Quality of Life by JUNA|こだま酵母でソフトフランス & 春の便り
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

soft-fr-ko.jpg

昨日のロールキャベツにあわせたのが↑このパンよ^^

これは、こだま酵母のパンの本を見て、忠実に作ったもの。

もちろんマイブームの手ごねよん♡



私はどちらかと言えば、
バターや砂糖、卵なんかをつかった生地=リッチな生地のパンを
作ることが多いんだけど、

こだまちゃんの特性を知ると、
良い小麦粉、砂糖、塩さえあれば、なんだかおいしいパンが出来そうな雰囲気!
(こういう簡素な素材の生地をリーン生地と呼びます)


ってことで、

はるゆたかブレンド(国産小麦)400gと、砂糖、塩、水+こだまだけで作った

リーン生地なパンを今日は紹介するわね^^
(こういう系統のパンがブログに登場するのははじめてじゃないかしら。。。)



このパンは「フランス」とはついているけど、フランスパンってわけじゃないの。

そこまで歯ごたえのあるパンじゃなくって
でも、外側がパリっと、中は柔らかいっていう点で、フランスパン寄りって感じかな(笑)

P1120764.jpg

一生懸命捏ねて一発酵後、成形したものがこれ↑

けっこう大きいよ^^

で、このまま二次発酵。

こだまちゃんがしっかり働く温度を一定にたもって1時間くらい発酵させるのよ。

P1120767.jpg

こんなにでっかくなっちゃった(笑)

ってくらいになるよ^^

天板ぎりぎりね~

本当は1本ずつ焼くみたいなんだけど、あたしゃ無理やり天板に2個おき!

なんとかいけるわよ、これなら。

こだま酵母の発酵力、すばらしいね!!


P1120770.jpg

で、粉(パンに使用したものと同じ強力粉)をふりふりして、

浅めにクープを入れるわ。


相変わらず、あたしゃ、かみそりでクープ入れてるけど(笑)

今、クープナイフ頼んであるわ。お店に。

カミソリはすっごく切れ味がいいので、きれいなクープがでるけど、
どうしても深く入らないのよね。

こういうパンやテーブルパンの飾りなんかの切込みには向くけど
大きなクープを入れるには、ちょっと難しいかなぁって思って・・・。
(これから、そういうパンも焼いていきたいので^^)

で、このまま焼き上げると・・・・。

soft-fr-yatyo.jpg

は~い、焼けたよっ♡

焼きあがった瞬間ねぇ、音がするの!!!

パチパチっていうのか、ピチピチっていうのか、皮がはじけるような音!!!

それにものすごーーーく感激したあたしよ~~~♡

あー、ちゃんとパンもあたしの気持ちにこたえてくれてるんだわって思うと
嬉しくって、そこで1人で踊っちゃったわよ。

物を一から自分の手で作り出すって、やっぱり楽しい!
(やっぱり私はこういうことが大好きなのよね。。。)

soft-fr-ko-cut.jpg

カットするとこんな感じだよ^^

フランスパンとは違って気泡みたいなもんは全然ないの。

中がねぇほんとふっくら!

でもって、簡素な素材でも、こんなにおいしいパンが出来るんだってことにびっくり!
食事にまたよく合うのよ~♡

なかなかこういうパンもいいものだと、本気で思ったわ。

こだまをHBを使ってこねたこともあるんだけど、
そうすると変にこだまの香りがでちゃったりしたこともあったのよ。

でも、手ごねで、簡素な素材で丁寧に作ったこのパンは、
粉の味が引き立った本当に満足のいく仕上がりになったの。

ますますはまる気配(笑)

昨日のロールキャベツのソースにつけても、そりゃぁおいしい!!!



でもね、ディップみたいなものも作ってみたわ。

abo-cre-di.jpg

アボカド、あまってたのよ(笑)

「アボカドディップ」

こういうのはアボカド好きな人ならたぶん作ったことがあると思うわ。

うちにたまたま熟れ熟れのアボカドがあって、
もうそのままいくのも、形が崩れそう!って感じだったので、ディップにしちゃったの。

【材料】

熟れたアボカド・・・・・・・・・・・・・・・1個    生クリーム・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1  レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・適量
ペパーミックス・・・・・・・・・・・・・・・適量    ガーリックパウダー・・・・・・・適量
 ペパーミックスはなければ塩、黒胡椒で代用してね。

【作り方】

①熟れ熟れのアボカドの皮をむき、種を取り除いて、ボールへ。
変色防止にレモン汁を全体に降りかけて、泡だて器で混ぜる。
(すんごい熟れているので、泡だて器で混ぜただけでペースト状になるよ。)

②そこに、生クリーム、マヨネーズ、ペパーミックス、ガーリックパウダーを入れたら出来上がり!


はい、簡単♪

パンに付けたり、チップスに付けたり、お野菜に付けたりって感じで楽しめるわ。


このソフトフランスにも良く合いました♪


パン作り、まだまだ楽しまなくっちゃね~(うふふふ)



*************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

sya-ma-eg-lb.jpg

「なんとなくごまかしたお弁当」(笑)

冷蔵庫にあんまりおかずになりそうなものがなく、冷凍庫をあさったりして
最終的にはご飯の色目でごまかしたお弁当(笑)

・バターコーン
・ちくわとグリンピースのきんぴら風炒め
・ウィンナー
・塩鮭
・チーズ、プチトマト

ごはんの上に塩味の千切りにした卵(金糸玉子というにはあまりに太すぎ-笑)、
塩昆布、白ゴマ、ねぎを散らしたわ。

見た目はねぇ、なんとなくおいしそうに見える(笑)

ようかんも付けたしね^^



***************************************

春が来たよっ!!

2009f-sakura

ウォーキングの途中に、桜が咲いてるのを見つけたので、コンデジで撮ったの。

けっこう咲いてたよ。

これがもし指定の桜(開花宣言するための指定の木)だったとしたら、
私の住んでるところは、とっくに開花宣言出ちゃってる-笑

2009nanohanac.jpg

2009nanohana-ro.jpg

↑こちらもウォーキング最中にコンデジでパシャリ。

菜の花満開!!!

どんだけ、のどかで田舎やねんっ言われそうね^^;



↓ここからは、我が家の庭。

こっちはデジイチ(一眼レフ)で撮ってます。

sakurasou-2009kadan-1.jpg

今が満開のサクラソウ。

白とピンクを交互に花壇に植えてあるの。

sakurasou-2009kadan.jpg

何年も植えっぱなしのムスカリ(笑)

さすがに植えっぱなしが限界になってきたのか、今年は花が小さいな^^;

2009suisen-a.jpg

今年一番最初の水仙の花

これは去年もブログで紹介したんだけど
友達の亡くなったお母様が一生懸命育てていた水仙を株分けしてもらったものなの。

今年もキレイに咲きはじめたよ~^^

彼女の亡き母の思いはこんなところにも生きている。。。







長い冬のあとには、必ず春がやってくる。

人生とおんなじ^^

でも、冬の間だって、家族と囲むあったかい鍋の幸せや、
お風呂にはいって極楽、極楽♪っていう幸せもあったよね~

春は花粉症もつらいけど^^;
素敵な幸せ、みんな見つけてね♪

小さな幸せ、そこら中に転がってるからさぁ^^







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】二日分続きを読むで→
昨日、おとといとたくさんのコメントをどうもありがとう^^

まず、おとといのネギトロ定食の記事からね~

・チビちゃん
さとう鞘はねぇ、なんだろう。鞘ごと食べる絹さやの親戚みたいなそんな感じの野菜だよ。
でも鞘はわりと歯ごたえがあって、しっかりしてるの。中もマメマメしてるしね^^
スナップエンドウってしってる?あれは鞘も柔らかいのよ。
こっちは、とにかくしっかりした鞘って感じね。
煮ものの緑とかにも使うし、炒め物なんかにしてもおいしいよ。

・momokoちゃん
キティーちゃんが憎らしく思えるほど、年末年始はショップ忙しかったんだね。
そりゃ、相当の忙しさだ・・・・^^;

・Rmk* ちゃん
17歳のピチピチなころに、元旦の早朝からコンビニでバイトか^^;それも酷ね。けっこう^^;

・バブちゃん
ドリフのコントで悪かったわねぇ(笑)
他にもドリフのコントのような経験、あたしの人生には盛りだくさんよっ。

・みにたくちゃん
超ウルトラスーパースペシャル箱入り娘!!確かにそうだ!(笑)

・eriちゃん
久々のお休みはゆっくりできたかな。お菓子作ったのかい?

・みりねんちゃんからは質問が。
「JUNAさんって毎日こまめに買い物に行く派?
そして、買い物に行く前に献立決めてから行く派?」
全然毎日行かないっ。はい、面倒で^^週1まとめ買い派でっす。
献立は一切考えずに、買い物!安くてお買い得なものをどんどこ買うのよ(笑)
で、冷蔵庫みながら、直前にメニューを考えるよ。

・ママンちゃま
そうよ、ねぎとろは青春のお味♡

・エミリオっち
この日、一番笑ったな。コメントに。
「おじさんのハゲ頭 あとで臭くて大変だったと 思うよ。」って・・・。
あたし、はげ頭って言わないように気をつけたのに、見事に言ってるし(笑)
ちゃんとおっちゃんにはお絞りたくさん渡して、頭拭いてもらったよ。
おっちゃんも酔っ払ってたからいいのよっ。

・ちゃんこ@ちゃん
女はたぶん、うまれつき「度胸」をもった生き物なので、あえて「女は度胸」とは言わないのかも(笑)
男はねぇ、案外デリケートな人多いからねぇ。女はやっぱり強いのよね。

・ひろりんちゃん
大人っぽいイメージ・・・・そりゃ、大きな間違いだっ!早くそんなイメージ捨てるのよ♡

・ルナコっち
そういえば、だんなっちすし屋でバイトしてたんだよね~。なかおち丼とはまた豪勢!

・とこちゃん
「JUNAさんは イロイロなおしごと経験があるんですね~。」
いや、言うほどないよ。バイトはボチボチいろいろやったけどね~。

・村長さん
おっと、村長さんも居酒屋でカニ出してたの?あれ運ぶ大変さ、分かってくれて嬉しいわ。


・おかん♡
わかったわ。おかん♡って愛をこめて♡を付けて呼ぶことにするわ。
あたしの顔、小さくてわからないくらいがちょうどいいわ。ぶちゃいくがばれちゃうから(笑)

・アイスベアちゃん
その後バイトでのアクシデントねぇ。あるわねぇ。誰だとおもってるのよ。あたしよ、あたしっ!(笑)
あたしが動くと、アクシデントっていう付録がいつもくっついてくるからね^^

・パニポポちゃん
あたしもねぇ、ほんとうにそそっかしいよ~
逆にパニポポちゃんはどーんとしているように見えるけどな。

・Orange_Livingroomさん
「我が家はネギトロ丼と味噌汁とサラダの純和風でいただいてま~す!」
それが一番うまかったりする・・・(笑)

・しょこらたん
「ハゲ頭にのっかったカニ・・・ 」って、だからエミリオっちと同じでさ
ハゲ頭っていっちゃ駄目なんだってば。まったく関西の婦人たちは、言ってくれるわね(笑)


と、一気に個別レスしました^^だれか抜けてる??抜けてたら言って~~



そして、昨日のロールキャベツの記事にいきます。

まずは私のいびきについてね。
これ、言っておくけどさ、あたし、今花粉症で鼻詰まってるのよっ。
だから、いびきになっちゃうのよね。
春限定のいびきだから♡

けっこうみんな聞いてもいないのに、自分のいびき・はぎしり状況を書いていったわ(笑)

例えばね

★七じゃむちゃん
「いびき、、私もたまに凄いらしく、たぶん豚だと思います。
わたしは、寝てるとき顔がテカテカらしく、両生類ぽくて気持ち悪い、と言われます。涙 」

・・・・・・姿が両生類って、・・・・・負けたわっ♡

★aicchiちゃん
「いびき・・・実はわたしも結構うるさいって有名です(爆)」

・・・・・・・どこで有名なのっ??(笑)

★asacopちゃんの旦那様
「うちの夫は寝言が多いです。 最新寝言は 「クライアントさんに・・・お金がないんだ」 ・・・って!」

・・・・・・・ほんと切実だわっ。

★パニポポちゃん
「私は歯ぎしり派だから、ギリギリとキリギリスのようにうるさい^-^; 」

・・・・・・・イメージがっ(笑)なんてね。けっこうおとぼけなのをあたしは知っている。うふ。

★yukariちゃん
「夫に聞いてみたところ『いびきはないけど・・・昨日の夜は、なんか、誰かを呼んでたよ』
って言われました。」

・・・・・・・別の殿方じゃないことを祈るわっ。

★みにたくちゃん
「私は、自分のいびきで、起きる事がちょくちょくあるよf^_^;かなり、大きい・・・。 」

・・・・・・・おっさんかーーーいっ(笑)

★明日香ちゃん
「私も寝てるとき豚みたいな音出してるらしい・・・
ちなみに旦那からは最近「モンキー」と呼ばれてます。。。」

・・・・・・・うふ♡お仲間発見!!


みんな、聞いてもいないのに(笑)ゆかいなお話落として言ってくれて
本当にありがとうね^^楽しい気分にさせてもらったよ^^



で、何人かが「セクシーないびきってどんなんよっ??」って言ってたわ。

「あはーーん」「うふーーん」ってチビちゃんが言ってたけど(笑)
確かにそりゃ、変態だっ。
イメージよ、イメージ。
言ってみるなら「ぐおおおおお~(いびきね)~~うふん♡」みたいなそんな感じよっ。
でもって、セクシーに寝返りをうつ!!

・・・・・無理だね。はい、すんません。





「あ~たんちのお食事って毎日がパーティみたいでめっちゃうらやましいんですけど。 」by バブたん

・・・・・・
毎日がパーティーって、この日のロールキャベツはねぇ
本当におもてなしで作ったので、ちょいと手をかけてるのよ。
毎日これじゃ、あたし頭クラクラするわよっ。


「いつも夕飯を作るのに何時間くらいかかるのですか?」とRmk*ちゃんから。
これもよく聞かれるんだけど、その日によるよ。
ロールキャベツのときは、まぁまぁかかってるけど、1時間ちょいじゃないだろうか。
JUNAさんちの冷蔵庫は未知の世界だなんていうけど、
・・・・・普通だと思うよ^^あんまり凝った食材は買わないしね。
緑のものは絶やさないように、しっかり保存して冷蔵庫で管理してます。
ハーブ物は庭で育ててるよ。


あとレシピブログのほうで3位おめでとうなんてお言葉を何人かにいただきました。
ねぇ、そうらしいわねぇ。あんまりランキングは気にしていないのであれなんだけど、
ま、今だけだと思うわ。とりあえずありがとうね^^


バイト中に華麗にスパゲッティーが空を舞ったという経験をお持ちのみいちゃん
二回目コメありがとね^^

ひめりんごさんもお久しぶりね^^

えっと、両日ともに、鍵コメさんたちもどうもありがとう!


***********************************

つくれぽ(作ってくれた記事がある場合は、それにリンクしています。)

☆村長さんが、「肉団子」を作ってくれました。

他にもいろいろ作ってくれた記事をアップしてくれています。どうもありがとう!

☆バブちゃんも「油で揚げない肉団子」を作ってくれたわ。

ハンバーグみたいになったの?まぁ、まん丸っていうのは大変かもだけどさ
多少はつぶれてもOKだよ。家の食事だし^^

☆あと、ナッツさん がね、トラバをしてくれました。
「豚肉の香草パン粉焼き」と「ハンバーグ」を作ってくれています。


一応記事リンクしておくけど、もし嫌だったらいってね~
いつも本当にありがとう♪


***************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとうございました。


コメント

JUNAさん おはようございます♪
今日のパン見てたら、私もますますパンが
作りたくなってしまいました。
今週は絶対に作ります♪
私も今度はリーン生地に挑戦してみようかなぁ。

桜がもう咲いてるんですね。
菜の花はいろんなところで見かけるんですけど、
桜はまだ見てないなぁ。
休みの日に天気が良かったら、お散歩してみよう。
今日は朝からちょっと沈んでたんですけど、
写真見たら、少し元気になりました。
仕事がんばりま~す(^-^)

きのう、カレーピラフ作りました!
ベーコンとかしめじも入れてみたんですけど、とってもおいしかったです。
また作りますね。

おはようございます^^
パン作りたのしいですよね。JUNAさん、とってもはまっている様子。
パン作りって、パンに都合を合わせてあげないとなかなかうまくいかないから、
最近私はHBまかせです・・。
でも、子供がもうちょっと大きくなったら仕事をしながらでも
パン作り楽しめると思うんですよね
他の人がパンを上手に焼かれているのを見るとちょっと焦ってしまいますが、
今はHBも上手に使って、続けていきたいなと思っています。
ところで、昨日私ハンバーグ作ったんですけど、
前々から旦那には言われ続けていることがあるんです・・。
「ジューシーさがちょっとなあ・・。」て・・。
JUNAさんがされているように、水を加えながら練っているんですけど、なんででしょう?!
JUNAさんレシピを熟読しなくてはいけません!
最近ハンバーグを作り出すとJUNAさん思い出すんです。
そして餃子を見るとJUNAママを・・。

きれー!!!!!!お花きれいですねー!!!!春到来か・・・こちらはまだみたいですが・・・ちょっとカメラ片手に散歩してみようかな。。。

きょうのパンもめちゃくちゃ美味しそうですね。クープ用にかみそりの刃は買ってあるのに、ちっともそういうパン焼いてないです(汗)。。。

JUNAさん☆おはようございま~す♪

2回目のコメですが…
いつも美味しそうな画像にお腹がグ~グ~です(*^_^*)

発酵中のパン生地がとても可愛いですo(^o^)o

私はHBばっかりだけど、 手捏ねの場合は更に愛情たっぷりでしょうね(o^-')b

このパン、おいしそうだし、もう美しいの領域ですね。なんてきれいなんでしょう。
JUNAちゃんはウォーキング中もカメラ持っているんですね。さすが。きれいな写真に春の気配を感じました。

ヤッパリ!

オハコンチワ。
美味しそう!ヤッパリ断然パン作るわ!!
今週の土曜日に材料の買出しYO!
JUNA家地方はもう春の香りがムンムン・・プンプンだね。おかん家地方は昨日は又雪がチラついてたし。又仕事に戻るわ~。

ふふっ この間のパンだね~^^
あたし あんときのイングリッシュマフィン
まだだ。。。
どんどん 遅れていく~~~~

私もいつもカミソリだよ。
パン屋さんもカミソリ多いらしいよ。

やっぱり そっちは暖かいのねぇ
うちのムスカリ まだつくしんぼみたいな状態だもの。

わぁ
丁寧に作られたパン★
素材のおいししさがギュギュっと詰まったパンなんだろうな~!

春の便りの写真もステキ!!!!
梅も散って、もう桜のじきですね★
JUNAさんのお庭の花々もきれいですね♪

ステキな春写真に今日は1日ウキウキ気分でいられそう♪


すごい。もう完璧じゃん!!
なんでそんなに上達がはやいのって思うくらい。
素直に「素晴らしい~」

JUNAっちの暮らすところでは、こんなに春
が見つかるんだねぇ。やっぱり
嬉しいなぁ、暖かくなってくるのって

凄いっ!なんで表面がつるつるなの??
赤ちゃんのほっぺみたいじゃないのっ
こんなのができたらそりゃ楽しいや~ね~
パンはハードルが高すぎだよぉ

う~ん、このおいしそうなこだまちゃんのパン!
切ったところがたまらないねぇ。。。^-^
もっちり、ふわふわ、でも外はパリって感じだね☆
手捏ねって、ストレス解消にもなるんだよね。バシ~ンって!
私なんて、学校でクープの入れ方習ったのに、パンでは落ちこぼれだったから今でも入れるのが怖い。。。

JUNAっちの周りは、こんなにきれいなんだね~!
もう桜が咲いているの?すごい☆ 菜の花も満開であったかいんだね。
こちらは。。。まだまだ茶色のまんま^-^;
そのうちにね、きれいになるはず。
お庭の花々もすんごくきれいだね。
サクラソウもムスカリもそして思い出の水仙も、こんなにたくさん花が咲いていていいよね。
私もこの間、買ったミントの枝を3本水に挿しておいたら根っこが生えたよ。
これを鉢に植えてあげるつもり。JUNAっちの素晴らしいガーデンに比べたら、お笑いだけれど、うちにも春☆ 笑


あぁ・・・パンが・・・おいしそうすぎです!!
JUNAさん、こんばんは。
こういうシンプルなパンが大好きです。
パンの「味」をかみ締めて食らいたい・・・^^

そして、きれいなお花!
JUNAさん、虫は大丈夫な方ですか??
ガーデニングは虫がつきものですよね・・・
わたしもガーデニングもやりたいのですが、いかんせん虫が心の奥底から苦手なんです(TωT)
目が悪いのに、虫だけははっきり良く見えます。
いつも見つけるのは私・・・
去年庭いじりしていたら、15センチくらいのぶっといミミズが2匹も出てきて、持っていたシャベルもなにも全部ぶん投げて「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」
Rmk*夫も毎回騒ぐ私に慣れてきて、あまり助けてくれなくなりました^^;

わー
サクラやないですかぁ(・∀・)

まだ見てないなぁ~。
アボガドディップ
写真で見た時に分かりました~。

パンと合いそう~。
いいなぁ~。

あの春のここちよさ♡゚*:;;:*゚♡゚*:;;:*゚♡゚*:;;:*゚♡
きもちいいですよね( ´・∀・`)

今日はまだ寒かったです

作るよろこび
かみしめてますねー。

とーーっても綺麗なパンだねっ!!
はまってるねーー(^^)
もう売れるって!まじで!

桜だーー!
早いっ!
こっちは全然よーー(泣)
しかもこの桜コンデジなのっ?!
すごく綺麗に撮れてるーーっ!!
やっぱ腕だなぁーーー!
JUNAっちょんのお家の庭の全様が見たいわっ!!
私も4月から庭付きに引っ越すからさーー参考にと思って!

凄い☆ 
JUNAさんの腕前がどんどんあがっていくのが分かります(^-^) 
クープ綺麗ですね! 
楽しみながらパンを捏ねて、生地もそれに答えてくれるんですね!
私もパンを焼きたくなりました! 
次はどんなパンだろ~(笑)とても楽しみですよ!

ほんと!完璧すぎる~!!

JUNAさんちに遊びに行きたい欲が
日に日に増していってます。

そろそろ、JUNAさんちツアー企画とか
そういうの、ないですかねぇー。
3食JUNAさんのごはんが食べられるツアー。
うわぁー! 贅沢ぅ~(笑)

JUNAさんちのお庭
すっごくステキですねー!
お花に囲まれた生活、憧れちゃいます~♪

おおーー、
焼きたてパンに、アボカドディップの組み合わせ!
これはたまんないわ~
パン、ますます腕をあげてるね。
そろそろ、販売する?(笑)
そしたら、あたし買いに行くわね~~~♪

相変わらずとっても美味しそうなパン♪
挑戦してみたいけど、その前にオーブン買わなくっちゃ。。。

JUNAさんちのお庭、すごくキレイですね♡
もう春なんですね~

私も?虫とか苦手なんですよ・・・
特にミミズなんか見た日には、腰抜かす!
でも子供の頃は大好きで、ポッケに沢山入れてたのに。。
今じゃ、見るのも恐ろしい!!
成長?したな、私。。

おいしそ~です!!
しっかりとしたフランスパンもいいけど、こんなソフトなフランスパンも、美味しいですよね!

てごね、やっぱりいいなぁ~。
酵母でてごねって、ものすごく美味しく出来そうです!
私も、もう少し育児が落ち着いたら、ぜひぜひてごねしたいなぁ。。
その時には色々お聞きするかも~♪

お花もいっぱいきれいで癒されちゃいます。
JUNAさん宅のお庭も、ほんとステキですね!
ご近所だったら、しょっちゅうお散歩しにいきたいなぁ~。

あ、事後報告になりましたが・・
豆乳ゼリー、作ってトラックバックさせていただきました。
めちゃ美味しかったです!!

JUNAちゃんとこは春到来って感じだね~。
お花がきれ~。
そしてパンも上手~。
お弁当もおいしそう~。
これでこそ、お料理上手、ガーデニングも大好きな素敵な奥さまだわさ。
今日は、赤パンもうん○も封印したね。(笑)

こんにちは。
メカジキおいしいですよね~!!
大好きなんですが、他の魚よりちょっと値段が高いので、あんまり買えません(><。)
メカジキにはワサビ醤油をジャッと掛けていましたが、
マスタードおいしそうですね。
今度めかじき買ったら試します♪
旦那様のお弁当、かわいらしいです~!!
私の今日のお弁当は、チャーハン弁当です。。。
誰かの分とかじゃなくて、自分のお弁当って
中身が分かっていて蓋を開ける楽しみがないので
テキトーになってしまいます。

今の学校ではサニーレタス作るんですね。
私の頃は、さつまいもかじゃがいもだけでした。
小学校の頃を思い出しました~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/454-fae8a0fc




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif