Quality of Life by JUNA|ナスのトマトソースがけグラタン風

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
nasu-tom-che-all03.jpg

三連休初っ端、みなさんいかがおすごしかしら~

・・・って、お仕事の人もきっとたくさんいらっしゃるわよね。

主婦としては、家族がずっといる訳なので、

ごはんの支度がよりいっそう忙しくなるわ^^;

外食にでも行きたいけど、

・・・・・・・・

もったいないしねぇ。

ってわけで、旦那さんが家族におごってくれると助かるわぁ。

そこの殿方、今日はポケットマネーで、家族に食事をおごるっつーのはどうかしら。

・・・・・・・

駄目なの?

いいじゃないのよ、たまには。

やっすいファミレスでもいいんだからさ。連れて行ってあげてよね。

(って、あたしこれ、遠まわしにJUNA夫に訴えているんだと思うわ。)





さて、今日のお料理・・・・。

私は、野菜メインの日っていうのを週に最低1度はいれるのよ。

ま、サブの材料としてベーコンやソーセージは使ったりもするんだけどね、

あくまで、主役は野菜!!

今日紹介するのは、「ナス」と「トマト」が主役のグラタン風のお料理よ^^

とってもおいしいし、ヘルシーなのでお勧めです。

nasu-tom-che-o-up.jpg

「ナスのトマトソースがけグラタン風」

これは、簡単に作るトマトソースをナスの上にかけて、チーズをかけて、
オーブンで焼いただけの簡単料理。

トマトソースを手作りすることがポイントよ^^

もちろん、市販のトマトソースなんかを使ってもいいんだけど、
そのちょっとした手作り感が、家族全員の満足感をかなりアップしてくれるので、
ぜひお手製のトマトソースでやってほしいわ。
思うほど難しくないからさ^^


【材料】2~3人前

以下簡単トマトソース材料

ホールトマト缶大(カットしたもの)・・・・1缶     タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ローレルの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚     乾燥オレガノ・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ  コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量     オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1~2

その他材料

なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本      オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々  

とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

かざりに刻みパセリなど


【作り方】

①タマネギはみじん切りにしておいてね。フライパンにオリーブオイルを引き、中火にして
ローレルを半分に折って、入れます。香りがふわっとたったら、切ったタマネギをいれ、
炒め合わせましょう。

②しばらく炒めているとタマネギがいずれ、油でチリチリしてきます。
そしたらそこにホールトマト缶(カット済み)のものを、汁ごと全部そこに加えましょう。
そこに、コンソメ粉、オレガノ、トマトのまろみ出しのためのお砂糖も加えて
木べらで混ぜ合わせながら、煮込んでいきます。火は弱めの中火くらい。
焦がさないように気をつけてね。

③7~8分煮ていると、水分が飛び、全体的にボタッとした感じになってきます。
そうしたら、最後に塩コショウで味を調えましょう。しっかりめに味を付けてね。
これでソースは完成。

※本格トマトソースの作り方はこちら→
 こちらは時間をかけて、トマトソースに火を通すことで、 トマトの酸味をけしたまろやかな感じに仕上がります。


④別のフライパンで斜め切りにしたナスをオリーブオイルでさっと炒めましょう。
油は少なめでも構いません。なす全体に火を通す必要もないよ。とにかくさっと炒める感じ。

それを耐熱皿に並べます。お塩を軽く全体にしておいてね。

P1120707.jpg

⑤あとは、なすの上に、トマトソースを全体的にかけ

P1120708.jpg

チーズをかけて

P1120711.jpg

250度のオーブンでチーズが焦げるまで焼きます。
時間の目安としては、15分から20分ほど。お手持ちのオーブンによって加減してね。
予熱はしなくていいです。

出来上がったら刻みパセリをかけると、ぐっとおいしそうに見えるよ^^



nasu-tom-pas-b03.jpg

・・・・・・・・・・・

パンによく合うんだけどね、

パンがなかったのよっ(涙) 

作っている途中で気が付いたのよ。(市販のパンがあると思い込んでたのよね^^;)

だから、急遽パスタをあわせてみたの^^


これはねぇ、パスタが茹で上がったら、ボールに移し、オリーブオイル
ハウスさんのイタリアンハーブミックスを振りかけて手早く和えたもの。

※イタリアンハーブミックスがない人は、
塩、黒こしょう、ガーリックパウダー、オレガノ、パセリ、バジル、セージあたりで
あるものをチョイスして、振り掛けるといいわよ。


でもって、このパスタに、

ナスのトマトソース焼きをどーーーんと乗せちゃうの♡


nasu-tom-pask03o.jpg

うめーーーーーーーーーっ♡ (って、ちょっとお言葉が^^;)

パンがないことで、たまにはこんなかわった食べ方も、楽しかったわよ。

上にのったとろとろのチーズが、またパスタによく合うのよ。


お野菜メインでも十分満足っ♡(油分もオリーブオイルだけだしね。)

ごっつぁんですっ!


***********************************

この頃娘の言い間違いがおもしろく激しいので、まとめてのせとくわ。
母ちゃん、忘れないためにね。(将来、娘に必ず言ってやるために-笑)


★サドンデス → サンドデス

★サンドバッグ → サドンバッグ

★おさらば → おばさら

★恋わずらい → 恋ずわらい

★ツタンカーメン → ツタメーカン

★パープル → パプール


  どんだけ間違うねんっ(笑)

最後、これ、ちょっとマニアだけど

★ソルっ → ツルっ

 ・・・これ全然わかんないわよね。これわかるの、よこりんちゃんくらいかな(笑)
 アニメのワンピースで、CP9が使う六式の一つなんだけどさ(って、全然わかんないわよね。)
 とにかく、アニメに出てくる悪者の「技」の名前なのよ。
 「ソルっ」って掛け声をかけてやる技なんだけど、むすめはずっと「ツルっ」だと思ってたのね。
 
 いいの、これ、わかる人だけで。母さんが、忘れないための覚書だから。


言い間違い、しなくなっちゃったら、寂しいわぁ~と思う母さんでした。

いや、あたしが未だに間違えるから、ずっと続くわよね(笑)

「世知辛い世の中」 を 「せちがない世の中」だと思ってたし。
(お正月におせちが食べられない程、世の中が悪くて暮らしにくいのかと思ってた・・・。)


**************************************


よい3連休を♪




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントをどうもありがとうございました^^

私がねぇ、お料理できなさそうに見えるのは、
みんながいうような、「お嬢様」の雰囲気とかじゃないわよっ。
momokoちゃんのいう「お姫様」の雰囲気って^^;どんなイメージなのよっ。あたしは(笑)
パニポポちゃんにしても、「きれいなお姉さん系の顔立ちだから」って。。。
・・・・あーた、見たことないじゃじゃないのよっ。見たらあまりの顔に驚くわよ。
どっちにしても、こんな毒舌なお嬢様やお姫様いないわね。

「実はかなり家庭的でいろいろできますってギャップって、
むちゃくちゃ異性にモテちゃいませんか?」って村長さんが言ってたんだけどさ、
だから、このしゃべりじゃ、どうにもなんないのよ^^;
殿方もたじたじなのよ。あたしのしゃべりには(笑)

宴会やっても、みんなあたしのしゃべりに、腹かかえて笑って終わりだわ。
とんだ盛り上げ役でいつも終わっちゃうのよ。
結局最後にもっていくのは、かわいい無口の女だわ。

ま、でもねぇ、neneちゃんも
「きっと私たち・・お嬢様なのよ」って言ってたし

kyoko007ちゃんも
「きれいで生活感が無いからね」って、自分のこと、言ってたし(笑)←かなり便乗してるね、この人(プププ)

あたしも、めでたいから、そういうことにしておくわ♡

明日香ちゃん、わかるわ。あたしも独身の頃、うかつに男に料理はださなかったわ。
出し惜しみよね(笑)男っつーのは、手料理だすと、図に乗るのよ(笑)

ルナコっち、そうだよ。あたしはイメージ的に晩御飯にファーストフードとか出してるように
思われる^^;失礼しちゃうわ。



包み焼き、きれいね~なんて言っていただいて、どうもありがとう。
実はこれ、ボツ写真かなぁと思いつつ出したのね。
やっぱりこういう系統の写真はすごく難しくって、うまく表現できないので、迷ったのよ。
でも、是非みなさんに知って欲しい調理方だったので、出したの。
早速作ってくれた方もいたみたいで、嬉しいです。

yukariちゃんがお菓子以外でオーブンを使わないっつーのは意外っ!!!!
絶対上手に使いこなせると思うよ。若奥さん、がんばりなされ。
オーブン使えると、うんとお料理の幅が広がるからさ。

kayちゃーーーん、来てくれてありがとね^^すっごい嬉しいよ~~っ

happy☆happyちゃん、ついにホームベーカリーをゲットしたのね~!!
すっごく生活が楽しくなるよ^^是非是非いろいろ楽しんでみてね^^

はあとママちゃん、旦那様も血圧低いのね~。これ、朝、体に鞭打たないと
どうにもならないよぉ(涙)エンジンかかるまですっごく時間かかるの^^;
息子ちゃん、今後追いの時期なのね。
私もむすめが足にまとわり付いていた頃を思い出しました・・・。なつかしいなぁ~。


*****************


昨日のはじめましてさんは

★ごんちゃん。どうもこんにちは^^いつも見てくれてどうもありがとう^^
つくれぽのほうにお名前載せさせていただくね。これからもよろしく~♪

★新チェリーちゃん。どうもはじめまして。
実はここには、もう1人チェリーちゃんという人が来てまして、はじめその人かと思っちゃったわ。
ってことで、新をお名前の始めにつけちゃった^^;古い方が怒りそうだわ(笑)
早速いろいろ作ってくれたのね~つくれぽの方で紹介させていただきますね^^
どうぞよろしく!

****************************************


つくれぽ

★momokoちゃんが「中華風パスタ」を作ってくれました。

渋いところ、ついてくるわぁ♡いつも、本当にどうもありがとう!!

★ごんちゃんが「簡単チーズケーキ」を作ってくれました。

そうなの。カスタードっぽいのよね。ごんちゃん、JUNA夫と同じこと言ってるわ。
作ってくれてどうもありがとう。

★新チェリーちゃんが「豚キムチ丼」とこの日の記事の
「お野菜とお魚の包み焼き」を早速作ってくれました^^


はやーーーーーいっ。娘さんたちに喜んでもらえたみたいで嬉しいです。ありがとう。


***************************************

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。


コメント

野菜の日を作るっていいね。
ま、うちではできそうにないけどさ。
わがまま娘が「え~、今日は食べれるものがない」とか言い出すの。
そんなとき彼女は納豆を3パックぐらい食べて飢えをしのぐのよ(笑)

↓JUNAちゃんってお料理をしない人に見えるの?
しかも、掃除もしないように見えるって?
あはは。
どんなイメージなんだ?(笑)
おしゃれでスリムだから生活感を感じさせないのね、きっと。
いいことじゃないの^^

小さい時


ブロッコリーを


「ブッコロリー」だと思ってたさ。

ブッコロリー!!

ひえぇ~。殺されそうだ!!

恋ずわらい.....笑った。

大きくなって、子どもの頃のいいまつがいを
教えてあげると、テレながらも嬉しそうだよ
「ファイナルアナウンサーっ!!」(ファイナルアンサー)
「チノチノ」(ピノキオ)
「ライオンチンブ」(ライオンキング)
今、思い出しても出テク出てくる....
あの頃は可愛かったなぁ~

ナストマ!!おいしいよねぇ~
たぶん、私はパスタで食べた方が
断然好みだわぁ~

初めまして、レシピブログで見掛けてやって来ました。
美味しそうなブログで、リンクさせてもらうと幸いです。
これからも応援させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ファミレスでくそまずいドリアを食べたこともあって今日のJUNAっちのグラタン風が、スンゲーご馳走に
思えるわ。絶対JUNAっちの作った方が100倍も
美味しいよ!!しかし、日々繰り返すごはん
作りなのに、あなたは本当にえらいねー。
つくづく思うぞ。

わぁ、おいしそう!
パスタにかけるっていう発想がいいですね。
野菜だけでも満足感ありそう◎
肉好きの旦那ですが、今度、これ作ってみます☆

それにしても、写真、美味しそうにとれてますね。
光の入れ方がうまいのかな。
写真とるときって、JUNA夫さんや、娘さん、横でもうスタンバイしてるんですか?
JUNAさんがパシャパシャとるの、見ているのかしら。

ソースを手作りするのがやっぱり美味しそう^^
真っ赤で綺麗なソースですね☆

我家は娘が週一で「お茶漬けの日☆」を作って!
とお願いされました(笑)
かわいいキャラクターのお茶漬けの素で食べたいみたいです^^

いい間違い、可愛いですね、いつまでもこのままで。。なんていきませんが、やっぱりゆっくり成長してほしいです^^

私もパスタで、このとろけたチーズと絡めていただきたいな♪

JUNAさんこんにちは

一度コメントについてに書き込みさせていただいた雪ペンギンです。
ブログはよく見させていただいてるんですけどコメントは久し振りです♪

レシピブログでクリッピングにお返事ありがとうございました(*^^)
JUNAさんのミートソースめちゃうまです☆今日のグラタンも美味しそう☆

そして、ソルッ解ります(^▼^)♪ワンピ大好きなので♪
娘チャンの言い間違い可愛いですね~これからはソルッはツルッに聞こえそうです(笑)
本当小さい子の噛み噛みは最高に可愛いです~♪

それとお知らせというかお願い事というか報告というか、です☆
最近私もブログ始めたのですが、JUNAさんのブログをリンクに入れさせて下さいませ(*^^*)v
よろしくお願いします

では、いつもレシピありがとうございます。それとなによりJUNA節も大好きです♪

なーーーーーーーっ!
レシピブログ1位ぢゃん!!
すごくね~!!
すごくね~!!


って遅い?


そのうち電動炒りしちゃったりするのかしら?!
あ、JUNAさんは、電動炒りね。


みんなは殿堂入りだけど。 ぷっ

ウチの弟は、
CCBをBCG、旅館を探していた時に得意げに「あったよ!たびかん!」と皆に教えたことをいまだに父に言われまする…( ̄Д ̄)
小1か小2の頃なのにね…。

私、これはパンよりもパスタの方が合うと思ったよ。
だって、パスタとグラタンを見たら、じゅるりってなったもの。
そう言えば、今日、味噌汁を作ろうと思ったら、どこを探してもだしの素がない。。。
この間で使い果たしたのに、てっきりとどこかにまだあると思っていたら、なかったと。
だから、味噌汁の具で、中華風スープにしちゃったよ^-^;

今日はうちも野菜中心。だって、昨日は肉ばかり。

それと娘ちゃんの言い回し、これはぜひ取っておくべきよね☆
読んでいて笑っちゃったもの。
これは聞いている方が、もっとおかしくて可愛いよね!
いつまでもこんなふうだと可愛いけれど。。。

わたしは・・・確か、25歳くらいまで
電車の『中吊り』広告を
『ちゅうづり』だと思ってました。

ちゅうづり広告。 

ちょっと怖いですよね。笑

娘ちゃんの言い間違い、かーわいーいです♡♡♡
それをちゃんと覚えてるJUNAさん♡
娘ちゃんラブ~な感じが伝わってきます~^^

パスタに具がない!?JUNAさんにしては、おかしい!!?
って思ったら!!!!
さーすがぁーJUNAさぁーん! 美味しそうーーー!!!

レシピブログ一位定着ですね~☆すごい嬉しい~♪

ナスとトマト、絶対合いますよね!!
これ、パスタにかけるアイデア最高~!!
絶対これ、作ります☆

言い間違い可愛いですね~☆
うちのチビもそのうちどんどんしゃべるようになるんだろうなぁって思うと、
ほんとに楽しみです☆

あと、前の記事のツナコーンパン。
これも美味しそう!!
こんな風に成形、もあるんですね~ほんと参考になります。
これも、作ります!!

ナスとトマトは絶対美味しいよね!(^^)!
私もこれ作ってみるね~。
そうそう我が家にもホームベーカリーがついにきて
早速手始めに食パンを焼きました~♪
これははまっちゃうよねー!
なんかとっても幸せを感じたわ(*^_^*)

JUNAさん おはようございます♪
世間は3連休の真ん中、なのに私は仕事してます…。悲しい(>_<)

お野菜がメインの日っていうのもいいですね~。
トマトソースのグラタン、おいしそう♡
私もパスタに合わせて、食べたいです!
作ってみます!

娘ちゃんの言い間違い、かわいい♡
子供らしくっていいですね。

JUNAさんもよい連休をすごしてくださいね♪

こんにちわ。お久しぶりです。私の友人は大学時代、「妊娠中毒」っていうのは「妊娠していないといられない人」だと思ってたらしいです。勘違いって楽しいですっよね。

JUNAさん、おはようございます~!
わたしも子供のころよく言い間違いしていました。
ゆでたまご→ゆでたがも とか・・・^^;
今でもカーネサンダースはカーネルサンダッキーですしね^^

↑のyukariさんのコメントの「中吊り」ってちゅうずりじゃないんですかっ??(汗

ナス&トマトおいしそうです。
うちは肉食なので、休肉日を作らなければ・・・と思ってはいるんですが^^;
パスタなら休肉できるかもっ!!
ナスも買ってきたし♪♪
近日中にやってみま~す!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/462-e586f04f




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。