Quality of Life by JUNA|「洋&エスニック」春キャベツ&アボカド&ベーコンのレモンクリームパスタ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
lemo-cre-pas1.jpg

土日はお花見に行った人も多いのかしら。

こっちはまだ桜の開きがもうちょい、といったところだったので、

先送りにしたわ。

来週あたり行ければいいんだけど、

今、むすめは花より「釣り」にはまっている^^;

時間があれば釣りに行こうと、JUNA夫にせがんでるのよ。

っていっても、まだ魚、釣ったことないわ(笑)

この前も、針を落とした瞬間


「おおお、パパ、大物の予感だよ♡

ひいてもひいても、上がってこないよ。さお、折れそう♡」



「どれどれ?


・・・・・・・・


地球釣ってるよ^^;」


テトラポットに針をひっかけた模様。。。


テトラポットに引っ掛けちゃ、針駄目になっちゃうよ。」


「え??ストラポットってなぁ~に?」


「いや、テトラポット。」


「え?ポットストップ??」


・・・・


どんな変形やねんっ^^;


ってなわけで、釣りより漫才なむすめ&JUNA夫。



ふざけているように見える娘にも、どうやらがあるらしい。

『将来でっかい漁船を買って、巨大マグロを一本釣りして、丸々食べるぞ!!』

だと!!!

松方ひろきかっ!!

もしくは

梅宮たっつぁんかっ!!




し、し、しぶいなっ、その夢(笑)



ま、頑張っておくれ♡



今日はそんな釣りにあけくれた休日に食べたランチを紹介するわ。



lemo-cre-pas2.jpg

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

「春キャベツ&アボカド&ベーコンのレモンクリームパスタ」

【材料】3人前

パスタ乾麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g~300g程
 
 パスタを茹でる湯、塩を用意

春キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/4個    長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個       ベーコンブロック・・・・・・・・・・・7~8cm幅

アボカドに振り掛けるレモンを少々用意
ベーコンはブロックがなければ、普通のスライスで5~6枚用意。

パスタのゆで汁・・・・・・・・・・・・・・お玉3杯    生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・150cc
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ山盛り1 レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・レモン1/3個分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    塩・黒こしょう・・・・・・・・・・・・適量

飾りにスライスレモン、パセリを用意

【作り方】

①パスタを茹でる湯を沸かし、パスタを茹でましょう。
キャベツはざく切りに、長ネギは斜めスライス切りに、ベーコンは適当な大きさにカットしておきます。
アボカドは半分に切ってタネをのぞき、皮をむいたらざく切りにして、レモンを振りかけておきます。
レモン1/3個は果汁を搾り出しておきましょう。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコン、長ネギを炒めます。火は強めの中火。

P1250064.jpg

油がまわったら、キャベツも入れて、よく炒めましょう。

P1250067.jpg


③茹で上がったパスタの麺を②に入れます。
パスタのゆで汁とコンソメ粉も一緒に加えて、フライパンを良くふりなじませます。

火を落として、生クリームとアボカドを入れます。
※火が強いままいれると、生クリームが分離しやすくなるので、必ず火を落としてね。
(強めの弱火くらいに。)

P1250071.jpg

フライパンをよく振って、なじませてください。

ここで、お塩をします。しっかりと塩味をつけるのがポイント。
ゆで汁の塩分もありますので、味をみながら、しっかりとした塩味をここで付けてください。

④最後にレモン汁をまわしいれ、黒こしょうを全体にしてなじませたら完成♪

上にスライスレモンとパセリを飾るときれいになります。


lemo-cre-pas3.jpg

クリーミーなのに、大変さっぱりいただけるわ。

お塩をきかせるのがポイントよ^^


**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

pur-san0309.jpg

「プルマンでサンドイッチ弁当」 うん、まただよ(笑)

JUNA夫が大好きなお弁当なので。

・レタス、きゅうり、ベーコン、トマトのサンドイッチ
 (味付けはマヨネーズ&塩コショウ)
・レタス、きゅうり、ハム、たまご、チーズのサンドイッチ
  (味付けはマヨネーズ&ケチャップ)

pur-sk2-ya0309.jpg

はじめて手ごねでプルマン焼いたのよ^^

春よ恋ブレンド600gと白神こだま酵母で。

HBと違って、手ごねだと一気に2斤分作れるのが嬉しいわ。
春休みにつき、娘も捏ねに参加。

pur-sk2-pro.jpg

同じ生地なのに、手前の細長プルマンのほうが発酵状態がよろしい。。。
奥のプルマン、ちょいとカクカク気味^^;つまり若干過発酵ね。
型によって、発酵の具合も違うのね。。。

ふっくら、かつ、もちもちに焼けました♪

pur-san-rap0309.jpg

量はおっさんなのに、ラッピングは乙女チックに♡





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

これはおいしいでしょう~。アボカド入ってるし(笑)。長ねぎというのがいいですね。クリームなのにさっぱりたべらるし、今おいしい春キャベツもたっぷり!
JUNA夫さんのお弁当もかわいい~!

そうそう、私も長ネギが良いと思った。
挽きたて胡椒もいいね!
クリームとレモンって分離しないものなの?
やっぱり、大盛りなJUNA夫のお皿を
しっかり確認!
気軽に海釣りができるって良いね
埼玉だったら旅行だわっっ!

わ~!パスタめっちゃおいしそう~!!

最近忙しくて

やれ刺身 ど~ん!
やれ丼 ど~ん!
やれカレー ど~ん!

って手を抜いてるから、JUNAさんの作りたいレシピたまるいっぽうだよ~><

HBだと大量に作れないんだ~そりゃそーか。
うちの怪しいレディースミキサーは逆に粉類350g以上じゃないと
上手くこねる事が出来ないらしくて、沢山作るから成形は大慌てだよ!
成形中にメイが、う○こした日にゃ・・大騒ぎよ

いや、パスタも美味しそうだけど、てこねであんなにきれいにパン屋さんに並んでるようなきれいなきれいなパンが焼けるなんてー!!さすがJUNAさん、もうお仕事は職人の域に達してるんですからねぇ~~~!!!すばらしい~~!!!

ってつい上の方の 「う○こした日にゃ・・・大騒ぎよ」 ってのに目が行ってしまいました(爆)。そりゃ大変だ、てこね中にうん○された日にゃ~・・・!!

JUNAさん こんにちは~♪
パスタおいしそう♡

桜がだいぶ咲いてきましたね。
通勤が少し楽しくなります。
でも、桜の時期って、必ず車の中で泣いてる私です。
今年こそは笑顔で乗り切りたいんですが…。

なんでまあ、パスタをこんなに美しく盛りつけできはるのか!!やっぱりJUNAっちは天才ね。
盛りつけを参考によくさせてもらうけれど
ほど遠いつーか、途中でいっつも断念しているから
オサレとは無縁だわ、私(笑)

JUNA夫弁当いいなー。この量なら
私もぺろっといけるよ!!

やっぱりさ、センスの問題なんだよね
盛り付けとか中にいれる具のチョイスとか
自分のレシピを考える人ってすごいな~って思うよ
天才なんだよ~JUNAっちは
と、褒めちぎっても
そのお弁当は飛んでこないよね…
食べたいよ~

アボカドを使ったパスタって初めて見ました。(←勉強不足!?笑)
彩りも春らしくていいですね♪
JUNAさんの盛り付けって本当勉強になります!

地球を釣ってしまう娘ちゃん・・・むふふ♪
私も昔あっちこっち引っ掛けては困らせてました^^;
JUNA夫さんのお弁当も可愛い~♡ 私もこういうの作りたいっ!
量はオッサンって・・・(〃^艸^)爆

このパスタ好きです。
出前お願いします~

このパスタ春色だね☆
クリーム味がレモンでさっぱりといただけるのがミソなのね。
それと黒胡椒が利いているでしょ、これは。
この盛り付け方も素晴らしい!
まるでレストランのものみたいだよ~☆

ところで、娘ちゃん、大物釣ったんだね^-^
ほんとだ、小さな子がテトラポットを引っかけたら、まるで地球を釣り上げたと思うぐらいに重いよね。
行く末は女釣り師!?それも自分の漁船を曳いて、アフリカくんだりまでマグロの大物を見つけに行くのかな?笑

プルマンもほんとおいしそう!
ベロ出ししてたのがなつかしい^m^
サンドウィッチってときたま、すんごく食べたくなるよね。

レモンシリーズ大好き。
もう見てるだけで嬉しくなっちゃう♪
キャベツとベーコンだけのパスタもよく作るけど、
ここにアボカドとレモンが加わるんだもの。
もう大好きなお味だって分かるわ~(^^)v

これ、娘ちゃんの手なの?
2年生にしては大きくない?

パスタにもアボガド入れるの好き~!!
たべたーい♪いかにも春らしく良いねぇ~^^
釣りいいね!

私田舎者の癖に今大阪のど真ん中に住んでるんですが、
なぜかアボガドって都会の人が使うおしゃれなもんだという認識がありますw

しいていうなら夜なのにサングラスかけちゃうあの感じ…

もっとアボガドを利用しようと思います…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/472-5a552220




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。