Quality of Life by JUNA|家庭料理定番☆いわしのつみれ汁
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

iwashi-tsumire1.jpg

4月のはじめってさ、入学・入社はもちろんだけど、
転勤があったり、部署の移動があったり、それに伴う引越しがあったり、
クラスがえがあったり、

とにかく大人から子供まで環境の変化が何かしらあって、そりゃ、緊張する月よね。

あたし??

朝っぱらから、家具に足の小指をがつーーんとぶつけて

小指の爪が上45度を向いてはがれかけましたけどっ。

ひえーーーって言いながら、部屋中ケンケンで駆けずり回ったわよ。

痛いわ~、痛いのよ、ふんとに

いい年して、半べそかいちゃったわよっ。

上を向いた爪を確認後、何もなかった振りして、

もとにたたんでおいたわ

だってひっぺがえすよりいいでしょう?

迷った上でたたんだの(笑)

流血したうえに、爪は真っ白だわ

・・・・・・・・

全くなんなのよっ。

このすっとこどっこいな状況は!!

やっと春休みも終わって、本格的にお掃除でも開始しようと一歩踏み出しただけなのに。。。

ってことで

お掃除はまたにするわ♡今日は、あたし、動けない♡




さて

緊張している4月初旬をおくっているあなたから、

あたしと同じすっとこどっこいな4月をおくっているあなたのために・・・

今日は

「ほっとする癒し系の家庭のお味」

っていうものを紹介しようと思って^^


こういうものが帰ってきてから食卓に出ると、一気に疲れも吹き飛ぶと思うのよ。

で、明日も頑張ろうかなって。。。ね^^

だから、奥さん、今日時間があったら、作ってみてよ。

ちょっとお疲れ気味のだんなちゃんもウハウハいってくれるわよ。

iwashi-tsumire2a.jpg

「いわしのつみれ汁」

家庭料理定番中の定番!!

そのくせ、あんまりつくらないのが現状(笑)

でもねぇ、フープロがあったらずいぶん楽にできるよ。
ない場合はすり鉢になっちゃうだけど。。。

でも、覚えておいて絶対に損はないお料理なので、この機会に見ていってね~♪

【材料】お団子たっぷりで2~3人前  普通のお汁としてだったら4人前くらいあると思います。

以下つみれだんご材料

うるめいわし・・・・・・・・・・・・・・・・3尾 (一尾20cm~30cm。)

※うるめいわしは、いわしの中でも一番大きなもの。小さいいわしを何匹もさばくのは面倒ですし、
大きければ身も厚いので、つみれむきになります。
鮮魚扱いとしては冬のお魚ですが、関東では年中見られます。お値段もお安い。
お魚屋さんをのぞいてみてね。

 
酒、みりん、みそ・・・・・・・・・・・・各大さじ1       しょう油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
生姜のすりおろし・・・・・・・・・・・たっぷり大さじ1強  細ねぎ(みじんぎり)・・・・・・1/2束分
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個           片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

以下汁材料

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(文中にて)   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~小さじ1と1/2で調節(目安)
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(しょう油さしからさらっとひと回し)

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本      しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
白髪ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・ねぎ1/2本分  三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束

【作り方】 

①まずはいわしをおろします。処理されたものをお店で買っても可。

頭を切り落とし、腹の部分を切ってはらわたを出します。

P1120905.jpg


お腹の中は水であらってキレイに。
このあと、中骨にそって手をいれて、手で開いて言っちゃっていいよ。
(包丁でやってもいいけど、今回はつみれだし、いわしなので、手で開くほうが楽。)

しっぽのほうまで手でぐぐっと開いたら、骨をひっぱって、身からはずしちゃいます。  

しっぽもとっちゃってね~。でもって、ひっくり返したときに身の上のほうにある背びれも
ぐぐっとひっぱって取っちゃってけれ。 

そのままひっくりかえした状態(皮が上の状態)で、身を抑えながら、皮をはぎます。
頭のほうから尾のほうへむかってね。
多少身が崩れても全然きにしなくってOK。どうせつみれだし。

小骨なんかは取る必要はないです。

あとは3等分くらいにぶつ切り。これでOK。

②フープロにつみれの材料を入れます。ただし、みじんぎりのねぎは後からいれるので
置いておいてね。

P1120907.jpg

いわし、酒、みりん、みそ、しょう油、おろししょうが、卵黄、片栗粉。  

ガーーーーーーーーーーっと、混ぜ合わせましょう。

8割がた生地がまとまって均一になってきたところで、みじんぎりにしたねぎを入れ、
またガーーーーーーーーーーっと、やります。
やりすぎるとねぎが細かくなるので、簡単にね^^

P1120910.jpg

こんなもんでしょう。

③おつゆの準備をします。白髪ねぎをつくっておきましょう。三つ葉はざく切りに
にんじん、しいたけは細い千切りにします。

鍋に湯を沸かします。カップ3~4くらい水で。

沸騰したら、そこにいわしのつみれを入れていきます。2分くらい茹でましょう。
いわしのつみれは、スプーン二つを使ってなんとなく丸めて落としていってもいいし、
手をつかってやっても、どちらでもいいよ。お好きなほうで。
私はスプーンで簡単にやっちゃったよ。

ここで、いわしのいいお出汁が出ます。

出来れば、ここで一度汁をこすという手間を踏むと、仕上がりもよくなるんだけど
めんどくさければ目をつぶるわ(笑)

私は一度こして、余分な煮カスなどを取り除いてます。澄んだスープになるよ。

再びこしたスープとお団子を鍋に入れ、にんじん、しいたけも入れちゃいましょう。
煮立ってきたら火を弱め、酒、塩、しょう油で味を整えます。
お野菜が柔らかくなればOK。

④あとは盛り付けです。

白髪ねぎをたっぷりと三つ葉をこんもり乗せたら完成~♪
 


iwashi-tsumire3.jpg

熱々をいただきまふ♡

う~ん、ほっとするお味っ!

私はいわしがあんまり得意じゃないんだけど、これ、全然おいしくいただけるのよ。

骨も全然気にならないわ。

なんかねぇ、生き返る感じよ♡

iwashi-tsumire2.jpg

あとはお刺身でもあれば幸せ。。。



環境が変わって、いろいろ大変なみなさん。。。

ほっとする場所を確保して、うまく息抜きして、ふんばっておくれよ~



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

buta-tamago-lb0409.jpg

「また豚丼弁当」(笑)

10分コース弁当だと、どうしても登場するこやつ(笑)

今回は豚肉とエリンギを一緒に炒めてご飯の上にのせてます。
味付けは酒、みりん、しょう油。
まわりに、ほんのり塩味の炒り卵。上にはねぎと糸唐辛子。

サラダ付。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントをどうもありがとうございました。

今更ラー油の記事を読んでくれた方々、どうもありがとう~♪
刺激的すぎたかしら♡tomopyママ ちゃんの言うとおり体力勝負(笑)

餃子に大根いれるって、ほんとはじめてよねぇ~
私もびっくりしたもの。
できるだけ小さく切って入れてね。間違っても5ミリ角ぐらいの角切りではいれないように(笑)

プリンちゃん、そうね~皮も手作りしたらおいしいでしょうね^^
今度時間のあるときにやってみるわ。

そうそう、私のこの餃子にはねぇ、にんにく入れてないよ。
私、餃子作るとき、にんにく使わないのよ。それでもおいしいよ。
だから、パニポポちゃん、お弁当に餃子入れても、にんにく臭いことにはならないから大丈夫^^

昨日は綾香と水嶋ヒロのお話に食いついた方々が多かったわ。

やっぱりヒロ、かっこいいわよね。
ママンちゃまの「あんなに若くて結婚することないのに~」って声もあったけど(笑)

mommyseethoちゃん、確かに旦那様が水嶋ヒロだったら、落ち着いて寝れないわね(笑)
そもそも、いったい、いつ化粧を落としたらいいのかしらっ。
すっぴん見られたくないわぁ~。おならもできないじゃないのよっ。
困るわぁ~それ♡でもそんな地獄も味わいたい♡(←って、だれか止めろ)

momokoちゃんは会社休んじゃおうと思ったほど、ヒロ様の結婚がショックだったの?
前から好きって言ってたもんね~。たけるくんが残ってるから、そっちで♡

明日香ちゃんは、アメリカでもなんとかアンテナ張って頑張ってるのね。
そう、綾香はとっても歌が上手な歌姫よ。

eriちゃんは水嶋ヒロ、興味なかったんだ。
そうだよね、あーたは、なんといっても、江頭2:50だもんね(笑)

