Quality of Life by JUNA|超簡単☆じゃがいもの煮っころがし風と、ゴボウサラダ(チーズドレ)ほか
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kantan-pote-ni-a.jpg

この時期、会社や学校では健康診断がいろいろあるわよね~

JUNA夫(ジュナオ)もね、もちろんあるのよ。

だから、毎年この時期になると

「ぼく、ダイエットはじめる・・・」って言うのよ(笑)

でもね、めずらしく今年はその宣言がないわけ。

だから、聞いてみたのよ。

「あーた、今年は健康診断までダイエットするっ!!

って言わないじゃないのよ」


って。

そしたらね

「ダイエット~ジャニーズ入りより超困難~♪」

って、川柳で返しやがったわ!!

どの面下げて言っとりますの?????って、笑顔で突っ込んであげたら、


「男30代働き盛り、食べるもの我慢してちゃぁ~仕事にならね~♪」

って、今度は歌舞伎調(?)に言うのよ^^;

こやつ、全くダイエットする気ないらしい。。。

けっこうお腹周りきてますけどっ。

・・・・・・

疲れるからもうそれ以上突っ込むのはやめたわ^^;



でも、その晩、JUNA夫は「糖質ゼロ」のビール飲んでた(プププっ)



はい、今日のお料理ね~♪

kantan-pote-ni1.jpg

これ、ほんとにおいしくて、しかも簡単!

「じゃがいもの煮っころがし風」

肉じゃが作るのは面倒だし、でもあと1品なんかおかずになるものが欲しいわ~
っていう時に、かなりおすすめよ♡

実はバターを使ってるの^^でもって、煮っことがしといいつつ、煮てはいないわ。

簡単レシピぜひ見ていってね♪

【材料】

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g程(スーパーの一袋弱)

冷凍グリンピース、または冷凍枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
(どちらでもお好みで。私としては枝豆がお勧めだよ。私はなかったのでグリンピースで。)

酒・みりん・しょう油・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1
 (もし濃い味がお好みの方はしょう油を大さじ1と1/2にしてね。私は大さじ1です。)

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g   炒める油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

①じゃがいもは皮をむいて一口大にカット。
水でしめらせたじゃがいもをラップに包んで500wのレンジで4分加熱。

②少し多目の油をフライパンに引き、レンジで温めたじゃがいもを投入。
表面を焼き付けるようにこんがりと全体を焼きます。
全体にいい焼き色が付いたら、油はキッチンペーパーなどでキレイにふきとりましょう。

③そこに、酒、みりん、しょう油、バター、冷凍グリンピースまたは鞘からだした枝豆を入れ
全体によーーーく絡めるように炒めたら完成!!!テリテリになるよ^^


バターが入ってはいるんだけどねぇ、洋風っていうより、

なんだか白飯がすすんじゃう和な雰囲気なのよ。

バターのコクがいい仕事をしてくれてるって感じなの。


お勧めなのでやってみてね~。



ここからはレシピブログさんの以下の企画に参加♪

★「レシピブログ・カップ」特典モニター★

fro-ma-chee.jpg

レシピブログさん経由で、Nakazawaショップさんより「フロマージュブラン(1000g)」を頂きました。

これねぇチーズなの。写真でもわかるようにトロトロなチーズ。
味わいは、ほどよい酸味があって、ヨーグルトのようなさわやかなチーズよ。
これだけでもそりゃ~うまいっ。

で、今回はこのトロトロな形状をいかして、ドレッシングにしてみました。

gobosala-cheedre1.jpg

「パリパリごぼうのせサラダ ~チーズドレッシング~」

この間ピラフにのせたパリパリごぼうを今度はサラダにトッピング♪

サニーレタスの上に、にんじん、パリパリゴボウをのせ、まわりにアボカドを置いてます。
(パリパリゴボウは、細く切ったゴボウを揚げ焼きにして、よく油を切り、塩を全体にまぶしています。)

gobosala-cheedre2.jpg

ドレッシングがこれ。

上の「フロマージュブラン」を大さじ3にオリーブオイルを大さじ2弱、レモン汁ぎゅっと、
そこにイタリアンハーブミックス(塩コショウ、オレガノ、セージ、バジル、ガーリックなどのミックス)、
フレッシュなパセリのみじん切りを入れ、よく混ぜ合わせたもの。

gobosala-cheedre3.jpg

こんな風にサラダにたっぷりかけて頂くの^^

シーザーサラダのドレッシングみたいっ♡

とっても濃厚でワンダフルだったわ~♪


おじゃがと、このサラダと、あとアジのひらきと味噌汁&ごはんで

おいしい夕食となりました。


・・・アジのひらき、ためしに皮目を下にして食べたけど、やっぱり皮が上のほうが食べやすい。
我が家は、どうやら皮目が上の盛り付けにもどりそう(笑)


