Quality of Life by JUNA|ブロ友のせいでハンバーグディナー(笑)
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

hanb-demi0309.jpg

この人がねぇ、連日ハンバーグの記事を書いたのよっ。

まったく、来る日も来る日もハンバーグ載せちゃって、

ハンバーグ星人のあたしとしては、

完全なる禁断症状っ!!!!

手がわなわなしてきちゃって、知らないうちに、ハンバーグの成形の手つきになっちゃうのよっ。

必殺♡エアーごねってやつね(笑)

ってことで、禁断症状もマックスになったため、ハンバーグ作ったわよっ。

この人の最後のハンバーグ記事がこれだったから、

私もWチーズハンバーグで♡

hanb-demi03092.jpg

「ちょっと手抜きな煮込みデミハンバーグ(Wチーズ)」

そうなのよっ。マニアとしてはちょい、手抜きなのよ(笑)

いつもなら、煮込むデミソースは別鍋で作って、そこに焼いたハンバーグを入れていくんだけど
今回はハンバーグを焼いたフライパンでそのままやっちゃったのよ。

マニアとしての正規の作り方はこちら→

一つの鍋でやると、別仕立てでやったときより、ソースの仕上がりがちょっと落ちるのよね。
味じゃないわよ、見たくれが。ハンバーグを焼いたときの余分な汚れなども入っちゃうからね。

でも、ひどい見た目になるわけじゃないので、お急ぎの方にはお勧めだわ。
やっぱりフライパン一つで済むから、それは嬉しいものね^^

【作り方の流れ】

ハンバーグの作り方はいつもと同じよ^^

250~300gの合いびき肉にたいして
コンソメ水を50~80ccほど加えてから肉だけ練り上げ、
そのあとで、加熱したタマネギ(1/2個分)、パン粉+牛乳(大さじ2:1)、卵(1個)、
スパイスミックス、ナツメグ、ケチャップ(小さじ1)を入れて、さらに混ぜ合わせます。

このあと、チーズをくるみながら成形。多少生地がゆるくても平気です。

で、フライパンで片面よく焼色をつけてからひっくり返し、
赤ワインで香り付けします。ワインはびんからぐるっと入れてね。

赤ワインがまだ少し残っている時点で

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2程   コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

を加え、煮たてましょう。
煮立ったら、一旦火を止めて、

粉末のビーフシチューの素・・・・・・・・大さじ4強ほど

を投入し、よく溶かします。固形しかない場合は、包丁で細かくしておいてから
2かけほどを入れてね。

再び火をつけてグツグツいったら弱火にし、10分強煮込んだら、
上にとろけるチーズを乗せます。ソースには黒こしょうをしましょう。
ふたをして、上のチーズがとろけたらOK!

お皿に、ソースとともにハンバーグを盛り付けましょう。

今回はパスタを添えました。普通に茹でてバター、塩コショウをしたもの。
これがねぇ、このハンバーグソースにめちゃくちゃ合うのよ♡

あとは、ゆでたブロッコリーと、下湯でしてからソテーした新じゃが、エリンギのソテーを添えて。。。


hanb-demi03093.jpg

は~い♡断面こんな感じ♡

上にもチーズ、中にもチーズっていうハイカロリーな食べ物ね(笑)

でも、これがやっぱりうまいのよ~

無事、禁断症状おさまったわっ。


・・・・・kyoko007さん、連日、ハンバーグ記事を垂れ流すのはやめてくらはい(笑)

いや、すっごく幸せだったけど^^



***************************************

☆今日のお弁当コーナー☆

non-oil-dango-lb0309.jpg

「油で揚げない肉団子でお弁当」

レシピブログさんでもクリッピングが好調の、
「油で揚げない肉団子」~野菜たっぷりバーション~をお弁当に入れてみたわ。

今日はお弁当多いわよね^^

むすめがね、毎日パパばっかりお弁当ずるいっ!!!と
呪文のように私の耳元で唱えるので、
春休みってこともあったし、作ってあげたのよ。

奥がJUNA夫の弁当で手前が娘分。

non-oil-dango-lb03092.jpg

肉団子は前の晩に仕込んでおきました。

P1250111.jpg

朝起きたときはこの状態ね。
今回、肉団子の中には、ねぎ、しょうが、しいたけ、エリンギ、にんじんとたっぷりお野菜を入れたわ。
にんじんが嫌いな娘だけど、肉団子に入れると食べてくれるので^^

で、肉の量が少ないので、卵は入れず、つなぎは片栗粉だけ。

P1250113.jpg

フライパンでコロコロと焼いて焦げ目を付けてから
酒どだし汁を投入して蒸し焼きにしてます。水分がなくなったら、みりんとしょう油で味付け。

油で揚げないので、やっぱり楽チンね~

あとは、卵焼きやら、サラダをちょこっと。林檎のコンポート(缶詰)も入れて。



娘は朝起きて大喜びよっ。

で、まんめんの笑みでお弁当をリュックに詰めている・・・・・・・。

いや、母さん、どっか行くなんて言ってないけどっ。

とりあえず、お弁当ってうるさいから、作っただけなんですけどっ。



・・・・・



どうやら、今日はピクニックへ行かねばならない模様。。。



あたしのお弁当、ないんですけどっ。



ってわけで、

娘との春休みサバイバルピクニックへ出かけてきまちゅ♡

道に迷いませんように。。。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

JUNAさん おはようございます♪
JUNAさんのハンバーグの記事を見るとハンバーグが食べたくなってしまいます!
禁断症状までは出ませんが…。
近いうちにハンバーグ作ろう♪

娘ちゃん、お弁当がよっぽどうれしかったんでしょうね~。
こんなかわいいお弁当だったら、わくわくする気持ちわかるなぁ。
サバイバルピクニック、私もお供したいです(^-^)
気をつけて行って来て下さいね~。
無事にお家に帰れますように☆

例のカレーを食べながら書いてるよん
おいちぃ~~

やっぱし、あたしが紹介した
どのハンバーグよりも、やっぱり
JUNAっちのハンバーグが一番おいしそう
手作りは最高だねっっっ!
私も、今度、作ろう~

紹介してくれてありがとう

そんでもって、
サバイバルピクニック?
道に迷わないよう、穴におちないよう
気をつけて行ってきてねぇ~

きゃ~~~でたっ!!!JUNAさんのハンバーグだっ!
しかも断面図ツキでありがとうございました!!!

ひき肉は合びきね、きょうちょうど牛ひき肉を3キロくらい買ってきたので、豚肉足してやってみます。

あ~~~ご飯食べたばっかりだってのに、おいしそー!!!

毎度JUNAさんのハンバーグ見るとよだれが・・・
チーズとデミソースがたまんないです!
サバイバルピクニックって何ですか?
JUNAさんは何を食べるんですか?(笑)

ところで、ポークステーキレモン&パセリソースを作りました~これ2度目です。
やっぱりおいしい★他の料理もチャレンジしようと思いつつ、リピしてしまう私です。
ごちそうさまでした!!!^^

娘ちゃんとお出かけしてるのね、今ごろ。
そっちはお天気いいのかしら?
こちらはちょいとどんより曇り空って感じ。
とりあえずお弁当を持ってお出かけするような気分にはならないわ~。
まだ寒いし。

しかし、あ~たのハンバーグはいつもおいしそうだよね。
ちなみに、パン粉と牛乳は2:1って書いてあるけど、250~300gのお肉の場合の量は具体的にどのぐらいなのかしら?
ブログのどこかにあるから探せって言わないで教えておくれよぉ。
(^_-)(^_-)(^_-)←めっちゃウィンクしてお願いしてみたさ。

ダイエット中にはきっつい画像だ~ね~
ハンバーグ食べたいっ
昨日の夕飯はにゅう麺だったぜ…
しかもコンビニのねっ
肉団子も揚げないとなるとヘルシーだねぇ

初めまして♪

毎日、ここを見るのが日課になり・・・

尊敬と、癒しをいただいています。

あー・・・今晩、これ作ってみようかなぁと
とても参考にさせていただいてます♪

JUNAさんのブログ、めっちゃおもしろい・・・(笑

ハンバーグもとっても美味しそうですが、お子ちゃんと
おでかけになってしまうあたり、読んでるだけで
笑顔になってしまいました(笑

JUNAさんのお弁当が、どうなったのかが気になり
思わず初めてのコメントを・・・。

これからも、私のやる気の源でいてください♪

JUNAちゃんのハンバーグはやっぱり最高!ジューシーでチーズとろりですっごくおいしそう。
今日も寒くない?気をつけてピクニック行ってきてね。

JUNAさん、こんにちわ~!
おぉぉ~相変わらずチーズハンバーグ旨そうっス(≧ω≦*ノノ
あぁ~!そういえば挽き肉買ってきてたので
JUNAさんの肉団子作ろうかなぁ♪
野菜たっぷりでいいですね!
お弁当作った事がアダとなったのか、突然のピクニック楽しんで来てくださ~いヾ(*´∀`)
どうか無事生還できますように♡(笑)

JUNAさんと娘さん、今ごろ道に迷っていないかな、食べたお弁当箱を置き忘れてないかな、気になります(笑) 
こちらは雨が降ってきました! 

ハンバーグいつも美味しそう♪パスタも、ソテーしたジャガイモにきのこも全部ソースと絡めて食べたいです(笑) 

エアー捏ね(爆) 
妄想捏ねですね!

美味しそうなお弁当!
娘ちゃん 嬉しかったでしょうね~
どうか道に迷わず帰ってきてね。

見た、見た!!
あの人連日ハンバーグ記事だった!

予告通りのハンバーグ記事ですね^^
禁断症状。。。エアーハンバーグだなんて
本当にJUNAさんはハンバーグ好きなんですね♪
確かに続いてましたよね~*kyokoさんのハンバーグ記事。笑

娘ちゃまのお弁当可愛い~♪
私も明日はおにぎり弁当にしようかな^^♡

サバイバルピクニック気になります~ ^m^

はじめて遊びにきました。
JUNA節にすっかりハマってしまいました♪
スカートinレギンスで爆笑。
娘ちゃんの「抱っこ」の話で号泣。
でございました。

お料理も素敵だけど、ハンドメイド作品
すごく素敵です☆

型紙販売はなさらないんですか?
私も洋裁好きなので、型紙販売されたら
是非ゲットしたいと思いました!

また、遊びに来ます♪

娘ちゃんとのサバイバルはどうだった?
結果が楽しみ~~♪
JUNAちゃんのお昼ご飯はどうしたのかな・・・。
ハンバーグの女王と呼びたいわぁ~(^o^)/
チーズが入るのが美味しいよね(^u^)

JUNAっち、こんばんは☆
で、サバイバルピクニックはどこに行って来たの?
花見かなぁ~!?
こんなかわいいお弁当作ってもらえたら、ほんとにどこかに行きたくなるものね☆

チーズとろ~りのハンバーグは相変わらずだね!
これを見たら、誰でも食べたくなるよ。このジューシーさがたまらないもん。
エンリギのソテーとパスタでしょ?
う~ん、このソースからめて食べてみたいと妄想中☆

今週末はこちらもとっても温かくなりそうだから、桜も満開になるのかな、って思ってる^-^

JUNAちゃん ちゃんと帰ってこれたかしら

JUNAちゃんのハンバーグ画像見てると、横でパソコンに没頭してるだんなが ぼそっとそれおいしそうって言うからびっくりするのよー。またハンバーグ作ろう。

今日はまたJUNAちゃんの胸肉レシピお借りしました。この間のジューシーステーキ作ってみたよ。とーってもジューシーにできました。いつもおいしいレシピありがとう!

JUNAちゃん、ピクニックはどうだった?
ちゃんと帰ってこれたかな?
私も子どもの頃、父のお弁当が羨ましくて、なんでもないふつ~の日に母にお弁当作ってもらって、近場の公園に行ったり、お庭にゴザしいて母や妹一緒にお弁当食べてたの。なんだか、それだけでも嬉しかったな~。特別な気がしてね。
そんなことを懐かしく思いだしたよ。

ハンバーグ、うふふ、そうだねあのお方、毎日ハンバーグだったから、私もハンバーグ食べたいモードに突入してるよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/474-8fc5f898




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif