Quality of Life by JUNA|お料理初心者さんにも、失敗なしの包み焼き!

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tai-tutumi-a0309.jpg


あたしね、むかしからそうなんだけど、

見た目で お料理が出来ない と思われることがほぼ9割り!(笑)

初っ端に会ったほとんどの人に

「お料理なんてしないんでしょう?」

って言われるのよっ。



・・・・・・・・


なんでーーーーーーーーーーっ?????



料理ぼちぼちしますよ、とさらっと言っても、

「またまたぁ~」

で、終わりなのよっ。

むすめにも、ろくなもん食べさせてない、みたいな風に思われるわ。




なぜか、初っ端のイメージとして

あたし=お料理、家事全般駄目な人

っていうふうに思われるのよね。



・・・・・

なぜだ・・・・・。





そのイメージの状態で、

お料理の話に、ちょっと首つっこもーもんなら、

お料理しない人は、黙ってなさいよ、みたいな雰囲気だわ(涙)


家なんか完全に汚いと思われてる^^;

縫い物もけっこう得意よ♡なんてアピールしてみてもさ、

全然相手にしてくんないのよっ(涙)





ど、ど、童顔だから????



て、て、天然だから????



お、お、お笑いだから????




人を見た目で判断するの、やめてほしいわぁ~♡

って、だからどんな見た目なのよっ、ちゅー話しよねぇ(笑)





・・・・・・・・・・・・・

でも、気が合って、親しくなった人たちはさ、家に来るようになるじゃない。

そうすると、やっと分かってもらえるようになるわけ。


「ほんとに料理するんだぁ~~~、ふーん・・・・、

家も汚くないんだぁ~~、ふーん・・・、

・・・・・・・・・・・・・・・信じられないっ!!



ってね。(ヤレヤレだわ。)





私が料理好きだとわかると、友達から、よく聞かれるのが、


「なんか簡単でおいしい料理教えて」


っていう、なんとも急に逆の立場の質問なのよ(笑)

ったく、みんなちゃっかりしてるわね~

ってことで、私がよくみんなにおすすめしているのが、今日のお料理ってわけなの。



・フライパンいらない

・洗い物楽チン

・味付けの失敗なし



の、誰でもできる、しかもおいしいお料理ね^^

tai-tutumi-10309.jpg

「お野菜とお魚(お肉でも)の包み焼き」

今回、私は「鯛」をチョイス。

新婚さんで、お魚料理になかなか手がでない、自信がない、って方には
とりあえずこれから始めるのがお勧めよ^^

無難に「鮭」なんかでスタートするのがいいわね。

ほか、タラ、カレイ、平目なんかの白身のお魚の切り身が楽よ。
お魚をおろせるようになると、アジなんかでも青魚ではいけると思います。

お肉では、断然「鶏肉」がお勧め!!


私は、写真の撮影上、シリコン加工してあるオーブンペーパーに包みましたが、
みなさんはお手軽にアルミホイルでもOK!
(アルミニウム、変に反射して撮影しにくいのよ^^;)

【材料】3人前  今回は「鯛」で説明します。

鯛の切り身・・・・・・・・・・・・・・・3切れ    タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・2個     しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株    にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・・6~7本

鯛にまぶす塩コショウを用意。

包み焼きに入れる調味料
オリーブオイル、白ワイン又は酒、塩、バターは文中にて説明します。

卓上でおしょう油を用意してね。


【作り方】

①タマネギは1個を横に6等分にスライス。(輪になるようにね。)
じゃがいもは、6~7ミリに輪切りに、しいたけ、にんじんは千切り、えのきは石づきをとり、
いんげんは、細い斜め切りにしておきます。お野菜の下茹でなどの下ごしらえは一切いらないよ。

②鯛には塩コショウを両面にしっかりとしておきます。黒こしょうがおすすめ。

③アルミホイル、またはオーブンペーパーを3つ大きくかっとしたものを広げ
それぞれに野菜と魚を並べていきます。

P1120790.jpg

まず一番下に、タマネギ1人2枚、じゃがいもをこんな感じで。

P1120792.jpg

この上に、塩コショウをした鯛をどんと置きます。

P1120794.jpg

残りのお野菜、にんじん、しいたけ、えのき、インゲンを上にのせます。
落っこちちゃうかもしれないけど、いいよ。気にするな~
見た目としてはキレイにのっていたほうが、おいしそうには見えるけど(笑)

P1120798.jpg

最後に調味料類を入れます。これねぇ、本当にアバウトで大丈夫。
まず、オリーブオイルをビンからたらり、白ワイン又は酒をたらり、バターを上に、
(それぞれカレースプーン1杯くらいを目安にするといいよ。)
で、最後全体的にお塩をパラパラ~とします。シャカシャカ3振りくらいね。

同じものを3つ作ります。

P1120799.jpg

こんな風にしっかりと両サイドを飴のようにきゅっとしぼって、包みましょう。
ホイルだったら、上からもホイルをかぶせて、周りをグシュグシュっとしていってもOK。
とにかく包めればOKです。

④あとはオーブンで焼くだけ。目安としては250度で20分から25分。(電気オーブンの場合ね)
予熱なしのオーブンに入れちゃってOKです。
お手持ちのオーブンによって、癖がありますので、あくまで目安にしてね。

焼きあがったら、そのまま開封せずににお皿に乗せちゃいます。

家族の「なになに?」っていうワクワク感をアップさせるためね(笑)


tai-tutumi-in0309.jpg

は~い、でけたよ~♪

あけるとねぇ、ほわっといい香りがするよ^^

食べる時に、各自、おしょう油を全体にさらりとかけて食べます。

これ1品で、お野菜、お魚両方とれちゃう!
なんといっても、お魚の旨みをすったお野菜たちが、とってもおいしいのよ。

お料理初心者さんや、お魚料理の苦手な方、是非試してみてね^^

家族が絶対に喜ぶわよ♡ 

この方法で鶏肉も、とにかくおすすめーーーーーっ♡

kirikonbu-sal0309.jpg

この日一緒にあわせたサラダ

「切り昆布の減ヘルシーサラダ」

スーパーに売っている切り昆布を使ったサラダよ。
下に大根の千切りを敷き、その上に切り昆布、きゅうり、三つ葉と重ねていきます。

食べるときは、柚子こしょう+ポン酢で^^

いっくら食べてもヘルシーっ!!


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

saba-shio-lb0309.jpg

「さばの塩焼き弁当」

今日は典型的なおっさん弁当(笑)

奥から

・ピーマン、にんじん、しいたけのきんぴら風炒め
・さばの塩焼き(でかっ) スナップエンドウのせ
・ねぎ入り卵焼き
・きゅうりのドレッシング&ペッパー和え


朝、寝ぼけた状態で卵焼きをいい加減につくると、こんな風になる・・・っていう弁当ね(笑)

相変わらず低血圧なのよっ。上90なんだからっ。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は二日分まとめて続きを読むで→

昨日、おとといと、たくさんのコメントをどうもありがとう^^




まずはハンバーグ レモンクリームソースの記事からいくわ。

そうねぇ、私としては本当に冒険しちゃったわ♡っていう雰囲気のソース。
生クリームにレモンをいれると分離しないの?というお声が、いくつかあったんだけれど
とろ火でやったら大丈夫だと思います。
そもそも生クリーム自体が分離しやすいので、火加減には十分気を配ってっていう感じかしらね。

MOEちゃんはうさぎ跳びするほどおいしいハンバーグが出来たのね~っ!!
そりゃぁ、ハンバーグを推進する会の班長としては、すんごく嬉しいわ。

そうなのよ、おかん♡このハンバーグ、白ワインといけちゃうの。
いいところ付いてくるわね。

「レモンソースなんて、オラ、味が想像出来ないだよ(笑) 」ってチビちゃん、
・・・・ドラゴンボールの悟空かっ(笑)

普段のハンバーグにあきたら、レモンクリームもためす価値ありだから、
みなさん、記憶の片隅にでも置いておいてね~




で、昨日のツナ缶および、お惣菜パンの記事ね^^

オリーブオイルのツナ缶は、やっぱり見たことがないっていう人がほとんどだったわね。
ネットでも気軽に買えるそうなので、探してみてね。
お勧めはオリーブオイルの缶なのはもちろんなんだけど、トップにのってたツナ缶たち全部よ。
あそこのはふんとにおいしい^^

くらら@ちゃん、このあたりの高速かっとばして、いったいどこへ行くのよっ。
って、ツナ缶買いにいくわけ???すんごいアクティブだわ♡
今度は行く前にエンジンオイル、チェックしてね(笑)

yukariちゃん、相変わらず勝手にJUNAさんちお宅訪問ツアー組まないでね(笑)
でっかいしゃもじ持ってきたら考えてもいいわよ。
ヨネスケよ、ヨネスケっ。・・・・わかんないかしら。お若いから、わかんないわよね、きっと。
「突撃!隣の晩御飯」でググったら分かるわよっ(笑)

aicchiちゃん、たまたまツナ缶を人に頂いたのが重なって、この量なの^^
普段はこんなには置いてないわ。いい機会だから、みんなに紹介しようと思ってね。

ルナコっち、焼きそばの変わりにナポリタンを挟んだパンも確かにいいっ!!!
次、作ってみるよ^^

モニたん、「いい女(よいしょっ)もいるし 」
・・・ありがと(笑)でも、(よいしょっ)っていらないからっ(笑)

お惣菜パンにたくさんの「おいしそう」っていうお言葉をありがとうね~

パンやさんやっちゃえばいいのにって、とこちゃん。
そうよ、家族のために作るからQuality of Life by JUNA」よっ。
わかってるわぁ(笑)


マッハママちゃん、娘ちゃんは泣き止んだかな。。。
私も娘が1歳すぎのころ、夕方になるとわけもなく泣きわめくので
頭を抱えたことを思い出したなぁ・・・。
抱っこしても、何しても、そういうときって駄目なのよね。
マッハママちゃんも上手に気分転換して育児乗り切ってね^^

Rmk*ちゃん
「JUNAさん、にんにくはお好きですか?? 」
・・・・・苦手です(笑)
お料理には使うこともあるけど、あんまり激しくは使わないよ。
胃がもたれる(笑)



以下のコーナーは二日分まとめて。。。
*************************************

はじめましてさんのコーナー

★まず、mamuranさんね~どうもこんにちは^^
旦那様がハンバーグ星人とのこと!!わかるわぁ~。あたしもそうだから(笑)
パンもお作りになるのね。お仲間発見だわ。
お気に入りのブログに加えてくださるなんて、どうもありあがとう!嬉しいわ。

★そして、asakoさん、どうもはじめまして^^
前から見ていてくださったようで嬉しいわ。どうもありがとう。
手ごねのパンの配合なんかは、本を参考にとか、パン教室て頂いたレシピを主体にやっているので、
著作権等の関係でブログには載せられないのよ~(涙)
でもって、パンを手ゴネする方法も、いろーーーんな方法があるので、
ぜひ、1冊、手ごねの本を買うことをお勧めするわ。
本には写真つきで捏ね方が出ているので、かなり参考になるわよ。
自分に合う本を、是非本屋さんで探してみてください。
ちなみに手ゴネの過程の写真も、手がものすごいことになっているのでカメラ持てないのよ。
だからどうしても捏ね終わりの写真だけになっちゃうのね^^;
ぜひぜひ、手ごねでおいしいパン作り、頑張ってね^^そして今後ともよろしく☆

★さいごはマイティ さん。どうもはじめまして^^
え??ってことは、「おは奥」仲間かしら。。。今本を出して見てるんだけどさ、
このディズニー特集で家族で何ページもうつっている方????
す、す、すごいわぁ~。で、わざわざ、こちらにいらしてくれたのね^^
どうもありがとう。何かのご縁かしら。これからもよろしくね~
ちなみに写真は昼は自然光、夜は部屋の電気のみで撮ってます。
特殊なライトは使ってないよ。そんなんがあったら、ほしいくらいだわ。


*************************************

つくれぽ

村長さんが「ソースで頂くチーズinロールキャベツ」と
「油で揚げない肉団子」を作ってくれました。


すんごいおいしそうに作ってくれたよ!!どうもありがとう^^

★バブちゃんが、この間作ってくれた肉団子をカレーに入れて
中華風なアレンジのカレーを楽しんでくれたそうよ~


ねえさん、さっすがやわぁ♡

ちゃんこ@ちゃんが「カレーチーズオムレツ」を作って
記事をアップしてくれました!


記事はこちらよ→

えり姉さまが「ハンバーグカレー」を作ってくれました。

目玉焼きものっかって、すんごいおいしそうに作ってくれたわ♡どうもありがとう。
ちなみに、えり姉さま、あたし「JUNA」よ♡


★ヤマドルさんが、「油で揚げない肉団子」を

★yuki penginさん が「ミートソーススパゲッティー」と「ハンバーグ」を


それぞれレシピブログでクッキングノートとして書いてくれました。どうもありがとう^^
※リンクしていいものか迷ったあげく、しなかったので、もしリンク希望なら言ってね~


***************************************


昨日もたくさんの訪問、そして、応援クリックをありがとう!


もし、質問にこたえそびれていたり、つくれぽを忘れてたらいってくり~

コメント

家事しないように見えるんだ~え~お嬢ちゃまっぽいから?

仕事してたらさ、机の上を見ればだいたい性格ってつかめるよね。
なんでも積んで雪崩が起きるのはワタシです。はい。料理が好きな人は掃除が苦手って傾向があると思っていたけど、JUNAちんはお掃除もちゃんとできるんだもんね~。…自分基準だったかぁ。

包み焼きもペーパーでやればオサレだね~。

JUNAさん こんにちは~♪
JUNAさんが家事ダメそうに見えるなんて~。
お姫様っぱいイメージなのかなぁ。
いいな~、お姫様♡

包み焼き、簡単にできて、おしゃれですね。
それに、お魚と野菜でヘルシー♪
今度作ってみます♪

中華風パスタ作りました!
いつもとは違った感じで、とってもおいしかったです(^-^)

うんうん、なんだか料亭で出てくるやつみたいですねー!!!!!すてきだー!!!!

お料理なんてやるんですか?なんて・・・お料理ブログのナンバーワンブロガーに向かって。。。そんなこと言う人いるんですね。。。

あ、私もなぜか料理できないと思われていました。過去 元彼たちに時々作ると「料理できるんだ?」なんて驚かれた。ふん、当たり前 付き合ってるだけなら料理なんてしないもんね。。。どこかうまいところへ連れて行け!

料理はになった人にだけ~!!!

JUNAサンこんにちわ~♪

包み焼き☆おしゃれで簡単で美味しそう~

お野菜も沢山取れるし嬉しいわo(^o^)o

切り昆布安いし沢山入って主婦の味方ですね♪

なるほど~(o^-')b
サラダで食べたらいいんですね~

いつも参考になります★

私は童顔ではないし、天然でもないけれど
やっぱり「料理なんてできない人」って
よぉぉぉぉく言われるよ。
あれって、何でなんだろうね。イメージなのか。。
だとしたらどんなイメージなんだろうねぇ。

野菜たっぷりの包み焼き。ブラボー!!

私も料理ぜんぜんだめな人だと思われるよー
家事全般嫌いだけどね そこは当たってるよ
でも お料理好きなんだけどなぁ 後片付け嫌いだけど 笑
包み焼きおいしそーー

やほー、JUNAちゃん。
なあんて綺麗に包んであるの!お店みたいね(^^)
(うちはフツーのアルミホイルオンリー)

スーパースペシャルカリスマ主婦のJUNAっちのことを
お料理ができないって思うなんて、失礼しちゃうわよね~
JUNAちゃん、可愛くてお嬢さんっぽいもん!
だからかな、きっと(^^)
あたしも、JUNAっちの近所に住んでたら、
毎日「ねぇ、今日の夕飯何にしたらいいー?」って
聞きに行きそうよー。
いいなぁ、JUNAっちのお友達(^^)

でっかいしゃもじ。ですかぁ。
りょーかい。笑

・・・でもどこに売ってるんだろう~?
自分で彫るか。笑

私もまだまだ初心者さんなのでー
こういうレシピは助かります^^
特に、オーブンはお菓子以外で使ってないのです。
(お肉を焼いたことがあるんですけど…
肉の中まで火が通らなくて…すごい苦戦した記憶があります。)
今後もこういう簡単系レシピ♪たーくさん希望~♪

へ~料理ができなそうにみえるんだねぇ
天然だから??
じゃマックやカップラーメンとか
夕食にだしてるっぽいのかな
バラしたら皆びっくりするだろうね

これさ、簡単でうんまそうだから
絶対つくろっと

ねえねえ、上が90で、よく起きられるねぇ~!
感心しちゃう。それもこんなにおいしそうなJUNAおさん弁当を作ってしまうなんて。。。
私はおっさん弁当、大好き!これって一番おいしい感じがする。

包み焼き、フォイルよりもこんなふうにペーパーだとレストランみたいだね☆
さすが、って思ったよ。
ヘルシーサラダも、これはデトックスになりそう!
春先にはもってこいだね。

ところでJUNAっち、家事が苦手そうに見えるの?
やはりきれいなお姉さん系の顔立ち、姿だからだと思う。
お嬢様、って感じなのよね、きっと。

私なんて、まるっきりの下戸なのに酒豪のように思われちゃうんだもん。。。>~<
水飲んで喜んでられるのにぃ~!
100%人から、飲兵衛と思われる私の方が、ひどいと思う。
それって、どういうこと!?って感じ^-^;

コメント読んだら、みんなお料理
できなそうに見える人ばっかりだわ~
一番お料理出来そうで出来ないっていうか
やらないのが「ルナコちゃん」だと思うけど
これは、昔の話だわねぇ~
    今や、つくレポ女王だもんね

私も、お料理なんてやらなそうって
思われていたみたいなので、ブログを見て驚かれる、
きっと
「きれいで生活感が無いからね」
あ、自分で言っちゃった!....爆

JUNAちゃん低血圧なのね。。
私は高血圧なのよ(>_<)
そんな風には見られないんだけどね??
人って結構見かけで判断するもんね~。
お料理できそうもないって言う人に
「このブログが目に入らぬか!」って見せてやったら(笑)
そうそう包み焼きはフライパン入らず・後片付け簡単でいいよね~~。
あんまり失敗もないし・・・。

JUNAさま はじめまして。
いつも読み逃げさせてもらってます。(スミマセン…<(_ _)>)
今日は前から作りたかった「簡単チーズケーキ」を作らせていただきました!
カスタードっぽくて、とってもおいしかったです~♪
包み焼きもとっても気になります!写真見てるだけでお腹がグーグー鳴ってます…。

こんばんは☆
見た目(?)とのギャップが
あるのですね。
私の友達にもいます~。

意外に繊細な面がΣ( ̄Д ̄;)ある
もっとず太いキャラだと思っていたのに
自分より神経質だ!!
丁寧だ!!
マメやんけ~(」゜□゜)」
なぬぅ~?????!!みたいな

意外な点が見えたことで
親近感わいたりします。
にんげんってオモローですね。

おっさんべんとー
って(^^;;;
私 塩サバ超好きですよ(*'∀')ノ

きゅうりのペッパー和え
( ´・∀・`) ヘーってかんじです。
きゅうりにペッパー


( ´・∀・`) ヘー

こんばんは。
包み焼き、おいしそうー。
アルミホイルよりもペーパーのほうが高級感ただよってる感じ。
ペーパーを買いに行かなくちゃ!

JUNAさんは料理ができない風に見られるんですね。
実はかなり家庭的でいろいろできますってギャップって、むちゃくちゃ異性にモテちゃいませんか?
私はフケ顔だからか、義父から介護もできそうな風に見られていますが(これ、ほんと)
旦那が注意するのをあきらめるほど、掃除も洗濯もできないんですー。
最近お料理だけは修行中です。

初めましてチェリーです。
今日の夕飯に「包み焼き」作りました!!
あまりにも美味しくって早速お礼のコメントをさせていただきます!!
娘たちも「わ~~っ!!おいし~~~~!」と
感動していました。
JUNAサン、ありがとうございます!
これからもJUNAさんレシピどんどん作らせていただきます。
そうそう、昨日はJUNAさんの豚キムチ丼でしたわ!
昨夜も美味しかったです。
二晩続けてお世話になりました~。

JUNAさん、こんばんは!
JUNAさんって外見はそういうイメージなんですか!?私からみると、頼れる姉さんというイメージがします^^

そうそう、ついにホームベーカリー買ったんです!今週末に届くのでわくわく。前々から、欲しいなぁとは思っていたけど、買うまではいかず、保留。でも、JUNAさんのパン記事を毎日見ていたら、なんだかとても欲しくなってきて、ネットでおまけつき&安いところを見つけて、やっとゲットしました!私もいろいろパン、勉強しなきゃ!
パンワールドへ招待してくれたJUNAさんに感謝です^^

JUNAさんのHPを開けてびっくり!
私の今日書き込んだブログもクッキングペーパーに包んだ料理だったから。
何気に嬉しいです。
私のは鱈の酒蒸し。
JUNAさんのはいろんな具材が入っていて、
彩りも綺麗でおいしそう。

包み焼きもJUNAさまにかかると
こんなにお洒落になるのね~
久しくやってないけど
近々やってみよっ!

ワタシもね・・
よく知らない人からは
一見
お料理なんて
な~んもできないように見られます。
えっ?料理好きなの?って
びっくりされたりして~
そして低血圧。
40-90くらいだね~
調子悪いとか、痛いようなことになると
これがますます下がって
立ち上がれなくなります。

きっと私たち・・お嬢様なのよ

あはは、そっか~、JUNAちゃん、お料理できなさそうに見えるんだ。
って言うことは、↑のみなさんもおっしゃっているけれど、深窓のお嬢様風ってことね。
ひゃ~、ますます、お会いしたいよ。

包み焼き、いいね~。
簡単でおいしい!! ←これ重要なり。

包み焼き、簡単でいいですね!
こういうお料理レシピ、とても助かります^^

後追いの息子が足元で絡みもってのお料理は危なくて、油モノとか使えないので、お助けメニュー嬉しいです^^
今日は包み焼きにします♪


JUNAさん低血圧しんどいですね、
主人も同じなんで、朝はとてもしんどそうです。。

今日から連休ですね!
パンを焼いてらっしゃるのかな^^

素敵な連休を♪

はじめまして!

おいしそうな写真に目を奪われ久しぶりに
レシピ本を買ってこちらのブログにたどり着きました~。
『鯛の包み焼き』早速作りました♪*
野菜も魚もとってもおいしかったですし、主人にも好評でした☆
これからもお料理の本参考にさせて頂きます☆

トラックバックさせてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/461-6c3538b3

*鯛の包み焼き*

    『JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん 』のJUNAさんのレシピの[http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-461.html 鯛の包み焼き]    実は、オーブン機能を使ってお料理って事をしたことが無かったのですが        お魚と野菜とワイ...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。