Quality of Life by JUNA|パリパリごぼうのピラフと揚げないさつまいものコロッケ風
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

go-pi-saimo-co.jpg

↑なんか、上の記事に、広告出てるねぇ。

なんだか今日から出るらしいわ。よくわかんないけど、気にしないでね♡



ってことで

今日の記事いっときまっする。

ちょっと病院で検査があったもんだからね、遅くなっちゃったんだけども^^;

検査っていっても腹部のエコー検査ね。(全然痛い検査じゃないよ。)

朝っぱらからご飯抜いて行ってきたのよ。

昔っから胆のうに小さな石を持ってるもんだから、

定期的に石が大きくなってないか調べに行くのよ。




でね、


あたしの胆石ちゃん。

天然のおなかの中にあるだけあって、

簡単には動いてくれないわけよ。




普通、腹部のエコー検査で、胆石かポリープかの違いを見極めるために

可動性があるかどうかってことが大きく影響してくるわけ。

ま、他にも反射の仕方とかいろいろあるらしいんんだけど、

てっとり早い話が、ちょっと体位を変えて、

動けば「胆石」

動かなければ「胆のうポリープ」ってわけね。



苦労するのよ。あたしの動かない胆石を胆石かどうか判断するのに!


だいたいね、横向いてくださいって言われて、スーーーっと動くと胆石ね。

悪いけどあたしの石、そのくらいじゃぁ動かないわ。

頑固ものなのよ(笑)いや、けっこう奥にあるのよ^^;

ちょっとやそっとの体位変化じゃぁ動かないわ。

でも、カルテには胆石って書いてあるわけだから、みんなその石を動かそうと必死なわけ。

「胆石」って確証を得なくちゃいけないわけだから。



ちなみに、あたし、服は着てるんだけども

おなかは丸出しね♡

服は、ブラジャーの下に、ぐぐぐーーーっと差し込んで、

そのブラジャーはしかも上のほうにあがりぎみ^^;

ちょっとはみ出てるわね。ブツが(笑)



でもって、スカートは・・・卵巣のほうまでいつも検査してもらうもんだから、

かなりずらして・・・・ギリギリライン♡

おしりのほうでいうとね、

ハンケツ・・・・までいかずとも、1/3ケツっ(笑)



そんな格好なのに、

石が動かないもんだから、

検査技師が言うのよっ。

「四つんばいになってもらえますか」

って!!!



え・・・・・^^;あたくし、1/3ケツなんですけどっ♡



でも、検査技師さんはそりゃ、まじめにいってるので、

お腹丸出し、1/3ケツ状態で四つんばい♡(はい潔く)



うーんってうなってるわ。

その検査技師。もちろん動かないのよ、まだ。

でもって次の注文がくるわけ。


「ちょっと四つんばいの状態で体ねじってみてくれる?」



は?!こんどはねじるのかっ!?


グラビアのポーズみたいじゃないのよっ♡



と、心の中で突っ込みつつ

素直にねじる(笑)



うーん

動かないねぇ・・・とまたまた検査技師。


「じゃぁ今度は、その四つんばいのままでいいから

ひじをついて、上半身だけ下げてくれる?」




へっ!?


このあたくしに、おしりを突き出せというのかっ。



1/3ケツをっ!!!!



もう、かんぜんにグラビアアイドル気分♡





「ああーーー、動いた!かすかに動いたよ!!」 by 検査技師




「そ、そ、そりゃ、どうも^^;」 


1/3ケツ・グラビアポーズで検査技師にご挨拶。




まったく、さんざんその気にさせておいて、

そのポーズよかったね、とか褒めてくれないのかしらっ・・・


そそくさと蒸しタオル渡されて

「はい、お腹しまっていいです」

ですって。

盛り上がらないじゃないのよっ。

まったく・・・。



ってことで、別に石は大きくなってる気配もなく、大丈夫だったわ。

こっちがお金頂きたいくらいだったわよね。サービスしすぎちゃったわ♡





はい、今日のお料理いきまっす。

go-pi-ru2.jpg

「パリパリごぼうのピラフ」

なんかテレビでごぼうをご飯に和えるっていうのをいつかやってて、
おいしそうだったのでピラフにのせてみたの。

【材料】3人分くらい

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合    水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・360cc
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2  しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g   オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・小さじ2くらい   
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個     にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本  
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚      ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚

ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本     塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ごぼうを揚げ焼きする油を適宜用意

【作り方】

①米は洗ってざるにあげ、30分置いておきます。
分量の水にコンソメ粉を入れてレンジでチンして、粉をよく溶かしておきましょう。

②ごぼう以外の野菜類、ベーコンはみじんぎりに。ごぼうはささがきにするか
極細の千切りにしておきます。ごぼうは切ったら水につけてあく抜きしておきましょう。

③鍋にバターとオリーブオイルを入れ、タマネギを炒めます。油がまわったら、お米も入れて
油分を全体になじませましょう。火は中火ほど。
米がツヤツヤしたら、にんじん、しいたけ、ベーコンも加えてさっと炒めます。

④コンソメ水をそそぎましょう。しょう油も加え、鍋底から、大きくかき混ぜます。
(混ぜすぎ注意。ざっと一、二度混ぜるくらいでいいよ。)
ふたをして、中火で水が煮立つまで煮ましょう。煮立ったら弱火にし、11~12分炊きます。
(ふたはしたままだよ。)タイマーをかけてきっちりやるのがおすすめ。

⑤炊いている間に、切ったごぼうを揚げ焼きにします。多目の油で時々動かしながら
カリカリに焼き揚げましょう。カリカリになったら、たくさんのキッチンペーパーの上にとり
油をしっかり切って、全体にまんべんなくお塩をしておきます。

⑤ごはんは炊き終わったら、そのままふたははずさず、10分ほどむらしましょう。
蒸しおわったら、⑤のカリカリごぼうを上にのせ、そのまま食卓へ~♪


go-pi-mix.jpg

ごぼうも一緒にしゃもじでまぜまぜ~♪


もう一つのお料理。

saimo-co-pl.jpg

「揚げないさつまいものコロッケ風」

こっちがねぇ、そもそも先に決まっていたメニュー。
娘がどうしても、さつまいもオンリーのコロッケをつくってほしいというので、
作ったのよ。

・・・っていってもねぇ、これ、子供は大好きだけど、おかずにはならない(笑)

ってことで、ピラフをあわせたんだけどね。

子供があつまるパーティーにおすすめ!!

【材料】卓球ボールくらいの大きさ15個くらい

さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・小3本 500gはなかったと思うけど・・・

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g    生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3つまみ

コーンフレーク、スライスアーモンドを軽く一握りくらいずつ
溶き卵を適量用意

【作り方】

①サツマイモの皮をむき、適当な大きさにしてゆでます。竹串がすーーっと通るようになったら
お湯をすて、そのままマッシュ。

②熱いうちに、バターを加え、木しゃもじなどで全体を練ります。
バターがなじんだら、生クリームも加え、さらに練る。最後にお塩を入れて味を調えましょう。

P1250136.jpg

このくらいの硬さに仕上がります。

③一口大のまん丸に成形。

P1250137.jpg

手にうっすら油をつけて丸めると、きれいに丸まるよ。

④衣の準備。袋にスライスアーモンドとコーンフレークをいれます。

P1250140.jpg

これを麺棒でたたいて、粉々にするの・・・っていっても、粉にはしないように。荒めにね。

P1250142.jpg

⑤④をバットなどに広げ、おいもを溶き卵にくぐらせてから、その上をころころさせて
衣を全体につけます。

P1250146.jpg

こんな風に仕上がればOK。

⑥天板にオーブンペーパーを敷き、衣をつけたお芋をならべ、
200度に予熱したオーブンで、15分~18分焼けば出来上がり~♪



go-pi-cop2.jpg

ピラフとお芋のコロッケを一緒にプレートに盛って・・・・

はい、召し上がれ~♪


う~ん、ごぼうのカリカリがちょっとしっとりしつつ、でもその風味とちょいカリな食感が

なかなかいい感じ^^

お味もシンプルで、おいしいよ。

saimo-co-in2.jpg

おいもはねぇ、パクッとわるとこんな感じ~♪

お塩が入ってはいるんだけど、甘いのね。

デザートのような、でもおつまみのような。。。

外の衣のカリカリがたまらない感じよ。

娘いわく

「これこれ、これが食べたかったの!!」

だってさ(笑)

