Quality of Life by JUNA|失敗なし!ポークソテー☆ピリ辛ポン酢ソース(超簡単だよっ)
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

buta-sut-ponzus2.jpg


娘が連れてくる友達を見て思うのよ。

仲良しになる女の子、毎度見事に美人ばっかりっ!!

何をかくそう、このあたしも、

むかしっから仲良くなる相手は美人多し!!!

(いや、別に隠してないし^^;)



・・・・あ、あ、あたし??

あたしは美人じゃなくって、見ての通り天然お笑い系だわよっ。

そこ突っ込んじゃあ、いけないわ♡



私が学生の頃仲良かった友達・・・

二人いたんだけど、どっちも美人さんなのよっ。
(女から見ても、どっちも見とれるくらいの美人さんだったわ~♡)

それも学年1、2を争う美人さんたちなのよ♡


あたし??

・・・学年1、2を争うお笑い系ですけどっ。

いや、だからそこ突っ込んじゃ駄目だって(笑)

3人でいると、何故か「ありえないドリカム」みたいになってたわ(涙)




美人さんのその友達を、他のクラスのヤロウどもが、休み時間に噂を聞きつけて見に来るわけよ。

でも、男ってふしぎよねぇ。

美人さんには直接声かけられないのよねぇ。

だから、その子たちと仲のいい、このお笑い系のあたしを呼び出すわけ。

男友達の数じゃぁ、誰にも負けないから(笑)

で、ヤロウどもは図々しくも

「つきあってる人がいるか聞いてくれ」って言うわけよ。

・・・・・・・

友達に聞く前に門前払いだわ。(いや、彼氏いたしね。)

自分で直接聞けねーような男はまず無理よっておっぱらうのよ。



・・・・・って、あたしはマネージャーかっ!!って思ったけど(笑)

いえいえ、楽しくマネージャー生活させてもらったわ♡




おかげで、あたしにはどんどん顔見知りの男友達が増え、

いつのまにか楽しい男友達ワールドが出来たわ。



で、仲良くなった男に言われたのよ。

「おまえ、かめばかむほど味わい深い、するめみたいなやつだな。」

って。


一緒にいると飽きないってことを伝えたかったらしいんだけど、

で、一応少しはくどいたつもりだったらいいんだけど、


いくらあたしがお笑い系だからって、


「するめ」にたとえて、ほめないでっ!!! (笑)


ったく、急須とか、ぼたもちとか、するめとか、

あたしは「物」にたとえられることが多すぎるわ。。。。




ってことで、私の娘もきっと同じ道を歩くのね^^;と、ふと思った昨日。

娘もきっといつか「するめ」に例えられるんだわ。。。


遺伝だから、許して♡





さて、今日のお料理いっとくわぁ♡


buta-sut-ponzus1.jpg

「ポークソテー☆ピリ辛ポン酢ソース」

ポン酢って冷蔵庫にあるでしょう?

それを、そのまま焼いたお肉とおろしにかけるっていうのは、誰しもやると思うんだけど

今日はそれにほんの一過程を加えるだけで、

ぐっと味わい深いソースに大変身するのよ~


失敗なしで、お店の味みたいになるから、是非見ていってね^^

【材料】2人前

豚ロース厚切り肉・・・・・・・・・・・・・・・2枚    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量

やく油を適量用意

大根おろし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みの量用意してね。私はフープロでおろしました。

ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量     ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

飾りに今回はかいわれ、スナップエンドウ、糸とうがらしを使用。
ねぎや大葉などを散らしてもOK!

適量ばっかでごめんね(笑)でも、適量で平気な料理!

【作り方】

①豚ロースはすじ切りをし、赤身の部分の繊維もすこし断ち切るように
細かく包丁を入れておきます。両面に塩コショウをしておきましょう。

②フライパンに油少々を入れ、肉を焼き付けます。強火で焼いていい焼色がついたら
ひっくりかえし、中火におとして、もう片面もよく焼きましょう。
お肉が焼けたらお皿に移しておきます。

③肉を焼いたフライパンに、おいしい肉の脂がたくさん出てます。
少し多いかなぁと思ったら、多少キッチンペーパーでふきとってね。

そこに、市販のポン酢をダバダバーーーっといれ、おいしいお肉の脂とよく絡めます。
ブクブクといってきたら、最後にラー油をお好みの量入れて、よく混ぜ合わせれば
おいしいソースの出来上がり。

④ソースを豚肉にたっぷりかけ、大根おろし、飾りに青みのものや、唐辛子系などをおけば完成!



ポン酢を料理に直接かけるんじゃなくて、フライパンに残った肉汁とからめてあげることで

とってもまろやかな仕上がりになるの^^

ポン酢の酸味が苦手な男性にも、このひと手間は喜ばれると思うわ。

ひと手間っていっても、別に洗うフライパンが増えるわけじゃないから大丈夫^^

ラー油の辛味もよく合うわよ。

是非お試しあれ~♪


この日、一緒にあわせたものは

nasu-nibitashi0409.jpg

「ナスの煮浸し」

ごま油で炒めたナスを、だし汁+みりん+しょう油の汁に浸しただけのもの。
麺つゆがあれば、麺つゆにつけてもいいよ。ねぎと白ゴマを散らしてあるわ。

kinoko-sal0409.jpg

あとは

「きのこソテーのせサラダ」

サニーレタス、水菜、トマトなどの野菜の上に、
オリーブオイルでソテーして塩コショウで味付けをしたマッシュルーム、エリンギをのせてあります。
フレッシュバジルも散らして。

お好みのドレッシングで食べるのよ。私はこの前のフロマージュブランで作ったチーズソースで。



どれも大変おいしく頂きました☆


***************************************

☆今日のお弁当コーナー☆

katsudon-lb0409.jpg

「がっつりカツ丼弁当 サラダ付」

そのまんまカツ丼だよ~♪

っていっても、いつもよりご飯少なくしたけど(笑)一応ね^^



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日の「豆腐ハンバーグ」の記事にたくさんのコメントをどうもありがとう^^

はい、じゃぁ、みんなの寝言シリーズいきまっす!

★aicchiちゃん
「なんで、人 並べよん?」 ・・・・行列の夢でも見てたのかしら^^;

★モニちゃん
「天ぷらうどん」・・・どんだけ食いしん坊やねんっ

モニたん、うちの娘はモゴモゴ派だよ。

★はあとママちゃんのご主人
「やかん!」・・・・スクールウォーズかっ

★neneさま
「きゃ~人がいる~!!」・・・・そんな怖い寝言言わないで~(笑)

他危険行為

★ほんわか☆おかさんの次男君
「おでこが壁にぶつかっても突進し続けてました」・・・・コントかっ

★バブちゃんの息子ちゃん
「皮をむいたらリスが出てきて……」・・・・どんなアトラクションやっ

★野口yukariちゃん
『お父さんに殴られたぁ。』って母が!・・・私も寝ぼけてJUNA夫に鉄拳くらったことあり^^;



みんな寝ながらサバイバルなのね♡

おもしろいお話、みんなどうもありがとうね~



業務連絡

ママンちゃま

寝言を言っている人に話しかけてはいけまへん(笑)



みりねんちゃん

「JUNAさんの朝起きて寝るまでのタイムスケジュールがしりたいくらい(笑)」

・・・なんてタイムリーな。。。

ちょうど私ね、取材を受けまして、このタイムスケジュールを書かせて頂いたばっかなのよ。
5月中旬にその取材記事がネットで見れると思うので、またお知らせするね~


*****************

はじめましてさんは

★ひっきーさん、こんにちは^^あら、やっぱり寝言はっきり言うのね~
お仲間発見だわ♡ブログみていてくれてどうもありがとう♪これからもよろしくね。


**************************************

つくれぽ(記事がある場合にリンクしてま~す♪)

★momokoちゃんが「ジューシームネ肉のステーキ」を作ってくれました。

リピしてくれてありがとう。あら~お母様も私のこと知ってくれてるの?
すっごく嬉しいわ。よろしくって伝えてね・・・って言われても困るわよね(笑)

★くらら@ちゃんが「チキンの赤ワイン煮」を作ってくれました。

気分はJUNA家の一員だなんて、嬉しいわ♪
確かに簡単なレシピはやっぱり嬉しいよねぇ。作ってくれてありがと^^


★happy☆happyちゃんが、「チキンの赤ワイン煮」を作ってくれました。

旦那様、セロリが苦手なのね~
でもねぇ、驚くなかれ、こういう系統のセロリはほぼセロリの味しないのよ。
うちの娘も悲鳴をあげるほどセロリ嫌いだけど、これワシワシ食べてたよ。
こういう場合のセロリは旨みにかわるので、案外ばれない(笑)
エリンギやニンジン加えてさらにグッドアイデアだね~ありがとね^^

★みにたくちゃんが「れんこんのバター炒め」を作ってくれました。

そうなのよ、箸安めのつもりが、白飯すすんじゃうおかずになっちゃうのよ。
作ってくれてありがとね~

***************************************


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



業務連絡 その2

しょこらたん、自慢できて何よりです(笑)

コメント

ポン酢ソースいいねーーっ!
ラー油を足すのか!おいしそうーーっ!!
あ、まだポン酢買って無かったな(汗)

どんぶり弁当ラクそうでいいよねーー!
うちのダーリンに提案してみたら、却下されたよ(泣)
やっぱりおかずが欲しいらしい。。。

JUNAさん こんにちは~♪
娘ちゃんのお友達、美人さんが多いってことは、
娘ちゃんも美人さんなんですよ。
類友って言うし♡

するめみたいって言われるのって、私だったら
うれしい気がするんですけど、ダメですかねぇ…。
そう言えば私もあまりいいものにはたとえられないかも(>_<)
桃とか、メロンパンナちゃんとか、アラレちゃんとか、リスとか、
ペンギンとか…書けば書くほど微妙。
美人になりたいです。泣

JUNA夫さん弁当、おいしそうですね~。
かつ丼食べたいなぁ。
JUNAさんのかつ丼、私のところまで届かないかなぁ。

JUNAさんもするめ時代をすごしたのかー・・・私もなんですよ、学生時代仲良くしてた子がモテモテばっかり・・・本当に疲れたなぁ・・・>マネージャー役で。。。

しかも 男子の恋の相談をきいてあげてるうちに私に棚からぼたもちが・・・なんてこともなくさ、本当にいつも世のため人のため 尽くしてきたよなぁ・・・うんうん・・・(遠い目)。。。

いつか 回ってくるってことで!(爆)情けはひとのためならず!!!
って そういう話じゃないか!!!

ピリ辛ポン酢ソース、いろんなお料理に使えそうですね♪
ちなみに、このラー油は噂の「お母様のラー油」ですか?
きっとすごーくおいしいんだろうなぁ。。。

あら、昨日に続いて、全く私と同じだわ。
友人は美人ばかり。
んてもってオフ会にいってびっくりしたのは
美人ばかりだったこと。もっと違うキャラ
が来てもいいのに、やっぱり美人を
引き寄せる何かが自分にあるんではないかと
思ってしまったわよ。

マネージャー。すんごく良くわかる(泣)

はじめまして☆はつコメです。
写真だけですごく食べたくなっちゃいました☆
私のブログでブックマークにしました♪のでご報告まで☆

いろいろ参考にして腕磨きます☆

ね~ね~
フープロって大根もおろせるの?
まじでっ??やってみるっ
なんで気が付かなかったの~私
大量におろすと結構疲れるよね~
やだ。知らなかったの私だけかい?

JUNA夫君弁当
この間のサンドイッチとは
違う人のみたい~

カツ丼にグリンピースのってると
なんで嬉しいんだろう・・・
シュウマイの上のグリンピースとか
天津飯の上のグリンピースとか


↓豆腐ハンバーグ明日つくろ~
旦那が月2回ある会議で
帰りが23時頃になるのよ~
本当にご飯に困る・・・
これなら胃もたれしないだろうし!
すぐに寝ても牛にならずに済みそう(笑)

ちなみに私の周りはデカイ。
168㎝
166cm
164cm
の友達がいて一緒にいると
男子は近づかない・・・・・

あたし163cm^^
みんなヒールはくから170cm超えるし。

やっとGETしたわ☆☆糸唐辛子!嬉し~。
なかなか売ってなくてNETで買おうかと思
ってたけど、仕事しながら、あっ!!あそこなら
あるかも!っていうス-パ-が1軒閃いたの!
そして、あったわ(感涙)これでJUNA殿のお料理
に近づけるかしら☆今日のレシピもホントに
超簡単で超美味しそう!

失敗なし!とか(超簡単だよっ)って書かれると、
「よ~し、今度作っちゃおう♪」と飛びついてしまう私^^;
これ本当に簡単そう!難関なのは盛り付けですね。笑
カツ丼弁当いいな~♡

JUNAさんも娘ちゃまも、お友達と一緒で絶対美人さんでしょ~。
天然!?なところが少々上回ってるからそう思われるのでは~?
うんうん、そんな気がします♡
私なんて、彼から「アンパン」扱いですよ。
(頬がアンパンマンみたいに丸いからだと・・・^^;)

こんばんはー。
失敗なしっていうのがいいですね。
ポン酢は冷蔵庫に絶対にあるので、作ります!

かめばかむほど・・・って、私も学生の頃はそんな感じでした。
男友達は増えますよね。

やっぱ、結婚したら
噛めば噛むほどが一番だよねぇ~

なにいってんの?
写真みたよ!!JUNAっち超可愛いじゃない~
反感買うわよ~

ポークソテーってお助けおかずだよね
これ、引き出しにいれとこ!!

す、すまん(:_;)

美人じゃない友達でf^_^;



唯一なのか・・・。

ひと手間かけたポン酢ソース、いいね~。
これはかなりおいしそう。
↑のKyokoちゃんも書かれているけれど、JUNAちゃん、めちゃくちゃかわいいじゃん。
前に何かの雑誌でちらっと見たよ~。
やはりかわいい人のまわりにはかわいい人や美人さんが集まってくるんだよ。

するめ母さん、おはようございまつ。


・・・・・・だから!!

野口じゃありません。(笑)

○○です。(←今本気で、本名を書こうとしました。笑)


私のまわりには
超美人&超巨○・・・。笑

そういう友達が多いです。笑

私の場合、きれいな人を見つめてしまう癖があるんですよね~。

知らないうちに『友達になってもらえませんかビーム』を出しちゃうみたいなんです。

だから、大学の頃なんて
学部が全然違うのに、友達になった人とかいます。笑

( ノ゚Д゚)おはようございます(*゚▽゚)ノ
今日は参観日のため、仕事はお休み~~~(〃 ̄∇)」やっほ~♪
・・・しかし・・・昨年度、参観日に仕事休んで、朝からブログ更新して「ちょっと横になりましょ・・・zzz」と、気付いたら3時!!下校時間じゃん!!~~~な~んて事件があったから、安心するのは、まだ早いわっ!!まぶたを洗濯バサミではさんででも、寝ないわっ!!!(←夜もしっかり寝てるのに・・・)

するめ~~~ちょっとヒドイような・・・JUNAさんの人柄が伝わってくる~~♪
私は「お前は、喋らなきゃ まあまあだ!」って言われた事がある。20歳そこそこで、ピチピチだった頃・・・
しょうがないじゃん!!お笑い系だし!!喋んなかったら、私じゃないしっ!!!

チーズが・・・チーズが私を呼んでいる~~~・・・

えええええ~
ほんとですか!!!(大興奮)
取材の記事読む!読む!読む~!!!
タイムリ~すぎる!!
うれしい! 

JUNA夫さんのお弁当 ほんとガッツリですね
おいしそ~だよ~
JUNA夫さん幸せもの~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/489-f80465a7




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif