Quality of Life by JUNA|「洋&エスニック」ジューシーなムネ肉のステーキ~レモン風味~

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mune-chi-st-pl1.jpg

今日は再び、鶏ムネ肉をおいしく食べる方法のご紹介♪

第・・・・?弾???

第何弾かは忘れたわ(笑)

今まではちょっと手がかかったりもしたんだけど、

今日は簡単にステーキにして食べる方法を紹介するわね^^

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


【材料】 3~4人前・・・だけど男の人が多い場合は、これじゃ足りないと思うわ。

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・・大2枚

ステーキ用スパイスミックス・・・・・・・・・・・適量
 なければ、塩、黒こしょう、ガーリックパウダー、などをかけて代用してね^^

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル又は油・・・・・適量    白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・文中にて

みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・文中にて 

【作り方】

①鶏ムネ肉は観音開きにして、大きく広げ、人数分の個数にカットします。
そそれぞれにスパイスミックス、又は
塩コショウ、ガーリックパウダーを両面にしっかりして、15分ほどおいておきます。

②①に溶き卵をかけます。

P1120897.jpg

こんな感じね^^この卵液がムネ肉の膜となって、焼いたときに水分が逃げるのを防ぎ
ジューシーに仕上げてくれるのよ。

③卵液にくぐらせた鶏肉を取り出し、まな板の上などで、両面に茶こしで小麦粉をまんべんなく
振り掛けます。かけすぎには注意してね~

④フライパンにオイルを入れて、焼きに入ります。

a.まず中火で片面、いい焼色が付くようによーく焼き付けます。

b.お肉をひっくり返して、少し火をおとし(弱めの中火)、もう片面をしばらく焼きます。
 少々焼色がついたら、お肉の1/3の高さくらいまで、白ワインを注ぎます。
 蓋をしますが、完全に密封はせず、少し蓋をずらして、そのまま白ワインがなくなるまで
 蒸し焼きにしましょう。

c.白ワインがほぼなくなったら、火を強めの中火にし、もう一度両面をこんがり焼きます。
(蒸し焼きにしたので、少し皮のパリつき感がなくなっているので、再びパリっとさせるため。)
ここは焦げやすいのでとにかく手早く!もし、フライパンの焦げ付きが気になるようなら、
まわりの焦げ部分をおはしなどでこそげ落としてもいいよ。すぐに取れるので。

d.いい焦げ目がついたら、みりんとおしょう油を回しいれ、照りを出します。
 最後に全体にレモンをお好みでキュッと全体に絞りいれて、なじませたらOK!

⑤写真では撮影上カットして乗せていますが、中の肉汁をそのままに保ちたいので
お肉には包丁をいれず、そのまま盛ります。(だからはじめに人数分でカットしておくのよ^^)

各自、卓上でナイフを入れて召し上がれ~♪
ナイフで切るたび、肉汁がジュワーーーーーっと溢れるよ^^

ぜひ温かいうちに、食べてね。冷めるとやっぱり硬くなりやすいので。

 
mune-chi-st-up.jpg

いっただきま~す♪

う~ん、ムネ肉のステーキでもとってもジュースィ~♡

普段焼く方法の間に、「卵液にくぐらせる」っていう過程を挟むだけです。
食べる時に、卵感は全くないよ。
言われなければ、卵がついてるかどうかは、全然わかんないわ。

是非お試しあれ☆

この日のワンプレートはこんな風に盛り付けてます。

mune-chi-st-pl2.jpg

サニーレタス、きゅうり、トマト、スナップエンドウ。

お肉の上にはレモン&クレソン。

ごはんの上に刻みパセリ。

ワンプレート楽でいいわぁ~


***************************************

昨日は娘と、お菓子のイベントに行ってきたわ。

※撮影は全てコンデジです。

cho-fon.jpg

チョコフォンデュ食べてきたのよ♡

P1250014.jpg

娘が、

「ママ~、すんごいきれいなおすしがあるよっ!!!」

て言うのよ・・・・。

これ、和菓子だからっ(笑)

P1250019.jpg

これ、飴細工!

すんごいわぁ~

P1250003.jpg

これも全部お菓子でできてるのよっ。

こんなの作っちゃうなんて

・・・・・変態だわぁ~♡

P1250002.jpg

これもすんごいわよね。

卵白とか、粉砂糖とかで作ってあるんですってよ、奥さん。



こういったお菓子作品展示もあって、

勉強になるかなぁと思って行ったんだけど・・・・・・・・・

ほぼ、娘と食べ続けてた一日だったわ^^;

だって、世界中のお菓子が売ってるのよ。

ずらーーーーーーーーーーーっとお店が並んでるの。

夢の世界ってやつなのよ♡




娘の胃袋もなかなかタフだわ。






あたし



体重計に乗るのが怖い・・・・・・・・・・・



あたし、もう、育ち盛りじゃないし

どっちかっていえば、育ちすぎてとうが立ってるわね

いや、熟しどきって言って~




なんのこっちゃ。。。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日のイチゴタルトの記事にたくさんのコメントをどうもありがとうございました。

みんなもやっぱり見てたわよね^^WBC!
昼間の放送だったから、女性もたくさん見てたのよね。
トミリンリンちゃんいわく、試合終了直後のスーパーはものすごく混んだらしいし(笑)

おかん♡内川君もいいれけれど、あたしゃ、川崎くんがラブだわぁ。
モニたん、岩隈もなかなかいい男よ。
みゆぽんちゃんは小笠原のファンなのね。しかも旦那さんに似てるからだなんて、
どんだけかわいいのかしら。みゆぽんちゃんは!
ま、なんでも夢を追ってる男たちっていうのは、かっこいいものなのよ~。
あたしにとっては全員いい男たちだわ。あたし単純かしら。

とにかく本当に感動だったわよね^^
久しぶりに日本が一丸となって盛り上がった感じ。


型から出せないイチゴタルトにも、おいしそうだというお言葉をかけていただき、
なんとも嬉しい限りです。

型からだして崩れたときはねぇ、正直、このままやめちゃおうとも思ったのよ。
そのあと続ける気力がなくなったっていうのか、テンション思いっきり下がったっていうか^^;

でも、たくさんの材料が無駄になるーーーっと思ったので
頑張って最後までやっちゃったわ。結果、やってよかったんだけどね。

みんなもタルトが途中でわれたら、型にもどすのよっ(笑)


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。
つくれぽは、最新のところにのせますね^^


コメント

鶏の胸肉ってナカナカ、ジューシーにならないよね。
こうするんだねぇ。合点だわ。レモンもきいてて美味しそう!!お菓子のイベント、凄いね!おかんはテレビチャンピオンとかでしか見たことないから圧巻ものだね!

JUNAさん こんにちは~♪
待ってました、胸肉シリーズ!
ステーキもおいしそうですね♡
作ってみます(^-^)

お菓子のイベント、素敵。
私も行きたいなぁ。

あ!これCMでやってたヤツだ~!!
会場で食べれるの?!
それは・・なんて素敵な・・・
行けなくて・・・よかった(笑)

そうよ~
基礎代謝がすっかり弱ってくるのよ~
怖いわね~
全部・・・肉よ肉~
どんどん年々益々そうなるのよ~

ふっふっふ



胸肉サイコー!
これ今度作ろうっと^^

えええ~~~~!!!卵黄でー!!!!これ 絶対にやってみます。おいしそうだし、なんだか実験的で面白い!

あめ細工すごいですねー。芸術品。。。

応援してかえりまーす♪

卵くぐらせるとジューシーになるんですね。今日のワンプレートも色がとってもきれい。
お菓子のイベントなんて危険。1つ2つじゃ済みそうもないし。

へえ、いろんなアイディアがあるもんだ。
私、チキンとレモンの組み合わせが大好きなのよ。
鶏唐にもレモンをたっぷりふりたいタイプ。
うひ~、想像するだけでうっとり♡
このいい具合に焦げ目のついたチキン、
近々絶対作ってみるわ~。
こんなに美しい盛りつけは絶対にまねできないけどね。
(そのままそっくりコピーするという手があるか^^)

お菓子のイベントもすごいね~。
いろいろ味見もできちゃうわけ?
んもう、私たち母子も誘ってよぉ!

卵液にひたすぅ~。いやあ、こういうのって好きだな。なるほどねー。そうするとふんふん、ジューシになるのか。唐揚げの時は試したことあるけれど
焼く時にもいいなんて、いい事聞いたわー。
ためになるなぁ

なんなのこの広重みたいなの!!
こりゃほんと変態だわ

何事も極めている人は
ある意味変態よねっ
ブロガーもそうだと思うよ
よってカリスマブロガーは
いわずもがなだ~ね~
私はまだ大丈夫だな、きっと

今日のもグッドアイデアだ~
盛り付けが真似できないけどね

待ってました、鶏胸肉ジューシーレシピ♪
卵+小麦粉で旨み、閉じ込めるんですね。そして蒸し焼き!
今度やってみます☆

そうそうJUNAさんのキャラメルモカブレッド、作りました!パン作り初心者なのに、いきなり挑戦してしまいました^^;だって、凄く凄く美味しそうだったんだもの・・・!オーブンに入れている間のいい匂い、たまりませんね☆
JUNAさんのように綺麗な形にはならなかったけど、味は文句なし!
素敵なレシピありがとうございました^^
http://ameblo.jp/indybloomy/entry-10231047883.html
(JUNAさんのリンクしちゃいました)

とりムネ肉に卵をコーティングするのね、、メモメモ

上生菓子!食べたい!先日京都でたべたらおいしかた。ボタンのお菓子も京都で見たなぁ。笑

あ!お菓子にありんこが、、、

JUNAさま またまたおいしそうなレシピですね。
胸肉フェチの私にはたまりません!さっそく作らねば。
お菓子のイベントはひょっとしたら世界の菓子祭りでしょうか?行きたかったのですが仕事でした・・・。
JUNAさまと私は多分同じ県内に住んでると思われます~。(私は東部ですが。)

きれいなおすし。
に思わず笑ってしまったわっっ!
それにしても、ヘンゼルとグレーテルに
鳴った気分だね。
この間の私のFOODEX気分だなぁ~

この胸肉、さっそく作るよ
卵液に浸すのね。それに簡単そう~
JUNAっち、ほんとに色んなアイディアが
あるんだねぇ~。

冷蔵庫で思わず鶏むね肉探しちゃった・・・
でもウチには今なかった・・・・
お菓子のイベントすごいね~!(^^)!
チョコフォンデュ食べたの~?
いいなあ~~~♪
この飴細工もすご過ぎる~~(^o^)/
世界中のお菓子見れて羨ましい(^^♪
お腹の具合は大丈夫だったのかな??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/468-42c13996




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。