*******


このチーズを使って、

chee-pas-moni.jpg

「チーズパスタ」も作ってみました。

ハム、アボカド入り。上はプチトマト。
味付けは、ガーリック、フロマージュブラン、生クリーム、塩コショウ

やはり形状がトロトロなので、パスタにも絡みやすくいい感じ^^

カルボナーラみたいだったわ♡

レシピブログさん、中沢フーズさん、おいしい食材をどうもありがとうございました^^


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

noriben0409.jpg

「ないよりはあるほうがましでしょう?っていう海苔弁」(笑)

月曜の弁当作りは、前の晩に下ごしらえしていない場合がほとんど。

昨日はお米もかけわすれ(笑)

ってことでジャーに保温されて残っていたご飯を有効活用!
(有効っていったら、有効なのっ)

ごはん多めにお弁当箱に詰めて、おしょう油をまぶしたおかかをたっぷりのせ
上に海苔をのせちゃったわ。ジャーの中で時間のたったご飯も、これならしっとり^^



上に余分なチーズと軽く焼いたハムでいらんお絵かき(笑)

いや、おかずがさ、卵焼きとハムの焼いたのしかなかったから、
ハートで目を釘付けにして、ごまかそうって作戦なのよ。
どうしたって、開けた瞬間、こっちに目が行くだろうし(笑)
きっとあせって食べるから、おかずも何がなんだかわかんなくなるだろうし(笑)

海苔ごはんの上のチーズってどうなの?って自分でムフムフしながらつぶやき、作ったわ。

ま、サラダも付けたし(栄養は考えている♡)

お弁当ないよりはましってことで(笑)

※卵焼きは三つ葉&塩昆布入り




さ、今週も一週間、笑顔でハッスルよ♡




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

日曜の「さんまのカレー粉揚げ」にたくさんのコメントをどうもありがとう^^

短いですがお1人ずつレスさせて頂きました^^

・kyoko007さん
お弁当のさんまは、前の晩に仕込んでおいたよ。
朝っぱらから巻いちゃいられん(笑)

・eriちゃん
魚料理・・・そうだよねぇ、あたしもお肉のほうがテンションたかいよ(笑)
でもやっぱ体のこと考えると、いかに魚をおいしく食べようかってことは考えるなぁ。
カレー粉はけっこう使えるよ、魚に。テンション下がらずにすむかも(笑)

・mommyseethoちゃん
さんま2尾650円!?超高級~!!って、やっぱり海外だと仕方ないのかな。。。
お刺身級だねぇ^^;
お弁当は前の晩に魚は仕込んでおいたから、焼くだけだよ^^

・aicchi ちゃん
そっちも夏っぽかったのね~雲ひとつない空の写真、見せてもらったよ^^
とってもきれいだった!確かに日傘もういるねぇ。

・ちゃんこ@ちゃん
さんまの海苔は巻き終わりを水でしめらせて下に置いておくと完全につくよ。
焼くとどんどん海苔がしまっていくので、かえって崩れにくくなると思います^^
お弁当には助かるんだぁ、この海苔で巻くテクが。

・ルナコっち
めずらしく料理に反応するコメだった(笑)
確かにさんまはちょっとクセあるよねぇ。あたしもそんなに得意じゃないよ。
だからカレー粉使うのよね。臭いのなくなるよ^^

・パニポポちゃん
韓国でもさんまはあるんだね~マグロはないのに^^;
韓国料理のさんまってどんなのがあるんだろうか???
やっぱ辛いのかな^^;

・ふくとも。ちゃん
なになに?お子ちゃま、お魚の唐揚げ大好きなの???
すっごくいいことだよね。
カレー粉だとまだちょっと辛いかなぁ。大丈夫かなぁ。
特大ホットケーキ、トラバしてくれてありがとね^^下のつくれぽでリンクさせてね。

・yukariちゃん
忙しい時にバトンまわしちゃったみたいで、ごめんよ^^;
でも早速書いてくれたみたいで、母さん嬉しいわぁ。
やっぱりyukariちゃん、おもろー系だよね。バトン記事読んで確信した!!(笑)

yukariちゃんのバトン記事はこちら→ 

・みゆぽんちゃん
私もほんとなら骨全部取りたいのよ~
でも今回はさんまの量があんまりに多かったので、ちょっと挫折。
おおまかに取ったって感じです(笑)

・モニたん
そうなのよ。この頃ペッタンコな靴もはくのよっ。
さすがにねぇ、・・・・疲れるわ。ヒールも。もう年だわ(笑)
っていってもこの靴、3cmくらいのヒールはあるよ。

・JUNちゃん
確かに子供の環境がかわると親も気苦労が多いよね^^;
でも本人は案外平気だったりして、こっちのとりこし苦労だったりもする。。。
娘ちゃん本人はもう慣れたのかな。

・momokoちゃん
いい週末だったよ~っていうか普通の週末(笑)
ま、普通が一番だから、これ最高ってことよね^^
クッキー作ってくれてありがとね。つくれぽのせておくね^^

・みりねんちゃん
さんま安いでしょう~そりゃ買うわよね。
でも今週はもっと安かったのよっ。ちょっとショックだわ。
1本40円だったのよっ!(おばさんねぇ、もう)


************************************

ふくとも。ちゃんが「特大ホットケーキ」をアレンジしてくれました。

オートミール&バナナ入りだよ^^これいろんなアレンジが楽しめるからいいよね~
作ってくれてありがとう!

★momokoちゃんが、チョコチップ&くるみ入りクッキーを作ってくれました。

家庭教師先の生徒さんにも持って行ってくれるの~!?すっごく嬉しいわ♪
どうもありがと^^

************************************

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。





コメント

JUNAさん、おはようございます^^♪

じゃがいもの煮っ転がし風、テリテリ具合がたまらん美味しそうですね!
チーズもとろとろでこれをドレッシングにしちゃうJUNAさんもさすがです~☆
パスタも濃厚で美味しそう^^♡
お弁当、そうゆう誤魔化し方があったんですね(*´艸`)ふふふ♡
勉強になりました♡

↓のコメレスバトン記事リンクありがとうございます~(≧∇≦)

じゃがいもの煮っころがしだなんて・・・JUNAさんって渋いな。。。そうか、JUNA夫さんは働き盛り三十代か、それは我慢はできないな>ダイエット
やっぱり沢山食べるダイエットにしないとだめですね。うちも夫婦揃って胃袋大きくなりすぎてますから、食べ物がまんのダイエットはだめです。。。

応援ぽちぽち。。。

じゃがいもの煮っころがし風、テッカテカなじゃがいもがすごくおいしそう♡
お昼ご飯に食べた~い!

チーズを使った、ドレッシングもパスタもおいしそうですね~(^-^)
こんなおいしそうな料理が毎日食卓に並んでたら、
JUNA夫さんもダイエットしたくなくなっちゃいますね。
私は健康診断が7月だから、まだまだ大丈夫なんて思ってるんですけど、
すぐに7月になっちゃうんだろうなぁ。

おはようございま~す(≧ω≦) 
記事を読んでいたら、ワンダフル、ハッスルって言葉に笑ってしまいましたよ(笑) 
ワンダフルなドレッシング、いいですね! 
こんな細かくごぼう切れないなぁ(^^ゞ 

ちょうど、じゃが芋があるので早速お昼ご飯に作ります~♪ 

お弁当~(爆) 
ハートだぁ~巨大~(笑) 
JUNA夫さん、これは蓋を開けた瞬間、二口で食べてハートを隠す作戦かも~(笑)

JUNA夫さんにとって、JUNAさんこそダイエットの大敵だと
思います(笑)だって、こんなにおいしそうなご飯を
毎日作ってくれたら、食べる量減らすの無理でしょ???

きっとJUNA夫の太めのお腹は、幸せ太りって奴だねぇ。

このトロリとしたチーズ、本当においしそう♪
シーザーサラダ大好きなので、この写真を見ただけで
ノックアウトだわっ。

健康診断の季節かぁ~。あれ前の日水分制限されるから
毎年憂鬱なんだよなぁ。結果くるまでも
小心者だからどきまきしてしまうし。。

このチーズいいねー。もう売ってるのかな。
JUNAっちの牛蒡の切り方は、もう
完璧に職人の域に達してるねっ

ごぼうが乗ってアボカドが入っているサラダ、食べたいです。フロマージュブランのドレッシングだなんてクリーミーでおいしそう。
ないよりあったほうがいいでしょう弁当は時々作ります。今朝はおにぎりとちょっとしたおかずでした。のり&鮭弁も作ります。

JUNA夫くん、上手いこというな~
初めて真剣に取り組んでその難しさが
改めてわかるダイエットなのよね…
フロマージュブラン
とっても美味しそうだね~
それをドレッシングに使うなんて
流石はJUNAっちだわ

ちゃんと食べてるから安心してねん
急に痩せると(いやそんなことはできないけど)
顔が皺々になるって聞いたからさ
無理なくやってるからね

チーズとゴボウ、って、字だけ見たら“え~(-_-;)”って思うけど、パリパリゴボウにこのドレッシングはじぇったいイイよね~~~!!

海苔弁って、たまに、もんのすごく食べたくならない?JUNA夫さんもそう思ってることにしとこっ!(^m^)ふふふ。

じゃがいも料理めっけ!

JUNAちゃんお久しぶりです~
もう花粉症が遅れてやってきて(やっぱりひのき?)鼻づまりを起こすようになって夜寝てると口で息してて喉がカラカラになってしまったという日を何日か送ってる私です(TT)鼻スプレーと市販薬で対応中です(^^;)

じゃがいも ね 下の子が好きだから
新しいお味に挑戦でいいかも(^^)
じゃがいも&明太子炒めにしたら
「じゃがいもだけがいい」って不評されちゃったので(TT)
がんばりま~~~す

うまそ♪

うわ。うまそ♪

このヨーグルトみたいなチーズ、いいな~♪(あれ?さっき名前見たのにもう忘れてるし。私、鶏並みの脳みそしか装備されてないのよ)


JUNAっち、このチーズ賞味期限どんくらいなのぉー?
欲しいんだけど、一人でも消費出来るかなぁ・・・。(遠い目)

↑文にしてみたらすっごい間抜けな質問だよね。(汗)

おじゃが!豆あるから今から作るアルヨ!

このじゃがいもの照り!
すんごくおいしそうだよ、これは。^-^
簡単に作れるのがいいね☆
このフロマージュブランを使ってるドレッシング、ごぼうのサラダとよい相性だろうね。
パリパリのごぼうが、きっとよい食感を出していて、香ばしいに違いないね。
パスタもかわいいよ、これは色もポップでいい感じ。

アハハ、この愛妻弁当には笑っちゃった!
これはどんな感じでJUNAおさん食べたのかな?^m^
海苔弁っておいしいよね。
醤油がくっついた海苔がぺったりとごはんについて。。。
想像しただけでじゅるり。
でもさ、月曜日の朝にちゃんとお弁当を作ってあげるなんて、さすがJUNAちゃんだよ。
私だったら。。。無理だろうなぁ。

こんばんはー。
ごぼうとアボカドがおいしそー。
チーズのドレッシングもいいですね。
アボカドはうちでもよく使うので、チーズのドレッシングのレシピはぜひやってみますね☆
アボカドって食べ頃が難しくて、いつもブヨブヨっぽくなってしまいます。
JUNAさんみたくいい感じで食べたいのになー。

こんばんは~(*゚▽゚)ノ
パンツ エロ ッティ ・・・では、お仲間に入れていただいて、ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

パスタも、サラダもと~っても美味しそう♪
そら豆とアスパラのサラダも、と~っても気になってます♡

『イワシのつみれ汁』作りました!!
はらわた処理の時は、なぜか口呼吸(鼻から匂いを楽しまない感じ・・・)で、自分で笑っちゃいました~~≧(´▽`)≦アハハハ
臭みが(私には)全然なくって、と~~っても美味しかったです!!

じゃがいもの煮っころがし風の照りが最高においしそうだね。一人で全部食べてしまいそう。
サラダのドレッシングもいいわ~。
でも、今日の最高傑作はやはりJUNA夫弁当だね。(笑)
目くらまし作戦、いいね~。
おかずの少ないときのために、覚えておく!!

( ̄△ ̄)バトンしといた

じゃがいもの煮っころがし風美味しそうですねー♪
バターとお醤油の組み合わせって大好きだから、今日にでも作っちゃおうかな♡
ゴボウのサラダもパスタも美味しそうー!!

あっ!先日パリパリごぼうピラフを作ったんです。
で☆ご相談なのですが・・・記事のリンクをいただいてもいいのでしょうかー?
あのピラフの記事、「ケツ」っていっぱい並べられてたので
JUNAさんの了承を得てからにしようかと・・・^^;

↑みっこちゃんが「ケツ」って言ってる!!??

あはは~

ぜ~んぜん気にしないよ^^
お好きにどうぞ♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/486-232053de




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。