確かに子供は大喜びな味だと思います。


子供の日なんかにいいんじゃないかしら。。。

と思ったあたしでした~♪



***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

carr-yakisoba-lb.jpg

「野菜たっぷりカレー焼きそば弁当」

焼きそばにお肉系はなし。キャベツ、たまねぎ、にんじん、しいたけたっぷり。
カレー粉とソースを使って味を出してます。
カレー粉を入れると全体の水分が失われるので、酒を加えて調節。
他、調味料は塩コショウ、鶏がら粉末だし。

あとは、ジャムバターサンドに、いちごに、枝豆ね。




記事長くなったーーーーーーーーっ。

最後までお付き合いくださってありがとう^^



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

JUNAさんこんにちわ~ノ.・∀・)ノ

今日もそっち系のネタで(笑)
楽しく読ませていただきました~♪♪
ホント、あんな格好やそんな格好させといて
お金払わせるってどうゆう事!?
逆に観賞料貰いたいくらいですね(●´з`●)♡

パリパリゴボウのピラフ、食感も楽しめて
すごく美味しそうです~っ!
揚げないさつまいもコロッケも一工夫でこんなヘルシーに、見た目も食感も楽しめて嬉しい一品♪
お子さんに続き、わたしも大喜びします♡

JUNAさん こんにちは~♪
今日も大笑いさせてもらいました~。
JUNAさんのグラビアポーズ見たかったです!
検査技師さんがうらやましい♡

パリパリごぼうのピラフおいしそう!
今度作ってみます(^-^)

娘ちゃん、もう学校始ったのかな?
娘ちゃんが学校行っちゃうと、JUNAさん寂しいですね…。

・・・極細のせん切り!
ありえないくらいの細さですね!笑

いったい何本のゴボウを切れば
そこまでの技が身につくんでしょうか。

ゴボウ師匠と呼ばせてください。笑



会社の休み時間とはいえ

四つんばい、グラビア、ハンケツ

太字ででっかく書かれるとドキドキしちゃいます。

私の席の後ろを通るのは、9割社長なので(笑)

そんなに太くデカく書かないでください。笑

(ちなみに、昨日の『パンツ・エロ』も、ドキドキでしたぁー!笑)

ビテイコツを強打してレントゲンとった時は
私が何をしたのさってぐらい苦しい姿勢をとったぞ。

そーゆー体勢で一人にされると
ホント泣きたくなる・・・・


ずっと指示されながらのポージングは・・
クセになるのかしらん。

eriちゃんはなぜに尾てい骨を強打したのか…

ああいうポージングは辛いよね
私は大腸の検査をした時が一番
恥ずかしい&辛かったな~
詳しくはかけないけどね
そうよっ穴あきパンツ着用よっ

広告は消せるらしいよ~
私もまだそのままだけど
簡単なら消そうと思う

パリパリのごぼう、食感も楽しめていいですね☆コロッケもオーブンだとヘルシーですね(^.^)b衣がいい☆おやつのようだけど、ちゃんとお野菜も摂れて! 
こういうお料理、子供に作りたいなぁ!と思っていました(*´∀`*) 

セクシーポーズで検査、お疲れさまでした!私も蒸しタオルで自分のお腹をふくのが、なんだかせつなかったなぁ(笑)一人部屋に残されふくなんて(笑)

大腸カメラの後に空気が出なくて苦しくて苦しくて、看護師さんがお尻から抜きましょう!と、なんとお尻に風船を指して(爆)すっぽんぽんで、よつんばいになって、あーでもない、こーでもないとねじって(><)風船が膨らんできましたよぉ~もう少しって、あれは過酷でした(T_T)/~しかも主人の目の前で…出産の時より恥ずかしかったです~ 
胆石が大きくなってなくて安心ですね(^-^)

長い髪をかき上げて「あはん♡」でも言ってやればよかったのよ。
ま、けいパンの季節じゃなくてよかったわ(笑)

私の友人は四つんばいになって、肛門から入れられた
内視鏡の画面を、顔をあげて見せられたって
いってて、もう腹がよじれるくらい笑った!!
だから、今日のJUNAっちの読んで
涙出るくらい笑った。
ほんとまさにクラビアじゃん!!
そんなポーズめったにしないんだから
記念に写メでもとってもらったら良かったねー。
それより「体位」って。。いいのか
こういう場合も「体位」で。。ドキドキ。

ごぼうのピラフ。すんごい美味しそう~。
この切り方、揚げ方も、さすがだねー

はははは~っ!!(〃^艸^)って、ごめんなさい。
JUNAさんと検査技師さんとのやり取り*思いっきり笑っちゃいました。
だって明らかにJUNAさんとの温度差がー!(って当たり前ですよね。笑)
色々な体勢での検査、おつかれさまでした♡
大きくなってなくて良かったです♪

パリパリごぼうのピラフ、ルクルーゼで作られてるんですよね!?
最近ルクルーゼでご飯を炊く事に はまってるので
是非マネッコさせていただきまーす♡
ベーコンさえあったら作れる~♪
(あっ!ウインナーを代用しても大丈夫かしら!?)
サツマイモもヘルシーで良さそうですね♡

広告ジャマ(爆)ですよね・・・><

ついつい、JUNAさんのセクシーポーズ、想像しちゃいました^^;
お弁当に焼きそば、チャチャっとできていいですね!私も、今度焼きそばにしようっと。そうそう、前、JUNAさんがペンネをお弁当に詰めていたのを真似して、旦那のお弁当にトマトソースで絡めたペンネを持っていかせました。パスタより食べやすくていいですよね◎

あ~~。笑った。
モニちゃんのコメも凄いっっ!
「体位」は、直しちゃったの?
ねー。直しちゃったの?

ごぼうのピラフすごいおいしそう

そーゆーわけで、
バトンよろしく!期待してるよぉ~

胆石って胆石自身が動くとすっげーーーーーーー痛いって聞いたよ!だって知り合いが自ら救急車呼んだもん。脂汗流して七転八倒しながら(すっごい)。でもさ、お医者さん行くとまな板の鯉とでも言いましょうか、言われるがままだよね。なんとでもしてチョみたいなさ。ハハハ。ごぼうは、風味がいいし便秘にもいいしね。おかんはさ、便秘体質で便秘に効く食物とかって色々な雑誌とかに出てるじゃない?試すわけよ。したらさ、何故かなぁ・・
全て身となり肉となり、いつになったら出てくれるのさ!!さつまいものコロッケはなんだかホックリしちゃうね。

ほんと!お金もらいたいぐらいだったねー!笑 モニちゃんも言ってるけど へー 「体位」でいいんだね。なんか日のあるうちに使っちゃいけない言葉かと思っていたよ、「体位」。 ところでジュナっち バトンどうするの?あたしは今バブちゃんに頼んできたよ!

今日も笑わせていただきました(^o^)/
レシピとJUNA節で「二度おいしい」。。。と
思っているのは、みな同じですね(爆笑)

無事「胆石」だと断定していただけて
よかったです。こんなに頑張ってポージング
しても「断定できず、また別の日に再検査」
などと言われたら、それこそ悶絶しますよね(汗)

内臓ネタの後にレシピを読んだからかも
しれないけど、ごぼうのピラフも
さつまいものコロッケ風も、お通じに効きそう♪
などと思ってしまったわっ♡

パンツの次はお・し・り!!
今日はおまけに「半けつ」までついてるね!!
↑のお姉さま方のコメも最高だわ~。
JUNAちゃん、バトンの趣味の欄・・・ちゃんと正直におしり&パンツって書きなよ。(笑)


JUNAさ~ん
私も先日エコー検査をしたの★まさかのコラボ?!(笑)
グラビアポーズはなかったけど・・・^^

あげないコロッケ(衣)ちょっと目からウロコ★
コーンフレークやスライスアーモンドを少し炒って
衣にするのは、してたんだけど・・・
コーンフレークとスライスアーモンドを混ぜるって
発想が私にはなかったの!!!
だから、↑これ見て『あ、なるほど~』って思えました!!

ありがと~JUNA姫~♪
さっすが~JUNA姫~♪


昨日ポチだけでコメント残せなかったわ。かりかりのごぼうだけでもいいおつまみになりそう。油であげないコロッケなんてヘルシーでダイエットにいいですね。JUNAちゃんのグラビアポーズ思い切り想像しながら読んじゃった。う~ん、セクシー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/482-3588eb4f




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif