Quality of Life by JUNA|サバイバルサイクリング→おでんで生き返るの巻き
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

200941sakura1.jpg

昨日、ブログに書いたように

娘のお弁当を作る→何故かピクニックの流れになり

結果「サバイバルサイクリング ~お花見編~」となったわ。



どうしてサバイバルかって???



方や、

自転車の片手運転などの高度な技は一切できず、
自転車に乗りながらの会話もままならない超方向音痴の女


方や

やっと自転車のわっぱがはずれて、補助輪なしの自転車に乗れるようになったものの
身長がでかくなったので、自転車を大きいものに変えたとたんに
もとのふらふら運転に戻ったちょいと運動音痴の子供

(補助輪なし自転車での長距離運転は、実は昨日が始めて!!)


の二人旅だからよっっ。

(ある意味、某テレビ局の番組「はじめてのおつかい」にも匹敵する・・・)



坂道あり、上り坂あり、じゃりみちあり、ぬかるみあり・・・・

おまけに超さぶいっ!!!!!

おまけに時々雨っ!!!!!



「サバイバル」とはまさにこのことだったわ。。。




娘は先頭に走るのを怖がったから、母さん、方向音痴だけど先導。

でも娘がついてきているのか、心配でたまらない・・・・

でも本当は、自分でも道があってるのかどうか、半信半疑の運転で

実はそれどころではない^^;





そんな私にとって、自転車を運転しながら、道を把握して、

しかも振り返って娘に声をかけるなんて、高度なテク

できるわけがないじゃないのよっ!!!



もう仕方ないから、道は運にまかせて、

とにかく娘の消息だけは必死で確認しながらだったわ。



振り向けないから

前みながら、大声でむすめに

「ついてきてるーーーーーーーっ??!!」

と聞くあたし。



「だ、だ、大丈夫だよーーーーーーーっ」

と、必死の声が後ろからする。



途中の坂道は、まだ娘が危険そうだったので、降りて自転車をひっぱったわ。

砂利道では、ハンドルがとられそうになるのを、お互い必死でこらえ、

やっぱり娘に声をかける私。

「ちゃんといるーーーーーーーっ??」って(笑)

声がしないので、自転車を降りて振り返ると、

米粒くらいに小さくなった娘。

必死の形相でむかってくるわ。

顔、まじだった(笑)



途中雨が降ってきて、でもここまできたら引き返すわけにもいかず、

前進のみっ! ちなみに雨具なんてないわよ。そのまま。



二人でひーひーいいながら、

それでも何とか目的地に付いたのよ^^(奇跡的っ!)

途中でおじさんに、道聞いたけどね^^;


200941sakura2.jpg

あーーーーーーーーーー、きれい♡

頑張って来た甲斐があったわ~~~。

ここ、車置けないのよ。だから自転車で頑張ってきたの。

娘に見せてあげたかったんだぁ~

ほんと、無事ついて良かったわ~~(ほっ)



200941sakura3.jpg

どんだけ田舎やねんっ、って突っ込まれそうね(笑)

でもちょうど桜満開!!!まじでキレイだった!!


200941sakura4.jpg

桜のアップ見るとわかるでしょう?

ほぼ全て咲いてるのよ。9.8部咲きってところね。




写真楽しんで撮ってきたからいくつか載せておくね^^

200941sakura5.jpg

↑菜の花とのコラボ↓

200941sakura6.jpg


↓のどかだねぇ。。。

200941sakura7.jpg

↓やっぱりいなかやねぇ。。。

200941sakura8.jpg



あたしのお弁当??

・・・・直前にジャーに残ったご飯でおにぎりにぎって、あとゆで卵茹でて

+柿ピーでっ(笑)

外で食べたらなんでも美味しいわ^^






・・・・・・・・・・・・

帰りももちろんサバイバルサイクリング(笑)

雨が途中でひどくなって^^;

家についたころには、冷えきる親子。



ってことで、すぐにおでんを仕込んだわ。

oden04091.jpg

「静岡おでん」

ブログでも過去に何回か登場してるわ。

特徴は、黒い汁に、串刺し、黒はんぺんが入り、だしは牛筋でとる!
この頃は全国区になった静岡おでん。嬉しいわね。

寒いときはこれに限るのよ♡

っていっても私たちは冬だろうが夏だろうが食べるけど(笑)

作り方の流れはこっちみてね→ 

oden04092.jpg

このスープの色が特徴的。っていっても、この色はまだあまいわ。

お店で食べる何年もののおでんスープはふんとに真っ黒です。

今回の具
卵、大根、じゃがいも、黒はんぺん、牛筋、昆布(だし)、なると、ちくわ、角揚げ、厚揚げ、
ウィンナー、こんにゃく


竹の子の時期は、竹の子いれるよ。

oden04093.jpg

待ちきれずに、撮影中に娘がつまみ食い(笑)

はいはい、もう食べようね^^

oden04094.jpg

いっただきま~す。

これに「おでん粉」をかけるの。おでん粉=粉かつお節+青のり粉
あとは、辛味として黄からしや、唐辛子などをお好みで。

あったまるーーーーーーーーーーっ

いきかえるーーーーーーーーーーーーーーっ!



サバイバルなサイクリングだったけれど

おでんで生還し(笑)

結果、

とっても充実した一日でした♪


*************************************

むすめへ

むすめよ、昨日は本当にサバイバルだったけど、実は母さんはすっごく嬉しかったのだよ。

母さん、手術した関係であなたと自転車の二人乗りをしてあげられなかったよね。
たいがいの子供は、みんな普通に経験してるはずなのに。
抱っこもしてあげられなかったけど、こんな当たり前の親子のコミュニケーションも
してあげられなかったんだよね、母さん・・・。

他の子は、お母さんのサドルの後ろ席にのって、ぎゅっと抱きついたり、
お母さんの前の特別席に座って、頭をなでられながら、いろんな景色を眺めただろうのに・・・。

私たちは、いつも車か徒歩。
ああやって一台の自転車で密着して走る気持ちって、知らないんだよね。
・・・・・
辛い思い、たくさんさせて本当にごめんね。

だからこそ、母さん、昨日はすっごく嬉しかったんだよ。
はじめて、あなたと、自転車は別々だけれどサイクリングができたもの。
ああやって、二人で自転車で遊びにいったの、はじめてだもんね^^
二台でもいいじゃない。とっても楽しかったもの。
あなたが自転車に乗れるようになって、本当によかった^^
母さんの夢がまた一つ叶ったよ。

すっごくすがすがしい想いだった。。。

母さん、自転車へたくそだけど、あなたときれいな景色を見ながら
前後で風を切って走った昨日の出来事、絶対忘れないね^^
また、サイクリング行こうね。今度は暖かい日に(笑)

こんな母さんの元に生まれてきてくれて本当にありがとう。。。

いつかあなたが言ってくれた

「わたしはママを選んでこの世に生まれてきたんだよ。」

って言葉、今でも、そしてこれからも、私の生きる支えです。


***************************************





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
夕方以降になっちゃうと思うけれど、二日分必ずするね~遅れてごめんなさい。

一度、丁寧に書いたコメレスが、思いっきり全て消えました

あまりにショックで何をすりゃ、そうなるんだろうと
がっくりJUNAっち・・・・・

気を取り直して思い出しながらもう一度頑張って書くわ



まずは昨日のハンバーグの記事。

みなさん、「おいしそうだ」っていうお言葉をたくさんありがとう^^
ハンバーグ星人としては、何よりの言葉だわ。
70歳になっても、80歳になってもおいしくハンバーグ食べれてたらいいなぁ~
無理??(笑)

バブちゃん、パン粉と牛乳については本文中に書き足しておいたよ。単純に書き忘れ。
パン粉:牛乳=大さじ2:1です。

サバイバルピクニックや、JUNAさんのお昼はどうなったの~?!っていうコメが多かったけど
それは今日の記事の通りだわ♡
とっても楽しかったサバイバルだったわよ。


・・・・・・・・・

これしか思い出せない・・・・・・・





おとといの、はちみつレモンゼリー・ラズベリー&デコポンソース添えの記事いきます。

まず、モニたん、このゼラチンだけど、スーパーで見つからないのね^^;
でも、ネットで売ってるよ。検索したらけっこうひかかったよ~

ソースが難しそうなんて書いてあったけど、レンジでチンすればOKだから、簡単だよーーーっ。
このソースがすっごくおいしいので、是非是非、セットで作って欲しいわ。

昨日は妊娠中の食べ物の思い出もはなしたので、いろいろな人がご自分の妊娠中の食べ物の
思い出を話していってくれたわ。

けっこうみんなジャンク系多いことにびっくり!!
私の鶏の唐揚げも全然OKじゃないって安心したほどよ。

kyoko007さんはビックマック(予想通り)

おかん♡は、緑のたぬきとナスの漬物(想像通り)

*yuka*さんは、マックのポテト(想いっきり油もんじゃないのよっ)

ママンちゃま情報で、なんとお線香!!
(食べたかどうかはわからないけど、食べたくなったらしいのよっ)

happy☆happyちゃんは、さつまいも。
これ、喉通りにくくない???

JUNちゃんはモスバーガー(けっこうヘビーね^^;)

はあとママちゃんは、やっぱりファーストフード。
けっこう多いわね、これ。。。

村長さんは、リンゴ酢、フルーツビネガーで、おっ、やっと王道だわって思ったら
そのあと、フライドポテトとたこ焼きにいったらしい。。。

chiffon mama ちゃんは、「ソース系」。二人目は「コーヒー」だったそうよ。
レモンとは程遠いわ^^;

ね?ジャンク系多いでしょう?これ、すごいおもしろい結果だと思うわ。

番外編で

aicchiちゃんは風邪のときにもかかわらず、カレーライス(笑)

あはは~きっと妊娠したら、ジャンク系に走る可能性大ね^^


masatsuruちゃん、豚キムチでリンクしちゃったけど良かったかな~
いつも楽しみにしてくれてるなんて、ありがとう^^

spoon ちゃん、JUNA夫の♡弁当、案外会社で反応ないのよ^^;
お昼も仕事しながらって人も多いので、なかなかねぇ。
だから、ある意味やりたい放題っ(笑)

MOEちゃん、レモンレシピ、是非いろいろ試してみてね^^どれもお勧めだよ。

最後、tomopyママ ちゃんからのご質問

「酵母の扱い方法&保存方法」ってことなんだけども・・・

こだま酵母に限って言えば、イーストと全く同じよ^^
これが嬉しいところなの。こだまは粉末状のものがあるし、
少量で真空パックになったものがあるから、そのつど使う分だけ使えばいいわ。
もし半端が出たら、冷蔵庫にいれて、なるべく早く使うことだと思います。
ちなみにイーストは冷凍保存してるけど。小分けではないたくさん入ったものを使っているので。

こだまの使い方はお湯で溶かしてから使うってことだわ。粉末のままでは使いません。
詳しくはこの記事に書いてあるよ^^



以下のコーナーは両記事あわせて。

*************


はじめましてさんは

★みるくきゃらめるちゃん、どうもはじめまして^^

尊敬しているだなんて、とりあえずその尊敬は、そこらのゴミ箱に捨てちゃって♡
フレンドリーな感じで、いいわぁ。毎日見てくれてありがとう!どうぞよろしくね^^

★mommyseetho さん、こんにちは^^

ハンドメイドの記事も見ていただけたのね~
型紙販売だなんて、めっそうもございませぬ^^;
JUNA節はまりだすと・・・・・うつるわよっ(笑)よろしくね~♪

★*yuka*さん、どうもこんにちは^^

パソコンの前で笑い転げてくれてるだなんて・・・・本望だわっ♡
つわりの食べ物のお話でコメくれたのね。上に例として載せておいたわ。どうぞよろしく^^


***************************************

つくれぽ

七じゃむちゃんが、「ポークステーキレモン&パセリソース」を作ってくれました。

二度目なの^^リピしてもらえるってやっぱり嬉しいわぁ~どうもありがとう。

みっこちゃんが「チョコチップ&クルミ入りクッキー」を作ってくれました。

アーモンドパウダーのかわりに、ヘーゼルナッツパウダーで作ったそうよ。
ご家族や、会社の方にも喜んでいただけたそうでとっても嬉しいわ。
確かに、このクッキー、焼いてる最中に広がるから、間隔は広めにあけるといいわ。

あやちゃんが、「鶏ムネ肉でジューシーなステーキ」を作ってくれました。

ムネ肉レシピ全部制覇してくれてるのよ^^嬉しいわ。どうもありがとう!

★けいこーひー ちゃんが「ブリのソテー レモンみぞれソース」を作ってくれました。

ご主人にも喜んでいただけたようで、嬉しいです。どうもありがとう^^


****************************************

鍵コメさんたちも、どうもコメントをありがとう^^ちゃんと読ませてもらったよ~


なんか抜けてるかしら。。。きっと抜けてるわよね^^;
私の質問が抜けてるーーーっ、とかつくれぽ書いてくれてないーーーっ、
とか、はじめましてで紹介されてないーーーーっていうのがあったら言ってね~

※過去記事は見落とすことがとっても多いです^^;新記事にコメしてもらえると助かるわぁ。


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。





コメント

きょうもうるうるうる~~~!!!!(最後の手紙でよっ!)←JUNAさんの口調移った!

本当に本当に こんな何気ない毎日でも あとからなんて幸せだったろうと思うこともありますよね。だからこそ日常の幸せ 忘れちゃいけませんよね。いつもJUNAさんのとこ来ると 毎日のこの普遍的な幸せを忘れちゃいけないと思いますよ~~~~!!!(涙)

きょうもぽちぽちですー!!!!!!

最後のお手紙、泣きました。
娘ちゃんに対する優しい気持ちが、ものすごく伝わってきました。
心が朝からほかほかになりました。

サバイバルサイクリング、お疲れさまでした、
でもすごくきれいな景色ですね。
帰ってからのおでんも心からあったまりますね。
おいしそー。

会社で見てるのに、思わずウルウルしちゃいました・・・
実は今、お腹に赤ちゃんがいるのですが、
この子もそう思って、私のところに来てくれたんだろうと本当に思います。
そう言ってくれると本当に嬉しいですね。

ずっと思ってるのが、JUNAさんのレシピを見てのハンバーグではなく、
1度、JUNAさんが作ったハンバーグが食べたい・・・

私も、以前子供にこの台詞を言われました。
彼の夢で見たそうです。子供が親を選んで舞い降りてくる。
junaさんのブログは、本当に皆さんが通ってらっしゃるのが分かる。
心があるんですよね。気持ちっていうんですかね。
年は私のほうが上ですが、
きっと、人生の中で学ばれてることが多いのだなって感じています。
日々の生活に感謝の心持ち続けましょうね。

JUNAさん おはようございます♪
無事に生還できてよかったです~。
ずっと心配してました。
桜、すっごくキレイですね!
感動してしましました。
こんな素敵な景色を娘ちゃんと一緒にみれるなんて、とっても幸せですね。

最後の娘ちゃんへのメッセージ、またまた泣いてしまいました。
こんなに優しいJUNAさんの娘ちゃんだから、
人の気持ちがわかる素敵な子なんだろうなぁって思います。
これからも娘ちゃんとの時間大切にしてくださいね。
私はもういい歳だけど、家族との時間を大切に
過ごそうと思います。

JUNAさん
おはようございます。
今朝は筋肉痛かしら??

桜。
とってもキレイ。癒されます。
こんな場所が近くにあるのがうらやましいー。

そして…。
娘さん宛のお手紙
号泣です…。

JUNAさんがうらやましい。
本当にご家族との時間を大切に過ごされてるのが
ブログを通じて感じます。

桜もう咲いているんですね
私が住んでいるところはちょっと寒めの地方なのでまだ1分咲きといったところです

うちの旦那がおでん好きじゃなくてですね~
結婚してから「おでん」の夕食したことないです
でも食べたくなっちゃった
今日すんごく寒いんですよ・・

無事に家路に着いてよかったよ。(笑)
おでんは体が暖まるし栄養満点だしNE。
・・コメラー(ブロガーの逆)としてはJUNAっちの文章とフォトはとっても楽しいしホっと出来る。文章とか絵とかフォトってその人の潜在的なものを時として覗かせちゃうよね。JUNA娘と二人、人生のサバイバル、これからも頑張るのだ!!

昨日寒かったから、てっきり車で出かけたのかと思ったら、親子初のサイクリングだったんだねー。
とってもきれいな場所!!写真からは「春爛漫」って
感じが伝わってきたよ。

このブログは、JUNAっちの娘ちゃんのための
ものでもあるんだね。これは貴方の財産にもなるね。んなことを真面目に思った。。
良かったねー。いい初挑戦ができて!!

「わたしはママを選んでこの世に生まれてきたんだよ。」こんな言葉かけられる娘。。
素晴らしい~。泣けちゃうわ

JUNAさん、こんにちわ。
素敵な所ですね!!
桜の下を自転車で通るなんて、いいですね!
JUNAさんも娘さんも頑張って自転車で行ったから、お弁当も美味しかったでしょうね。

JUNAさんは、静岡なんですか?!
久々に黒はんぺんを見て、とっても懐かしかったです。私も焼津の近くに小2まで住んでました。
小さいときにあそこで育ってよかった!って今も思ってます。
懐かしかったぁ~。

桜とってもきれいですねぇ~
こちらは火曜日にチビ姫をバギーに乗せて近くの公園に行きましたがちっともさいてませんでした。

おでんおいしそう
くしに刺すとお店みたいです。

最後の娘ちゃんの言葉泣ける・・・

いやー無事、穴にも落ちずに帰ってきて
よかった、よくこの土手みたいなところから
転落しなかったね!母は強しだね。

こちらま、まだ5分咲きくらいかなぁ~
週明けあたりに、写真取りに行きたいわ
一眼壊れてるけど...^^

JUNAさんお疲れさまです~(b^-゜)

娘ちゃんとのサバイバルピクニック、かなり充実しましたねっ^m^
なんと行った先が桜満開なんて!
凄い綺麗ですね~!広々としてて、わたし好きですのどかな場所(。・ω・。)
娘ちゃんも感激したんでしょうねぇ♪

そして帰ったらおでん!
嬉しいなぁヽ(*´∀`)ノ゜
JUNAママ、うちにもおでん作りに来て下さい(笑)
だけど風邪ひかないように十分温まって下さいねっ☆

おでん密林だ

感動的なお話の後のおでん(の串)ジャングル。(笑)
素敵だ。

JUNAさんちのおでんって、全部串刺しになってるのね~。
うちのおでんはどれも串無しなの。
確かに串ついてると食べやすいかも~~って思いました。
あぁおでん食べたい。

私もさっき桜の下を通ってきたけど
まだ6分咲きくらいだった…
満開になったら写真だけども
撮りにいきたいなぁ
JUNAっちのようには撮れないとは思うけど

娘っち、抱きしめたいぜっ

サバイバル・・危なっかしかったけど
楽しさがものすごーく伝わってきたよ~(*^_^*)
2人で並んで走れて良かったね!(^^)!
桜・・満開ですっごく綺麗だね(^^♪
ウチの方はまだこんなに咲いていないわあ。。
「静岡おでん」って黒い汁なの?
初めて知りました。
早速過去記事を読んでみるね。
ところでJUNAちゃんは静岡に住んでいるのね~。
だからお魚美味しいものがたくさんあるのね♪

サバイバルの果ては桜のアーチ!よく来たね~がんばったね~ってお出迎えしてくれてるみたい!
田舎、サイコー!!(≧∀≦)b
さぶくて時々雨には見えない天気~と思ったけど、よく見ると寒そうね…。
静岡おでん、食べた~い(>◇<)♪

最後さぁ、「むすめへ」のところで、う…き、きたぁ…と思ったよ。
やっぱり今日も(T T)だぁ…。

「ママを選んで…」

私はこの言葉、言ってもらいたいんだなぁ。言わなくてもテレパシーでピピピってやってくれないかなぁ。

サバイバルだったけれど、この美しさを一緒に共有できたのは最高だったね!
JUNAっちのあたりもとってもきれいなところなんだね~
なんだかのどかだし、春うららって感じでとっても素敵☆
ちゃんと自転車でも事故もなく雨に降られても、また無事におうちに戻れてよかった^-^

このおでん、黒いって醤油で黒いの?
こうやって串に刺してあるところ、こちらのおでんみたいだよ。
娘ちゃんのお手手がかわいいね。
これって幸せなことだね、JUNAっちを選んで来てくれた娘ちゃん❤
たくさんの素敵な思い出ができるね。ほっこりとさせてもらって、ありがとう!

はじめまして。妻です。
実はずっとずっと前から読み逃げしてました。
毎日ステキなお料理に感動し、そして何よりもおもしろすぎます!!
お母様の「ラー油の作り方」は夫にも読ませたらソファーから転げ落ちてました(^_^;)
実家へ言ったときに妹&母にも読ませたら大笑い♪
これからも楽しみにしてますね♪

桜。。。すっごくキレイ♪
桜のトンネルの中を散歩したら気持ちいいでしょうね。
こっち(大阪)は満開まであと少しなんです。
私も子供たちを連れてサイクリング行ってきまーす♪

サバイバル・ツーリング とっても楽しそう!!
今のこの瞬間を思いっきり味わったかんじですね
ステキな母&娘に乾杯です!!!


「わたしはママを選んでこの世に生まれてきたんだよ。」
なんだか 私もグッとくる言葉です。
ステキなお嬢ちゃま!!!

無事に帰られたようで安心しました(^-^) 

親子の楽しい時間♪
こちらまでワクワクしました♪ 
JUNAさんが小さな娘さんにしてあげたかったこと。。
でも、毎日こんなに美味しそうなお料理にお菓子にパンにお母さんの愛情、気持ちが伝わってると思います(^-^)

これからぽかぽか暖かくなれば毎日サバイバルサイクリングできますね~(笑) 
JUNAさんのハンドルさばきも上達しますね(≧ω≦) 
静岡おでん、一度食べてみたいなぁ♪

うひゃ~^^桜満開で、すごく綺麗ね。先週我が家も、お弁当持って上野動物園に行ったけど、
桜は、ほとんどこれからだったので、一足早く、我が家にいながら花見気分で幸せよん。
素敵な写真、ありがとう^^

娘さんへのお手紙、ジ~ンと胸が熱くなったよん。

同じ娘を持つ母として、JUNAさんの気持ちが、痛いほどわかるわ。
で、娘さんは、そんな母心をちゃんとわかているからこそ、
「わたしはママを選んでこの世に生まれてきたんだよ。」って言ってくれったのよね。

JUNAさんの愛情に、満たされている証拠ね^^

私なんて娘達から、そんな素敵な言葉言われたことないから、
ある意味、素敵な娘さんを持つJUNAさんが、羨ましいなぁ~><
愛情いっぱいに、育てているつもりなのになぁ・・・


酵母の件・・早急にご回答頂き、ありがとうございました。
早速、購入して、試してみたい思います。


今日も素敵なJUNAさん親子に、ポチッと・・・^^












ほんときれい❤

わぁ~~ 満開ですねー、
すんごく綺麗です、写真もどれも素敵☆
ドイツにいる私、お花見の気分を味あわせていただきました(*^_^*) 
ありがとうございます。
桜の時期 日本はほんと世界に誇れる季節だと思います。もともと好きでしたが 離れると尚恋しいです、、

サバイバルサイクリングはお疲れ様でした、お二人とも無事で何より、、
ほんと おでんで生きかえる~~ですね。
味がしゅんでそうで美味しそーー

サバイバルサイクリング・・・爆笑記事かと思ったら、やめてよ~、JUNAちゃん。
明日会社行かなきゃならないのに、目がはれる・・・
JUNAちゃんを選んで生まれたきた娘ちゃん、そんな娘ちゃんと一緒に過ごせるJUNAちゃん、幸せだね!!

サバイバル・ツーリング!!
なんて危険な冒険なんでしょう!
でもちょっと一緒に行ってみたい・・・頑張って付いて行くわ♪


それにしてもとっても綺麗な桜。。。
こっちは週末辺りが見頃かしら♡

娘ちゃんとの大切な時間が過ごせてなによりです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/475-bff9dd77




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif