Quality of Life by JUNA|チョコチップ&くるみ入りクッキー

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

cho-ku-co-a.jpg


夜9時すぎてから、

「そういえば、明日友達に配るクッキーが欲しい。」

と言い出すむすめ・・・・・・・・・・。



はい、なにか言いました?

その「そういえば」ってなんなのよっ。

もう、9時すぎてますけどっ。




「ママのクッキーおいしいから、手伝うから、お願いだから、作って♡

いつも、もらってばっかりだし、たまには私があげたいの♡」


ラブラブビーム発射っ~~~   by むすめっち



あーーーーーーーーー

もーーーーーーーーーーー

母さんが、そのビームに弱いことーーーーーーー


知ってて発射してるわねーーーーーーーーっ



ってなわけで、夜9時を過ぎてから、急遽作ったクッキー。。。。。




むすめは

手伝うと言ったのに、

そもそももう寝る時間・・・・・。



「粉、測るの手伝うから♡」



「はい、ママ、ちょうど100グラムだよ。」



「うん、十分手伝ったから、おやすみ♡」


&ニッコリビーーーム  




むむむむむっ




・・・・・



「はい♡おやちゅみ」 by 母さん


母さんは、そのニッコリビームにもかなり弱い。。。。。。。。。



むすめのほうがうわてなり。


cho-ku-co-ov.jpg

ってことで夜、必死で作った

「チョコチップ&クルミ入りクッキー」

写真も夜につき、どうも気に入らぬ・・・。なんか、黄色いよねぇ、写真^^;

クッキー作りは、フープロを手に入れてからずいぶん楽になったわ。
だから、前よりはうんとハードル低いのよ。思い立ったらすぐにできるし。
今回はほとんど手を汚さないで作ったわよ。

【材料】 6~7cm 18枚ほど

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・165g     アーモンドパウダー・・・・・・・・・・・・35g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・80g      卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・120g     塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

チョコチップ&くるみ・・・・・・・・・・・・・・・かるく一つかみずつ

飾りにアーモンドスライスとグラニュー糖を用意。

※バターは室温にもどし、くるみはトースターで軽くローストしておきます。
薄力粉はよく振るっておきます。

【作り方】フープロを使います。

①室温に戻したバターをフープロにいれ、連続プッシュでクリーム状にします。

②そこに、砂糖、アーモンドパウダー、塩、溶き卵を入れて、再び連続プッシュ。
全体がなじむまでよく混ぜましょう。

③薄力粉を1/2だけ加え、ガっ、ガっと、短く3回ほどプッシュ。
残りの薄力粉をいれて、短くプッシュします。5~6回ほどね。生地はまとまってなくってOK。

④作業台の上に③をだします。

P1120884.jpg

こんな感じになってます。

ここに、チョコチップと、くるみを置き

P1120886.jpg

カードを使って、生地に畳み込むように混ぜていきます。

P1120888.jpg

こんな感じにしてね。

あとは手で一つにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませます。

P1120890.jpg

⑤休ませた生地を、打ち粉をまいた作業台におき、↓こんな風に棒状に伸ばします。

P1120892.jpg

直径6~7センチにしたら、そのままラップに包んで、今度は冷凍庫にいれます。

20~25分、冷凍庫で冷やして固めましょう。コチコチにはしないようにね。

⑥冷やした生地を18等分にカットしていきます。
切れる包丁で、スパッと切るといいよ。だんだん温まってくると、生地が変形しやすくなるので
そうしたら、手で丸く整えなおします。

オーブンシートを敷いた天板に並べ、
その上にアーモンドスライスとグラニュー糖を散らしてお化粧します。

P1120894.jpg

⑦180度に予熱したオーブンで15分から20分ほど焼けば出来上がり!




はぁ~、フープロがあるとはいえ、なかなか夜やる作業としては疲れるわ。

でもって、冷めるのをまって、ラッピングしなくちゃならないし。。。

cho-ku-co-ra.jpg

ってなわけで、簡単にラッピング~♪

片付けまで全部終わったのは、夜中12時近くよっ。

あたし、寝るの早いのよ、普段。あたしにとっちゃ、真夜中だわ~

でも、あたしのお菓子を喜んでくれるうちが花よね。

母さん、望んでくれる限り、頑張るわ♡




でも、今度は、昼間のうちにいってちょうだい



suisen-f2.jpg

良い週末を。。。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント


天ぷらとかフライとか揚げても全然平気なのに
クッキー作るとお腹いっぱいになる・・

バターのせいかな~


はっ!
つまみぐいのせいだ・・・・



キレイにラッピングされて
きっとみんな喜ぶね!^^

みにたく

だけど、こっそり来てみたf^_^;

おねだりの娘ちゃんも可愛いけど、それに応える母ちゃんも可愛いわ・・・。

ほっこりしちゃったo(^-^)o

昨日、ハンバーグ JUNAレシピで作ったよ。ふっくら美味しくできた(^O^)/

旦那は、記念日忘れてたけどねっ(*_*)



現場の本番中だけど、こっそり来てみた~

って書いたつもりだったのに~、変になってる~

クッキー作りたかったの
いつもながら丁寧なプロセスありがと
これならできそうだわ
またねっ

いいお母さんだわ~。私からもビームよ。届かないかしら?きれいなクッキー!

こんにちわ~♪
可愛い娘ちゃまにお願いされて、しっかり応えるJUNAさん^^
二人のやりとりも可愛いですね~♡
お砂糖とナッツでお化粧されたクッキーもとっても美味しそう♪
明日彼がお家へ来るので、今日の夜に焼いてみます。
ヘーゼルナッツパウダーでも大丈夫かなぁ~ ><
がんばってみます!!

昨日のコメント・・なんだかいろんな記事を見ていたせいか
内容がごちゃまぜになってしまってます・・・。ごめんなさい~!

そうなの、そうなの、子供って突然言い出すのよね。
でも何故かそれに答えている自分がいるのよ??
JUNAちゃんもやっぱりそうなのよね~♪
娘ちゃんはちゃーんとお母さんに感謝してるよ(*^_^*)
子供はよーく親を見てるもんね。
昨日はお祝いコメントありがとうね~(^o^)/
ほんとに嬉しかったわ~!(^^)!

優しいママなのね~。
私だったら「絶対無理!」で即却下だよ。

「おやちゅみ」に笑った^^
実は私、息子としゃべるときはいまだに赤ちゃん言葉を使うバカ母なのだ。
面白いからわざと使ってるんだけどね。
いつまでも一緒にお風呂入りたいわ~(笑)

確かに、娘の「お願い」には弱いわよねー。
って、クッキーお願いされたことないけど(笑)

いいなぁ、こんなクッキー作れる
お母さんって、憧れるわー

こんばんはー。

ラブラブビームをあびてしまったら、張り切っちゃいますよね☆
「ママのクッキーおいしいから」だからお友達に配るっていう気持ちは、とってもうれしいですよね。
あぁ、なんてステキなムスメちゃんなんでしょう♪
急なお願いでも、チョコチップやアーモンドパウダーがおうちにあるというのがすごいです!

ププッ ( ̄m ̄*)なんや かんや 言いながらも 
ププッ ( ̄m ̄*)お願いされて
ププッ ( ̄m ̄*)じぇったいに 嬉しかったやろ?

かわいいねぇ~

私は、JUNAっちがクッキー焼いてる頃

「あしたお花見いくから、お弁当一緒につくろう」


て言われて、その花見は留学機関主催なので
本来は娘が作っていくものなわけで...
早朝から、一緒に台所に立ったものの
いつの間にか、娘はいなくなっており.....

JUNAっち、そのうち
「この、むすめぇ~~~」って
思うようになるかも、きっと...


今日の記事でちょこっとリンクを
貼らせて頂きました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/470-91f26fa4




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

