライいちご(市販品)・・・・・・・・55g     粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

※甘目なクッキーにしたいときは、グラニュー糖を10~15g増やして下さい。

【作り方】 フープロを使った作り方です。

★下準備★

バター、卵、フロマージュブランは室温に戻しておいてね。
薄力粉は2~3回ふるっておきます。

市販のドライいちごはレーズンの下処理のように、熱湯をまわしかけて少し柔らかくし、
キッチンペーパーなどで水気を切ったら、荒みじんにしておきます。

①フープロにバターをいれ、連続プッシュでクリーム状になるまで混ぜ合わせます。
時間としては長くても30秒くらいかな。

②そこに、塩、グラニュー糖、溶き卵を入れ、連続プッシュで混ぜ合わせます。
途中、アーモンドパウダーとフロマージュブランも加え、全体によく混ぜ合わさるまで
連続プッシュで混ぜましょう。・・・っていっても、混ぜすぎ厳禁。
②全工程で1分もまぜればいいという感じです。

③振るっておいた薄力粉の半量を入れ、今度は間欠プッシュ。ガっ、ガっと、2、3度短く
混ぜます。残りの粉も加え、粉っぽさが8割がたなくなるまで、5~6回間欠プッシュ。

これでフープロでの作業はおわり。生地はまとまってなくていいです。
そのまま作業台の上に出しましょう。

④カードできるようにして、刻んだドライイチゴを混ぜ込んでいきます。

P1250190.jpg

まんべんなくイチゴがいきわたったら、手でひとまとめにしてラップに包みましょう。

P1250192.jpg

このまま冷蔵庫で30分休ませます。

⑤まずオーブンを180度に予熱しておきましょう。

休ませた生地を打ち粉をまいた台の上に出し、8ミリくらいの厚さに伸ばします。
(クッキーとしては厚めに伸ばす)

お好みの型で抜いてね。

P1250194.jpg

私はハート型で抜きました。

抜いた生地は、オーブンシートを敷いた天板の上に並べていきます。

P1250196.jpg

⑥180度に予熱完了したオーブンで20分程焼きます。
オーブンによっては15分くらいでもいいよ。お手持ちのオーブンの癖があるので
時間は調節してね~

strw-chee-c-a.jpg

焼けたよっ

strw-chee-c-b.jpg

あとは、冷めるのをまって、上に粉砂糖をまんべんなくかけたら出来上がり~♪

(私は時間がたっても溶けないトッピング用の粉砂糖を使用しました。)



厚さ1cmくらいあるよ^^

strw-chee-c2.jpg

パクっとわったところ~♪

とってもソフトで、チーズの香りがほんわり。

ドライイチゴもこのチーズの風味にすっごく合います。

娘、大絶賛!!(笑)

今朝も「絶対に残しておいてよっ!!」といって、学校へ行ったわ。

ふふふ、かわいい



そんな娘、

昨日の晩、私とJUNA夫が 

「○○町ってどこだったかしら???」って、超ローカルな話をしてたら

娘がまんめんの笑みで

「これで調べるといいよ^^」

と、自分の部屋から地球儀を持ってきてくれたわ。

ふふふ、やっぱ、かわええ~~~


親バカですみまへん^^;




*************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

carr-chahan-lb0409.jpg

リクエストにより

「カレーチャーハン弁当」

JUNA夫いわく、冷めてもおいしいナンバーワン弁当らしいわ。

具は、たまねぎ、にんじん、しいたけ、ベーコン。
味付けは鶏がら粉末だし、塩こしょう、カレー粉、ターメリック、しょう油。
トッピングにレーズン、アーモンドスライス、刻みパセリ。

奥はえのきとハムとグリンピースの炒め物と水菜のサラダ。

毎日どっかにグリンピースが入ってるな(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日の「ポークソテー☆ピリ辛ポン酢ソース」にたくさんのコメントをどうもありがとう。

お友達に美人が多いっていうお話だったんだけどね、
中に何人か「JUNAさんや娘さんも美人なんでしょう?」というお声があったわ。

・・・・ありえない^^;

中には私の雑誌のお顔をみたkyokoさんや、しょこらたん。
「かわいいじゃない」って・・・。
あ、あ、ありがとね。

でもね、知ってる?

女同士の「かわいい」は当てにならないって(笑)
かえってなぐさめてもらってるみたいじゃないのよっ(笑)

しかもあんなにちびっこい写真でそんなこと言ってもらっちゃ困るのわぁ。まったく。


yukariちゃんの周りにはね、やっぱり超美人さんが多いんですってよ。
しかも超巨○が多いってことも書いてあったんだけど。。。
○には何が入るのかしら♡うふん♡

モニたんのまわりにもやっぱり美人がっ!?
マネージャー気分、わかってもらえて嬉しいよっ。
オフ会いったら、そんなに美人さんばっかりだったの????
まじっ!?あたし一生行けないわ。

ええ??明日香ちゃんもマネージャー系??
ちょっとイメージと全然違うんですけどっ。
どっちかっていったら、明日香ちゃんは美人系よねぇ。(勝手な想像です♡)

momokoちゃんは、
「桃とか、メロンパンナちゃんとか、アラレちゃんとか、リスとか、ペンギンとか」
にたとえられるらしいのよ。本人は微妙だって言ってたけど
それ、すんごいかわいいわぁ~
私も一度でいいから、「おまえ、桃みたいだな♡」って言われてみたいわよっ。

みっこちゃんは彼から「アンパン」って言われてるの???
・・・・・のろけかっ(笑)
アンパンみたいに丸くてかわいいってことじゃないのよ~♡
ぼたもちより1000倍いいからっ(笑)
・・・でも、あんこでつながってるね(プププ)


ここからはちょっとお料理のお話。

mommyseethoちゃん、ポン酢ソースに使ってるラー油は、そうです、母のラー油です。

ルナコっち、フープロで大根がおろせるかってことなんだけど、
おろしがねみたいなキットが付いてればおろせるよ。
まぁ、使ってるフープロによりいろいろだと思うので、説明書見てみるといいよ~

おかん♡糸唐辛子ゲットしたんだね。
これ、けっこう手に入れにくいって人多いよね。
確かにスーパーによっちゃおいてないもんなぁ。
これ、辛くなくていいのよ。そのまま食べちゃっても問題ないところが
私は好きで使ってます。

お弁当・・・
チビちゃん、新婚さんでお弁当づくり頑張ってるのかな。
そうだね、中には、お弁当で丼を嫌がる人いるよね。
・・・・あたしですっ!!(笑)
私、自分の弁当、丼にされたら怒るよ。ごはん汚れるのきらいだもん。
彼もそんな感じじゃないかしら。



***********

はじめましてさんは

★ゆーこさんだわ。どうもこんにちは^^
ブックマークしてくれて、どうもありがとうね♪こちらこそよろしく!

**************


業務連絡

みにたく、

わたしたち、若いころ

ナンパされたこともあったじゃない

ヤンキー系にっ!!!(笑)




昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。


コメント

JUNAさん おはようございます♪
こんなおいしそうなクッキーが食べられるんだったら、
私もJUNAさんの娘になりたい♡
というか、娘にしてください!

フロマージュブラン、田舎でも手に入るのかなぁ…。
お休みの日に探してみよう。

きのう、ずっと作りたかった、パリパリごぼうのピラフ作りました。
ささがきはもちろん母任せで(^-^)
パリパリのごぼうがすごくおいしくって、食べすぎちゃいました。
今度はごぼうを倍量にして作ろうと思います!

JUNAさん こんにちはー!
上のももこさんの大胆発言・・・娘にしてください!っていいなぁ・・・私も・・お願い・・・だめ???(笑)<一体いくつの娘だよ???

きょうのJUNA夫さん弁当、カレーピラフ???アーモンドが乗っていてすごくおいしそう。JUNAさんはいつも仕事が丁寧でちょっとした工夫があるからとっても素晴らしいと思います。

応援!

ママー、おやつまだぁ?

こんな美味しそうなクッキー、うちの近所でも売ってくれたらいいのにな♪
そしてこのチーズの少量タイプが出たら絶対に、買う!!

うふふ。お嬢さん可愛い~♪
私の友達なんか、18歳の時なんだけど、免許取ったから一緒に買い物に行こう!ってちょっと遠い街まで出かけることになったんだけど、その友達が「私が地図持ってくから大丈夫!」って言うから任せたんだけど、当日持ってきたのが、高校の社会科で使ってた日本地図だったわwww
どないせぇっちゅーねんっ!!
軽くスルーしておいたけど、今でも笑いのタネよ。

お嬢さんも、大人になってもお出かけの際には是非地球儀持ってって♪

私にも残しておいてほしいわ~。厚みがあっておいしそう。チーズのかおりもほんのりでイチゴの酸味と歯ごたえがあって絶対おいしいですよね。
↓私の友達も美人が多いです。私?聞いちゃダメ(笑)

おかんという名の娘はどうですか?無理?だめ?
momokoさんの疑問と同じく。フロマ-ジュブランは田舎にもあるのかな?
手作りって大人になっても忘れない味だよね。
うらやましいわ。JUNA娘ちゃん!


JUNAさんおハロー*´∪`)♪

チーズ風味!苺入り!ソフトクッキー!
どこをとっても美味しい素材大集合~!!って感じですね!(どんな感じよ?w)
仕上げの紛糖も綺麗ですね☆
このチーズ気になるなぁ~。
スーパーでも売ってるかな??
見つけたらGETしてみよう~^^♪♪

娘しゃん、めっちゃCUTEですね♡
あ~毎日ニヤつくJUNAさんの顔が思い浮かびます(●´∪`●)
ってお顔は知らないけど(笑)

わたしもニヤつきながら、今日も癒されましたぁ♡

JUNAちゃん♪
やっぱりハート型なJUNAちゃんだわぁ!
甘いもの苦手だけれど、、、こちらのクッキーは
絶対ベツ腹!(笑)とっても美味しそうです♪

地球儀を持ってきちゃうなんて~可愛いね♪

わぁ^^ めっちゃタイムリー!
panipopoさんレシピでドライ苺を作ったものの何に使うか迷ってたんです。
うんうん、第一弾はコレにしよう♪

中沢乳業の商品って置いてるところ少ないんですよ~。
これは業務用みたいだからネットで買う以外はないですかねぇ><
田舎って悲しいー。涙

それにしても娘チャマ可愛すぎるー♡♡

夢といえば・・・

コメント ありがとうございました^^
も~う幸せ気分よん。。

メロンパン・・ふわふわに出来きました。
お友達にも味見して貰ったら「美味しかったよ~」とメール貰いHappy・Happy!

実は昨日、ヘマしちゃいました><
家事もひと段落したにので、ちょっと休憩するつもりでソファーに座ってTV見てたの。
ところが自分でも意識無いまま、居眠りしちゃって・・

夢の中の私は、どこかに行く途中でかなり急いでいたの。
そんな中、やたらと携帯がなり電話にでるけど切れちゃって
非通知で相手がわからない訳。
でも携帯は何回もなり続き、「もう~誰だか分からないけど、ひつこい!!」←もちろん夢の中だけど、相当イライラしてたわ~。

で・・夢からぼんやり目が覚めて・・・

時計を見たら、なんと2:50だっとの!! ってことは・・
娘(次女・小2)の学校帰宅時間じゃない。

わ~やばい!!夢の中でなり続けていたのは、携帯じゃなくて、玄関の呼び鈴だったのよ。
私の夢の携帯相手は、鍵持ってないから家に入れなくて、何度も呼び鈴を鳴らし続けてた娘。

「ママなにしてたの?何回も鳴らしたんだよ」と少し怒った口調で言われ、

「ごめ~ん><知らぬ間に寝ててね。気づかなかったの・・」

トホトホ・・情けない母で、ホントごめん~><


最近 睡眠時間が2~3時間だったせいかなぁ~。(言い訳)

トータルで3時間も寝てたんだよね。
もちろんお昼も食べないでよ・・・


今日はお詫びの意味で、リクエストに応えて娘の大好きな「筍ご飯」を作るつもり。←昨日慌てて、買いに行き夜下ごしらいしました。

JUNAさんは私みたいな、おとぼけはないですよね^^


今日のクッキー、ハートで可愛い^^
JUNAさんは、もしかしてハート好き?

次女はハートとかキラキラ系が大好きだから
今度作って見ますね。




ハートのクッキーだ~
かわいいねぇ
クッキーまだ焼いたことないんだ
でねみっこちゃんのリラックマクッキー
作ろうと思ったら結構手間がかかるのね
みっこちゃんに最初はJUNAさんの
クッキーのほうがいいですよっていわれたから
これ作ろうかな~
このチーズ売ってるかなぁ
みっこちゃんって可愛いよね~
JUNA娘っちも超可愛いよっ

おすっぅ~。JUNAっちのアドレスクリックしてさ
「今日は何かなぁ」を楽しみに見にくるのが
すっかり日課になっているクセに、
いやあ毎日、色んなもん作ってすごいなぁ
とあらためて感心しちゃうのは、なんでだろうねぇ。
ご飯、お菓子、パン、お弁当と
オールジャンルだから、そう思うのかな。
今日のクッキーも、チーズが入っていて
めっちゃ美味しそう~

親バカでもJUNAっちのは面白いから
いいよーっ。娘っち会ってみたいもん。

するめ母さん。

yukariどんですよ。

あ、するめは昨日のネタかぁー。笑

こんなかわいい娘ちゃんがいたら
クッキー作り、がんばっちゃいますよねぇ!

・・・私も、かーわいい娘役を演じるので!!

ぜひ!JUNA母さんの娘にしてください!

あ、何なら息子役でも、婆ちゃん役でもいいですよ。笑

そういえば・・・・★

ルナコさんに勝手にクッキーの宣伝してました。
だって手軽に出来るのに、めっちゃ美味しいんですもの♡

宣伝料にこのクッキー1枚欲し~い!(爆)

朝からお弁当作って、朝ご飯や自分のランチ、
娘ちゃんのおやつに晩ご飯の支度、その上
ソーイングもやって写真もこんなに綺麗に撮影して
いらっしゃるから、JUNAさんって、毎日、何時に起きて
何時に寝てるのかなぁって思っていたけど…

>毎日手作りじゃないわよっ。毎日作ってたら、
身が持たないから(笑)と言う一文を読んで、
なんだか親近感がわきました♡

JUNAさんの時間の使い方、今度教えて欲しいです♪

こんばんは。今日やっと豆腐ハンバーグきのこソース作らせてもらいました~♪ヘルシーでさっぱりしていてとってもおいしいです。でもあの量を二人で食べてしまって…(^^ゞこれじゃあヘルシーでも意味ないじゃん!
本日のクッキーもそそりますぅ。まったくJUNA様ったら私のダイエットのじゃまばかりして、困ります~(笑)

あたしも

↑今日、夕飯に豆腐ハンバーグ きのこソース作った(^O^)/

うちは、大人三人であの量をペロリ。

あっさり味で美味しいから、ばくばく食べちまった。


おいしゅうございましたm(__)m

おおっ~!姉妹だね、ほんとに私たち☆
いちごにチーズ!これには笑えたよ^-^
シンクロしているってうれしいな☆ マジで!
このクッキー、ハート型で、娘ちゃんのうれしそうな顔が目に浮かんでくるようよ。
ちゃんと残しておいてあげた!?
うちに帰る楽しみがひとつ増えて、娘ちゃんとしてはうれしいよね。
そして地球儀、これにはほっこりね❤
なんだか、お宅の微笑ましい雰囲気があったかく伝わって来て、うれしくなっちゃった^-^
JUNAちゃんのところって理想的な家庭よね☆
いつも読んでいて、思わずにっこりしてるもん、私。

昨日はごめんね!

ハートのイチゴソフトクッキー・・可愛くて美味しそうでいいなあ~(*^_^*)
娘ちゃんホントに言う事が可愛いわあ~♪
JUNAちゃんの娘らしいよね!(^^)!
このカレーチャーハンのお弁当・・娘にも作ってみようっと~(^o^)/
すっごく美味しそうだもん!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/490-64c8c1b1




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

