Quality of Life by JUNA|さんまのカレー粉揚げ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sanma-carr-tatu2.jpg

先週のどこかの晩御飯&お弁当を紹介しそびれていたので

今日紹介しちゃうわ。


さんまが1本50円で売ってたので、5本お買い上げ~♪

3本半を晩御飯に、1本半をお弁当に使ったの^^

sanma-carr-tatu1.jpg

「さんまのカレー粉揚げ」

【作り方】

①さんまは3枚におろします。

たくさんの油で全体を揚げる場合は、骨があってもパリパリになっちゃうから
そのままでもOK。

私はカロリーを控えるため、揚げ焼きにしたかったので、
大き目の気になる骨(小骨意外、特にお腹まわりね)は大まかにとってしまいました。
(完全に油で揚げるのに比べて、揚げ焼きだと、やっぱり骨の揚げはあまくなるので。)

②三枚におろした身をそれぞれ2~3分割にし、塩コショウをします。
(魚の水分はよく拭き取った後、塩コショウしてね。)

そのあと、カレー粉を茶漉しで裏表全体にふりかけます。まんべんなくたっぷりね^^
カレー粉をまぶしたら、少し手で全体をおさえて、なじませるようにします。

次に、小麦粉を同じように茶漉しで裏表に振り掛けましょう。小麦粉のかけすぎには注意♡

③小麦粉をつけたらすぐに揚げます。余分な粉は落としてから揚げましょう。
低めの温度でじっくりと骨までかりっとするように揚げて、最後高温でパリッとさせるといいよ。

私は多目の油で両面ひっくりかえしながら、弱めの中火じっくりと火を入れて揚げ焼きにし、
最後は強火にして皮目をカリカリに仕上げました。


これだけで十分おいしいよ^^

カレーの風味で子供も喜んで食べてくれるわ。

大人にとっては、ビールのおつまみになるしね♡


renkon-bsyoi0409.jpg

この日一緒に頂いた

「れんこんのバター炒め」

【作り方】っていうほどのものではないけれど(笑)

れんこんと、いんげん、ベーコンを、バター+オリーブオイルで炒めます。
油がまわったら、酒少々を振りかけて全体に風味付け。
そのあと、塩、こしょう、昆布茶をふりかけ、最後に鍋肌からおしょう油をさらっと回しいれたら
出来上がり~♪


すっごく簡単だけど、とってもご飯のおかずになるよ^^

***************************************

で、1本半の残りのさんまをお弁当にしたのがこれね↓

sanma-csrol-lb.jpg

「さんまの大葉&チーズ巻き弁当」

3枚におろしたさんまの身に、塩コショウをし、大葉とチーズを置いてくるっとまきます。
(さんまの身が長ければ2分割にしてから巻きます)
で、外側を海苔で巻いてしっかり巻きを固定。
それをフライパンで揚げ焼きにしてます。これも骨はけっこうとってあるよ。
朝、じっくり揚げちゃいられないので(笑)

奥はトマトとセロリのサラダ。手前はねぎ入り卵焼き。


***************************************

昨日は、海っ子な私は海へ行ってきたよ^^

っていっても一眼レフは持っていかなかったので、普通のデジカメで撮ってきました。

umi1_20090412103557.jpg

これだけ見たら、夏だわねぇ(笑)

実際、すんごい暑かったわよ~

umi3.jpg

あたしゃ、ほぼ裸足ね。

・・・・って言うとかっちょいいんだけど

海行くっつーのに、こんな靴はいていったもんだから

この前めくれた足の小指がいたくって、仕方なく裸足ね(笑)

umi2.jpg

なんか常夏な雰囲気・・・

siba-sa.jpg

でも、芝桜が咲いてたから、やっぱり春だわ(笑)

コンデジもなかなかいい仕事するねぇ。。。



良い日曜を♪




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
金曜日のママン飯とモニ飯&バトン記事にたくさんのコメントをどうもありがとう^^

ママンちゃまとモニたんご本人からもコメいただけて嬉しい限り!
お二方ともありがとうございま~す。

バトンのほうは、みなそれぞれいろんなところに食いついてくれたようで(笑)
そのコメよんでまた笑っちゃった私。プププ。

こういう企画もなかなかおもしろいね。私もすっごく楽しませてもらいました。

まわしてくれたkyoko007さん、どうもありがとうね。
そうだったね、はじめのバトン、お互いを色にたとえたんだった(笑)
私は今でもkyoko007さん、「赤」のままだよ。
え?私は今でも上品な薄紫じゃないの!!??
いったい何色に変わったって言うのよっ。それが知りたいわ。

バトンをまわしたママンちゃまとaicchiちゃんが、早速バトン記事を書いてくれたようなので
見に行ってみるとおもしろいよ^^

ママンちゃまのバトン記事はこちら → 

aicchiちゃんのバトン記事はこちら → 

***************************************

つくれぽ

モニたんが、「イチゴのタルト」のデコレーションにトライしてくれました^^

お誕生日を迎えた娘さんのために作ったそうよ~ええ母ちゃんや~♡
モニたん、ありがとね^^ちなみにタルトレシピはエミリオっちのだよ^^

エミリオっち、元気かーーーい??

明日香ちゃんが、ハンバーグをまたまた作ってくれたよ^^

再びキレイなワンプレートワールドにハンバーグちゃんを乗せてくれたのよ~
すっごいきれいだからっ!!明日香ちゃん、ありがとね^^

みっこちゃんが、これまた「Wチーズのハンバーグ」を作ってくれたよ^^

まん丸ハンバーグでとってもおいしそうに作ってくれました♪
弟さんのいたずらショット付(笑)みっこちゃん、いつもありがとね~♪
って、勝手にリンクしちゃったけどいいかしら^^;


****************************************

週末もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。







コメント

おはよう~、と思ったら
あっという間にお昼だねぇ~
カレー粉のも
お弁当にいれたチーズ巻きも
すごくおいしそう。
翌朝からこんなに凝ったものを
つくるねぇ~
感心しちゃうよっっ!

また海がきれいだこと...

お弁当ってくるくる巻きが入るとかわいいよね^^
一気に食欲あげてくれる!



カレー粉も一気に食欲あがる!
旦那が肉食動物だから
魚料理が苦労する・・・
=私も一向に腕があがらない魚料理><

芝桜きれいだね~♪

青魚って揚げて食べるとおいしいですよね♪しかも一匹50円なんて、
安すぎる~☆

私の住んでいるところでも、日系スーパーで冷凍(輸入品)の
さんまが売ってるけど、2尾で650円とか、おかしい値段です(汗)
だけど、たまに食べたくなって買っちゃいます!

朝から手の込んだお弁当。JUNA夫さんは幸せ者だよ、まったく。

JUNAさんこんにちは♪♪

ほんっとー暑いですね!(・ω・ノ)ノ
写真見てたら本当に夏みたい…
わたしも昨日散歩に行って雲ひとつない空を撮ってきたんですが
やっぱり夏です(笑)
もぅ日傘いりますね!

JUNAさんもよい日曜をー☆

JUNAちんこんちは~^^
サンマロール、上手だね~。ぺろぺろ剥がれないのがすごいな~。そんなにガシッと止ま
るもんなんだね~。

静岡って南国チックなところがあっておもしろいね。
砂利の上の芝桜が可憐なのに野性的で可愛い♪
ウチは郷土子も行かなかったから、楽しいお出かけ気分を味わわせてもらったわ~。

さんまってちょっとクセがあるよね?
カレー粉をまぶすとあら不思議!
とっても美味しいと思うわ~これ
レンコンもバターで炒めると
いつもと違う感じになるねっ
いいわ~これ
今日はいつになく真面目なコメントだったわ

このさんまのカレー風味の揚げもの、すんごくおいしそう!
私はお弁当のグルグルも好きだな、これは☆
大葉で巻くときっと臭みもなくなるんだろうね。
しかし1匹50円なんて、とってもお得だね。
こっちでもさんまはあって、食べているよ。

海、ほんとにもう泳げそうに見えるよ^-^
いいなぁ。。。この日の照り加減☆
さっき家に戻って来て、もう眠たい私^m^

こんばんは。
いっつも思うんですが、ほんと写真がステキ☆
なんだか、私も癒され~すてきな景色を見た気になれます♪

もちろん!料理もステキ☆(いや、とってつけた訳じゃないんですよ!!笑)
このさんま、うちのチビも好きそう~。
チビ、2歳前だというのに、魚のから揚げとか好きで・・。
またぜひ作りますね!

あと、またまたトラックバックさせていただいちゃいました☆
特大ホットケーキで。
あれって、作っててもほんとなんだかワクワクしちゃいますね♪
すてきなレシピ(今回はレシピじゃなくてアイデア、だけど)またまたありがとうございます☆

JUNA母さぁーん
ただいま~

yukariです。

金曜日から土曜日にかけて
実家の引っ越し手伝いへ行ってきました~^^

今日も掃除の手伝いに行ったんですけど

なんか、頭のてっぺんから、足の先まで痛くて^^;

帰宅してから、3時間も汗だくで昼寝してしまいました。笑
・・・もう、体は若くないのかも。笑

で!バトンの件、いただきますよぉー!!
昨日、記事を読んでびっくりしましたぁ!
すんごく嬉しいです♡

すぐにお返事できなくってごめんなさい。

体の痛みが取れたころに、バトンやってみまぁーす。笑

JINAさん、こんばんは♪

はぁ~サンマ美味しそう。。
うちはお魚の時、骨は全部取るんですよね・・・
サンマもおろして中骨までしっかり抜きます!
おっきな子供だわ♪

あ、ぺったんこの靴もはくんだ。
なんかピンヒールのイメージあんだよなぁ~。
ほんと写真は夏みたいだね。
しかしコンデジでこの精度!!
なんでや、こつ教えて~。いやセンス
だから教えられねーよな(笑)

「さんま」は大根おろしで食べるのはもちろん美味しいけど
こうしてカレー粉揚げで食べるのは子供が喜んでいいね~(^u^)
そしてこのレンコンの炒め物が色鮮やかで美味しそう~(*^_^*)
JUNAちゃん、毎日お弁当こんなに綺麗に作ってすごいわ~(^o^)/尊敬しちゃう!
娘のお弁当作り先週から始まって・・・
1週間娘を送り出して、何だか自分が高校へ通ったみたいで・・・疲れちゃったわ・・・
新しい生活はいろいろ気を使うわね。

今週もお互い楽しんでいきましょうね~!(^^)!

JUNAさん おはようございます♪
いい週末でしたか?

カレー味だと食欲もでて、いいですね~。
おいしそう♡

きのう、クルミ&チョコチップ入りクッキー作りました♡
すごくおいしかったです。
今日、家庭教師してる子にも持っていく予定です!

1匹50円!! そりゃ~買わずにはいられない(笑)
でもって、JUNAさんの手にかかれば↑この仕上がり!
お安い秋刀魚も大変身なんだもの★

うわぁ~海きれ~い
もう夏ですね~^^




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/485-a052ee8d




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif