Quality of Life by JUNA|ナッツたっぷりのココアソースがけクランベリーパン♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kran-bre-coco-1.jpg

冷蔵庫に残った卵白・・・・・・。

はて、どうするべなぁ・・・・・・。


(ありがちよねぇ、卵白だけ残るってパターン^^:)



・・・・・・・

キラリ~ン

ひらめいたっ!


パンの上にかけるトッピングとして使ってみようかしら♡


メロンパンと同じ発想っていうのかしら。

メロンパンって、ロールパンなんかの生地の上に、クッキー生地を被せて焼くでしょう?

そんなイメージで、もっと簡単に、メロンパンな雰囲気の

でも、がらりと違うパン

作れないかなぁと思って、ちょっとやってみたのよ。

メロンパンの上のクッキー生地って、バターをたっぷり使うじゃない。やっぱり。

ってことはねぇ、カロリーもねぇ、お値段もねぇ、高くなるわけだし・・・

だから逆にそれを省いちゃって、

卵白をいかした軽めの生地を作ってみようと思ったのよ。


kran-bre-coco-2.jpg

「ナッツたっぷりのココアソースがけクランベリーパン♪」

【パン生地について】

パン生地は、お手持ちのHB(ホームベーカリー)や手ごね、どちらでもかまいませんので、
バターロールの生地や、お好みでブリオッシュの生地などを選択して
仕込んでもらえればいいと思います。

要は卵、バターを少し多めに、あと水分を牛乳などにしたリッチな生地を作ってね^^
(別に水でもOKです。)

一次発酵する前に、生地にクランベリーを入れ込んで下さい。
(HBでやると、生地にクランベリーの色が出るかもしれないけど。。。)

クランベリー投入後、一次発酵までHBですませてね。

※私は今回手ごねでやっています。手ごね用の本に出ていた卵入りの生地を参考に
作っています。ただ、パンに軽さをだしたかったので、強力粉の一部を
薄力粉に置き換えて作っています。(著作権の関係で分量かけないけど、ごめんね。)


【上にかけるココアソースの材料】メロンパンほどの大きさ8個分程

こっちはオリジナルレシピなので、詳細書いておくね^^

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
純ココア・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
くるみ、粒アーモンド・・・・・・・それぞれ軽くひとつかみ分ずつ。

仕上げにアイシングの粉砂糖、水を別途用意。

【ココアソースの作り方&パン作り全体の流れ】

①パンのほうは、一次発酵が終わったら、8分割にして20分ほどベンチタイムをとります。
必ず乾燥防止に、濡れフキンなどを被せましょう。

P1250050.jpg

②そのあと、ガス抜きを兼ねて一度丸く伸ばし、再度丸く成形しなおします。
この時の成形は生地をさわりすぎないよう、手早く丸くしてね。

マドレーヌなどのアルミカップに一つずつ入れて、二次発酵に入りましょう。

P1250052.jpg

二次発酵は30度で40分~50分(あくまで目安)
二倍程の大きさになるまでします。

↓こんな感じになるよ。

P1250055.jpg

③二次発酵させている間にココアソースを作ります。

まず、クルミとアーモンドを大き目のざく切りにして、軽くローストしておきます。

P1250046.jpg


ボールに卵白、砂糖、純ココアを入れ、泡だて器で全体がなじむまで混ぜ合わせます。

P1250041.jpg

はじめはココアが混ざりにくいけど、だんだん↑こうなってなじんでくるよ。

しばらく泡だて器でもったりとするまで全体を混ぜましょう。
メレンゲを作るわけじゃないので、全然激しく泡立てなくっていいです。
トロっと、もたっとするぐらいまで。

トロっとしたら、薄力粉を振るいながらいれ、ざっくりと混ぜましょう。

粉っぽさがなくなったら、冷めたくるみとアーモンドも加え、さらにざっくりと混ぜ合わせます。

P1250048.jpg

これでココアソースは完成!

④二次発酵を終えたパンにココアソースをかけます。

P1250059.jpg

スプーンでのせて広げる感じで。うまくかからなくても、焼いているうちに全体に広がるので
あんまり気にしなくってOK。

ソースをかけたら、上にスライスアーモンドを散らしましょう。

P1250063.jpg

⑤180度に予熱を入れたオーブンで15分~20分程焼きます。
オーブンによって焼き加減が全くかわってきますので、あくまで目安にしてね。
(20分では焦げる場合もあるよ。)
隙間から見えるパンの生地に焼き色がついてきたらOKだよ。

⑥最後アイシングをしたら出来上がり~♪
アイシングは粉砂糖に水を少しずつ加え、好みの硬さになったらスプーンや絞り袋をつかって
全体にかければOK。私は少し固めにしたかったので、ビニール袋に入れ
先端をハサミでカットしてアイシングを絞るようにかけていきました。

※アイシングは冷めてからやってね。

kran-bre-coco-5.jpg


でけたよーーーーーーーっ♡

思いつきにしてはいい感じ^^

ココアソースは中のアルミに落ちるように焼けるの。

焼きたては上のココアの部分、サックサクだよ。

時間がたつと少ししっとりするけど、それもおいしい^^

kran-bre-coco-3.jpg

けっこう見た目もテンションあがるわっ。

お土産にしてもいいかも♡


※でもビニールで包んじゃうと、上のサクサクがなくなっちゃうので、
箱なんかに入れて持っていくのがお勧め^^

kran-bre-coco-4.jpg

断面はねぇ、こんな感じ。

たっぷりのクランベリーの部分にたまたまヒットしなかったんだけど^^;

この甘酸っぱいクランベリーとココアの風味、

けっこういい相性よ^^



あま~いパンがお好きな方、是非お試しあれ~♪


*****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

toma-sp-lb0409.jpg

「トマトパスタと蒸しパン弁当」

必殺、15分弁当だわっ。

自家製のストックしてあったトマトソースを使っています。
朝、短時間でゆでられるパスタをチョイスして茹で、その後、ベーコン、エリンギと一緒に
オリーブオイルで麺を炒めます。
そこに自家製トマトソースを入れ、イタリアンハーブミックスをふりかけ、
全体になじませたら完成~!!

蒸しパンは、ホットケーキの素に砂糖、牛乳、チョコチップを入れて混ぜ
紙カップにいれて、500wで3分程加熱。途中上が固まりかけたら一度出して、
アーモンドスライス、グラニュー糖をふりかけて、再度加熱してまふ。

今日は時間がなかったので、こんなんでましたぁ~(笑)←古いな^^;

今日も乙女チックや~ん♡





昨日、会社から帰ったJUNA夫が、空のお弁当箱と一緒に私に差し出したもの・・・・・・。


私のタイツっ!!!!!


しかもねぇ、パープルのカラータイツよ^^



「あーた・・・・

いくらあたしが恋しいからって

タイツを会社に持っていかなくてもぉ~♡

うふん♡」



「ぼくは、そこまで変態じゃないぞ♡」


・・・・そ、そ、そうよね^^;

でも、探してたのよ、このタイツ。




・・・・・・

そうだわ、いつかクローゼットに洗濯した洋服をしまおうとおもって、

JUNA夫のかばんの上に、持ちきれない分を置いたんだった^^;


偶然、パープルちゃんがそこからJUNA夫の通勤バックにもぐりこんだんだわぁ。



1週間ほど、JUNA夫のかばんには、女性者のタイツが入っていたのよ。



警察の職務質問にでもあってたら


「おまえ、変態だなっ、白状しろっ」


って、言われてたわね~~~(笑)


う~ん、残念!!おまわりさんにめぐり合えなかったのね♡


ってわけで、今日は久々にパープルのタイツが戻ってきたのではいちょります♡

(誰も聞いてないね^^;はい、すんません。)







今日はFC2のサーバーがどうやらおかしい^^;
アップがなかなかできなかったーーーーーーーっ。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日のサバイバルサイクリングお花見編にたくさんのコメントをどうもありがとうございました。

本当にサバイバルで
kyoko007さんに、「よく土手から落ちなかったね」って言われたんだけど
本当にそれ、心配したのよ~
あたしも落ちちゃならんし、娘も落ちちゃならん!!神経すり減ったわ(笑)

はあとママちゃん、そうよね、サイクリング続けたら私のハンドルさばきも上達するわよねっ。
今日も行ってきたわよ~。でも今日は平地だったので(笑)サバイバルじゃなかったわ。

えり姉さん、そうよね~ドイツじゃやっぱり桜風景って見られないわよね。。。
少しでも日本の桜気分味わってもらえれば、嬉しいわ♪

鍵コメさんでも海外の方がいて、桜が見られてエンジョイできたわ~と言って頂けました。
嬉しいよ!!ありがとうね^^


最後のむすめへのお手紙にうるうるしてくださった方がたくさんいらしたのね~。

私はこのブログが娘の財産になればいいと心から思っています。
いろんなお料理のレシピを細かく書いているのも、娘に残すため。
明日なんてどうなるかわからないし、いつ何があってもいいように(笑)
とにかく今の私にできることをここにつづることで
将来、それが娘の役にたってくれればいいなぁって思っているの。

手紙も、娘が大きくなってから読んでくれたらいいなぁって思って、
思ったことを素直にそのまま形にしました。

・・・・って、FC2がそれまで機能しているのかっ!!

