Quality of Life by JUNA|ヘルシー豆腐ハンバーグ☆きのこソース

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tofu-hanb-kinoko1.jpg

私は寝言が多いのよ。

それは子供の頃から(笑)

母いわく、私の一番最初のはっきりした寝言はね

「ももえちゃ~~~ん♡」

だったらしいわ。

そういえば、一番最初に買ってもらった大きいレコード(LP)、

ももえちゃんだったのよね。


ももえちゃんがほんとに大好きだったのよ♡



その後、数々の寝言を繰り返し

中学生の頃、リビングで昼寝をしていた私の寝言は

「ド~レ~ミ~ファ~ソラシド♪」

っていう音階!!

見事な音階で言ったらしいのよっ。しかもでかい声で(笑)

これで終わると思った母。

そのあと

「ド~シ~ラ~ソ~ファミレド♪」

って下がったらしく、大笑いしたみたいだけど。



こんなあたしを嫁に出すとき

あたしの寝言でJUNA夫がびっくりしないか、母は心配したくらいよ(笑)

ま、でもJUNA夫は相当なことがないかぎり起きないので大丈夫なんだけど。



あたしねぇ、とにかく寝言をはっきり、きっぱりいうのよ。

もごもごと言ったり、何言ってるかちょっとわかんないっていう寝言が多いと思うんだけど

まるで会話のようにしゃべるのね^^;

あまりにはっきりしすぎてる時は

さすがのJUNA夫も、本気で話しかけられていると勘違いするらしいわ。



昨日もねぇ

「ちょっと何やってんのよっっ」

っていきなり夜中に私に言われたらしく

JUNA夫は条件反射で

「す、す、すんません。」って答えたらしいわ(笑)

あたしはぐーぐー夢の中。口開いてたらしいわ。

怒られたんじゃなく寝言だって分かって、逆に安心したみたいだけど(プププっ)

JUNA夫もおちおち寝てられないわね~(笑)



言った覚え???

まったくないわ~♡


さ、今日はそんな寝言言いたい放題の私が作るヘルシーな家庭料理を紹介します。

tofu-hanb-kinoko-up.jpg

「豆腐ハンバーグ きのこソース」

とってもさっぱり、カロリーも控えめ^^

ダイエッターなあなたにおすすめよ♡

【材料】

※ハンバーグは、中くらい4個分 大きければ3個分程
私は3つを夕食に、一つをお弁当分にしました。
ソースの材料は3人分程です。でも大人三人の場合は、きのこをもっと増やしてOK。


以下ハンバーグ材料

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・300g     鶏ムネ肉ひき肉・・・・・・・・・・・・・150g
白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本(下の白い部分を使ってね。)
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚      にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本ほど
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程   片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
鶏がらスープ粉末・昆布茶・塩・・・・・・・・・・・・・・文中にて

ハンバーグを焼く油を少々用意。

以下きのこソース材料

エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・大1本     しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2房
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2房     

きのこを炒める油、酒少々を別途用意

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc      酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量

水溶き片栗粉を適量用意

飾りにみじん切りのねぎ、かいわれを用意。


【作り方】

①豆腐の水切りをしておきましょう。重しをのせて水切りしてもいいですし、
電子レンジ500wで2分ほど加熱する方法でもOK。私は後者で。

ねぎ、にんじん、しいたけ、しょうがはみじん切りに。
エリンギは千切りに、しめじは小房に分け、えのきは適当な長さに切っておきます。

②ボールに水切り完了した豆腐(レンジで温めた場合は冷めてから)
鶏ムネ肉ひき肉、みじんぎりにした野菜と調味料類(酒、鶏がらだし、昆布茶、塩、片栗粉)
を加えて混ぜます。

主に塩味を中心にここでは味をつけますが、
鶏がら粉末だし、昆布茶を小さいティースプーンにほんの半分ずつくらい
(もし、昆布茶がなければ、鶏がら粉末だしをティースプーンにかるーーーーく1杯弱)
と、塩を軽くふたつまみほど入れます。

ソースに味がありますので、ここでは旨みと軽い塩味を足すと言う感じにしてね。

全体がよく混ざったら、3個から4個くらいの数に分割して、丸く成形しておきましょう。
すぐ焼かない場合は冷蔵庫に入れておいてね。

③フライパンに油をしき、エリンギ、しめじ、えのきをまず炒めます。えのきは火が入りやすいので
エリンギとしめじにある程度火が入ってから加えてください。
酒少々を入れ、風味付けをしたら、一旦お皿などに取り出しておきます。

④フライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、再び油少々をいれて、豆腐ハンバーグを焼きましょう。

はじめ片面を中火で、いい焼色が付くまで焼き、ひっくりかえしたら弱火におとしてふたをし
7~8分じっくりと火を入れます。

⑤ハンバーグに火がはいったら、先ほど取り分けておいたきのこ類をここに戻しましょう。

P1250186.jpg

水、分量の酒、みりん、しょう油を加え、少し火を強めます。弱めの中火くらい。
全体に調味料やきのこをなじませ、泡がブクブクしてくる感じまで煮立たせます。

えのきで多少のとろみはつきますが、最後、水片栗粉をすこーーしずつ間に落とし、
よく混ぜ合わせながら、軽くとろみをつけましょう。
フライパンをまわすようにして、片栗粉をいきわたらせるといいです。

※どばっと水溶き片栗をいれないよに気をつけてね~。すこーーしずつ様子を見ながらです。

P1250188.jpg

最後に黒こしょうをたっぷりいれます。

↑こんな感じになるよ。

あとは、お皿にハンバーグを盛り、上からこのきのこソースをたっぷりとかけて
みじん切りにしたねぎ、かいわれを飾れば出来上がり~♪


tofu-hanb-kinoko-in.jpg

あら、おいしいわぁ~♡

中はふんわり、ソースはきのこの歯ごたえがいい感じで、かなりごはんすすんじゃうわよっ。
(それじゃ、ダイエットにならなくって駄目じゃないっ-笑)

黒こしょうの風味がまたいいのよ^^

ってことで、お試しあれ~♪


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

tofu-hanb-lb0409.jpg

ってことで

「豆腐ハンバーグ弁当」

取り分けておいた豆腐ハンバーグを朝焼いて、みりん+しょう油で味付け。

奥は、しめじとえのきとグリンピースのしょう油バター炒め

手前はねぎと白ゴマ入り卵焼き。


これにご飯をあわせようと思ってたんだけど

JUNA夫がどうしても、

「昨日JUNAが焼いたパンを持って行きたいっ!!」

って言うもんだから、二つつけました。ビニールでラッピングしてあるのがそれね。

豆腐ハンバーグにはご飯が合うと思うんだけどねぇ・・・^^;


パンはまた後日紹介します♪(写真がしくじってなければ^^;)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日の「チキンの赤ワイン煮」にたくさんのコメントをどうもありがとう^^

そうそう、みんな言ってくれたけど、
このチキンのワイン煮、すっごく簡単なのよ。
本当はね、チキンを焼くフライパンと、タマネギ&セロリを炒めてソースを作るフライパンを
分けるのが正当かなぁとも思ったんだけど
やっぱり洗い物嫌だし、できることならフライパンは一つで済ませたいわよねぇ。
だから、一つで何とか作ってしまうという方法にしたのよ^^

簡単なわりに、赤ワインを使うことで味わいが深くなるので、凝った料理に思われる(笑)
料理上手に思ってもらいたい、ここ一番の勝負の時に使ってね♡
そこの、あなたよ、あーなーた♡

おかん♡、ワインはねぇ、料理用のやっすいのでも全然いいよ。
私も料理用はすっごく安いの使ってるわ。

ママンちゃま、にんにくバターライスを添えるっていうのもいいね~。
それだと、ご飯でもがんがんいけちゃいそう!

パニポポちゃんいわく、フランスにもこういうお料理あるんですって!
「コック・オ・ヴァン」って言うらしいの。
kyoko007さんが言ってたのもこれよね。
ママンちゃま、作ってたのね~(さすがパリジェンヌ♡)
おふくろの味的なお料理らしいわ。はじめて知るわよ、あたし。
本能でつくってたのかしら??ってどんな本能よっ(笑)
おフランス♪一度行ってみたいもんだわ。


ちびまるこちゃんのお話にもたくさんのコメント、みんなありがとね~

バブちゃん、そうなのよ。静岡の漫画だけあって、やっぱりこっちは「ちびまるこちゃん」
みんな大好き!!知ってる地名や場所が、がんがん出てくるしさ、
そういう面でもおもしろいのよ~

モニたんより、JUNAっちはちびまるこちゃんで言うと誰??って聞かれたけど
もっちろん「まるちゃん」だわね^^;
ま、みぎわさんじゃないだけよしとするわ。
いつもああやってまるちゃんみたいに乾いた感じなのよ、あたし(笑)


ルナコっち、JUNA夫いわく、お弁当足りたらしいよ。
いや、足らせたらしい(笑)

ばななんちゃん、ついに、ついに、旦那様にハンバーグ褒めてもらったのね~(涙)
頑張った甲斐があったわ。ほんとに嬉しい^^これからもたくさんハンバーグ焼いてね^^

村長さんもついにパン作りはじめたのね!!
パン仲間が増えてすっごく嬉しいよ^^
パンを丸くするのが、まず第一関門だよね。私もひどいもんだった(笑)
生地を張るような感じにして丸めていくといいよ^^

チビちゃん、忙しいのにバトン頼んじゃってごめんよ^^;
夏ぐらいまで、おばさん、気長に待つから♡あせらなくていいわよ~

明日香ちゃん、クレヨン「しんちゃん」だからっ(笑)

***************************************

つくれぽ

★tomopyママ ちゃんが「いわしのつみれ汁」を作ってくれました。

おおお、旦那様、とっても喜んでくれたのね~。すっごう嬉しいわ。
こだま酵母でもメロンパン焼いてみたのね。やわらかくできたかな。
パン作り、楽しいよね。

作ってくれてどうもありがとう!

みっこちゃんが「パリパリごぼうのピラフ」を作ってくれました。

あのねぇ、そっくりそのまま再現してくれてあるの!!!!
すっごくキレイ!!ごぼうの千切りはお母様にお任せしたそうよ^^
お母様にまで参加していただいて嬉しいわ♪どうもありがとう。

野口さんが ・・・あ、間違えた
yukariちゃんが「簡単おいもの煮っころがし風」を作ってくれました。


だって、このお嬢さんね、ちびまるこちゃんに出てくる
『クックックックッ・・・って笑う人に似てるよね』って友達に言われたっていうのよ。
だから思わず、野口さんって呼びかけちゃったわ♡

野口さん、作ってくれてどうもありがとう^^

aicchiちゃんが「油で揚げない肉団子」を作ってくれました。

aicchiちゃんが得意とする「お豆腐」を加えて、アレンジして作ってくれたの^^
ごはんにのっけたりして、すっごくおいしそうだったよ^^
レシピブログさんのほうに、クッキングノートもあげてくれて、どうもありがとう!!

**************************************


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



業務連絡

しょこらたん

会社の人に

「たまちゃんの苗字はほなみだよ」

って自慢できましたか。(プププっ)





コメント

おおおお!!!本家本元JUNAっちハンバーグですね。しかもきのこソース・・・・うまそうです!!先日 煮込みハンバーグにさせてもらいました>JUNAさんのハンバーグ とってもとってもおいしかったです!!!ありがとうございましたー!!!

応援して帰ります>風邪でダウン中

はじめまして!
いつも楽しいお話と詳細なおいしい料理の作り方ときれいな写真、楽しみにしています!
ところで、私も、はっきり寝言を言うらしく、周りの人たちが起きてしゃべってるのかと思った、、って前々からいわれるんですけど、JUNAさんもなんですね。かなりの親近感で、ついコメントしてしまいました!
これからも、頑張ってくださいね。

JUNAさん こんにちは~♪
JUNA夫さんのためのダイエットメニュー♡
とってもおいしそう。
作ってみよう(^-^)

JUNAさん寝言がすごいんですね~。
JUNA夫さんとのやり取りに笑ってしまいました!

きのう、ムネ肉のステーキ作りました!
2度目なんですけど、やっぱりおいしくて、
母も大絶賛でしたよ~。
うちの母も秘かにJUNAさんファンなんです♡

JUNAさん、こんにちわ~(*´∇`*)ゞ

昨日はありがとうございました♪
おかげでわが家の食卓が賑わいましたよん^^♡

寝言、JUNAさんには負けますが(笑)
わたしもよく「言う」みたいなんです。
実家に居た時に、言った寝言。
「なんで、人 並べよん?」
意味分かりません(笑)
姉がすぐ横に居て、聞いてたみたいなんですけど
「どんな夢見よん!?」
って驚いてました^^☆
わたしもサッパリ意味分かりません*´∪`)

ヘルシー豆腐ハンバーグ大好き~♡
またきのこソースってとこが飽きさせず大満足ですね♪

応援~☆★

私も寝言きっぱり言う人。
この前「天ぷらうどん」って叫んだらしいわ。
よっぽど食い意地がはってるんだね。
ねえねえ、娘チャンには遺伝してないの?
家の娘は、この前なんかしゃべってたわ。
いやーね親子して。。

ももえちゃんが好きって、本当にまる子みたいじゃん(笑)30代でも、ももえちゃんが好きだった
なんて意外だよ。もしかしてJUNAっちって
末っ子?ほらお姉さんの影響とかあるかなって
思ってさ。

お弁当はご飯派が多いかと思ってたら
JUNA夫、パン好きなんだねー

こんにちわ~ん♡
わ~い^^ JUNAさんのお豆腐のハンバーグだぁ♪
合挽きでないところヘルシー&低コストで嬉しい!
あっ、でもまたJUNAさんのハンバーグレシピ制覇までの道のりが
遠くなってしまった~。ボチボチ頑張りますw

寝言・・・*
わたしも時々お喋りしてます。自分で喋って目が覚めるww
でも今はそれ以上に疲れがひどい時のイビキが心配~。
既に彼にはバレているけど大丈夫かなぁ・・・><;

ピラフの記事UPしましたー♡
ゴボウは母に切ってもらったのですが(笑)
美味しくて大好評でした♪また作りま~す^m^*

ちわっす☆
このハンバーグはいただきねっ
豆腐ってところがいいわん
でもさ、私の初ハンバーグは正統派のJUNAバーグ
って決めてるの。だからそれを作ったら作る
っていつ作るんじゃ~って話だ~ね~

寝言は私は多分言わないと思う
旦那は歯軋りがうるさいっ

JUNAさんこんにちは^^

はっきり言う寝言はビックリしますね(笑)
主人と娘がそうなんで、驚いて起きてしまいます^^;

昨夜は主人「やかん!」と言ってました~

ハンバーグ、照り照りですね^^
JUNAさんの照り照り料理好きなんです~^^

今日は夕飯、何にしようかな~と考え中です~

しばらくこちらで放浪させてください^^

JUNA夫さんのリクエスト♪
パンが食べたい~~(笑)嬉しいですね!

ヘルシーでさっぱり食べられますね。
息子はねぼけたまま会話できる子です。あまり寝言で会話してはいけないと聞くけど、おもしろいのであれこれはなしかけるとちゃんと応えるんですよ。

↑ママンちゃんったら(笑)

そういえば、うちの息子の今朝の話だけど、
いったん起きてリビングへ来てからまた横になったのね。
で、そのわずか数分のうちに夢を見たらしく、「皮をむいたらリスが出てきて……」とかなんとか言ってたわ^^
どんな夢じゃい?って感じなんだけど、おかしくてかわいくてめっちゃ笑ったの(笑)

ジュナオ氏のお弁当、お豆づくしだわね。
しかも、こんなかわいいラッピングをしてあげるなんて、
愛があるのねぇ。
うちじゃ考えられないわ(泣)

こんにちは~~~(*゚▽゚)ノ
昨日は ありがとうございました~~~!!!
嬉しくて、嬉しくって、お手紙だったら紙の端っこに 手垢が(きちゃない・・・)つくくらいです!!

豆腐ハンバーグ、ウチも似たような材料でした!やぁだぁ~~~偶然っっ♡
パリパリごぼうと、あの!例の!チーズがとっても気になってます(^o^)

寝言・・・主人も子供2匹も言ってますね~~~。私???私は自分では聞けないから、分かりません('-'*)エヘ
子供は夢の中でも「っきっちょむっ!!ヾ(`⌒´メ)ノ″。。」と、長男が次男の名前を・・・夢の中でも、怒ってるのか・・・
次男は突然!ムク!!と起きて、壁に向かって歩き出したのには驚きました!!おでこが壁にぶつかっても突進し続けてました、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)寝言っていうか、夢遊病ちっく?

夜でも、寝てても(ある意味?)賑やかなほんわか家でした(笑)

うお!ハンバーグだ!

明日はハンバーグの予定。
チーズと目玉焼きのっけようっかなー♪


鶏のワイン煮、作ったどー☆
明日あたりブログに貼ります。
2日連続でJUNAっちレシピの晩御飯だわ。
気分はJUNA家の一員かもー。(気分だけー)

書き忘れた

4工程くらいで出来るレシピが私的にはヒットなのです。

簡単、早い、美味しい♪が一人暮らしには嬉しいのよん。

っていうか、4工程以上だと単純に覚えられないって話なんだけど・・・。(遠い目)

ヘルシーメニューいいですね♪旦那、最近メタボちっくなくせに、ボリュームがないと、満足感がないみたいで困ったものです。体重、何キロか教えてくれないんですよ^^;
今晩、JUNAさんの鶏肉の赤ワイン煮込み作りました!ホントはパンも作りたかったけど、ベビがぐずっていたので、ご飯で☆もも肉で作ったので、ご飯にもバッチリ!旦那はセロリ嫌いなので、代わりにエリンギ、人参のみじん切りを入れたけど、おいしかったです♪

このハンバーグも美味しそう(^○^)

前にJUNAちゃんレシピで、鶏ひきとお豆腐のハンバーグ作った時も、めちゃうまだったもーん。

しかも、きのこソースがたっぷりかかってて、見た目もゴージャスね( ..)φメモメモ

今日は、夕飯に れんこんのバターいためを作ってみたよ。

箸休めに作ったのに、美味しくて、わしわしいっちゃったよ。

今日は、何だか朝からだるだるで、夕飯も作るの乗り気じゃなかったんだけど、がんばって作って、美味しくいたたいたら、元気がでたわ(*^^)v

◆業務連絡◆

JUNAちゃん、おはよ。
自慢したよ~、「知ってる?たまちゃんの苗字はほなみだよ」って!!
会社の人にも家族にも。
みんな感心してたわ。
フッフッフッ・・・JUNAちゃんのおかげでちょっとした自慢っ。

ワタシも寝言魔です。

そう寝言に聞こえないくらい
はっきりと話したり
時には目をあけて話すらしい
こわい・・

前の旦那は
夜中にいきなり
「きゃ~人がいる~!!」という悲鳴と叫び声を
聞いて
立ち上がってファイティングポーズをとっていた。
その気配でワタシが目覚め
「なにしてんの?」ってな感じ。

3家族でキャンプに行った時
みんなで雑魚寝したんだけど
夜中にいきなり起き上がって
横にいるお友達に向かって
「もう!ほんまに信じられへんわ!!」と言って
プイと横向いてまた寝たらしい。
それでその人は自分が何か悪いことをしたんだと
思って朝まで眠れたくて悩んでいたとか・・

今でも
自分の話声で時々目が覚めます。
すんごく語っているような感じがする。
こわ~い

これじゃ
嫁にいけないわ~

はい。野口です。

・・・って!!!(怒)

JUNA母さんっ!!!笑

野口じゃないですよ。

yukariですよ!!!

(ちなみに、野口ユカリでもありません。)

JUNAさんのせいで肝心なコメントを書き忘れちゃいましたよ。笑

お豆腐ハンバーグ、鶏ムネ肉ひき肉を混ぜてるってのがポイントですねぇ!
すごく経済的で魅力的~!!しかも美味しそう^^
クリッピングしておかなくちゃ~♪

寝言、、、じゃないんですけど
高校生の頃。 父と母の寝室から、悲鳴が聞こえてきたのでビックリして行ってみたら・・・
母が、涙を浮かべながら、目のあたりをおさえているんですよ。

『お父さんに殴られたぁ。』って母が!

何事!!?って思って、隣で寝ていた父に聞いてみると  ・・・なんと!!

夢の中で、父はボクサーだったらしいのです。笑

シュッ・・・シュッ・・・シュッ・・・
って、寝ながら・・・
パーンチ!!

ちょうどそこに、母がいたんですね。笑
結構強力なパンチだったらしく
母は1週間くらい、目のあたりに青アザが出来てました。

今となっては笑い話ですけど
しばらく母の機嫌が悪かったのを覚えてます。笑

寝言もキケンですけど
寝ながら人に危害を加えるなんて、最悪ですよね。笑

あ、なんか余計な話が長くなっちゃってごめんなさい。
寝言と関係ないし!笑
(『肝心なコメント』ってのは、ボクサーの夢の話じゃなくて
ハンバーグのコメントですよ!笑)

ぷっくりハンバーグにきのこソース!
たまらんです^^
さすがハンバーグ姫だよぉ~!!ほんとに。

JUNAさんの朝起きて寝るまでの
タイムスケジュールがしりたいくらい(笑)
毎日ステキなお料理やお菓子、パン・・・ソーイング
そしておもしろトークまで。

JUNAさんは本当に1日24時間なのか~(笑)
もしかして、ドラえもんのポケット持ってる?
なんちゃって★

ほんと、スーパー主婦~♪
かっちょいいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/488-cb52baf9




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。