モニたんが、高感度高かった~っていうなら、相当高いよっ。
毒を吐くお姉さまが認めたってことだもんねぇ(笑)

なに、yukariちゃん、水嶋ヒロに「守りたい」って言われたら気絶するの??
うんな、もったいねーことしちゃぁ駄目だぁ~。録音しないと♡
着信音、目覚まし音、何にでも使えるからっ。

aicchiちゃんは綾香ファンなのね~私もけっこう好きだよ。アルバムとか持ってるし。
カラオケでもよく歌うし^^歌本当に上手だよねぇ。

ルナコっち、仮面ライダーのときから見てるの!?
完全に育ててるじゃん、水嶋ヒロを心の中で!!!
そういうファンが一杯いるらしいね~(みんなおばちゃんだけど-笑)

kyoko007ちん、今日はやけに辛口じゃないのよっ。
さすがにその筋の弟さんがいると、リアルな情報たくさんなのね。

もめんどうふちゃん、二回目コメどうもありあがとう。
貴重なお話を聞かせてもらってどうもありがとう。

まゆりちゃんも二回目コメどうもありがとね~

gさんも綾香さんと同じご病気でしたか・・・。
でも、彼女がああいう風に頑張っている姿はとても励みになるよね^^

みっこちゃん
「・・・ってもうい遅いけど^^;」ってあーた、今一番いいときじゃないの~~っ!?
大丈夫かしら・・・おばちゃん、心配だわ。

マッハママちゃん、しょこらたん、ayakaちゃん、みりねんちゃんも
コメントどうもありがとう!!
鍵コメさんもありがとね~(おでんにトマト、読んだよ~)

****************************************

つくれぽ

happy☆happy ちゃんが「油であげない肉団子」と
「キャラメルモカブレッド」のアレンジ版を作ってくれました。
パンの記事はこちら


パン作り楽しくなってるみたいでいいね~いつもどうもありがとう^^

****************************************

ほんわか☆おかさん さん・・・これ、元々「さん」が付いてるから、さん付けなくっていいのかしら??
リンクの件了解よ♡どうもありがとう^^



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

オハコンチハ~。鰯のつみれって以外と簡単に出来ちゃうんだね~~。とってもうんまそう!
なんかすっごい面倒なのかと思ってた。鰯もみみっちいのじゃなくてドンと大きなので作ればいいんだね。しかもフ-プロも持ってたんだったアタシ!
所でJUNA殿に1つ質問なんだけど、おかんも
たまにパンを焼くんだけど、その日のうちに硬く
なるの。捏ね方が足りないのかな?でも発酵はしてるよ。因みにドライイ-ストだけど。
オ-ブンでチンするとホワっとはするんだけど・・・本にはそんな事まで書いてないしぃ。


JUNAさん こんにちは~♪
小指大丈夫ですか?心配です(>_<)

いわしのつみれ、おいしそう♡
作るのが大変そうだから、これは母に任せようかな(笑)
でも、自分で作れたら、すっごく料理上手になったって錯覚ができそうな気がする!

きのう、むね肉のステーキ作りました!
ジューシーで、とってもおいしかったです。
また作ります♪

笑っちゃいけないけど、笑っちゃったわ。そんなに思い切りぶつけちゃったのね。JUNAちゃん足大丈夫?
つみれ汁は大好きだけどよほど鰯が安いときしか作りません。材料費と手間かかるわりにおかずにならないんですもの。でもみんな大好きなほっとする味ですよね。私も大~好き。白髪ねぎがいつもどおりお見事。

きゃー!!!大丈夫ですか???料理できますか???私だったら神経全部そっちにいっちゃってだめだー!!!

そのままたたんだって・・・(爆)私もママンさん同様悪いと思いつつ笑って読みました(っておい!)

最初の画像、つみれの向こうにかすんで見えるのは憧れの刺身~~~鮮魚~~~!!!最近肉ばっかりで食べてません。

あ~~~きょうもご馳走様でしたー!!!!

JUNAさんこんにちわ~(*´∇`*)ゞ

って爪大丈夫ですか!?
めちゃ痛そう~><
昔、友達がドアに指を挟んで爪がベロンって剥けた事あったんですけど・・・爪はマジで痛そうぅぅヾ(;´Д`●)ノっっ
早く治りますように・・・☆

いわしのつみれ汁、見ているだけで、心ホっとしますね^^♪
でもわたし、お魚・・・サバケナイノ.・∀・)ノ
健康にもいいし、栄養もあるし、魚料理できるようになりたいんですが
なんともサバケナイんじゃぁ。。

近いうち、母に教えてもらいに行こうかなぁ~。。

にしてもつみれ汁のシル!すっごく透明で綺麗っ(≧ω≦*ノノ
一度漉すと綺麗に澄んだ汁になるんですねぇ~☆
わたしだったら面倒くさいので省きそうだけど(笑)
JUNAさんの心が澄んでる証拠ですね♡

綺麗なJUNAさんに応援ぽちん♪♪

爪 読んでるだけで痛そうでムズムズします
大丈夫ですか?
こないだのココア生地の乗った丸パン作りましたよ^^家族に大好評でした。
ところで昨日の記事になりますが・・
餃子って、朝包んでおいて夜焼いてもいいものですかね
仕事しているので、朝仕事行く前に包んでおいて、帰ったら焼くだけにしときたいんです
前に朝包んでおこうかなと思ったことがあったんですが、
皮がべちょっとなって底が破けないかと心配で実践できませんでした。
どうでしょうね

JUNA弁



1個とどけてちょうだい。


あ、
今、家の前工事してるから落ちないでね。
きっと落ちるだろうけど、弁当は外に投げておいてね。

じゃ私が側で待機して
その放り投げたお弁当を
キャッチしてあげるね

って、穴に落ちたあたしを助けるのが先だろーーーっ!!

私、本気でJUNAっちみたいな奥さんが欲しいわ。
帰ってから、こんないわしのつみれ汁があったら
もういうことないっ。まじ癒し系のお味だわなー。加えて刺身の旨そうなことっ。

爪ね。白くなっているといつかカパカパになるよ。
昔、爪切りで切ったらどうなったと思う~。
全部が切れたの!!
みんながホラーみたいだと嫌がって
たけれど、なんか快感だったー。

小指ってどうもぶつけやすい性格の持ち主ですよね。
JUNAさん、大丈夫ですか??
残念ながら私の小指の爪が小さくて、そのうち自然に消えていくんじゃないかと恐怖するほどです。
(母親がそういう爪だったので)
なので、ぶつけても爪だけは無傷です。

つみれ汁、すごく汁が澄んでてきれーい。
私が作るとだいたい濁ってるんですが、混ぜすぎなんでしょうか。

いってぇ~~!!!!!
小指の話読んだら手に力が入らず、
いつもよりタイプが遅いですw

つみれ汁。
私が落としたい男が出来ると作る料理の一つですw
なるほど~こす一手間が大事なのか…

鰯って脆いから、ちゃちゃっと下ごしらえできますよねぇ~
内臓出す時は独りで、北斗の拳の如く、
ワチヤー!!
って叫んで楽しんでますw



あっリンクの件なんですけど、
貼り付け作業は出来るんだけど、
トラバの認証がされてないと貼り付けても、
記事に飛べないみたいで、
記事を作る前にママにいうのか、記事完成してからいうのか分からなくって…
ややこしくてすみません(~_~;)

わたしも、JUNA弁2つ

たのんます。笑



小指!!痛いっ!痛いっ!

それにしても、上を向いた爪をもとにたたんでおくって・・・!!?

・・・その後、くっついたのかどうかが気になってます。

つみれ汁、確かに作ったことないです~
でも作るの大変そうなので、JUNAさんちに伺おうかな。
・・・あ、でももう無いかもなぁ~。笑

爪はげると痛いですよね~(ーー;
って同感してる時点で、私もすっとこどっこい仲間???

ウルメイワシかぁ。鮮度が命だね~。
つみれから出る出汁がおいしいですよね♪
私の実家では、母が「トビウオのすり身」で
よくおつゆを作ってくれてました。
トビウオ、もう何年も食べてないわぁ。。。

JUNAちゃん、こんにちは。
小指は大丈夫???
ところで鰯のつみれ私も大好きなの。
良くお鍋にするんだけれど、、、美味しいのよね。
ガァーで作ると簡単でいいですね♪
JUNAちゃん鯵でつみれ作った事ありますかぁ?
これもなかなか美味しいですよ^^
わぁ!今日も美しく、美味しいそうな写真に~~
ビールもってダイブしたいっ!(笑)

JUNAさ~ん(TωT)/"
やっと、やっと、抱えていた問題の解決の糸口が見えてきましたよ~(TωT)
ここ最近は特に廃人化しており、大好きなご飯も喉を通らず、1日3リットル水分を採る私が、大好きな紅茶も何もおいしく思えず、テレビを一切見ない私の大切な音楽さえも、かけっぱなしなのに耳に入らず・・・
人間って大変^^;
でも、今日の今日、ようやく希望の光が見えてきて、お昼ご飯を食べることができました!
ほんとうに良かった・・・(TωT)
後は、最後まで片付ける為に頑張ります^^
ようやくコメントも書けるようになりました♪
さて、小指は大丈夫ですか??
私も自分で押してるショッピングカートの後輪に、自分の小指をひっかけて同じように爪が・・・はがれかけたことがあります。あまりの痛さに涙はでるけど言葉が出ないっ!!しかも自分でひっかけてるから怒りも悲しみもやりどころがなくて・・・^^;
JUNAさんの小指も、早く治りますように。
つみれおいしそうですね~!!!
魚がおろせないのですが、家で作ったつみれなんてめちゃくちゃおいしそうです!!!
白髪ねぎと三つ葉なんてこれまた・・・♥♥
JUNAさんファミリーはいつも絶品の毎日で羨ましいです^^

あ~つみれ汁いいですね♪こういうお料理食べてほっこりしたいな、娘の入学式が終わり翌日から付き添いの為、毎日小学校へ、主人の移動に引っ越し準備に…毎日、目が回っております^ロ^;ホントに心を休めなければ!と思っていた矢先にこのお料理☆ 

我が家にはフープロもすり鉢もありましぇん(><)どうすれば作れるでしょうか(笑) 

でもJUNAさんのお料理見ただけでパワーもらいました(^.^)bいつもありがとうございます!

こんにちは。は~~~痛そう!!私も椅子の脚がはずれて当たって、結果、爪がはがれたことあったのね。生え替わるまで、1年。痛かったよ。
 どうぞどうぞ、無理しないで早めに病院へ!
 私の時のようにひどくないことを祈りつつ・・・・

で、乗り遅れたけど、水嶋ヒロかっちょよすぎ~~~でした。あんなこと言われたら、気絶してしまいそう!!なんと男の株をあげる一言ではないか!きっともんのすご~~~く好感度アップだよね!二人幸せになってほしいな。

お花見弁当素敵すぎ!ラッピングのお手本にさせてもらいます!

いわしのつみれ汁なんて、うちの母は作ってくれたことがないよ~!
これはとってもおいしそう☆
何と言っても、画像を見てうっとり!

爪は大丈夫なの?
ちゃんとケアしてあげてね。
とっても痛いでしょう!?

さっきうちに戻ってきたところだから、今日は短コメでごめんね。

さ、刺身がうまそう~~

あ、失礼っっ
鰯の団子汁よね!
濾すんだ!さすがだねぇ~
だからきれい汁が出来るのね!

JUNAさん、爪大丈夫ですか?
あ~痛そう。。。

きのう桜見に行ってきましたよ♪
天気も良くて、とても充実した時間が過ごせました♡
なんてゆうか、心が豊になった気がしたわ♪

ほっとする味、いいですね♡

JUNAちゃん、爪大丈夫?
小指ってちっちゃいくせに、一番痛いでしょ。
お大事にね。

つみれ汁、大好きだよ~。
こんなお食事が用意されているのだもの、JUNA夫っち、絶対にチキチキバンバン猛ダッシュで家に帰ってきてるよ。

JUNAさん おはよです~♡
いわしのつみれ汁、私の母と同じような材料&作り方だったので
何だか嬉しくなっちゃいました~♡
つみれ自体に味をつけて、汁をあっさりだと美味しいですよね♪
お刺身もお弁当も美味しそうーっ★☆

小指ちゃん、大丈夫ですかー!?
痛いんですよねぇ~。小指って力が入るから特に。
お大事に・・・・♡

あ~、鰯のつみれ汁・・ホッとするわ~。
見ているだけでも~♪
無事に娘高校入学して、でもまだちょっと落ち着かなくて・・・。
無事に地下鉄は乗ったかなとかちゃんと学校に着いたかなとか・・・
心配するとキリがないからね・・・。
慣れるまで子も親も大変(>_<)
そんな気持ちでJUNAちゃんのブログ見たら
癒されたわあ~、ありがとうね~(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/480-836d84db




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif