Quality of Life by JUNA|ツナ&コーンパンと焼きそばパン

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tuna-kan1.jpg

いきなりトップの写真がツナ缶(笑)

びっくりしたぁ~??

しかも、これ、見たことないっしょ?

あたしの住んでるところはさ、マグロが豊富な地域だっていつも言ってるんだけどさ、

その影響で、ツナ缶もいろいろ種類があるのよ

この写真のツナはねぇ、幻のツナ缶なんていう愛称もついちゃってるツナ缶で

あんまり卸してはいないんじゃないかしら。

工場直売って感じ。

オリーブオイル漬けのツナ缶もめずらしいでしょう? 
(これはちょっと高いんだけどね^^;)

レモンをきゅっとしぼって、おしょう油さらっとかけるだけで、

ワインのつまみになっちゃったりするのよ。

とにかく缶詰なのにフレッシュでおいしいの^^

tuna-kan2.jpg

↑こういうツナ缶もあるわ。

これもみんなあんまり見かけないんじゃないかしら。

これも工場で直接買えるのよ。

tuna-kan3.jpg

↑これは、見たことあるのかもしれないわね~

スーパーで普通に売ってるわ。私たちがツナ缶買うっていうと、これが多いかも。

手に入りやすいからね~

みんなはやっぱり「シーチキン」っていわれるツナ缶を普段使っているのかしら。。。

「シーチキン」は、全国区だもんね。





さて、今日はこのツナ缶の一つを使って、お惣菜パンを作ったわ。

tuna-kan-open.jpg

使ったのは、↑これね。

幻のツナ缶の一つを使ったの。フレークタイプ。


【作り方の流れ】

パン生地は、手ごね。普通のパン生地に卵を少々足した生地よ^^
粉はスーパーカメリア300gを使用。イースト(赤サフ)使用。
HBでロールパンなどの生地を作っても出来るよ^^バターは少なめでもOK。

P1120819.jpg

一次発酵まで終えたら8分割して、表面を張らせるように丸め、
ぬれフキン、ラップなどをかぶせて、ベンチタイム15~20分

この間に、ツナ&コーンを作っておきましょう。
ボールにツナ(油を多少きって)とコーンをいれ、たっぷり目のマヨネーズで和えるだけだよ^^

で、成形に入ります。

P1120822.jpg

ツナ&コーンのほうは、丸く伸ばしてところどころにフォークで穴を開けておきます。
(ピザ生地と同じ感じね。)

焼きそばパンのほうは、ドッグ型に成形します。

P1120824.jpg

ツナ&コーンのマヨ和えをこんな風にのせ、

P1120825.jpg

ドック型のパンはこのまま

二次発酵に入ります。発酵時間は、温度によっていろいろだけど、
一番いいのは30度くらいで2倍ほどの大きさになるまでがいいかなぁ。
40度だと発酵は早いんだけど、おいしいパンのためには低めの温度がいいと思います。
私は30度で40分くらい発酵したかな。

このあと、とき卵をパンの表面に塗って
ツナ&コーンのほうには、上にとろけるチーズをたっぷりのせ
塩と黒こしょうをしっかりします。(私はペパーミックスを使用)

P1120831.jpg

それから、焼きにはいります。今回は200度で15分くらい焼いたかな。
お手持ちのオーブンで焼きはいろいろだと思うので、あくまで参考にね^^


tuna-co-af.jpg

↑こーんなふうに焼きあがるよ↓

yaki-dogp.jpg

パンを冷ましている間に、焼きそばをちゃちゃっと作っちゃいます。

パンに挟むので、具は細めに切ってあるの。しかもキャベツとにんじんだけね。
で、ソース味をいつもより利かせて作ります。
ドックパンに切り込みをいれて、バターを切れ目にぬりぬり、
そして焼きそばを溢れるほど詰めちゃうの♡

ツナ&コーンのほうには、刻みパセリをパラパラ~とかけるわ。


tuna-co-pa.jpg

↑は~い、できあっがり~♪↓

yakisoba-pan0309.jpg

う~ん、おいしそう。。。

夕方焼きあがったので、そのまま晩御飯になったわ。

tuna-yakisoba-pan-d.jpg

こんな感じね~♡

ツナ&コーンは、やっぱりツナがフレッシュなので、お魚感たっぷりなのよ。
黒こしょうをぐっときかせると、おいしいわよ。

焼きそばパンは、相変わらずこの組み合わせって不思議だわぁ~と思いつつ、
水分常備で(笑)、詰め込んじゃったわっ。
・・・これ、あせると喉つまるわよっ(笑)


おいしかった~♪ごちそうさま☆


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

pepesupa-lb.jpg

「お野菜入り、ガーリック風味のしょう油スパ弁当」

春キャベツ、エリンギ、ベーコンを、にんにく、オリーブオイルで炒め、油がまわったら
茹で上がったパスタを投入。さらに炒め合わせ、コンソメ粉、塩コショウ、しょう油、バターで味付け。

あとは試作して失敗したパンを持たされるJUNA夫(笑)
・・・ラッピングしてあるやつよ。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

ひょひょ~っ!
めちゃめちゃおいしそうなんですけど~ぉ(≧∇≦)b
焼きそばパンの、んま~、おいしそうなことったら。
つやつやつるりんな焼き上がりが見事ね。

ふふ、実は私も今日はツナ缶を使ったパンをUPする予定なのよ^^
握手握手。
でもさ、ツナ缶そのものの味に差がありそうだわ~。
オリーブオイル漬けにも興味津々!

あ、今日面白い夢見たから、私のコメレス見にきてね(^^)v
うひひ。

JUNAさん こんにちは。

本当にいつもいつも仕事が丁寧で・・・すばらしい!!!でもJUNA夫さんがちょっと形の悪いパンをお昼ご飯に持たされたりしてるんですね(笑)。。。

それをバラしちゃうとこがとってもJUNAさんらしくていいですね~~~!!!

応援!

買ったわよーん♪

JUNAさんお勧めの缶詰、楽天ショップで買ったわよーん♪
オリーブオイルのやつ、美味しそうね☆
私、最近キャベツ星人だから~、オリーブオイルとかツナとかコーンとか、必須アイテムなのよー。
だからこのオリーブオイルのツナ缶、即「いただきっ♪」と思ったわ。
美味しそうなものを紹介してくれて有難う♪


由比、印象深いわ。いっつもここの高速道路上で車のエンジンオイルが無くなってピーピー警報ブザーが鳴るのよ。(涙)
あの、海沿いの高速のトイレのあたりよ。あそこで必ずといっていい程鳴るわ。
いっつも由比の区間よ。魔物でも住んでるのかしら?って言うくらい、いつも由比の道路上で、よ。
わかってるなら出発前に補充しとけって話もあるわね。
トイレの駐車場のところでボンネットあけて軍手はめてエンジンオイル補充してる女を見たらそれ私だから~~。(笑)
「ツナ缶、買ったのね♪」って声かけてね。(笑)

今日も1ぽち☆

JUNAさん こんにちは~♪
見たことのないツナ缶がいっぱい(^-^)
幻のツナ缶食べてみたいです。

今日のパンもおいしそう♡
ピザみたいな形に作っても、膨らんで、売っているパンみたいになるんですね~。
JUNAさんが作ったパン食べたいなぁ。

おおー!ツナ缶だわ~(^o^)/
ツナって子供も好きだし皆好きな方だよね♪
オリーブオイル漬けのツナ缶は初めて見ました~!(^^)!
美味しそう~~ツナコーンパンも焼きそばパンも~(^u^)
ツナがフレッシュだからより美味しいんでしょうね(^u^)
以前に主人の友人から「ガーリックツナ」って言うのを
頂いて・・これが美味しいのよん♪
それでお願いして買ってもらってたんだけど、
もう今買えなくなってしまって(>_<)
ネットでは買えるみたいなんだけどね。。

ツナ缶、全部見たことないものばかりですぅ!
JUNAさんが住んでるとこ、楽しそう~
やっぱり今度、JUNAさんちツアーも兼ねて伺うしかないですねえ。(しつこい?笑)

今のままでもすんごーい上手だなぁーって思うのに
パン教室なんか通っちゃったらもう、
JUNAさんどうなっちゃうんでしょうかねぇ?
これ以上のパン・・・ってどんなパンなんだぁー?

オリーブオイル漬けのツナ缶?見たことないです。ほんと、レモン汁だけでおつまみにいいですね。ツナのパンがすごくおいしそう。これ売れそう。

JUNAサンこんにちわ~♪

今日も美味しそうな画像にやられましたドキュ-Σ(//ω//)-→ン

オリーブオイルのツナ缶?実家に帰ったら探してみよう~(*^_^*)

静岡は海の幸も山の幸も美味しい物が沢山だから大好きよン♪♪♪

オリーブオイルのツナ缶なんて
あるんだ~~~
すんげ~~~~
食べてみたいにゃ~~~~
さっそく
ググッてみるなり~~~
パン
うまそ~~~
今おなかいっぱいなんやけど
食べれる自信あり(*^_^*)

JUNAさんこんにちわ~!
こんなにもツナ缶の種類あったなんて知らなかったぁ~!(´Д`ノ)ノ
ツナ缶は常備してる大好きな食材なんですよぉっ♡
羨ましいなぁ~色々食べ比べしたくなっちゃいますね♪♪
それにしてもJUNAさん宅はこんなに常備してるんですか!?
量に驚きですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

焼きそばパンもツナパンも、旦那が喜びそうなパンですゎ♡
これなら、夕食がパンでも怒られそうにないな^田^

あ、ロード渋かったですか??(笑)

ポチっ☆★

おいしそう
ツナ缶もおいしそうだけど出来上がったパンもおいしそう。

1つでいいから食べたいなぁ。

昨日からずっとなきわめく娘を抱っこでなにもできず。
おんぶして乗り切るんだけど今日はおんぶも拒否で泣き続けます。。。涙

オリーブオイルのツナ缶がとても気になります。
見たことないです!!
福島県では似たようなの売っていないのか・・・
ネットでも調べてみます。早速☆
焼き上がりのドッグパンがかわいいですね~(^^)
和み系の形ですね♪
以前のJUNA夫さんのワッフルランチを見てから、
どうにもお昼にワッフルが食べたくなりまして
今日のお昼はワッフル食べました。
でも買ったのですが・・・(- -;)


なんてつやつやなパンなのかしら…
コッペパン、そのままでも十分美味しそうだけど
焼きそば挟むとまた一段といいね
ツナコーンも130円でいけるわね
焼きそばパンは180円かな~
今度はナポリタンも挟んでみてっ
大好きなのよ、それ
う~食べたいっ

きゃー。こういうネタ好きっ。
うんうん、こんな缶詰みたことないよ!!
工場直売だなんて、缶詰にも色々あるんだねー。
気候もいいし、魚もいいし、野菜もいいし、
いい女(よいしょっ)もいるし
いいところだねー。

パン、すごいね!!なんでこうも
いきなりプロっぽく焼けるのか不思議だ!!

JUNAさん、こんにちは!はじめまして~☆
毎日、毎日、楽しみにしてますっ!
ここは作ったお料理の自慢じゃなくて、
ちゃんとレシピも丁寧にのせてくれるし
何よりJUNAさんの人柄に惚れて半年前から
隠れて毎日見てましたっ(*^^)v
最近手ごねでパンを作られてるんですよね!
私もパン作りしたいなぁ~とJUNAさんを見ながら
毎日思っていて、でもホームベーカリーもないし
パンも初心者だし・・とちょっとテンション下がっていたところに大好きなJUNAさんが手ごねで
パンを焼いてらっしゃる!!!!!
テンションあーーーーーっぷですっ♪
今日は過程の写真もあってなるほど~!!!と
思ったのですが・・なんせ初心者なため
最初の写真にたどり着くまでがナゾに包まれたまま(T_T)/~~~全部一気に入れてグルグル混ぜれば
ああなるのでしょうか?
ネットで調べてもホームベーカリーが主で
せっかく見つけてもなぜかうまくいかなかったり。
JUNAさんみたくパン焼きたいですっ。
今度時間がある時でいいので配合や手順も
ちょこっとだけ教えてください☆
私はここへ来るようになってお料理大好きになりました(*^^)v今は海外だから手に入らない材料も
多くてなかなか思うようにできないのですが、
日本に帰ったらJUNAさんレシピのオンパレードで
旦那さんを驚かせたいと思いますっ♪
これからも頑張ってください\(^o^)/

JUNAさん、こんばんは*
ツナ缶の写真も、JUNAさんの手にかかればポストカードのよう^^
しかしうまそうなツナ缶ですね。しかもオリーブオイルのやつ・・・缶がオサレ。
そしてパンがっ!!!!!
お店開いていただきたいくらいすごく素敵です~★
でも、JUNAさんのこのお料理は大切なご家族のお料理なんですものね^^
こんなパン達を毎度食べられるJUNA夫さんとJUNA子さんが実に実に羨ましい・・・♥
外食したくなくなりますよね!!!
そしてお弁当のパスタ、今度やってみます!
パスタが大好きなのですが、和風なものがあまり作れないので・・・^^;
おいしそうです~~(*´艸`)♥
JUNAさん、にんにくはお好きですか??




ぎゃあ


旨そう!!(゚д゚)ウマー
コーン大好き♡
焼きそばパンなんて
中学生時代にパンの注文で
食べてたけど
すっかりご無沙汰です。

JUNAさんのぶろぐ
いっつも
ぎゃあ
わあ
うまそう
うつくしー(」゜□゜)」
ってなります。

パンやさん
やっちゃえばいいのに!!
と思ってしまいます
いや
レストランでも食堂でも
・・・・・
やっぱりカフェ
かな(*´∀`)

でも
今のままがきっと
Quolity Of Life by JUNA
であり続けられる気がします。
しっかし
JUNA夫さんアンド
娘っち
いいな。

この2種類のパン、どっちもおいしそう!
最初のオリーブ油のツナ缶、おしゃれだね☆
こんなに種類があるなんて、初めて見るのもあるよ、ほんとに。
これは現地だけに卸しているの???

焼きそばパン!懐かしい☆
JUNAっちのをひとつもらいたい。
やはりJUNAおさんのために焼きそばは特製なんだね^-^
ピザパンは、娘ちゃんにウけたんじゃない?

失敗作パンには見えない出来の弁当パンだね^m^

ツナ缶、こんなにいろいろあるなんてびっくり。
オリーブオイル漬けのツナ缶、食べてみた~い。

ツナ&コーンパンも焼きそばパンもなんだかとても懐かしいわ~。そういえば、最近食べてないな~ってJUNAちゃんのパン見て思い出した!!

久々に作ってみようかな~。

はじめまして。。

実は私も「おは奥」のディズニーのところに載ってまして、それで遊びに来てみました。

私も料理が好きで、ブログも長く続けてます。
しかしとっても素敵なお料理の数々ですね、、ダーーーーって一気に読んじゃいました。。それに写真がとっても綺麗です!カメラマンさんが撮ったみたい!!特殊なライトを使ったりしてるんですか?それではまた来ますので、頑張ってください!

パーン!

おほ~ 美味しそうなツヤツヤふわふわパンですね~~☆
私もパン作りハマって 週に何度も焼いてます❤粉&バター取り過ぎです、、(~_~;)
相変わらずロールパンの模様は埋もれていますが・・ 美味しいからいいです(笑)
先日 以前紹介されていたハンバーグカレーを作り ブログでもUPさせていただきました。このゴールデンコンビすごいですね☆ とっても美味しくって、旦那君にも好評(*^_^*) ありがとうございました。
YUNAさんのハンバーグ最高です(^◇^)

たのしいねぇ~
こんな色んな種類があるの?
オリーブオイルの缶詰が外国性みたい
絵になるわぁ~

ツナって、おいしいよね
色々便利に使えて大好き!
今日も最高においしそう.....♥

おいしそう!!今から、真似して(笑)すぐ作ります!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/460-f92e1f6c




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。