末永くデータが残せることを、FC2さん、期待してるわ~っ!!

今お腹に赤ちゃんがいると教えてくれたgreenさん。
そうよ~あなたのお腹にいる赤ちゃんは、赤ちゃんの国の望遠鏡で
あなたを見たベビーが「この人をお母さんにしたい」っていって、舞い降りてきたのよ^^
(うちの娘がそう言ってたから^^)
お体どうぞ大事にしてね^^

yotsuba*さん、コメントどうもありがとう^^
年上なの??そうは思っておらず、失礼が今まであったんじゃないかしらと
ちょっとびびったわ(笑)←それでもJUNA節-笑
そうですね・・・人生でいろいろ学んだかどうかはわからないけど
けっこう年の割にはいろんなこと味わっているかなぁとは思います^^;
うん、いいほうじゃなくって、悪いことね^^;
だからこそ、私は何気ない日常は「宝」だと思っていますよ^^

Yuka☆さん、静岡にいたことあるんだぁ~
私はもうここが住みやすくて他には行けませぬ。
じゃ、黒はんぺん、子供の頃にたくさん食べたんだろうね^^

静岡おでん・・・
くらら@ちゃん、串刺しがその特徴なのよぉ。
っていっても、家庭の場合は、串にささないことも多々あるよ。

JUNちゃん、そうだよ~汁が黒いのよ。
パニポポちゃん、そうだよ、しょう油で黒いの。
この地域では「しょう油」が何でも好んで使われるのよ。
ラーメンもしょう油味が基本かな。(っていってもあたしは塩好きだけどね-笑)




はじめましてさんは

★妻さんね^^ これ、さん付けでいいのかしら。

ラー油の記事をご存知ってことは、かなり前から読んでくださっているのね^^
ご主人、それ読んでソファーから転げ落ちちゃったの?それって、笑ってってこと??(笑)
楽しんでいただけたようで何より^^
どうぞ、今後ともよろしくね~♪


鍵コメさんたちも本当にコメントをどうもありがとう^^

お1人、ご自分のお話をしてくれた方、貴重なお話を本当にありがとうございました。
そう、私、明るくひょうきんに生きてるよ^^時々は涙もするけれど。。。
でも、笑ってればなんとかなるって信じてるの。
絶望の果てにも、必ず光はあると、私も信じてるのよ。

人によって絶望はいろいろだけれど、絶望は絶対に永遠に続かない。

だってねぇ、

人間って悲しいけど、どんな崖っぷちからも、
そして万が一そこから谷底に落っこちちゃったとしても、這い上がり立ち直る生き物なのよ、たぶん。

その過程でいろんな価値観はかわるだろうけれど・・・
いろんなことをあきらめたり、期待しなくなったりするのかもしれないけれど・・・

それでも

「笑顔」

になれれば、私はそれでいいって思っています。

私も時々落ちるよ(笑) いいじゃない、落ちてもって今は思ってる。

だって、いつか這い上がるからさ!





昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



コメント

JUNAさんもでしたか・・・そうそう FC2がずっとおかしくて私も店を開ける準備ができませんでした(爆)。。。

きょうのもおいしそ~~~!!!!そうかそうか!!卵白が余ったらアイシングにすればいいのか!!JUNAさんありがとう。いつも余らせてました(笑)。

そして、実はきょうJUNAさんのハンバーグ作ったんだ(今度ブログにアップします)。。。すっごくすっごくおいしかった。ねるのが面倒だったので、材料を皆入れてホームベーカリーに15分ねらせました!!!

すごくおいしくできた~そしてチーズを入れて断面図を眺めてうっとりしました(笑)。

きょうも応援!

JUNAさん
おっはようございます♪
今日はいいお天気です。

こんなパンを持ってピクニックに行ったら気分もいいだろうなぁ~♪
サクッと作れるところがうらやましい・・・

JUNAさん こんにちは~♪
余ってる卵白で、こんなおいしそうなパンを
作れちゃうJUNAさん、素敵です♡
クランベリーの甘酸っぱさと、ココアがすごく合いそう(^-^)
宅急便で、家まで送ってください!

JUNA夫さん 警察に捕まらなくてよかったです。
タイツが鞄の中に入っちゃうなんて、
普通はなかなかないですよね…。

このパンおいしそうですね!
この休日に作ります^^
探し物って思わぬ所から出てくるものですねえ・・。

ぬおっ!
今あるんだよ~
行き場を失った卵白が冷凍庫に・・・

サクサク?
うまうま?
そりゃテンションあがるわ~^^


↓昨日の桜!
きれ~!土日満開かな~
水曜日までもってくれないかな~><

私も今朝、調子が悪いなーって思ってたんですよ。
メンテナンス、って出てきたからイラっとしてPC閉じちゃった。

甘酸っぱいのとココアの風味・・・想像しただけでヨダレ級です。
お土産にしたら、すごく喜ばれそうですね。
テンションMAXです。

これほんとに思いつきで作ったの?すっごくおいしそう。昨日の桜の写真とJUNAちゃんのお話に心洗われて気分です。
コメレスへのコメだけど、その妊娠中にお線香食べたくなった人(家族の知り合い)、お医者様に一日何本までって指示をうけて食べたらしいです。
今日はFC2のメンテナンスだったみたいですね。私もあとで記事書きます。

今朝JUNAっちのブログが行方不明だったよ…
メンテナンスだったみたいだね
今日のも目の毒だわ~
とっても肌理が細かいねぇ
食べた~い
スィーツも自粛してるもんでね
涎がでるよぉ

サックサク

なの!?

はぁー、食べたい・・・。

今、会社で休憩中なんだよね。


サックサクのこのパン、会社に持ってきて!


お腹なりそーだよ。

思いつきで、こんなのできちゃうの!!
すんごーい。しかも卵白をまぜるだけで
こんな風になるなんて驚き。
いや、私が驚くのは上からかけて
ちゃんとカップの中に落ちるということ。
これは微妙に技のいる仕事だよ。

パープルタイツ入ったかばんもっていたら
確実にやばかったねー。
職務質問されなくて良かったねー。
いや、もう、考えただけで
可笑しいワ☆

あ、みにたくちゃんが持ってきてコールしてる(笑)

あ~た、随分おいしそうなパンを開発したわね~。
これものすごくいい感じよ。
とにかくココアソースに興味津々。
ココア味のクッキー生地ができるってわけなんでしょ?
絶対やってみよう。
うん、決めた!
クランベリーがないからちょいとアレンジさせてもらうことになると思うけど、
とにかくココア&ナッツでやってみるわ~。
うまくいったらUPするけど期待しないで待ってておくれ(笑)

昨日、サイクリング行く前に
「穴に落っこちるんじゃないよ!」
なんて書いたけど、ホントにゴルフ場でで
不明な「穴」に落ちてなくなった方がいて
びっくり。可哀想すぎる。
JUNAっち、あなたも気をつけてね。

パンは申し分なくおいしそうです。

パープルのタイツか!
濃いねぇ~笑

私携帯と、冷暖房のリモコンを間違えて
よく持って行っちゃうんだよね

JUNAっち、こんばんは☆
今朝はFC2おかしかったよね。
私はそのまま出かけちゃったけれど。
このココア味の生地が乗ったクランベリーのパン、すんごくおいしそう!
素晴らしいひらめきだったね^-^

私も今週末はパン焼きをしようと思ってる。
イースター用に。
これは娘ちゃんも、とっても喜んだんじゃない?

紫のタイツ!?
すんごい~!そんなもの所持してたら、ほんとにヘンタイになっちゃうよね^-^;
これで誰かにヘンな嫌疑をかけられたら、かわいそうだったよ。。。
JUNAおさんのお弁当、これは可愛い過ぎ~^m^

うん、私は確かにボケてるけれど、JOOOちゃんほどではない!?って、安心した!爆

こんばんは(^-^*)/
はじめまして(*^_^*)

JUNAさん、大変な思いをして 生きてこられたんだな…と、ブログを訪れるたびに 感じ、私はこんな事で ヘコタレてはいけない!とカツを入れさせてもらって います。
私も、家庭が1番!!と思っています。子供が 小学校や幼稚園に行くようになり、暇つぶしに始めた仕事を、5月末で退職する事に決めました。
4年間 続けたのですが、パートとはいえ 仕事量が増え、人出不足のためか 人間関係がギクシャクしてきたからです。私は家庭が1番だと 思っているので、仕事がストレスになって 家族に愚痴るようなら、辞めた方がいいと…。なかなか世間一般の方には 理解されないようですが……

毎日、色々な事に感謝し 家族を 大きな心で 労って行きたいと思います。なかなか、自分自身への評価が厳しく ネガティブ思考に なりがちですが、ポジティブに!笑顔で JUNAさんのように 日々を過ごして いきたいです!

JUNAさんってほんと家庭的で、理想の母親ですよね~!!
うちの父は私が小学生の頃に誤って、
私のバックプリントがキティちゃんのパンツを鞄に忍ばせて通勤した事がありますw

今の時代紫タイツより危険な持ち物だったと思われます…


追伸
昨日、JUNAさんの料理を作らせて頂いたので、今度載せたいのですが、どうやったらリンク出来るのでしょうか(?_?)
以前の記事が反映されてなかったみたいなので…
週末ゆっくりして、また暇が出来たらお返事まってます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/476-c8184569




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

