Quality of Life by JUNA|「デザート」はちみつ入りレモンティーブレッド

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
lem-bre-all.jpg

今日もレモンコンテストに応募するお料理よ♪

今日はパンで☆

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今回はHB(ホームベーカリー)を使ってのパンを紹介します♪

ちょっと手の込んだパンなので、丁寧に説明していくわね。

「はちみつ入りレモンティーブレッド」

【材料】1斤分 これで今回はパウンド型1本と、紙カップ3つ出来ます。

以下、HBに入れる材料

濃い目の紅茶・・・・・・・・・・・・・200ml

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・270g   薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g    スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(6g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g     バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

レモンピール・・・・・・・・・・・・・・・文中にて

以下トッピング材料

レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個のうちの中央の部分(幅が同じ部分)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・文中にて
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・レモンピールとあわせて大さじ3強(約50g程)

スライスアーモンド・・・・・・・・・・適量     溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①まず、中に入れるレモンピール、上にのせるレモンの砂糖煮を作ります。

a.レモンはよく洗って、真ん中の同じ幅の部分を薄く輪切りにスライスします。
10枚ほど用意しましょう。残った部分の皮をレモンピールにするので、果肉は取り除き、
白い部分もスプーンなどで7割がたこそげ落とします。
その皮はそれぞれ半分くらいにカットしておきましょう。

b.aのレモンの輪切りとレモンの皮をたっぷりの水の中につけて、できれば2時間くらい
アク抜きします。(ここは手間でも大事な作業なのでやってね^^)
間に2~3回水をかえます。

c.まずレモンピールから手を付けます。ホーローの鍋にレモンピール用の皮をいれ、
かぶるほと水を入れて煮ます。
(鉄製の鍋などを使うとレモンに苦味がでるので、鉄製以外の鍋を使って下さい。)
沸騰したら水を捨て、冷水にはなつことを2~3回繰り返します。

最後の1回の時には、レモンの輪切りのほうも加えて同じ作業をします。

水気をよく切ったレモンの輪切り、レモンの皮をホーロー鍋にもどし
ひたひたの水を注ぎます。15分くらいコトコトと煮て水が半量ほどになったら
グラニュー糖を加え、さらに15分ほど、焦げないようにコトコトにます。
レモンはペクチン多目なので、煮詰めすぎないように注意してね。

これで、レモンピールとレモンの輪切りの砂糖煮は完成。



②HBにレモンピール以外の材料を仕込みます。

濃い目に出した紅茶は必ず冷ましてからHBに入れてください。
また、イーストと塩はくっつかないように入れてね。
薄力粉を入れるのは、パンに軽さを出すためです。

パンを捏ねてもらっている間に、煮ておいたレモンピール・・・

↓こんな感じね

P1120850.jpg

これを4~5mm角くらいのみじん切りにしておきます。
みじん切りにしたものは、ざるなどに入れて水で洗い、水分をよく拭き取っておきます。
(余分な砂糖や水分は発酵や生地の状態に悪い影響になるので。)

捏ねている間に具入れブザーがなったら、このレモンピールを投入します。
ない場合は、適当な頃をみはからって、捏ね上がり少し前に投入。

そのままHBで一次発酵をすませます。

③今回はパウンド型とカップを使って焼き上げるので、
一次発酵が終わったら、軽くガス抜きして、下のように分割。

P1120856.jpg

このままラップや濡れフキンなどをかぶせて20分ベンチタイムをとります。

④成形しましょう。

P1120860.jpg

パウンド型に詰めるほうは、楕円に伸ばして、手前、奥をおり三つ折にする感じで型へ。
(型には油をうすく塗っておいてね。)

カップのほうは、ガス抜きがてら麺棒で丸く伸ばしてから、丸く成形しなおして、カップに詰めます。

⑤二次発酵に入ります。発酵時間は一次発酵の具合によっても全くかわってきますので、
2倍の大きさになるくらいまでを目安にやってください。
目安としては30度で30分~40分の間で調整。過発酵に気をつけてね。

P1120862.jpg

私はこのくらいになるまでしたよ。

⑥オーブンを180度に予熱開始。

この間に、パンにお化粧をします。

輪切りのレモンの砂糖煮。

P1120853.jpg

こんな風にキッチンペーパーにとって、表面の水分もキッチンペーパーでおさえます。
これを半分にカットしてください。カップ用の方はさらに半分にカットして1/4に。

二次発酵を終えたパンの表面に溶き卵をまんべんなく塗っておきます。
その上に、切ったレモンをのせ、レモンの上にも焦げ防止のために溶き卵をぬりましょう。
開いているサイドに軽く砕いたアーモンドスライスをちりばめます。

P1120866.jpg

こんな感じになるよ。

あとは、オーブンで25分~30分焼いてください。
カップのほうがもしかで早く焼ける可能性があるので、焦げるようなら間に出しちゃって。
(ほんとはオーブン開けたくないけどね。)


lem-bre-ov.jpg

は~い、焼けたよ♡

型にはいれっぱなしにしないようにね~

lem-bre-up.jpg

パウンド型のほうはこんな感じだよ^^

レモンの香りがいい香り♪


lem-bre-cup.jpg

カップはこんな雰囲気よ。

これまた違った雰囲気でいいわね~


lem-bre-cut.jpg

カットすると、ほんのり紅茶色♪

食べると、レモンティーの味わいがお口に広がるわよん♡


すっきりさわやかなパンに仕上がったわ。

ぜひお試しあれ☆



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

omuraisu-lb0309.jpg

「オムライチュ♡弁当」

なんかさぁ、目玉親父に見えるんですけどっ(笑)

ケチャップライスの上に、卵のせて、♡に切ったチーズのせて
まわりをケチャップでハート。ケチャップがお弁当の蓋に付きにくいように
パセリをのせ、真ん中にトマトのざく切りをなんとなくハートっぽくのせてみたの。

久々にハートでせめようって思ったのよ。

・・・・やっぱり目玉親父風かな。目が充血した目玉親父ね(笑)




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントをどうもありがとうございました。

いるじゃないのよっ。私と同じように、スカートのすそをタイツやらパンツやらに
挟んで歩いているお嬢さん方が(笑)

おかん♡なんてねぇ、パンツにそのままスカート挟んでパンツ丸出しだったのよ。

ルナコっちも飲み屋さんでやったみたいだし(笑)

ちゃんこ@ちゃんはミニスカートをタイツの中にしまいこんだらしい!
しかも電車だよ、電車っ!!彼氏といちゃいちゃしているときに!!
ちなみに私は膝丈のスカートだったよ。

大御所しょこら殿も、学生自体にタイツの中にスカートしまいこんだらしいよ。

あーーーー、けっこういるじゃないのよぉ。お仲間が♡


yukariちゃん、するどいわ。
そうよ、あたし、この前おしり磨いたばっかりだったわよね。お塩で♡
そっか、このためだったんだわってyukariちゃんの書き込みで気が付いたわ。
ありがと(笑)

エミリオっち、おしりはごわごわしなかったよ^^
だって、ババシャツきてるもん。


JUNA夫はねぇ、あたしの天然を、もう楽しむって生き方してるのよね。
(そうじゃないと対応しきれないんじゃないかしら-笑)
たぶん途中で気が付いていたんだろうけど、
「新しい乾かし方だろ?」って言って、さらにあたしで遊ぼうっていう魂胆なのよっ。
あたしの扱い方としては上級者編だわよ(笑)

はあとママちゃん、
「JUNAさんのおパンツネタ☆下ネタ大好きです~」って、あーた。。。
今日のもこれ、パンツネタなのかしら??下ネタ???
おけつ・・・・って書いてるからやっぱり下ネタなのね^^;

くらら@ちゃん、オリーブオイルのツナ缶食べたんだぁ~
あれ、ほんとさっぱりしてて、フレッシュでおいしいのよ。
私はやっぱりレモンとおしょう油ちょろっと+ワインの組み合わせが大好きだわ。

kanami* ちゃん、スーパーで転んじゃったの?上級者編は
かごに一杯はいったまま、転ぶのよ(笑)

それから、JUNちゃん、
娘さん、高校合格おめでとーーーーーーーーーっ!!ほんとよかったね^^
娘さんにもおめでとう(ちゅっ♡)って伝えてくだされ。

ありさん、「おは奥」買ってくれてどうもありがとう^^

過去記事にコメントを頂いた

コウさま、ラベンサラ さま、どうもありがとうございました☆

鍵コメのみなさんも、どうもありがとう。


*************************************

つくれぽ

★Rmk*ちゃんが、塩たきこみごはん(スナップエンドウバージョン)と
チキンのホイル焼きを作ってくれました。


いつも本当にありがとう!

*************************************


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。




コメント

あのモカブレッド・・・^^

なんてなんて美味しそうなんでしょう!
はちみつたっぷりだぁ~!
きっとしっとりしてるんだろうな~^^

今日の記事で少しリンクさせていただきました♪
事後報告でごめんなさい~っ!!
JUNAさんのうまうま『モカブレッド』で
今日も美味しいモーニング・タイムを過ごせました^^
美味しいレシピをありがとうございました!!!

ひゃぁ~ 
一番getだ^^ 嬉しい うふふ

JUNAさん こんにちは~♪
レモンティーブレッド、おいしそう♡
今すぐ食べたいです(^-^)
レモンピールを作ったりするのが大変そうだけど、
頑張って作ってみようと思います。

オムライチュ♡弁当、私にはとってもかわいくて
おいしそうにみえますよ~。
JUNA夫さんは今日も焦るのかな?
反応が楽しみです。

こりっ
ぱんやなくて
ケーキにみえる~~~~
すごおおい!!
めっさ
おされなぱんやん(*^_^*)(*^_^*)
じぇひっ
まねっこさしてくらはい(*^_^*)
おむらいちゅ♪
かわいい♪

爽やで美味しそうなカホリがこちらにも届いてきそうだわ。ハァ~お腹すいたぁ~。お弁当のネ-ミングが[ス]じゃないのネ[チュ]なのネ。お弁当箱をあけた時のJUNA夫さんの顔が見てみたい!

JUNAさん、おはようございます♪
今日のパンもすごいっす!!!!!
紅茶が大好きなので、ぜひぜひ作ってみます!
・・・って言いたいのにHBがないっ(TωT) !!!
JUNAさんファミリーは、パン屋さんに行く必要がないですねぇ^^
しかしパンの「材料」屋さんがあるっていうのもすごいです。

JUNAさん、色々なご飯の作り方はどうやって浮かんでくるのでしょう。
逆に作れない料理ってあるのですか?
JUNA夫さんのお弁当、かわぇぇです。ほんとにハートが久しぶり。
毎日こんなお弁当を作ってくれる奥さん、わたしも欲しいです。

材料がないといつも思って色々断念
しているけれどレモンピールはこうやって
作ればいいってことか!!レモンティブレッド
なんて、いいアイデアだねー。じゃミルクティも
できるってことか!!
この型からどーやって取りだしたのか
型くずれしてなくて、素晴らしい~。

JUNA夫弁当。いいな、オムライチュなのか。
らいチュのチュは「ちゅぅ」のチュかい?

JUNAさん、こんにちは。きょうのパン素晴らしいー!!!きれいー!!!おいしそー!!!いつも仕事が丁寧なJUNAさん、さすがですね。そしてお弁当までこんなに可愛くってJUNA夫さんしあわせものっ!!!

きょうも応援して帰ります。あ~パンが美味しそうでうらやましー!!!

JUNAさん、こんにちは!
今日のパンも美味しそう~~~。
JUNAさん宅に遊びに行きたいです^^

HB、数日前に初めて使いました☆
おうちでパンが焼けるのってやっぱり贅沢ですよね。小麦粉も外国産のものと国産のものをクオカでちゃんと買いましたよ!JUNAさんのパン過去記事見ながらどれに挑戦しようかなぁと初心者ながら見てワクワクしています。

HBを使ってこんな美味しいパンが焼けるなんて~(^u^)
いいなあ~、私も頑張ろうっと!(^^)!
お弁当のハート・・可愛い♪
これでJUNA夫さんもまたまたメロメロね~(*^_^*)
そうそう「ナスのトマトソースかけグラタン風」作ったよー。
美味しかったわあ~♪
ブログに控えめにアップしたのでお暇な時に見てね。
JUNAちゃんのようにキレイな出来上がりじゃないけどね。。。

レモンピールまで手作りなのっ
すごいぞっ売ってるの買わないのね
そっか~そうなのか~
は~美味しそうだね
お弁当のハートの周りに散らしてある
パセリに感動したルナコでしたっ
またねっチュッ♡

WBCで今すぐ一杯飲みたいeriです。
芸術だ~!
すご~いキレイ!!

レモンのはちみつ漬けを
昔例の初恋の人に持ってったな~
あれ?
今の顔が思い出せない


・・・

思い出は美しいままで・・・

おひさーー!
だけどちょっと忙しいので応援だけで・・・
ごめんよーーー(泣)

JUNAっち、こんばんは☆
このレモンのティーブレッド、これはかなりツボ!
すんごくおいしそう!!!
食べたらレモンティーって感じで、想像しただけでじゅるり。。。

そしてこの目玉おやじ風のハートのオムライス、きっとお弁当のふたを開けたころには、崩れてたんじゃないの!?どうだったって!?そこが知りたい^m^
私も昨日はお外で、キムチチャーハンのオムライスだったよ。
こんなに愛されているJUNAおさん、ふたを開けて思わずどうしたのか。。。ほんとに知りたい!

ケーキかとおもっていたら、パンだったんですね。
とても豪華!
紅茶風味生地の中のレモンピールが、おいしそうで気になります。
砂糖煮はとてもきれいですね。
JUNAさんはとっても丁寧で器用な方なんですね☆
レモンの薄切りという作業が難しくて、毎回厚切りになってしまいます。
コツってあるんですか?

JUNAさんおはようございます!

改めまして・・・
ありがとうございました^^

次回はキャラメル・チョコチップを入れて
JUNA印のモカブレッドを作ります!!(笑)

すごーい!
レモンまで手作りだ!
JUNAちゃんのとこのパンやケーキって、いつも膨らみ方も均一だよね。
あたしのは、(って最近作ってないけど、笑)
片流れに膨らんだり、すんごく滑稽なものが時々混ざってる。
この間ね、卵白が冷凍庫にすごくいっぱい余ってて、
ふと思い立ってスフレを焼いたのよ。
そしたら、焼き上がりがあちこちにニョロニョロ向いてて
こわかった!(@@)
味は悪くなかったんだけどねぇ~、おほほ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/466-993913f2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。