Quality of Life by JUNA|チキンの赤ワイン煮 と シンプルなテーブルロール

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
teba-redwi-2.jpg

昨日はちょっと頼まれ事のため、一眼レフ使いまくりのあたし。

いろんな撮影をするあたしをみて、

娘の一言


「あのさぁ、ママ、正直たまちゃんのお父さんみたいだよ。。。。。。。」


たまちゃんのお父さんとは、アニメ「ちびまるこちゃん」に出てくる

まるちゃんの親友、たまちゃんの

カメラおたくのお父さんのことである(キートン山田風)




むすめよ、もう少しテンションをあげて言っておくれ。

「うわぁ~♪ママ、たまちゃんのお父さんみたいでいい感じ♡」

とか

「ママ、たまちゃんのお父さんみたいなすっばらしいカメラワークだね♡」

とかさ。

「正直」とかつくと

なんか、思いっきりあきれて言ってるような気がするんですけどっ。



はっもしかして、あきれてたのかっっ


母さんはライカのカメラじゃないから、まだまだたまちゃんのお父さんの

足元にも及ばないよ~だ。




ちなみに、たまちゃんの苗字は 「ほなみ」。知ってた?

たまちゃんのお父さんのフルネームは「ほなみしんたろう」だよ^^

まるちゃんは「さくらももこ」 おかあさんは「すみれ」。おばあちゃんは「こたけ」。(マニアだな)

はまじとかこすぎとか、ちゃんとみんなフルネームあるんだよね。


って、全然話がそれたわ。



今日のお料理いっときます♪


teba-redwi-1.jpg

「チキンの赤ワイン煮」

パンにとても合うお料理です。

今回は骨付きチキンをつかってますが、鶏モモ肉などを使うと

ご飯に合うおかずにもなるわ。

【材料】3人前ほど

手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・12本       塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量
乾燥ローズマリー・・・・・・・・・少々       オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1強

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個      セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・茎の部分1本分

赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2    水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・少々

ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

【作り方】

①鶏手羽元に塩コショウと乾燥ローズマリーをまぶして置いておきます。
タマネギ、セロリはみじん切りにしておきましょう。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、①の手羽元を焼きます。火は強めの中火。
全体に焦げ目がつくまでしっかり焼いてください。(中まで火を通す必要はないです。)

③お肉にいい焼色がついたら、中火におとし、フライパンの半分によせ、あいているところに
タマネギセロリを入れます。もし油が足りないようならたしてね。
で、そこでタマネギとセロリを炒めます。

④しんなりしてきたら、赤ワインを注ぎましょう。ブクブクいってアルコールがとんだら水と
コンソメ粉少々(いれすぎないように)を入れ、ケチャップ、しょう油をいれます。

そのまま蓋をして10分弱、弱火で煮ましょう。

⑤蓋をとって、最後にバターを入れ、少し火を強めて
フライパンを大きくふり、ソースが全体に絡んだら出来上がり~♪




大変おいしゅうございます。

おうちなのに、ちょっとレストランな味♪

ってことで、おもてなしにもいいわよ。



※ソースにおしょう油を入れることで、ごはんにも合うようにしてます。
 その場合は、骨付き以外のチキンで。


今回、私はこれにあわせてパンを焼いたわ。

tab-roll-04092.jpg

「シンプルなテーブルロール」

ほんとにシンプル。普通のパン生地にちょっと卵を加えてはあるんだけどね。

手ごねよ。スーパーカメリアとイースト使用。

tab-roll-0409.jpg

シンプルだけに、がんがん食べちゃって怖いけど^^;

チキンのソースをつけて食べてもおいしいのよ。


ごちそうさま~♪


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

eg-che-sand-lb.jpg

「サンドイッチ弁当」

はじめてイーストでプルマンを焼いてみました。しかもはじめて使う1.5斤アルタイト型で。

これも手ごね。イーストで作るプルマン、なかなかフカフカでいいかも~♪

手前は卵サンド。奥は昨日紹介した「「フロマージュブラン」とイチゴジャムをサンドしたもの。

いつもならもう一種類作るんだけど

「今日はレディースサイズで!!」

っていうJUNA夫の申し出があったので、

この二種類だけ。

・・・・どうやら、少しはダイエットを意識している模様(笑)



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日の記事にたくさんのコメントをどうもありがとう^^

おしゃががテリテリよーーーっ♡ってお声を頂き、嬉しいわぁ。
バターとみりんが、いい具合に照りを出してくれるのよね。


ママンちゃまも「ないよりはあったほうがいいでしょう弁当」作るんだ(笑)
ほんとあるだけいいって思ってもらわないと^^
aicchiちゃん、是非この方法覚えてね(笑)

明日香ちゃん、そうよね。。。食べ物我慢のダイエットって辛いよね~私無理。。。^^;

momkoちゃん、7月の健康診断でも今から気をつけなくっちゃだよ♡
ま、本当は年中気をつけなくちゃ駄目なんだろうけど、一年に少しの間ダイエットするだけでも
体にはいいかもだよね。

はあとママちゃん、♡のお弁当のときにかぎって、誰もいないのよ。
いつもそうなの。だから余裕で食べたらしいよ。

mommyseethoちゃん、えええー、JUNA夫のダイエットの大敵は私なの!?
いやいや、そんな甘いこと言わせないわ。
男30代、りっぱに自己管理してくれなくっちゃ、困るわ~

モニたん、確かに健康診断の前って、夜8時くらいから飲まず食わずだよね。
地獄だ、地獄^^;私もすっごくいやだよ。
このチーズ、うまいよ。かなり。

ルナコっち、このチーズを使ったドレッシング、ほんとうまかった!お勧めだよ^^
そっか、急激にやせると、顔にしわが出るのか・・・・。
大丈夫。私急激にやせる予定ないから(笑)

ちゃんこ@ちゃん、
チーズどこのごぼう、すっごく相性いいよ!!
そうだね、海苔弁って確かに無性に食べたくなるときあるねぇ。

よこりんちゃん、お久しぶりだね~
今の時期の花粉だと、やっぱヒノキだよねぇ。
うちの娘もすんごいひどいことになってるよ^^;
お大事にね。

くらら@ちゃん、このフロマージュねぇ、
到着したのが10日で、賞味期限が16日まで。1週間ってところだよ。
1週間でチーズ1000g・・・・・今一生懸命消費してるよーーーーーーっ(笑)
1人だときついかなぁ。冷凍できないしね。私はパンにしちゃって冷凍作戦だけど。

パニポポちゃんは朝苦手なんだったっけ??
お弁当、月曜はまじできついわ^^;寝ぼけ具合が半端じゃない(笑)

ほんわか☆ほかさん、パンツ仲間入会おめでと(笑)
下につくれぽでのせておくね~♪

しょこらたん、目くらまし作戦、覚えておいてね。おかずがかわいそうなときに(笑)

村長さん、アボカドの食べごろねぇ。確かにうっかりするとブヨブヨになるね~
私は固めがすきなので、まだ黒っぽくなってないものを購入して
冷蔵庫で保管するよ。すると熟れる進行もわりにゆっくりになります。
室温においておくと、あっという間に柔らかくなっちゃうから。
でも料理によってはあえて室温管理する場合もあるよ~。

みっこちゃん、ピラフつくってくれたんだ。ありがとう^^
つくれぽは記事がアップされたら、その時にするね~♪
「ケツ」って嫁入り前のむすめっこが言っちゃいけまてん♡(笑)


****************************************

つくれぽ

ほんわか☆おかさんが「いわしのつみれ汁」を作ってくれました。

お魚好きだけど、お魚さばくのは得意じゃないおかさん♡
口呼吸でつくってくれたそうよっ(笑)とってもキレイに作ってくれました。
どうもありがとう~!!

くらら@ちゃんが、早速「おじゃがの煮っころがし風」を作ってくれました。

渦がまいた中華風のお皿に盛ってくれたよ(笑)いらんこと言うなって怒られそうだわ。
仕事が早いわ~どうもありがとう~!!

***************************************

あと、

チェリーちゃんがバトンしてくれました。

いや、ピノコか。。。。いや、チェリーだっ!!!

記事はこちら→



****************************************


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAさん おはようございます♪
チキンの赤ワイン煮、おいしそう♡
たしか冷凍してた鶏肉があったはずなので、
明日にでも作ってみま~す(^-^)

たまちゃんのお父さんみたいって…
娘ちゃん、うまいこと言いますね~。
たまちゃんのお父さんも娘LOVEなんですよね。
そういうところも、JUNAさんに似てますね♡

今日のJUNA夫さん弁当もおいしそう!
久しぶりにサンドイッチ食べたくなりました。

チキンの赤ワイン煮とっても素敵ング~。(古い?)それに簡単そう!テ-ブルロ-ルはペカペカに輝いていてオ-ラさえ放ってるような☆ワインてお料理用のが売ってるけどそれでもいいのかな?普通のワインはツイツイ飲み用に買ってしまっているので・・・。

私はこんなにおいしそうなテーブルロールを焼けないのでチキンのトマトソース煮には冷ごはんをにんにくとバターで炒めて添えます。このパンは食べやすそうだしおいしそうなので次から次へと手がでそう。

まる子ちゃんは静岡が舞台だし、
やっぱりそちらでは余計親近感がわくんだろうね。
私はまるちゃんとほぼ同年代なので(まるちゃんのほうがちょい年上かな)、
マンガ本のほうはひざをたたいて笑うことがしょっちゅうよ。
昔、通勤途中で読んだときなんて笑いをこらえたら涙がぼろぼろこぼれたほど(笑)←バカOL

ちなみに「新潟日報」の4コママンガはちびまる子ちゃんなのよ~ん(^^)v
(って、結構あちこちの新聞で連載されてるけどさ)

このチキンいつかパクろう。

作ったよ~^^

う~ん^^今日も美味しそうなJUNAさん宅のご飯。


JUNA亭が傍にあったら、常連客になるんだけどなぁ~。
OPEN予定ないですよね!!


教えて頂いたこだま酵母で「メロンパン」を作って好評だったので、
昨日はJUNAさんレシピで、「つみれ汁」を作ったよん^^


鰯とか青魚の大好きな夫のために、JUNAさんレシピより多めで作りました。
最近疲れきってる夫は、つみれ汁で晩酌。2人前はあったはずなんだけど・・
「美味しい^^」と完食。お見事!!
美味しい食事+お酒+疲れで、リビングのソファーで寝てしまい、
起こすのに一苦労でした。

つみれは余分に作ったので、明日は鰯ハンバーグに変身させて、
長女と夫のお弁当にしますね。


今から「こだま酵母」を使って、パンを作りま~す。

すっかり・・と言ってもまだ1回しか使ってないが。。
こだま酵母のトリコです。


また、こだま酵母を使った「パンレシピ」教えて下さいませませ。


今日も皆さんご一緒に。。ポチッと^^

赤ワイン煮、とっても美味しそうですねー♡
JUNAさんのミートソースを作って以来、赤ワインが常備されているので
これまたいつか作ってみたいなぁ♪
パンも本当お上手でお店のみたいですねー(〃^艸^)♡

「ケ○」・・・迷ったんですけど書いちゃいましたw
ではでは♡遠慮なく記事リンクいただきまーす♪

前までは意外ととばし読みしてた料理記事(笑)
JUNAっちょんの天然記事や、おパンツ記事のほうが目当てだったりして(笑)
最近はすみずみまで見てるわーーっ!!
少しでも夕飯のヒントをーーーっ!!って思って見てる!
このチキンもいいねー!
簡単に出来そう!
フルで働いてるので、簡単に出来るものじゃないと作れないしね!

ってか、おばあちゃんの名前知らなかったわ!(笑)

バトンはもう少し待ってねーーっ!!

先日は餃子の質問に答えていただいてありがとうございました^^
チキンとってもおいしそうですね
手羽元は安いしボリュームもあるからうちの食卓によく登場します。
うちの子供達も大好き!
こないだ夫にやっとハンバーグほめられました^^
JUNAさんのアドバイスのおかげです
ありがとうございました

おお ちびまるこちゃん!!ぴぃ~ひゃらぴぃ~ひゃら ですね♪
それなら私も分かるわ、クレヨンけんちゃんくらいになるともうぜんぜんだめだけどもっ!

正直・・って(爆) ムスメチャン可愛いですね。お母さんみたいに面白い大人になってほしいです。絶対に培われてるはず!!!

よっ。たまちゃんのお父さん!!

娘っちうまい事いうなぁ~。
ここでたまちゃんのお父さんが出てくるなんて、
ぴったり過ぎて最高に笑えるワ。

あのお父さんってまじマニアだよねぇ。
おっと、電話が入って出なくてはいけない。
後でまたくる

たまちゃんってほなみって苗字なんだ~
わたしゃほなみが名前でニックネームが
たまちゃんなのかと思ってたよ
まるちゃんがそうだからさ~
よし。憶えたぞ

JUNA夫君、それで足りるの~?
私は無理だ
そのサンドイッチなら倍でも足りないかもよ

帰ってきたぞー。あれなんだっけ。
ああそうだまるこちゃんの話だ。
私は意地悪な永沢君の漫画もってるよ。
やなやつなんだよねー。

JUNAっちはちびまる子ちゃんで言うと
誰かな? やっぱりまる子かな。

うん、友達全員に「まるこそのもの」って言われる(笑)

丸っこい~
かわいい~
こ~んなパンが家にあったら・・・
ダイエットなんて出来ないわ~><
今日、久しぶりにパン焼いてるの^^
発酵してる香りがサイコー!

まるちゃんは清水だったっけ?
親近感わくよね^^

JUNA母さん
こんにちは。

お笑いコンビ、yukariどんですよ~。ぷぷぷ

今日のパン!照り加減がサイコーですねぇ。
今すぐ食べたい。今食べたい!

「正直○○」って、もっと高学年な子どもさんが使うイメージなんですけど
JUNA娘ちゃんも、そんな言い方するんですねぇ!笑

わたしも、モニさんと同じ・・・
永沢君 っていう題名のマンガ持ってます。笑

あれ、結構おもしろいんですよね。

そういえば、高校の頃ある友達に
『yukariちゃんってさぁ・・・』
『まるちゃんに出てくる・・・』
『クックックックッ・・・って笑う人に似てるよね』
って言われて、ショックを受けたことがあります。笑

あ、そうだ。書き忘れちゃった。

今日、JUNAさんのレシピを
つくれぽしましたぁー

お時間あれば遊びにきてくださいね(^u^)

写真家JUNAって感じかな?
ちびまるこちゃん、もうず~っと見てないな。
やはり娘ちゃんはファンなんだね☆

チキンの赤ワイン煮、想像しただけでじゅるり。
フランスにもあるんだよ、お袋の味みたいなのが。
コック・オ・ヴァンって言うの。
これはJUNA風だね^-^ 
それに合わせて、テーブルロールまで作るところが素晴らしい!
幸せな食卓だね^-^

お弁当、ほんとだ、小さいね。JUNAおさん、健気。
私もダイエットしてせめて2kgを落としたい。。。
今晩からなんて言って、さっきケーキ食べたところ^-^;

こんばんはー。
赤ワインで煮て、レストランな味!
さっそく作りたいです~
パンもぷっくりした形がかわいいし、おいしそう。
私もパンを始めたんですが、丸い形にならないんだすよ。
練習あるのみなんでしょうね。

↓のアボカドの食べ頃のお答え、ありがとうございました。
お店で黒っぽいのを探してたのも原因でしょうね。
私もかためで料理してみます☆

たまちゃんの苗字「ほなみ」って初めて知ったよ。
うふふ・・・私もこうしてマニアっぽくなっていくのね・・・明日会社行って、誰かに自慢しよっと。

チキンの赤ワイン煮、と~ってもオサレ。たまちゃんのお父さんが作ったとは思えないわ。(笑)

JUNAっちが「まるこ通」なのって
イメージがぴったりじゃないのぉ~
ぶははは。良い勉強になったわ

チキンの赤ワイン煮
似たレシピのママンちゃんの
「コック・オ・ヴァン」っていうのを
作ったことあるんだけど、すごくおいしいよねぇ
また作りたいなぁ~っておもってたところ
二人のレシピのいいとこ取りしちゃお!

ちびまる子ちゃん、ウチも見てるよー(^^♪
お母さんが「すみれ」だったとは?
お姉ちゃんは・・・・何だったっけ?娘に聞いてみよー。
お姉ちゃん秀樹ファンだったよね・・この間やってたわ、私も大ファンだった!(^^)!
ちびまる子ちゃんの話題ってつきないよね~~♪
「チキンの赤ワイン煮」美味しそう(^u^)
パンがさあ~、昨日ロールパンに挑戦したんだけど、初心者向きなのに・・・
それでも成形がうまくできなくて、ロールにならなかったぁ・・・・。
味は良かったのよ!コッペパンみたいになったわぁ・・・(笑)


まるちゃん懐かしい~
昔テレビで観てた★観てた^^

今日のお料理はなんだか大人な感じ~
ワインにもとっても合いそうなチキンちゃん
優雅なディナー気分★

シンプルなパンも照りっとしてて
とってもおいしそ~!!
食べ過ぎてキケン!がわかります!!!
とってもおいしそうだもの^^

ポチポチ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/487-bf49b421




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。